SSブログ

トヨタ博物館 その前に [気にいった風景]

車 (60x57).jpg今回訪れたのは、名古屋の隣の長久手市にある「トヨタ博物館」です。

トヨタ自動車の枠を超え、自動車の歴史の約100年間にわたる

世界中の自動車が展示されています。

・・・と言う前に、この博物館は、近くに「愛知万博」が開催された跡地の

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」があるように

緑に囲まれた自然豊かな場所に建っています。

このような感じです[ひらめき] IMG_2670 (800x600).jpg





IMG_2672 (800x600) (2).jpg IMG_2675 (800x600).jpg IMG_2697 (800x600).jpg





外には、懐かしいボンネットバスや愛知万博で走っていたバスも置いてありました[バス] IMG_2680 (800x600).jpgIMG_2683 (800x600).jpg



IMG_2687 (800x600).jpg





建物の手前には、小高い広い芝生の広場がありました。

そこには、こんな面白い「オブジェ」が建っています[牡羊座]
IMG_2705 (800x600).jpg IMG_2706 (800x600).jpg IMG_2710 (800x600).jpg





博物館の前には、「リニモ」が走っていました[新幹線]
IMG_2718 (800x600).jpg IMG_2720 (800x600).jpg IMG_2721 (800x600).jpg





広場からは、青々とした木々やピンクと白の「」も咲いていました[かわいい] IMG_2722 (800x600).jpg





IMG_2700 (800x600).jpg





IMG_2724 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”NGOの報告によれば、世界165カ国で 「お母さんに優しい国」 をランク付したら

 日本は、30位だったそうです。

 どのような基準で評価されたかはわかりませんが、

 もうすぐ(5月13日)「母の日」。 感謝の気持ちは忘れてはいけないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v111

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

母の日・・・ぶっちゃけ忘れてました
感謝せねばならんのですけどね^^;
by くまら (2012-05-10 00:39) 

ともちん

母の日は今年も感謝だけになりそうです(^-^;)
by ともちん (2012-05-10 00:46) 

銀狼

今度、名古屋に伺う際は
トヨタ博物館にも行ってみなければ!^^
by 銀狼 (2012-05-10 01:41) 

えーちゃんaaa

ボンネットバス~懐かしい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-10 02:52) 

リック

さすがトヨタのお膝元ですね^^
母の日・・・女房の日ですね^^;
by リック (2012-05-10 05:04) 

チヨル

トヨタ博物館、行ったことないんですよ(^^;

by チヨル (2012-05-10 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
長男名古屋在任中・・・愛・地球博へリニモ乗りました!
トヨタ博物館行きたいですね。
by YUTAじい (2012-05-10 05:21) 

アルマ

そうか、長久手なんだ・・・豊田市だとばかり思っていました(^_^;)
母の日は・・・私も感謝だけになりそうです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-10 05:43) 

さる1号

お母さんに優しい国ランキング・・・何が基準なんでしょうね
お父さんに優しい国ランキング、誰かやってくれないかなぁ・・・(´ー`)
by さる1号 (2012-05-10 05:50) 

himanaoyaji

母の日、 日帰り温泉を予定しています (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-10 06:20) 

viviane

「母の日、何か欲しい?」と今朝、唐突に息子に聞かれたので
「何も要らないわよ~」と応えたら
「珍し~~~い!ラッキー!」と登校して行きました・・:-)
母の日ももう終わりでしょうか・・:-)
by viviane (2012-05-10 06:59) 

せいじ

母の日忘れていました…
by せいじ (2012-05-10 07:01) 

プースケ

こんにちは(^_^)
レトロなバスの展示に、面白いオブジェも見て回るのが
楽しそうです。広場は緑が多くて、癒やされそう(^.^)
母の日が近くなりましたね、先日実家に行った際に
少し早めにプレゼントを渡してきました。ちょっとした
物ですが、とても喜んでくれて嬉しくなりました~☆
by プースケ (2012-05-10 07:29) 

david

さすがは世界のトヨタですね、僕も一度ゆっくり見学をしたくなりました。
あっ、お料理のコメントをしないでごめんなさい。
by david (2012-05-10 08:13) 

ソニックマイヅル

技術の進化はすごいですね!改めて感じさせて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-10 09:16) 

newbau

ボンネットバス、なんともかわいらしいですね~^^
今走ってほしいです。きっと人目を引くと思いますよ~愛らしいボディ!
タイムスリップしたみたいで、歴史を堪能できそうですね。
もうすぐ母の日ですね。私が母となった歴史はまだ浅いのですが。。。。
実家の母への感謝、いつも心に持っています~



by newbau (2012-05-10 09:44) 

ナビパ

バスは懐かしさと近未来的なのとの対比が楽しいですね。
バスの旅に出たくなってしまいます。
by ナビパ (2012-05-10 10:17) 

伊閣蝶

「トヨタ博物館」ですか。
これまたすごい規模ですね。
愛知博、暑いさなかに延々と並んだ記憶がよみがえりました。
事前予約のために、半日休暇を取ってパソコンに張り付いてきたことなども懐かしく思い出されます。
ところで、「お母さんに優しい国」のランク付けで日本は30位とのこと。
どのような基準かはわかりませんが、妙に納得してしまいました。
殊に働いているお母さんは、家事のこともあって相当に負担が大きいと思います。家族全員で支えてあげなければならないなと、母の日を前に痛感しました。

by 伊閣蝶 (2012-05-10 12:36) 

たかぼん

緑豊かで、良さそうな場所ですね。
長久手は、お城を見に行きたいと思っていますf^_^;)
by たかぼん (2012-05-10 13:09) 

ちょろっとぶぅ

バスが、可愛いです☆
母の日、電話くらいしよっと。心配ばかりかけてるから。。。(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-05-10 13:30) 

rtfk

こんにちは^^)
こちらは訪れたことがあります♬
出来れば子供たちを連れてもう一度言ってみたいですね(^w^)

by rtfk (2012-05-10 13:50) 

哲

元「青少年公園」、現「モリコロパーク」には時々出かけますが、
近くのトヨタ博物館には行った事が無いですね。
なかなか楽しそうなので、今度行ってみます。
by (2012-05-10 13:55) 

hana2012

長久手の地名で、「愛知万博」が開催されたところだって思いました。
乗り物好きなのでボンネットバスは勿論ですけど、愛知万博で走ったバス。リニアモーターカーに乗りたいです!!
by hana2012 (2012-05-10 15:23) 

zak

かっこいいバスですね。
まるで近未来に乗る乗り物のようですね。
by zak (2012-05-10 17:46) 

YOU

トヨタ自動車の展示って
自社製にこだわらないところが
器の大きさを感じさせます!
お台場のメガウェブが好きで
時々遊びにいきます(^_^)
by YOU (2012-05-10 18:33) 

原みつる

バスも昔と今では全然違いますね~
アタシσ( ̄  ̄〃)的には昔のボスのほうが好きかも^^
by 原みつる (2012-05-10 19:26) 

マイタキ

こんばんは トヨタ博物館も立派になりましたね
懐かしい「ダイハツのミゼット」はありましたか
~溯ります ランの館ですが、せっかく作った施設ですから
もったや~なあ、なも
カツオたたき挾みは食べてみたいと思います
ブルーポネットの公園は別天地ですね
by マイタキ (2012-05-10 20:10) 

六文銭

愛知万博、行きましたよ。
なんかやたらと疲れた記憶が…(笑)
(多分、並び疲れですね。)

そして、色々なものを見て回ったはずなのに、
結局モリゾーとキッコロしか覚えていないという^^;
割と楽しかった気がするのですが…。
by 六文銭 (2012-05-10 20:30) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ちゃんと覚えていましたよ(*^^)v
自分も、一応母でございますから~(笑)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母には、私を生んでくれたことと育ててくれたことに
いつも感謝しています(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiも、かなり興奮していましたよー!
博物館を出る時には、かなりぐったりしていましたが・・・(T_T)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入ってみたら、天井がかなり低くて驚きました(^_^;)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
国産車以外の車も沢山展示されていましたよ^^
来月は、リックさんの日がやってきますね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、我が家も初めてでした(^_^;)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛・地球博へは、二度行きました!
博物館には懐かしい車が沢山展示されていましたよ。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
開館前から多くの家族づれが並んでいました♪
私は、義母には洋服を送りました^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何を基準にしたのかはわかりませんが、
日本は、働く母親への支援制度が整っていないことから先進国の中では低迷したと書かれていました。
ちなみに、1位はノルウェーだったそうです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日帰り温泉いいですね。
奥様も、楽しみにしていらっしゃることでしょう(^^♪
私も温泉に連れてって~(笑)
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「珍し~~~い!ラッキー!」とは言いながら、当日は・・・
でも聞いてくれるだけでもいいんじゃないですか。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
買い物に行くと、いたるところに「母の日」の文字が目につくので
忘れられないです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
博物館の中に入る前に楽しませていただきました。
自然の中にあるというところがいいですね。
実家の母には先日送りました。多分今日着くと思いますが。
お互いが思う気持ちが大事かもしれませんね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自動車好きにはたまらないでしょうね。
多分、1日中いても飽きないと思います。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2台見比べると、本当に進化のスピードが早いことを感じますね。
これからどう変わっていくんでしょうかね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボンネットバスは、色も形もおしゃれで可愛いですね。
エアコンもなく窓から入る自然の風が気持ちよさそうです。
感謝の気持ちは、いつも持っていたいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バスは、各部がロケットの形をしていて子供心をくすぐります。
エアコンもなく、天井に小さな開けるルーフがあって
こんなバスに乗ってゆっくり風を感じながら走ってみたいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できた当初に訪れたきりで、20年ぐらい経っているかと思います。
当時に比べると規模が大きくなりました。
愛知万博は2度行きましたが、人混みと暑さでヘトヘトになったことを覚えています。
地下鉄に乗っていると、互いを思いやる精神や感謝の気持ちが少し足りないのかなと感じることがあります。
そんなこともこのランクに影響しているような気がします。
親になってみて、初めて母親の大きさを感じますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古戦場にあるお城ですか?
私もまだ行ったことがないので今度行ってきます。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔のバスは、色もデザインもおしゃれですね。
是非、電話してください。喜ばれるると思いますよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんと一緒に行ったら、絶対喜ぶでしょうね。
大の大人の私でさえもはしゃいでいましたから。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モリコロパークはまだ行っていないです。
今回GW中にいこうと思っていましたが、余りにも混雑していたので断念しました。
暑くなる前に是非行きたいと思っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛知万博の時は、本当に凄かったです。まだ7年前だとは、もっと前のような気がします。
ボンネットバスは中に入ることもでき、上にスライドする窓や天井のパカッと開けるルーフを見て、
懐かしく思いました。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このバスは、万博の時には乗りませんでしたが、カッコいいですね。
映画に出てきそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよね。日産もホンダも国産車すべてを展示していますからね。
お台場のメガウェブ、ネットで見ましたが楽しそうな空間ですね。羨ましい。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昔のバスの方がいいですね。
自然の風が入って来ていいですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が訪れた20年ぐらい前から比べても、規模が大きくなりました。
ダイハツミゼットは新館にありましたよ。昭和に匂いがぷんぷんしました。
ランの館は、何となくレストランに変わるような気がします。
鰹たたき挟みは、お酒の大親友になりました。
ブルーボネットは花も素敵でしたが、すぐ横に海があるのが何より最高でした。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も万博には2回行きましたが、
2回目は暑くて娘も調子を悪くしてしまいました。
今思うと、色々あり過ぎてもう一回ゆっくり回ってみたくなりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-10 20:56) 

ゆっか

母の日も普段と同じ1日にきっとなることでしょう・・・。
ホントは1日のんびりデーが欲しい~^^;

今は新緑の美しい季節ですよね!
公園へ行くと清々しく気持ちがいいです♪
by ゆっか (2012-05-10 22:21) 

C-Boy

ちょっと問題が起こってしまい、更新を止めています。
でも、復活に向けて動いていますよ。
歯の被せ物は、月曜日に無事接着してもらいました。
それよりも、もう何週間も更新のない、千波矢さんが気になりますねえ。
by C-Boy (2012-05-10 22:25) 

チョキやねん

お母さんに優しい国ランキングの基準を知りたいですね~
母の日のプレゼントいまだに決まらない(T_T)
by チョキやねん (2012-05-10 22:36) 

arashi

ボンネットバス、いいですねぇ~ その下のバスとは極端ですね^^; 
母の日のプレゼントはもうバッチリです^^v

by arashi (2012-05-10 22:47) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
のんびり=贅沢かもしれませんね。
何もしなくても食事が出てきて、ゆっくり過ごすことが
一番のプレゼントかも。
風もほのかに暖かく気持ちのいい気候になってきましたね。
(phirochiki)

C-Boyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
復活お待ちしております。
皆さん色々な御事情がありそうですね。
so-netでのお付き合い長く続くことを願っています。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
30位は微妙な順位ですね。いいのか悪いのか。
母の日は、日本独自の記念日だと思っていました。
(phirochiki)

arashiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代の流れの速さに驚かされます。
実家の母にはバッチリ送りましたが、
身近の母(家内)にはどうしようかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-11 00:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。