SSブログ

変わり里芋でモチモチ [レシピ]

本日は、先日訪れた朝市でゲットした 里芋 を使って、

「変わりモチモチ料理」を作りました[るんるん][るんるん][るんるん]






里芋 (60x54).jpg [1] モチモチ里芋のきんぴら IMG_2929 (800x600).jpg

①(細切りにした)里芋、人参、ピーマンを胡麻油で炒める、
②①に、水+麺つゆを入れて、水気が少なくなるまで炒める。
③仕上げに黒ゴマを混ぜたら出来上がり。





里芋 (60x54).jpg [2] モチモチ里芋のタラコ海苔巻 IMG_2938 (800x600).jpg

①里芋は、カットしてレンジで約5分温めてつぶす。
②マヨネーズで炒めたタラコと昆布茶を①に加えて練り混ぜる。
③②を海苔で巻いたら出来上がり。





里芋 (60x54).jpg [3] モチモチ焼き里芋のカツオたたき挟み IMG_2941 (800x600).jpg

①里芋は、薄くスライスしてオリーブオイルを敷いたアルミホイルにのせクレイジーソルトをかける。
②①をオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、冷やしておく。
③冷えた②でカツオのたたきを挟んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”以前にブログにアップした「ランの館」が、13年末をめどに廃止することが決まりました。

 ここ数年の入場者数の減少が大きかったみたいです。

 今後は、民間事業者を対象に参入を募り、新たな施設に生まれ変わるそうです。

 2度程訪問しましたが、いい思い出になっています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

里芋料理~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
里芋って一年中あるけど旬は秋だよね。
薩摩芋も秋だ・・じゃがいもは秋から冬にかけてだってさ。
新じゃがは5~6月だって。
by えーちゃんaaa (2012-05-09 01:06) 

銀狼

キンピラというと、しゃきしゃきした食感がイメージされますが、
さといものキンピラはどんな感じなのでしょう?^^
なまら食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2012-05-09 02:10) 

リック

里芋キンピラですか、どんな感じなんでしょうか、食べてみたいですね^^
うちは煮っ転がししか作らないです^^;
by リック (2012-05-09 04:56) 

himanaoyaji

暖かくなってきましたね、カツオたたき挟みでビール飲みたい (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-09 05:09) 

yoko-minato

サトイモを使ったお料理はどれも
斬新ですが美味しそうですね。
きんぴらはびっくり・・・
シャキッと出来ている感じです。
by yoko-minato (2012-05-09 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
私もニュースで知りましたが残念ですね、関東は天気が不安定との予報です。
by YUTAじい (2012-05-09 05:18) 

さる1号

今まで見たことのないサトイモ料理の数々、お見事です。
蘭の館、残念ですね。
蘭はコストがかかるのでしょうね。参入企業があれは良いのですが・・・
by さる1号 (2012-05-09 06:03) 

チヨル

モチモチ焼き里芋のカツオたたき挟みをつまみながら
飲みたいです(^^;v

by チヨル (2012-05-09 06:04) 

せいじ

里芋って煮物でしか食べた事ないけど
色々な料理法があるんですね。
by せいじ (2012-05-09 06:10) 

リン

里芋のきんぴら・・・いいですね!
(思いつきもしなかったです^m^)
里芋は、手が荒れてからあまり使っていないのですが、
あのもちっとした触感はたまりませんね!
by リン (2012-05-09 06:35) 

mizuho

いつもながら、hirochikiさんの発想の斬新さには、
ただただ、感心するばかりです。
サトイモっていうと、煮物のイメージでしたが、
こんな風にアレンジすると、面白いですね(^.^)
タラコ海苔巻き、食べてみたいなぁ。
焼き里芋も、どんな食感か、気になります♪
by mizuho (2012-05-09 06:47) 

viviane

牛蒡の代わりに里芋できんぴら! どんな感じに仕上がったのでしょうか・・
シャキシャキ→ニョキニョキ・・? 良いアイディアですね♪
試してみます(^_^)v!
by viviane (2012-05-09 07:12) 

まろまろまね

里芋って煮物くらいしか思いつきませんでしたが、色々変身できるんですね~作ってみます!
by まろまろまね (2012-05-09 08:14) 

くまら

里芋って蒸かすか、煮物位しか食べなかったんですが
焼くというても有るんですね
by くまら (2012-05-09 08:33) 

hana2012

里いもって、冬のイメージが強くて。お汁にしたり煮物くらいしか思い浮かばないですけれど・・・
モチモチ里芋のきんぴらから、どれも斬新なアイディアいっぱのメニューばかり。どれも美味しそうですよ。
by hana2012 (2012-05-09 09:01) 

たかぼん

モチモチ里芋のタラコ海苔巻は、言われなかったら普通の海苔巻と勘違いしちゃいそうですf^_^;)
by たかぼん (2012-05-09 09:03) 

ちょろっとぶぅ

里芋のきんぴらって、どんな感じなんでしょ?
シャキシャキのイメージがないのぉ。。。食べてみたいっ!!
by ちょろっとぶぅ (2012-05-09 09:44) 

アルマ

サトイモの料理、ウチでは煮るかみそ汁に入れるくらい・・・
キンピラが美味しそうです!試してみよう(#^.^#)
by アルマ (2012-05-09 10:49) 

伊閣蝶

里芋、大後部の割には、煮物とか味噌汁の具とか、そんな料理しか思い浮かびませんでした。
だから、今回ご紹介いただいたお料理には、さすがに目から鱗、です!
殊に左党の私には、初ガツオとのたたき挟みに興味津々。

ところで、「ランの館」、入場者数の伸び悩みで閉館の方向とのこと。
このところ、公共施設ではその運営費などが地方公共団体の普通会計を圧迫する事態が深刻化しているようですから、これもやむを得ないところでしょうか。
民間の知恵などを積極的に取り入れ、何とか復活してほしいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-05-09 12:27) 

六文銭

里芋は煮物や豚汁が王道ですが、あえて変化球とは…。
モチモチ里芋のきんぴら は気になります。
黒ゴマはかなり合いそうですね。
by 六文銭 (2012-05-09 13:02) 

rtfk

こんにちは^^)
里芋料理のバリエーションに驚きです^^)
大好きな食材ですが料理法が少なく・・・。
茹でて皮をむいてそれをさらに唐揚げにするという
無謀な食べ方をすることがあります(^m^)

by rtfk (2012-05-09 14:19) 

哲

サトイモのキンピラは美味しそう。
ピーマン好きだし、やってみたいですね。

by (2012-05-09 15:32) 

馬爺

サトイモの変わり種料理美味しそうです、何処も入場者の減少で刑がひっ迫しているようですね、此方でも虹の郷と云う所が有るんですが初めは町営でしたが今ではNPOが管理して経営にあたっているとの事でしたね。
色んなテーマパークも努力をしても採算が合う位の人寄せが大変のようです。
by 馬爺 (2012-05-09 19:06) 

yoshinori

ホント、どんな食材もhirochikiサンの手にかかれば、魔法のように
ごちそうに早変わりっすね。。。^^v

by yoshinori (2012-05-09 19:07) 

原みつる

想像もしなかった里芋の料理ですね~^^
きんぴらとかって・・・なんで里芋でやろうってなるんでしょう?普通は思わないんですけどね^^
そこがすごいですよね~^^
by 原みつる (2012-05-09 19:31) 

でぶねこ

モチモチ里芋のタラコ海苔巻は和風タラモといったところでしょうか。
これは絶対にうまいっ!

by でぶねこ (2012-05-09 20:08) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時期は、大きな里芋はなかなか手に入らなくなりますね。
私は、里芋のもちもち感が大好きです!
新じゃがも、皮を剥かなくてもいいので調理しやすいですね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごぼうやじゃがいもとはちょっと違ったもちもち感が味わえます♪
里芋のきんぴらは、今回初めて作ってみたのですが
ちょっとクセになりそうな予感がしています^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごぼうやじゃがいもとはちょっと違ったもちもち感が味わえます♪
里芋の煮物とお味噌汁は、我が家の定番です(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと焦げ目のついた里芋のカリカリ&もちもち感とカツオが良く合います♫
私も、健康診断が終わったら心ゆくまでビールを味わいたいです(*^_^*)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、定番の煮物やお味噌汁以外の料理を作りました。
里芋のきんぴらは初めて作ってみたのですが、
ごぼうやじゃがいもとはちょっと違ったもちもち感が味わえます♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランの館は、私たちが訪れた時もちょっと来場者が少ない感じがしたので気になりました・・・
こちらは、くもりから雨になり午後からは晴れてきて変化の多い一日でした。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、定番の煮物やお味噌汁以外の料理でもちもち感を味わってみました。
蘭の館は、私の母が大好きでよく行っていました。
企業や近隣住民が協力して、何とか存続できる方法はないものでしょうか・・・
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酒の肴にはぴったりのメニューです。
そろそろ暖かくなってきたので、ビールの消費量が増えそうですね(*^^)v
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、煮物やお味噌汁が定番です。
里芋のきんぴらは、じゃがいもやごぼうにはないもちもち感が味わえます♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいものきんぴらがあるのだから、面白いかもしれないと思い作ってみました!
ごぼうやじゃがいもとはちょっと違ったもちもちとした食感が良かったです♪
お近くでしたら、リンさんのお宅にお届けしたいですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、定番の煮物やお味噌汁以外の料理でもちもち感を味わってみました。
ブログを始めたおかげで、色々な料理が食卓に上るようになりました(*^_^*)
タラコ海苔巻きは、里芋のもちもち感が一番味わえる料理だと思います。
焼き里芋は、表面のカリカリ感がまたいいですね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホコホコモチモチした感じでした。
ゴボウや蓮根とは違う食感で良かったですよ。
(phirochiki)

まろまろまねさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮を剥くのが面倒ですが、調理はし易いので好きな食材の一つです。
是非試してみてください。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いた表面がカリッとして、旨みを中に閉じ込めているので
冷めても美味しかったです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モチモチ感とギュッと詰まった旨みが効いていいですね。
特にきんぴらは、牛蒡やじゃがいもに比べるとしっとりしていて違う味わいになりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つぶしても形が作りやすいのところがいいです。
意外と簡単にできますよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋きんぴらは、里芋のしっとりモチモチした食感が
牛蒡やじゃがいもとはまた違う食感になってよかったです。
煮物きんぴらっていう感じです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡やじゃがいもよりも炒める時間が短くすむところもいいです。
ちょっとしっとりしたきんぴらに仕上がります。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮を剥くことがちょっと面倒くさいぐらいで、その後は調理がしやすいのでよく使います。
カツオ挟みは、私も日本酒がすすみました。
政府の仕分けが始めってから、何でもかんでも仕分けして
止めてしまおうという傾向にあるような気がします。
民間企業や近隣の住民といっしょになって、もっと知恵を絞って
有効に使う方法を考えるようにすれば、国との繋がりもできて良いような気がします。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ダルビッシュのように10種類以上の変化球は持っていませんが、
3変化させることは楽しくて大好きです。
きんぴらは、牛蒡やじゃがいもとはまた違ったモチモチしっとりした食感が楽しめました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”唐揚げ”にする発想、いただきます。
中にギュッと旨みが詰まって、またヘルシーで絶対おいしいでしょうね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サトイモは、皮さえ剥けば、後は結構簡単に調理できるので好きです。
ご飯のおかずにもよく合いますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋のモチモチしっとり感がどの料理にも合いました。
一般企業がどんどん参加して、分割して負担を少なくするとか
知恵を出してほしいですね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の調理のし易さのおかげです。
いつも作る料理の食材をちょっと変えるだけで変身しますね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
好奇心が強いことと、素人の大胆さがいいかもしれないです。
失敗も成功の素から出てくる料理かもしれません。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この海苔巻は、里芋のもちもち感が一番味わえる料理だと思います。
タラコの塩加減も良かったですね。
ビールもどんどん進むと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-05-09 20:34) 

マチャ

どれも珍しい料理ですね。美味しそう(*^Q^*)
里芋は大好きなので、試してみたいです。
by マチャ (2012-05-09 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

里芋をきんぴらに! 目から鱗でやすっっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-09 21:15) 

zak

かつおのたたきとのコラボは・・
まさにアイデアですね。
どんな味がするのか・・未知なる世界です!
by zak (2012-05-09 21:54) 

チョキやねん

煮物系ばかりしていましたが
里芋って色んな料理が出来るんですね(@_@)

by チョキやねん (2012-05-09 22:32) 

薔薇少女

>モチモチ里芋のタラコ海苔巻
これ絶対美味しそう、誰か作って欲しいなぁ~
里芋って本当に美味しいですよね、でも最近トンと使ってないな・・・
いつも素敵なメニューでご家族の方はお幸せですね!
by 薔薇少女 (2012-05-09 22:56) 

hirochiki

マチャさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも里芋のモチモチしっとり感がでてよかったですよ。
もちろん、煮物、味噌汁にもよく合いますね。
(phirochiki)

ぼんぼちぼちぼちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋きんぴらは、牛蒡や蓮根と違った食感で楽しめました。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カツオとのコラボは、里芋のモチモチ感との相性良かったですよ。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮を剥くのがちょっと面倒ですが、調理しやすい食材だと思います。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海苔巻は、始めて体験する食感と味に仕上がり、満足しています。
里芋のモチモチ感は、いいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-10 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。