SSブログ

おいしいパンだよ~ん(4) [パン作り]

パン (60x56).jpg hirochiki家のパン作りも、先週でいよいよ第4週目になりました。

今回は、野菜か果物入りに挑戦しようと思い、かぼちゃりんごで迷いましたが

リンゴ食パン」に決定しました。



摩り下ろしたリンゴ & ちょっと大きめにカットしたリンゴをMIXしました。 パン4.jpg





ホームベーカリーさん、ご苦労さま。
パン4-1.jpg パン4-2.jpg パン4-3.jpg パン4-4.jpg パン4-5.jpg パン4-6.jpg





出来上がりです[手(チョキ)] ちょっと表面がいつもの食パンと違うけど。 IMG_2142 (800x600).jpg





カットしてみると、中には小さくなったリンゴがしっかり残っていました。 IMG_2152 (800x600).jpg





「リンゴ食パン」でモーニングです[晴れ]

おぼろ豆腐(梅のせ)& 大根のシャキシャキサラダを添えて[かわいい] IMG_2154 (800x600).jpg





次は、「全粒粉パン」に挑戦。とは言っても「全粒粉」って何?

繊維質が多いということで、全粒粉ではなく同じく繊維質が豊富な「オートミール」を買ってきました。

いつもの通り、説明書通りに全粒粉パンと同じ量で全粒粉の代わりに

オートミールを使用してスタート。

出来上がり30分ぐらい前にいい匂いが漂ってきました[ぴかぴか(新しい)]

期待に胸を膨らませ、ふっくらふくれあがった様子を見に行ったら。。。





IMG_2601 (800x600).jpg ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 全然、ふくれていない。





出来上がって中から出すと、やっぱりいつもの半分しかふくれていませんでした。 IMG_2604 (800x600).jpg





カットすると、表面はカリカリ、中はスコーンみたいに重たい感じに仕上がっていました。 IMG_2610 (800x600).jpg





本来なら、出来上がった全粒粉パンでサンドイッチを作ろうと思っていたのに(T_T)

仕方なく、本来出来上がるであろう食パンを買ってきました。 IMG_2608 (800x600).jpg





具だくさんのサンドイッチを作りました(#^.^#) IMG_2611 (800x600).jpg



IMG_2614 (800x600).jpg





出来上がった「スコーン風オートミール食パン(?)」は、

ママ友からいただいた LUPICIAの紅茶とともにいただきました(^^♪ IMG_2617 (800x600).jpg



IMG_2619 (800x600).jpg





phirochiki & dhirochikiは、ミルクティーとともに。(黒蜜をかけました) IMG_2622 (800x600).jpg



mhirochikiは、ストレートでいただきました。 IMG_2623 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

"パン作りも4週目になり、ちょっと気を抜くとやっぱり失敗しますね。

 料理を始めたころ、最初はレシピ本通りに作って美味しく出来上がっていたのに

 ちょっとアレンジすると、「何これ?!」という味になったことを思い出しました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

こういうの見ると、ホームベーカリーが欲しくなります><;
by くまら (2012-05-04 01:02) 

リック

いいですね~~、羨ましいな~~、美味しいだろうな~~^^
by リック (2012-05-04 05:02) 

楽しく生きよう

佳いんじゃないですか。
自分がつくった物だから納得がいかないものは勉強と言うことで。

コメントありがとうございました。
人それぞれですが、仕事があっても一生懸命手伝ってくれる人はいますね。
頭が下がります。

by 楽しく生きよう (2012-05-04 05:17) 

チヨル

美味しそう~~~♪

by チヨル (2012-05-04 05:34) 

himanaoyaji

「具だくさんのサンドイッチ」 持ってお出かけしたいです (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-04 05:46) 

ryuyokaonhachioj

ツツジも今日あたりに、太陽が上がると
開くと思いますが・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-04 05:53) 

mizuho

リンゴの食パンは、美味しそうにできましたね(^o^)丿
中のリンゴがいい感じ♪
もう1つの全粒粉の方は、今回は残念でしたね。
でも発想の転換、さすがだなぁって思いました。
失敗すると、次の成功に繋がると思います。
失敗も楽しめるといいですね!
そうそう、励ましのコメント、ありがとうございます(^.^)
今日も1日ゼミを頑張ってきます♪
心に残るものになるように・・・。
by mizuho (2012-05-04 05:54) 

さる1号

リンゴのパン、美味しそうですね。
バター塗ってシナモンシュガーを振りかけたいです^^)
オートミールのパン、これはこれで美味しそう。
重く仕上がったのならクリームチーズをたっぷり塗って食べたいです。
ドッシリ重い感じのパンにはクリームチーズが良く合います~^^/
by さる1号 (2012-05-04 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
失敗は成功のもとですから、色々挑戦して見て下さい!
by YUTAじい (2012-05-04 08:07) 

えーちゃんaaa

リンゴ食パン&サンドイッチ美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-04 08:29) 

david

ホームベーカリー、大活躍ですね、とっても美味しそうです。
by david (2012-05-04 08:53) 

viviane

パン作りだけは分量・計量、きっちりですものね・・
リンゴのパン、美味しそうに出来上がりましたね~☆
ルピシアの「birthiday」私も甘い香りが大好きです(^_^)v 

by viviane (2012-05-04 09:07) 

薔薇少女

>表面はカリカリ、中はスコーンみたいに重たい感じに
画像からは香ばしそうで美味しく見えますけど・・・
花びらが入った紅茶に合いそうですねd( ̄◇ ̄)b ♪
by 薔薇少女 (2012-05-04 09:09) 

HIROMI

りんごパンは良い感じに穴が空いていて美味しそう。
おやつにもなりますね。
いろいろ試して、オリジナルパンを開発してください。
by HIROMI (2012-05-04 09:15) 

エデンの東

ホームベーカリーとても難しいようで・・・失敗は成功の何とか・・・
毎回ワクワクしながらの挑戦。食べて納得。!自家製は最高。!
納得できる一品が出来あがるまで挑戦してください。
娘宅を来訪の折りお土産に頂いてます。余分な添加物が入っていないので、美味しさそのまま味わっています。
by エデンの東 (2012-05-04 09:41) 

C-Boy

美味しそうです♪
by C-Boy (2012-05-04 10:35) 

ちょろっとぶぅ

いきなり、リンゴ入れちゃうとこが、凄いですぅ♪
かぼちゃ好きなので、かぼちゃパン楽しみにしてまぁ〜す(^o^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-05-04 11:10) 

t-toshi

パン作りも佳境に入っておりますね。素晴らしい。健康お宅の小生は、パン屋へ行きますと、全粒粉パンを訊ねますが、あった試しがありません。作り方が難しいでしょうか・・。
by t-toshi (2012-05-04 11:14) 

yoshinori

手作りの出来立てパンを仲間と囲んで
パーティーってのも面白いですね。。。

ビールですね。。。^^v
by yoshinori (2012-05-04 12:59) 

アルマ

りんごパン、お味がとても興味ありますね(^O^)/
オートミールの方はたとえばリッツみたいに上に何か乗せていただくとか、
結構アレンジ出来そうですね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-04 13:37) 

たかぼん

ホームベーカリー楽しんでますね。
こちらのブログを見てホームベーカリー買った人が何人いるか(笑)
by たかぼん (2012-05-04 13:43) 

六文銭

リンゴ食パンに興味津々です。
アップルパイをかなりあっさりさせて、パンのボリュームを大幅に増したものと想像しています。

具だくさんのサンドイッチはやばいですね!
一気にお腹が空いてきました(笑)
by 六文銭 (2012-05-04 14:17) 

伊閣蝶

すごい!
どんどんヴァリエーションが豊富になってきますね!
「全粒粉パン」が期待通りの膨らみにならなかったのは残念ですが、今後に期待!ですね(*^o^*)
具沢山のサンドイッチと美味しそうな紅茶、うーん、またまた羨ましさ満点です。
by 伊閣蝶 (2012-05-04 15:32) 

yoko-minato

いいですね~。
ホームベーカリー欲しいです。
出来立てパン食べたぁ~い!!
by yoko-minato (2012-05-04 15:56) 

チョキやねん

失敗と言うスコーン風オートミール食パンが
香ばしそうでとっても美味しそうに見えます。
具だくさんのサンドイッチ私でもお腹いっぱいに成りそ~♪
by チョキやねん (2012-05-04 17:39) 

ナビパ

リンゴパンは美味しそうですね。
リンゴの香りもするんですか
サンドイッチも最高ですね。^^b
by ナビパ (2012-05-04 19:14) 

原みつる

いろいろなパンに挑戦しているんですね~^^
これは楽しいかもですね^^
変わった物を入れるの見たいかも!それで美味しかったら驚き!
by 原みつる (2012-05-04 19:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
パンは新しいのが一番。
家にもホームベーカリーありますが、なかなか活躍しません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:18) 

cheese999

パン作りは失敗しても、それはそれで楽しいかな。。?
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-04 20:38) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームベーカリー、いいですよ。
あんな手ごろな価格でこんな美味しいパンができるとは、想像もしていませんでした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末の朝が楽しみになっています。
手作りはやっぱり美味しいですよ。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
失敗も次の成功につながると思っています。トライあるのみですね。
私も、仕事が忙しくなると余裕がなくなり自分のことだけで精いっぱいになってしまいます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎週末パワーを頂いています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節は、サンドイッチを持ってピクニックにぴったりですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、いたるところでツツジが咲き誇ってとてもきれいです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴは、大きくカットしたつもりでもこんなに小さくなってしまうんですね。
全粒粉は、今度本当の全粒粉を使って作ってみます。
失敗も、楽しみながらトライしていきます。
mizihoさんも頑張ってください。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シナモンシュガーにクリームチーズ、いいですね。
クリームチーズは、家内のmhirochikiが苦手なので私と娘で楽しみます。
もう少し余裕が出来たら絶対のせてみます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理の時もそうでしたが、最初のころは失敗ばかりしていましたが、
今はその失敗が活かされています。
これからもどんどんトライしていきます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴ食パンは、リンゴパイ風に仕上がり、しっとりとして美味しかったです。
サンドイッチは、今度は成功させます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末の我が家のヒーローです。素晴らしいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に水分の量が難しいですね。
リンゴパンはちょっとシットリになってしまいましたが、十分美味しかったです。
オートミールは、よく裏書きを見ると今回の量の10分の1でよかったみたいです。
再チャレンジします。
ルピシアの「birthiday」は、癒される香りがしますね。
(phirochiki)

薔薇少女 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
別の食べ物だと思えば十分美味しくいただけましたが、
サンドイッチにはできませんでした。
このパンには紅茶しかないと思っていました。間違いなかったです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りんごパンは、水分がちょっと多かったせいかしっとり感が強かったです。
勉強になります。
これからもトライしていきます。
(phirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
説明書通りの分量だったら、本当においしくできるんですが、
ちょっと具材を変えると思うように出来上がらないですね。
でも、このわくわく感とガッカリ感がとても楽しいです。トライしていきます。
まずは、定番の具材を混ぜて、それから面白いアレンジをしようと思っています。
(phirochiki)

C-Boyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りんごパンは、しっとりとしてとても美味しくいただけました^^
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りんごパンは、摩り下ろしたものとカットしたものを入れたのがミソですね。
かぼちゃパンは、今週末にトライしてみる予定です(^-^ゝ
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理と同様に、失敗も楽しみながら作っていきたいと思っています。
オートミールは、後で調べてみたのですが、
実は、今回加えた量の1/10で良かったみたいです(^_^;)
次回は、この分量でトライしてみます。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出来立てのパンは、本当に美味しくてもう市販のパンは買えなくなってしまいました(笑)
手作りパンでサンドイッチを作り、気の合う仲間とパーティを開いたら楽しい宴になると思いますよー!
ビールもどんどん進むでしょう(*^^)v
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りんごパンは、しっとり感とカットしたリンゴの食感もいいですね。
オートミールは、後で調べてみたら
実は、今回加えた量の1/10で良かったみたいです(^_^;)
近々、もう一度トライしてみるつもりです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単に美味しいパンが作れるので、毎週末が楽しみです♪
たかぼんさんも、一台いかがでしょうか~(笑)
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴ食パンは、かなりしっとりと仕上がりました!
大きくカットしたつもりのリンゴも、焼き上がってみたらけっこう小さくなっていて驚きました。
具だくさんのサンドイッチは、ちょっと顎が疲れました(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームベーカリーを買ってから、週末が来るのがいっそう待ち遠しくなりました♪
「全粒粉パン」については、後で調べてみたのですが
実は、今回加えた量の1/10で良かったみたいです。
具だくさんのサンドイッチは、お腹も心もいっぱいになりました!!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちが買ったホームベーカリーは、昨日もホームセンターで売っているのを見かけました。
週末にパンを作るのと食べるのが楽しみです♫
出来立てのパンの香りで目覚める朝は、とても幸せな気持ちになりますね。
(mhirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スコーン風オートミール食パンは、後で調べてみたら
今回加えたオートミールの量が通常の10倍だったみたいです。。。
次回は、出来立てのオートミールパンで具だくさんのサンドイッチを作ってみたいです(^^♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴパンは、かなりしっとりとしていましたが
りんごのほのかな香りと甘みが感じられて美味しかったです。
具だくさんのサンドイッチを食べたら、お腹がいっぱいになりました(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少しずつアレンジパンにもチャレンジしていきたいと思っています^^
週末の朝は、どんなパンが焼き上がるのかそして食べられるのかが楽しみです♪
(mhirochiki)

夏炉冬扇さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き立てのパンの香りで目覚める休日の朝は、幸せを感じます。
ホームベーカリーにも色々と種類があるようですが
我が家は、材料さえきちんと計量すれば簡単に出来上がるので助かります。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、失敗も楽しんでいますよ~
それは、料理を作る時と同様です(^-^ゝ
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-05-04 20:56) 

しゃぎゃ

失敗してもしっかり利用するあたりサスガです^^
by しゃぎゃ (2012-05-04 22:40) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ただでは転ばぬ、hirochiki家でした。
パン作りは説明書通りならとても簡単ですが、
ちょっとアレンジしようとすると難しいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-05 06:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。