SSブログ

ワトソンさん事件ですよ [外食]

ワトソン (60x58).jpg先日、近くを通るたびにずっと気になっていたお店に寄ることができました。

名古屋市熱田区にある レストラン 「シャーロックホームズ」さんです。

1階が駐車場になっていて、2-3階がレストランになっています。

段々になった建物、パイプを加えた紳士のシルエットは、

車を走らせていても目につきます。 IMG_3461 (800x600).jpg





IMG_3462 (800x600).jpg





IMG_3464 (800x601).jpg





駐車場にも、パイプを加えたシャーロックホームズのシルエットが描かれています。 IMG_3482 (800x600).jpg





両端にきれいな鉢植えの花が置かれている階段を上がって2階の入り口から入ります。 IMG_3480 (800x600).jpg





お店の中は、まるでシャーロックホームズが活躍していたであろう時代の

イギリスの世界に飛び込んだような気持ちにさせてくれます。

そんな雰囲気の中、お店の奥からマスターが迎えてくれました。

お店の雰囲気に合って、とても気さくで親切なマスターです。 IMG_3466 (800x600).jpg





IMG_3472 (800x557).jpg





IMG_3469 (800x600).jpg





料理の前に出てきた

シャーロックホームズのシルエットがプリントされたグラス IMG_3473 (800x595).jpg



スプーン、フォークが入った籠のナプキンもおしゃれで

食べる前からワクワクしてきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_3474 (800x600).jpg





それでは、本日いただいたランチ料理です[レストラン]


dhirochikiは、お店お薦めの


カレードリア IMG_3478 (800x600).jpg





phirochikiは、

海老ドリア IMG_3477 (800x600).jpg どちらのドリアも、レストランという名にふさわしいとても美味しいドリアです。





チーズが苦手なmhirochikiは、


あさり風味のスープスパ IMG_3475 (800x600).jpg あさりとコンソメの味がしっかりパスタに絡んでとても落ち着く味でした。





アフタードリンク IMG_3479 (800x600).jpg



御馳走様でした。


最初の方のお店の中の写真に写っているように、3階に上がる階段横には

何種類ものバーボンが並んでいました。

夜も来てみたくなってしまいました。
IMG_3481 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”街の書店が減ってきているみたいですね。

 「活字離れ」、ネット書店、ネットカフェ等々原因がみたいです。

 そんな私も欲しい本があるとアマゾンで頼んだり、

 ブックオフのような中古本販売店に足を運んでしまいますので

 これからも減っていく傾向にあるのかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私も棚の中に並んでいるお酒が気になってしまいます^^;
こういう雰囲気の中で、美味いバーボン飲んでみたい。。。
by 銀狼 (2012-05-15 00:54) 

リック

オシャレなお店ですね~、料理は雰囲気から、と言いますからね、これは美味しかったでしょう^^

そういえば最近、本を買っていません、ちょっと反省^^;
by リック (2012-05-15 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
お洒落なお店・・・ワンポイント素適ですね。
夜の部希望します。(笑)
by YUTAじい (2012-05-15 05:23) 

ナビパ

映画も上映されていますしタイムリーな感じがします。
推理しながらコーヒーなんて良いかもしれません。(^ ^)
by ナビパ (2012-05-15 06:10) 

himanaoyaji

本、読まないですね・・・(>_<)
ここ最近で見た本(雑誌)は金冠日食の本と写真専門誌くらいです・・・
by himanaoyaji (2012-05-15 06:20) 

さる1号

なかなか良い雰囲気ですね。
イギリス料理はないのかな。
イギリス料理は言われるほど不味くないと思うのですが・・・
本屋さんやCD屋さんは減ってきていますね。
やはり主流がネットになってきたのでしょうか。

by さる1号 (2012-05-15 06:24) 

viviane

マスターのこだわりが最深部まで感じられるお店ですね~♪
お出迎えしてくれたそのマスターが、シャーロックホームズの格好をしていたら・・パーフェクトでしたね・・(^_^)v
by viviane (2012-05-15 07:03) 

えーちゃんaaa

三毛猫ホームズって店も作って欲しい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-15 07:11) 

せいじ

本屋さんに並ぶ新刊本って売れないと
発売から約二週間で撤去されるそうです。
新しい本しか置いていない本屋さんって魅力が薄いですよね。

by せいじ (2012-05-15 07:23) 

リン

まず、昨日のブログから。。。
素敵な娘さんを育てられた素敵なおかあさんなんですね!
このエピソードは感動ですね!
あとひじきが食べたくなりました^m^

今日のブログ。。吹き抜けの高い天井にずらっと並んでいる、
あれは本かな?
イギリスというか外国の図書館ってイメージですね!
はしごで本を取るのかな^m^
by リン (2012-05-15 07:24) 

プースケ

おはようございます(^_^)
シャーロックホームズのシルエットがあちらこちらに
描かれていてグラスも素敵です♪ランチ美味しそう~
海老好きなので海老ドリアを食べてみたいです☆
書店には時々行きます、バックなどのおまけ付きの
本を選ぶのも楽しいです(*^_^*)
by プースケ (2012-05-15 07:25) 

akahara

シャーロックホームズですか、確かに気になるお店の外観ですね^^;
実は私ももう何年も気になるお店がありまして・・・。
お店の名前は「リンカーン」という洋食屋さん?なのですが、未だに
入った事がありません。。。今年の目標かな^^;
by akahara (2012-05-15 07:28) 

チヨル

嫁の実家の近くなんですが
ボクもずっと気になってたんですよね~(^^;
今度、行ってみようかなぁ♪

by チヨル (2012-05-15 07:47) 

little_snow

素敵な雰囲気のお店ですね~。
マスターはやっぱりシャーロック・ホームズのファンなんでしょうか?

小学生のころ、よく小説読みましたよ。
by little_snow (2012-05-15 08:37) 

くまら

私が子供のい頃に有った、小さい書店や
文房具屋さんが、如実に減って行ってます・・・
by くまら (2012-05-15 08:44) 

newbau

グラスにもシャーロックホームズが!
内装外装、店内の一つ一つにもこだわりと想いが感じられますね。
こんなに素敵なお店、私も行ってみたくなります。
久しぶりにおいしいドリアが食べたくなりました^^
自宅で作ることはほぼ皆無ですのでー

活字離れ・・私もです^^;子供には本を読みなさーいと言うくせに^^;
自宅に居ながら本が買える時代ですものね。。。
by newbau (2012-05-15 09:35) 

mizuho

お店に入る前から、すごくワクワクしてきますね♪
インテリアも凝っていて、
お食事だけじゃなくて、空間の演出も雰囲気ありますね~。
こういうお店、私も行ってみたくなりました!

世の中では活字離れが進んでいるようですが、
私は紙のぬくもりも好きだし、
自分のペースでいつでも好きな時に読める本は、やっぱり好きです。
古本やアマゾンも活用しますが、
「コレだ!」と思う本は、結構衝動的でも本屋さんで買ってしまうことが
多い気がします。心の財産って感じかな♪
by mizuho (2012-05-15 09:44) 

アルマ

どこだろうと思って調べたら・・・この通りあまり通らなかった(^^ゞ
いつも1号線の方に曲がっちゃうので・・・
ここはいい雰囲気ですね~(#^.^#)
古き良きイギリスって感じですね!でもお料理はちょっとフランスやイタリア寄り・・・?(#^.^#)
by アルマ (2012-05-15 10:37) 

たかぼん

こういう雰囲気の洋食屋さんっていいですね。
ドリアもパスタも美味しそう。
by たかぼん (2012-05-15 11:50) 

rtfk

こんにちは^^)
なかなかの雰囲気ですね♬
ぜひ行ってみたいです(^w^)
マウンテンも久しぶりに思い出して行ってみたくなっています。。。

by rtfk (2012-05-15 12:19) 

伊閣蝶

すごい!徹底したお店の作りにびっくりしました。
ところどころでホームズのデザインが施されていたり、調度品や本やスコッチウィスキーなども飾られていて、お料理を頂く前からワクワクしそうです。
個人的には、スプーンやフォークの下に敷かれているタータンの鮮やかなデザインに目を奪われました。
ところで、バーボンもたくさん置いてあるとのことで、これは夜も楽しみですね。
きっと最高の雰囲気でしょう。

街の本屋さん、小さな規模ですとやはり商売にはなかなかならないようです。
お客が減ってきているのもそうですが、万引きの被害も相当なものがあるようですし、とてもやっていられない、ということでしょう。
amazonのように、送料無料で本を宅配してくれるネットサービスが広がってきているのでなおさらなのかもしれません。
私は、本屋に立ち寄って、いろいろと本を物色するのが楽しみの一つでしたが、そうした本屋がなくなって大変寂しい思いをしています。
by 伊閣蝶 (2012-05-15 13:24) 

tachi

お洒落な建物ですね。
推理物は苦手ですが、つい吸い込まれてしまいそうな空間です。
ネットで書籍を読むのは苦手に思っていましたが、意外と読みやすくてびっくりしました。
街中の趣のある本屋さんが少なくなるのは残念ですが、時代なのかもですね。
by tachi (2012-05-15 13:25) 

ちょろっとぶぅ

マスターも、パイプ&帽子かぶってました(^^?
来週、名古屋に出張します。
伏見で、お薦めのランチありませんか?
by ちょろっとぶぅ (2012-05-15 13:40) 

david

洒落て小粋なレストランですね、若い人のデートスポットにいいな。
印象に残りますね。
by david (2012-05-15 13:48) 

yoko-minato

こういう雰囲気のお店はステキですね。
入ってみたくなります。
なぜにシャーロックホームズ?
って大フアンなんでしょうね。

本はできるだけ本屋さんで買うようにと努力
しています。
買いたい本はブックオフでは見つからないので・・・

by yoko-minato (2012-05-15 14:43) 

六文銭

こだわりのあるお店ですね。
推理物は小学生のときにハマりまくっていて、
よく図書館で借りて読んでいました。

ドリアの写真が…食欲をそそります(笑)

書店が少なくなっているのは、時代の流れでしょう。
書店ならではの付加価値を提供できないと、
生き残るのは厳しいでしょうね…。
by 六文銭 (2012-05-15 15:57) 

哲

このお店、熱田神宮近くの国道19号沿いですよね。
前を通った事がありますが、入ってみたくなりました。
素敵なお店です。

書店が少なくなっているのは寂しい事です。
自分はどうにも電子書籍には馴染めないので・・・
嫁に文句を言われながらも、せっせと本を買っています。
by (2012-05-15 18:15) 

ソノ日暮

マスターはかなりのホームズファンなんでしょうね~
ホームズのめっちゃコアなファンの人って、
あの映画はどう感じてるんでしょう?めっちゃ気になるところです。
僕はあの映画大好きですが^^
そして、本屋さんの匂いも大好きです(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-15 18:26) 

HIROMI

電子書籍というか、ネットで読む時代ですからね。
わたしもほとんど本はネットです。
by HIROMI (2012-05-15 19:10) 

原みつる

ドリア美味しそうです~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
シャーロックホームズってことで中に入っている食材を全て言えたらただになるとかって・・・ないですよね(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2012-05-15 19:33) 

zak

かっこいい~
ホームズをイメージした内装や装飾品は
すごいなぁ・・ BARだとしてもかなりグッドでしょうね。
by zak (2012-05-15 20:08) 

でぶねこ

雰囲気のいいお店ですね!
どちらかというと私は夜に行ってみたいですね(^^;)

老眼になってからさらに本を読まなくなりました・・・
by でぶねこ (2012-05-15 20:12) 

カリメロ

雰囲気バッチリのお店ですね!
お料理も美味しそう♪
出て来れなくなっちゃいますね~~~^^;
本は本屋さんで選んで買うのが好きです!!が~なんせ品揃えがね^^;
私もネット購入が増えて来ちゃいました。
今回はダメでしたが、実家に帰ると家族3人、半日近く本屋にいる事がありますよ!専門書も買っちゃって、大出費になっちゃいます^^;
良いお嬢さん♪ お手紙嬉しかったですね。。。
by カリメロ (2012-05-15 21:00) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の大好きなワイルドターキーも並べられていました♪
3Fは、600円で2時間貸し切りにできるみたいです。
こんなお店でバーボンを飲み始めたら、帰ってこられなくなりそうです^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マスターもとてもいい感じの方で、色々と気遣いをして下さいました。
phirochikiは、私の許可を取らずにネットで本を買うので困っています(^_^;)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さりげなくグラスに描かれた絵やタータンチェックのナプキンがいいですよね。
3Fは、600円で2時間貸し切りにできるみたいです。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiがずっと以前から気になっていたお店のようです。
炭焼きコーヒーをいただきながら推理するなんて、素敵な時間が過ごせそうですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、私の許可を取らずにネットで本を買うので困っています。
何度言っても、「あれ、言ってなかったっけ?」って答えるんですよ・・・
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イギリス料理かどうかはわかりませんが、バーガーを使った
クイーンエリザベスⅡ世という名前のお料理もメニューに載っていました。
phirochikiは、私の許可を取らずにネットで本を買うので困っています。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2-3度と足を運びたくなるような趣で、色々な発見が出来そうです。
もしかしたらパイプをくわえているかもしれませんね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本全国を探したらありそうですよね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の近くの本屋さんも、喫茶店を併設して憩いの場として変身しています。
一度お邪魔してみないと。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘からの思いもかけぬ手紙は、本当に嬉しかったです。
親の知らない間に我が子はどんどん成長していっているんですね。
ひじきパスタは、ひじきの煮物とパスタの相性がナイスでした。
(mhirochiki)
吹き抜けの高い天井にずらっと並んでいるものは、壁にプリントされた本棚でした。
映画で、目的の本を取るために梯子にのって横に滑るシーンを思い出してしまいました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店の中で、ディズニーランドみたいにシャーロックホームズのシルエットを探してしまいました。
海老ドリアは、海老の香ばしさが効いて美味しかったです。
付録つきの女性雑誌多く並んでいますね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「リンカーン」とは、アメリカ改革当時の雰囲気があるのか、
車のリンカーンか興味ありますね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ず~~と気になっていてやっとモヤモヤ感がなくなりました。
落ち着いた雰囲気で料理もおいしかったです。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度訪れた時に聞いてみます。
私も、コナンドイルの本はよく読んでいました。おもしろかったですね。
映画もDVDで見ましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃やっていた文房具屋さんが一軒だけ残っています。
たまに利用しますよ。
本屋は、ほとんどなくなっていますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また、ゆっくり訪れてマスターとも話がしたいと思っています。
久しぶりにいただくドリアは、とてもうれしい味でした。満足です。
たまーにコンビニのドリアを食べることがあります。
ほしい本があると、アマゾンで検索して買ってしまいますね。
翌日には届くのでついつい。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠くからでも目立つ外観でずっと気になっていました。
こんな素敵なレストランだったとは知らなかったです。
また、訪れたいと思っています。
自転車のサイクリングがてらよく本屋には寄っていましたが、最近行っていないです。
その店も、現在は喫茶店を併用しています。
好きな本を選んで喫茶店で読めるのかな。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広い道路に面しています。目立ちますね。
落ち着いた雰囲気は、心地良かったです。
確かに料理はイタリア系、アメリカン系かな。
味は満足できました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ドリアは久しぶりに頂きましたが、とても満足のいく味でした。
また、来店したいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雰囲気も料理も満足しました。
マウンテンは、家内はよく行っていたそうですが、
私は、多分行ったことがないと思うので是非行きたいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
壁のデザインや掛けてあるアンティックな絵などが、雰囲気をより一層良くしてくれました。
3階はプライベートルームになっていて600円のチャージで
2時間貸しきることができるということで、どんな部屋か見てみたいです。
バーボンが立ち並んでいるショーケースには生唾ゴクンの状態でした。
赤のタータンチェックがより食欲をそそります。
家の近くでも、最低でも4件の小さな本屋がクローズしています。
小学生からの学生時代、よく立ち読みをしていました。
お店のおじさん、おばさんも全く怒らず、たまに景品の余りもいただいていました。
ありがとうございました。
今の子どもたちには、そういうスペースもなくなってきているということですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころコナンドイルの推理小説ものを読んでいたことを思い出しました。
少年に還った大人の隠れ家的なお店でした。
スマホでたまに書籍を読みますが、なかなか慣れないですね。
やっぱり書き込みのできるペーパー世代ですね。
もしかしたら、最近の電子書籍は書き込みができるのかな?
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パイプも帽子も身につけていませんでしたが、
どことなくホームズの専属シェフのような感じでした。
伏見は、最近行っていないのでよくわからないんですが、
栄なら中日ビルの南側にある「クオーコディマーレ」のカルボナーラがお勧めです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い方にはちょっともったいないかな。
静かにゆっくり食事を楽しむ雰囲気でした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
店内にシャーロックホームズ関係の本やGOODSが置いてあったので
きっと大ファンだと思います。今度伺った時に聞いてみます。
以前は、丸善などの大型書店で本探しをしていましたが、
今ではブックオフで大人買いして読み漁っています。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
買ってきた本よりも、図書館で借りてきた本の方がなぜか印象に残っていますね。
私も、小さい頃借りてきて分厚い西遊記の本をワクワクしながら
読んでいたことを思い出します。
ドリアは、久しぶりにいただき満足しました。
近くの書店は、喫茶店を併用して頑張っています。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
西高蔵の交差点のちょっと南に位置しますね。
とても気になっていたお店なので、訪問することができて満足です。
スマホに切り替えた時電子書籍を読んでいましたが、
やっぱり紙の書籍の方がいいですね。
今では、全く電子書籍読まなくなってしまいました。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
店内のシャーロックホームズ関係の本やGOODSをみるかぎりでは
きっと大ファンだと思います。
今2を上映している映画ですよね。私も好きで1はDVDで喜んで見ていました。
2のDVDも楽しみです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
電子書籍は、一度スマホでトライしましたが、結局断念してしまいました。
新刊で読みたい本はアマゾンで、たまにブックオフで大人買いして読み漁っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのドリアでとてもおいしく大満足でした。
夜、バーになったらホームズゲームがあるかもしれないですね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食事をしているすぐ横で、ホームズとワトソン博士が事件について話しているような雰囲気でした。
並んでいたバーボンを見て、夜も行ってみたいと思いました。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜になると、そのマスターがホームズについて色々と話してくれそうな気がして
その話を肴に美味しいバーボンでも飲んでみたいです。
私も、年齢のせいか長時間は読書ができません・・・
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、この店イチオシのドリアが食べられず、ちょっと残念でした・・・
最近は、phirochikiが私の許可を取らずにネットで本を購入するので困っています。
ご実家の近くには、大きな本屋さんがあっていいですね。
娘からの手紙は、思いもかけぬことで本当に驚きました。
我が子は、見ていないふりをしていても親をよく見ているものですね。
彼女のためにも元気でいなければ、とあらためて思いました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-05-15 21:15) 

馬爺

いい雰囲気のお店ですね、沼津にはこのような店がありません、田舎なもんですから魚料理の店ばかりなんです、肉食派の私はたまに行くすし屋でちょうどいいですね、本派本納屋で買いますが最近カメラやPC の小物は殆どがネットですね、送料無料コンビにでも支払い受け取れるのが便利ですね。
by 馬爺 (2012-05-15 22:22) 

薔薇少女

>レストラン 「シャーロックホームズ」
スシローへ行く時、この店が有った様な気もしましたが、
レストランだったんですね!
ココなら自転車でも行けるので寄ってみようかな、
でもおばさん一人だとチョッと入り難いかも・・・(;´▽`A``
by 薔薇少女 (2012-05-15 23:31) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外観に負けないお店の中の雰囲気に暫し、楽しませていただきました。
ドリア、パスタも満足のいく味でした。
これだけ便利で割安だと、町の書店はとても厳しいでしょうね。
家の近くの本屋も喫茶店を併用してやっています。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一人でも大丈夫ですよ。テーブル席以外にも
19号線側を向いて外を見ながら、飲食ができるスペースもあります。
外を見ながら、紅茶を飲むのもいいかもしれないですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-15 23:52) 

マイタキ

コクのあるレストランと言う感じで落ち着きますね
このお店は「禁煙」「喫煙可」さてどちらでしょうか??
by マイタキ (2012-05-16 01:01) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人の隠れ家的な存在でした。
テーブルには、しっかり灰皿が置いてありましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-16 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。