SSブログ

涙のオニオン [レシピ]

玉葱 (60x60).jpg本日は、「玉葱をプラスした料理」をアップします。



まずは、新鮮な「ワカサギ」を使って[ひらめき] IMG_3832 (800x600).jpg





ワカサギは小麦粉を振って、サラダ油で揚げる。

スライスして水で洗い絞った玉葱を下に敷き、その上に揚げたワカサギをのせ

オリーブオイル+ポン酢+野菜ドレッシングを混ぜ、上からかけて冷蔵庫で冷やしておく。
IMG_3833 (800x600).jpg





玉葱 (60x60).jpg [1] ワカサギ&玉葱のマリネ IMG_3858 (800x600).jpg





次は、スライスした玉葱、細切りしたじゃがいもを

オリーブオイル+マヨネーズ+にんにく(チューブ)で炒め、じゃがいもに火が通ったら

カレー粉+コンソメを加えて炒める。 IMG_3835 (800x600).jpg





その上に鱈をのせ、包み込み、蓋をして蒸し焼きにする。
IMG_3838 (800x600).jpg





玉葱 (60x60).jpg [2] じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き IMG_3840 (800x600).jpg





IMG_3842 (800x600).jpg





〆の料理です[手(チョキ)]

ラップで包んだ茄子をレンジで約4分蒸して温める。

温めた茄子を4等分にカットして氷水で冷やす。

ざるうどんの上に冷やした茄子、スライスした玉葱をのせ

麺つゆ+ポン酢をかけ、鰹節をかけたら出来上がり。




玉葱 (60x60).jpg [3] 冷やし茄子と玉葱のざるうどん IMG_3859 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、奇跡の世紀の天体ショーを見ることができ感動しました。

 名古屋では932年ぶり。

 やはりチラ見でしたが、欠け始めからリング、そして再び太陽が現れるまで

 次回、名古屋では29年後、その時はメガネをかけて見てみようかな。

 というよりも、それまで長生きをしないといけないですね。”


スマホで撮った写真です。
欠け始めは雲に隠れていました。
金環は、輝き過ぎてリングはわかりませんが、その上にレンズの反射で小さな輪が[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0188 (300x208).jpg DSC_0206 (300x208).jpg


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

日食見ました~
ちゃんとリングになってた(=^・^=) ニャー
公魚って天ぷらではか食べた事がないですw
by えーちゃんaaa (2012-05-22 00:47) 

ともちん

しっかり見えていますね♪
こちらも似たような空模様だったのではないかと思います
スマホでも良く撮れていますね(*^^*)
by ともちん (2012-05-22 00:51) 

銀狼

ワカサギのマリネは美味しいですよね^^
私も大好きです!^^
日食は・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-05-22 02:04) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国で、奇跡のリングGetできました。
まさか、自分家のベランダから診られるとわ(^^v
by ちょろっとぶぅ (2012-05-22 03:41) 

hayama55

タマネギ+ジャガイモがパスタ風に見えたのは私だけ?
結局、日食は見ている余裕がありませんでしたorz
by hayama55 (2012-05-22 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ワカサギ美味しそう・・・最近食べてません。
by YUTAじい (2012-05-22 05:19) 

himanaoyaji

金冠日食、しっかり見ましたよ
(直接は眼に悪いのでカメラの液晶モニターで)
ワカサギ、ビールのつまみに最高ですね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-22 05:25) 

リック

ワカサギのマリネ、最高でしょうね^^
昨日は感動しました、やはりちょっと薄暗く、そして寒くなるんですね、メガネが無かったのが残念でした^^;;
by リック (2012-05-22 05:25) 

ナビパ

ワカサギが美味しそうです。
金環日食綺麗な天体ショーでしたね。
by ナビパ (2012-05-22 06:03) 

yoshinori

ボクは会社で溶接マスクを使い見ました。。。(爆)
by yoshinori (2012-05-22 06:14) 

せいじ

スマホでも結構綺麗に撮れましたね!
by せいじ (2012-05-22 06:23) 

viviane

仙台はリングではなかったのですが、しっかり見えましたよ☆
今夜はワカサギにしよう(^_^)v
じゃがいもと玉葱のカレー炒めも美味しそう~♪
by viviane (2012-05-22 06:46) 

リン

きれいに包めるんだ!白身魚のオニオン+じゃがスライス!
これはとっても手の込んだ感じがします!
新玉の時期ももう少し!
私もたのしもうと思いました!
それから日食!きれいに撮影できましたね~!
ほんとだ、ピーク時の右横にちいちゃな輪が!!
日本の多くのひとが空を眺め一喜一憂した一日でしたね!
by リン (2012-05-22 06:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
金環日食♪綺麗に撮れていますね~、こちら福岡は
雨模様で見られず残念でした。ワカサギ&玉葱の
マリネも美味しそう♪ さっぱりといただけて、大好き
です。新玉葱を使って色々料理していますが、じゃ
がいもと玉葱カレー炒めも作ってみたいです(^.^)
by プースケ (2012-05-22 07:04) 

さる1号

じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き 、これが凄く気になります。
今度作ってみます~♪
日食は・・・こちらは厚い雲に覆われて、完全な姿を見る事ができませんでした><
一瞬、チラリと雲の薄い部分から三分欠けの太陽が見られただけです><
by さる1号 (2012-05-22 07:10) 

akahara

蒸し焼きの出来上がりは まるで芸術作品のようですね^^v
日食ってスマホでも撮れるんですね~。。コチラは全く・・・Orz
by akahara (2012-05-22 07:36) 

チヨル

見ることは出来たけど
写真にはおさめられませんでした;;;

by チヨル (2012-05-22 07:46) 

hana2012

日曜日に行った道の駅、新玉ねぎが大量にとてもお安かったです。
とても使い切れないと買ってきませんでしたが・・・
ワカサギと玉ネギを使ったレシピ、鱈を玉ねぎ&ジャガイモの包み焼き!
これは素晴らしいアイディアだと思います~!
by hana2012 (2012-05-22 08:38) 

くまら

ワカサギや鯵の南蛮漬け嫌いではないんですが
なぜに1度揚げたものを冷ましちゃうのか・・・
毎度疑問に思いつつ喰ってます
by くまら (2012-05-22 08:41) 

a-silk

雲のおかげで日食が綺麗に撮れましたね。
こちらは青空で、コンデジの露出を一番暗くしても太陽が明るすぎてダメ!
しかし、あるものを使ったら、なんとか撮れました。
6月6日には金星か木星が、太陽を横切るそうですよ。
by a-silk (2012-05-22 08:43) 

yoko-minato

感動の金環日食でしたね。
私はメガネが無かったので
肉眼では諦めテレビでした。
ちょうど雲が薄くなって見えましたね。

by yoko-minato (2012-05-22 09:03) 

tachi

金環なかなか、綺麗にみられませんでしたね
イベントものは好きなのでねばりましたが、よく分かりませんでした
たまねぎは好きなので、お料理参考にいたします
by tachi (2012-05-22 09:31) 

newbau

鱈のお料理、アイデアが光っていて素晴らしいですね~
じゃがいもをこんなに細くして使うことがないのでとても珍しい気がしました。
中からお魚が出てくるなんて、サプライズな一品だと思います☆
〆のざるうどん!のど越しさっぱりといただけそうで本当においしそうです。
たまねぎの活用法、いいヒントをいただけました(^m^)

金環日食、私の住んでいるところでは観れませんでしたー
テレビで観て、感激しました~^^
by newbau (2012-05-22 10:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日の日食は直接は観なかったのですが、まわりが暗くなって不思議な気持ちになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-22 10:38) 

薔薇少女

揚げる事が超苦手なので、ワカサギの唐揚を買って来てマリネにしてます!
>じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き
コレは又斬新で素晴らしいお料理ですね、鱈を買う事は滅多にないけど
今度作ってみたいと思います!!!
>冷やし茄子と玉葱のざるうどん
これからの季節にイイですねぇ~(茄子は丸ごとレンジで蒸すのかな?!)
by 薔薇少女 (2012-05-22 10:53) 

マイタキ

千葉は名古屋と逆になってしまったようです
反射リングが撮れていてよかったですね
大相撲「旭天鵬」ですが、以前より注目していました
何処に注目していたのかと言うと
何時も表情が「困ったなあ」と言う感じで
このお相撲さんは何か悩みが有るのかなあと思っていました
しかし、優勝後は笑顔が一杯で一安心しました
長い長い相撲生活には色々葛藤があったようです
人間誰しも必ず良い時がやって来るものですね
by マイタキ (2012-05-22 11:15) 

アルマ

ウチの方は曇ってて全く見えず・・・(^_^;)
玉ねぎ、美味しいですよね!丸ごと焼くだけでも甘くて好きです(^O^)/
by アルマ (2012-05-22 11:50) 

たかぼん

どれも美味しそうです。
マリネが食べたい。
酢の物好きです。
by たかぼん (2012-05-22 12:14) 

伊閣蝶

玉葱の美味しい季節ですね。
とりわけ「じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き」に目が釘付けです。
これは是非とも試してみなくては。
昨日の金環日蝕のお写真。
とてもスマホとは思えない!これはすごいなと感動してしまいました。
私は残念ながら天候不順でみはぐってしまいましたが、こうしてたくさんの写真を拝見するだけで、世紀の天体ショーを実感できるような気がします。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 12:19) 

rtfk

こんにちは^^)
新玉葱の季節ですね♬
ワカサギのマリネも鱈の包み焼きも
一手間工夫された実に美味しそうなお料理です!
我が家はタマネギ消費量が異常に多いので(汗)
ほぼ毎日何らかの料理に入っています(^m^)

by rtfk (2012-05-22 13:22) 

六文銭

じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き、
いいですね~、是非食べてみたいです^^

実家にいた頃は、よく玉ねぎ食べていました。
スライスしたやつに醤油+鰹節という、シンプルな食べ方ですが…。

金環日食@東京、しっかりと見れました。
結構雲もありましたが、
7:30過ぎの一番の時間に雲の間から出てきてくれました。
勿論、専用サングラスを使いましたよ。
綺麗なドーナツ状でした。
by 六文銭 (2012-05-22 16:41) 

Ractis

じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き、お~~~凄いですね。
ジューシーみたいで、是非食べたいです。
金環日食は業務に追われていましたから、すっかり忘れていました。
by Ractis (2012-05-22 18:14) 

哲

じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き、
自分的にはこれが一番、ああお腹が空いてきましたよ。
ウチの子供たちは玉葱が嫌いなので、なかなか玉葱料理が
作れません(汗
by (2012-05-22 18:46) 

原みつる

ワカサギ・・・マリネ これはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィでしょ!
揚げたワカサギをハフハフしながら食べるのも最高ですけどね~
by 原みつる (2012-05-22 19:12) 

馬爺

次の天文ショーには生きて居りませんですね多分(^_-)-☆
でも次回の金星が通過するのは6月ですから見る事が可能です。
by 馬爺 (2012-05-22 19:31) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ちらっとですがリングを見ることができました\(^▽^)/
わかさぎの漢字は、「公魚」と書くのですね。
勉強になりました<(_ _)>
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曇りの予報だったのであきらめていたのですが
少しだけでも見られて嬉しいです(*^^)v
次回は、是非北海道で見てみたいですね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、ドレッシングにつけこむ前の揚げたてもしっかりいただきました!
次回は、ご家族そろって是非北海道で見られますように。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奇跡のリング拝見しました!とても神秘的ですね。
それでは、名古屋出張お気をつけて(^-^ゝ
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
細くカットしたじゃがいもがパスタにも見えますね^^
お仕事が大忙しのようなので、くれぐれもご自愛下さいませ。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、揚げたワカサギにドレッシングがしっかりとしみこんでナイスでした。
次回は、人参も入れてみようと思います♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曇りの予報だったのに、あの時間帯だけは晴れてくれてラッキーでしたよね☆
記事を拝見しました。
バッチリ撮れていましたね(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、揚げたワカサギにドレッシングがしっかりとしみこんでナイスでした。
私も、曇りの予報であきらめていたのでメガネを用意していなかったので
ちらっとしか見ることができませんでした(^_^;)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、揚げたワカサギにドレッシングがしっかりとしみこんでナイスでした。
一瞬ですが、奇跡のリングが見れて感動しました。
(mhirochiki)

yoshinori さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、危ないチラ見でしたが、一瞬一瞬リングが見えました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
直視できないので、スマホだけ太陽に向けて何枚か撮った内の1枚です。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地で盛り上がっていましたね。いいことだと思いました。
ワカサギは、お酒のつまみに最高ですね。
じゃがいもと玉葱のカレー炒めは、鱈の旨みがしみてよかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもと玉葱のカレー炒めは、見た目よりも簡単ですよ。
ジャガイモが柔らかいので包みやすかったです。
直視できないので、スマホだけ太陽に向けて何枚か撮った内の1枚です。
日本中が盛り上がって、いいことが起きそうな予感がしました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
直視できないので、スマホだけ太陽に向けて何枚か撮った内の1枚です。
偶然撮れてラッキーでした。
ワカサギ&玉葱のマリネは、ちょっと暑い夜にぴったりです。
玉葱の甘み、辛味がそれぞれ効いて良かったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼きは、作っているうちにこうなってしまいました。
鱈の旨みが出てよかったです。
前後が雲に隠れ、金環のときに雲から出て思いっきり光っていました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作っているうちにこういう風になりましたが、正解でした。
全ての食材の旨みがしみ出ていけました。
光り過ぎてリングはわかりませんが、ラッキーでした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホのレンズにサングラスをはめればよかったかな。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、今回玉ねぎを大量に使ったので、
また買ってこないといけないみたいです。
これから暑くなると、玉葱の辛味がいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷める時にたれがしっかりしみ込むらしいですよ。
今回は、揚げたても頂きました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
欠けるところはバッチリでしたが、メインは光り過ぎて写真ではよくわからなかったです。
レンズに黒いものをつければよかったと思っています。
6月6日楽しみですね。忘れずにチェック。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チラチラ見ました。リング確認できました。でも危ないですね。
かけらは光が強すぎました。黒い何かをかませばよかったと思っています。
(phirochiki)

tachi さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回はチラ見だったので、リングもちらっとしか見えませんでしたが、
次回29年後は眼鏡を買おうと思っています。
これから暑くなると、玉葱の辛味がほしくなります。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、どうしようか迷っていて作っているうちに決めました。
結構美味しく出来上がりました。
じゃがいもは、スライサーでカットしました。便利ですね。
包むことで鱈の旨みがしっかり出ました。
ざるうどんは、こしがしっかりして表面ツルツルで夏には最高でしょうね。
実際のチラ見の金環日食とテレビの金環日食、両方感動しました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、こんなにうす暗くなるとは思いませんでした。
夕方でもない暗さで不思議な感じでしたね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワカサギの唐揚のマリネのアイデアいただきます。
今度色々な唐揚げを使った料理を作ってみます。
鱈は、他の魚よりお手頃価格なのでありがたいです。
茄子は、しっかりラップで包んでレンジで温めるだけです。
熱いので火傷には気をつけてくださいね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
反射リングというんですね。ラッキーでした。
「旭天鵬」関は、確かにいつも困ったような顔をしていましたね。
日本人力士を見習って、粘り強くなってほしいですね。
毎日毎日をしっかり生きていくことが一番いい時かもしれないですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、ラッキーでした。
これから暑くなると、玉葱いっぱい食べたくなります。
玉葱の甘さも辛味も大好きです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、わかさぎに甘酸っぱいドレッシングがしっかりとしみこんで
ビールのおつまみに最高でした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒いときには甘い玉葱が、暑いときには辛い玉葱が好きになります。
鱈の蒸し焼きは、突然ひらめきました。
鱈の旨味が閉じ込められていて食べるとじわっと口に広がりました。
欠けるときは、雲の狭間でしっかり撮ることができましたが、
メインイベントの金環日食時は、嬉しいことに雲から出てきたのですが、
やはり光が強すぎましたね。
他の方々の上手に撮られているリングの写真を見て感心しています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、玉葱は色々な料理に使いますね。
調理の仕方で甘くなったり、辛くなったり万能食材ですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、スライスしてポン酢と鰹節でいただくこともあります。
シャキシャキして、ちょい辛いところがいいですね。
名古屋でも、メインの金環日食の時は、完全に雲から出てチラ見でもリングを確認できました。
でも、メガネを買ってしっかり見ればよかったとちょっと後悔しています。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
包み込まれた鱈から旨味がしっかり出て良かったですね。
今度は別のものを包んでみようかなと思っています。
業務の方、大変そうですね。お身体気をつけてください。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、この鱈包み蒸し焼きが一番人気でした。
鱈の旨みが口に広がってよかったです。
小さい頃は、嫌いな食材をどんな風に調理しても駄目なものは駄目でしたね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、ビールのつまみに最高でした。
もちろん、揚げたても塩をかけていただきましたよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなことを言わずに長生きしましょう。
6月の金星の通過の時は、メガネを用意しようかなと思っています。
これを逃すと、今度は105年後の2117年なので。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-22 20:59) 

bluelagoon

では、29年後にお会いしましょう(^^
by bluelagoon (2012-05-22 21:30) 

taka

長い名前の、じゃがいもと玉葱カレー炒めの鱈包み蒸し焼き
凄いインパクトがあります
どんな味になっているのか考え中
by taka (2012-05-22 21:32) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
29年後もso-netがあることを祈っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり長すぎました。
鱈包み蒸し焼きでも良かったんですが、それでは旨みが伝わらないかと思って。
じゃがいもと玉葱の中に鱈の旨みが閉じ込められて結構美味しかったですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-22 21:38) 

mizuho

金環日食、見れてよかったですね~。
わかさぎが、美味しそう♪
新玉ネギ、今日ちょうど買ってきたのですが、
いろいろと試してみたくなるメニュー、
いつもありがとうございます!
参考にさせてもらいますね(^o^)丿
by mizuho (2012-05-22 21:43) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奇跡的に雲が流れて、金環が現れてくれました。
ワカサギのカルシウム感が良かったです。
まだまだ、新玉葱が美味しいので色々な料理に加えると
美味しくなりますよね。
これから暑くなると玉葱の辛みがビールによく合います。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-22 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。