SSブログ

そば三昧+α [外食]

GW初日は、久しぶりに長久手にあるお蕎麦やさんへ昼食を食べに行きました。



そば (60x56).jpg [0] 「ひらのや」さんという純和風の料理屋さんです。 IMG_2345 (800x600).jpg





IMG_2348 (800x484).jpg





前回、phirochikiが一人で訪れた時は、

とんかつののった「かつおろし」をいただきました。

今回は、mhirochikiが、だし巻き卵ののったお蕎麦を注文[かわいい]




そば (60x56).jpg [1] 「だし巻きおろし」 IMG_2354 (800x600).jpg





IMG_2355 (800x600).jpg だし巻き卵は、薄味の出汁が効いていて美味しく頂きました(#^.^#)





dhirochikiは、温かいお蕎麦を注文[ひらめき]




そば (60x56).jpg [2] 「天とじそば」 IMG_2357 (800x600).jpg





IMG_2358 (800x600).jpg 出汁の味が何ともまろやかで、持ち帰って煮物にしたくなりました(*^_^*)





IMG_2359 (800x600).jpg





phirochikiは、お蕎麦ときしめんのセットを注文[exclamation×2]




そば (60x56).jpg [3] 「合のり」 IMG_2361 (800x600).jpg





IMG_2363 (800x600).jpg





お蕎麦は、つゆで食べるのとは別にそのまま「塩」をかけていただきました[ぴかぴか(新しい)] IMG_2364 (800x600).jpg 塩のおかげで、お蕎麦そのものの美味しさを味わうことができました(*^^)v





そば (60x56).jpg [4] お蕎麦の〆は、わさびを多めに入れて「蕎麦湯」をいただきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_2366 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”男子競泳選手 ダーレオーエンさんが亡くなられました。

 北島康介選手の胸中を察します。

 是非、良きライバルのために素晴らしい泳ぎを見せてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
瓶二郎

こんばんは
ご無沙汰してすみません(;^_^A

お蕎麦美味しそうですね♪

楽しい休日が訪れますように♪
by 瓶二郎 (2012-05-03 00:47) 

アルマ

天とじ蕎麦、美味しそうですね~(^O^)/
お蕎麦を塩でなんて通ですね!
by アルマ (2012-05-03 03:04) 

えーちゃんaaa

蕎麦~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
蕎麦よりも、私しゃあなたのそばがいい?(^^;;ナンテ
by えーちゃんaaa (2012-05-03 03:48) 

楽しく生きよう

そばとうどんはいつの季節にも合いますね。
今日なら暖かいのが佳いですね。

コメントありがとうございました。
ちゃんと調べたわけではなく、何となく説明と写真が合わないと思ったのがまぐれ当たりしました。
私も色々指摘を受けて都度差し直ししてますので、助かってます。

ちょっと無理しているところがあるカナと思っているところであります。
有るところまでくるとその段階にいることが当たり前で不安になって。

楽になること考えようともがいていると言ったところですね。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 05:05) 

rtfk

お早うございます^^)
どれも美味しそうですね~♬
麺類好きにはたまりませんね(^w^)
「あいのり」は中部地方独特のメニューでは?と思います。。。
蕎麦はもちろんですがその組み合わせはうどんであったり
きしめんであったりしますよね☆

by rtfk (2012-05-03 05:40) 

ryuyokaonhachioj

今朝、こちらが大降りの雨~雨音で眼が覚めるようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-03 05:41) 

リック

名古屋のお蕎麦の出汁は、関西風なのですか? 薄味の?
それとも中間でしょうか? 気になります^^;
by リック (2012-05-03 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
長男名古屋在任中・・・「ひらのや」さん行きました!
長久手町へ住んでました。
by YUTAじい (2012-05-03 05:57) 

ナビパ

だしまきがいいですね。
卵がワンポイントになっているようで美味しそうです。
天ぷらは最高ですね。
大好きなもので。。。。^^;
by ナビパ (2012-05-03 05:58) 

さる1号

かけ汁の色が関東のとは全く違いますねぇ
その汁は玉子の円やかさと相性が良さそうですね。
by さる1号 (2012-05-03 06:17) 

mizuho

おそばに、塩。
どんな感じでしょう?!試してみたくなりました。
スイマーの、ダーレオーウェン氏、
突然の訃報にビックリしましたが、北島選手が
一番驚いているでしょうね。
悲しみが大きいと思いますが、友のためにも頑張ってほしいですね♪
by mizuho (2012-05-03 06:30) 

akahara

私もGW中(仕事でしたが)暑くてざる蕎麦食べましたよコンビニのww
やはりお店に入って天ざる蕎麦あたりをゆっくり食べたいですね~^^;
先日まではメッチャ暑かったのに今日は雨で明日も雨?
暖かい蕎麦がいいくらいです。。。
by akahara (2012-05-03 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日から少しお休みを頂いてリフレッシュしたいと思っております。いつも訪問、コメント誠にありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。^^;

私も美味しいもの食べに出かけてきます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-03 09:53) 

viviane

お蕎麦大好きな私も、連休初日に主人とお蕎麦を食べに山の方へ出掛けました♪
お塩でお蕎麦は初めて見ました~☆
dhirochikiさんってどなたでしょう?
蕎麦湯は汁を捨ててそのままいただくのが私流(^^;)
身体が浄化された気分になります♪

by viviane (2012-05-03 10:24) 

薔薇少女

お蕎麦が無性に食べたくなりました!
>「天とじそば」
玉子のとじ具合が何とも美しいですね、天ぷらも別添えなのがイイですね!!!
前記事の陶磁資料館の朝市、気になっちゃいました?!
曜日か、日にち限定で開かれてるのでしょうね。行ってみたいです・・・
by 薔薇少女 (2012-05-03 11:06) 

ken_jp

美味しそうな そばうどんですね
だしまき卵が乗っかてるのが斬新
旨いんでしょうね!
by ken_jp (2012-05-03 11:07) 

エデンの東

信州シナノの蕎麦よりもわたしゃあなたの蕎麦がいい?
お蕎麦大好き!どの蕎麦も美味しそうですね。
中津川の川上屋、忍野の蕎麦屋さんとか出かけました。道具も揃えて以前は手打ち蕎麦をうっていましたが、指先が炎症の為お休み中です。

by エデンの東 (2012-05-03 11:18) 

せいじ

ここ行った事あるような気がします…多分

おそばってたまに無性に食べたくなります。
わさびたっぷりで美味しいですね!
by せいじ (2012-05-03 11:30) 

ちょろっとぶぅ

お蕎麦にだし巻きが乗ってるの、初めて見ました!

ダーレオーエン氏のことは、ビックリしました。
オリンピックでの、戦いを期待していただけにショックです。
悲しみを乗り越えて、彼の分も北島さんに頑張っていい記録を出して欲しいと思います。
by ちょろっとぶぅ (2012-05-03 11:42) 

六文銭

長野出身なので、蕎麦には目が無いです。
どれも捨てがたいのですが、あえて選ぶとしたら「だし巻きおろし」ですね。
だし巻き卵にやられました。

ちなみに私は、「天ざる」が一番好きです。
(王道中の王道ですが…。)

うーん、またお腹が空いてきました(笑)
昼食はお蕎麦を食べに行くことにします。
by 六文銭 (2012-05-03 11:43) 

HIROMI

お蕎麦やきしめんのつやつやしていて美味しそうなこと!

お蕎麦にだし巻きとおろし。きっとだし巻き好きがこんなのあったらいいなと考案したのでしょうね。
by HIROMI (2012-05-03 12:46) 

くまら

蕎麦食いたーーイ
早くタケノコ地獄から、
解放されたいです
by くまら (2012-05-03 14:29) 

あおい

niceが入れられないために、コメントさせていただきます。
そばをお塩でいただくとは知りませんでした。
美味しそうですね。
過去記事のレシピをト週末にライさせていただきます!

by あおい (2012-05-03 15:02) 

れもん

今日は大雨で少し寒いです。あたたかい天とじそばがとてもおいしそうです。
by れもん (2012-05-03 15:39) 

zak

塩をかけて戴く〜
粋ですね〜。本物の味が楽しめるんでしょうね。
by zak (2012-05-03 16:20) 

ソノ日暮

お蕎麦屋さんのだし巻きは、たまらんですよねぇ(-ω-;)
天とじそばの中に入ってるふわふわたまごも、めっちゃ美味しそうだぬぁ~
by ソノ日暮 (2012-05-03 17:38) 

kumakichi

こんにちは。
妻と息子を送り届けて戻ってきました。
今日から4連休で、普段出来なかった事をしたいと思います。
しばらく一人暮らしなので、この機会に自炊をする予定ですが
美味しい蕎麦を食べに行きたくなりました。たまにはいいですよね^_^;
by kumakichi (2012-05-03 18:35) 

原みつる

お蕎麦ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
冷たいのも温かいのもどっちも美味しいよね。アタシσ( ̄  ̄〃)はお蕎麦屋さんにいくと90%天ぷらがついているものを食べます^^
by 原みつる (2012-05-03 19:35) 

hirochiki

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お忙しい中のご訪問ありがとうございました。
お蕎麦も美味しかったのですが、きしめんも喉ごしが良くつるつると入っていきました♪
瓶二郎さんも、お元気にお過ごしくださいね。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁の味がとてもお上品で、思わずタッパーに入れて持ち帰りたくなりました!(笑)
お蕎麦にお塩は、phirochikiに進められていただいてみたのですが
お蕎麦本来の旨味をしっかりと味わうことができました(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに本格的なお蕎麦をいただきました(^-^ゝ
出汁巻き卵は、私好みの薄味で大変美味でした~♪
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はちょっと暑かったのですが、娘が注文した温かいお蕎麦も美味しかったです。
昨日は、ご指摘いただいて本当に助かりました。
くれぐれもご無理はされませんよう、何事も程々に楽しみながら継続できるといいですね。
私は、連休明けの仕事のことを考えるとちょっとブルーになりそうです・・・
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「合のり」という言葉は、私も初めて聞きました。
お蕎麦ときしめんは、やはり名古屋ならではの組み合わせかもしれませんね。
きしめんは、喉ごしも良くつるつると入っていきましたよ♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachioj さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の大雨の影響は、大丈夫でしたか。
こちらは、お昼前から青空が顔をのぞかせてくれました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷たいお蕎麦のおつゆはけっこう濃いように感じましたが
天とじそばのおつゆは薄味でお上品なお味でした♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店は、このあたりでは有名みたいですね。
混雑するようなので、我が家は開店5分前に到着しました!
phirochikiは、以前にこの近くで仕事をしておりました。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は独占したかったのですが、二切れほど家族に食べられてしまいました・・・
娘は、天ぷらをおつゆに浸して美味しそうに食べていましたよ♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘から少しいただきましたが、
色も味も薄くて、まさに私好みのお味でした。
卵と天ぷらでまた味にまろやかさと深みが出て美味しかったです。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お蕎麦にお塩をかけると、つけ汁に浸した時とはまた違って
お蕎麦本来の美味しさが味わえました♪
次回お蕎麦を召し上がる時には、是非一度お試し下さいませ。
ダーレオーウェン選手のことは、お若いのに突然のことで大変ショックです・・・
北島選手には、彼の分までしっかりと頑張ってほしいですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、一昨日まではかなり蒸し暑く感じました(^_^;)
この日は暑かったのですが、娘が食べた温かいお蕎麦も
おつゆが私好みのお上品なお味でほっとできました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
美味しいお料理を召し上がって、しっかりリフレッシュされて下さいね(*^^)v
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご主人様と召し上がったお蕎麦のアップも楽しみです♪
私も、お蕎麦にお塩をかけていただいたのは初めてですが
お蕎麦本来の香りも味わえてとても美味しかったです^^
dhirochiki=娘のことなんですよ~一応、d=daughterの略です。
蕎麦湯をそのまま!私も、次回はそのようにしていただいてみます(^-^ゝ
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもやさしいお味のお蕎麦でした。
卵と天ぷらで、またさらにまろやかな味わいになって美味しかったです。
朝市は、曜日限定かどうかはわかりませんが
おじいちゃんがおひとりでやっていらっしゃいました。
お買い得商品ばかりで、ついついお菓子にまで手が伸びてしまいました(^_^;)
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、私好みの薄くお上品な味付けでした。
独り占めしたかったのですが、二切れほど持って行かれてしまいました(笑)
特に、娘のお蕎麦のおつゆがやさしいお味で気に入りました。
(mhirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
打ち立てのお蕎麦は、どんなに美味しいことかと想像してしまいます。
早く炎症が治まって、またお蕎麦を打てるようになられるといいですね。
打ち立てのお蕎麦を目の前にしたら
私は、蕎麦のそばから離れられなくなりそうです(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店は、地元では評判のお蕎麦屋さんのようですね。
私も、かねてからずっと美味しいお蕎麦屋さんに行きたいと思っていたので
とっても嬉しかったです^^
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、私好みの薄い味付けでとても美味しかったです^^
ダーレオーエンさんのことは、あまりに突然のことで本当にショックですし残念です。
北島選手には、彼の分までしっかりと頑張ってもらいたいですね。
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、私好みの薄い味付けで独り占めしたかったのですが
二切れほど家族に持っていかれてしまいました・・・
「天ざる」と聞いて、私も思わず食べたくなりました。
今日のランチのお蕎麦のお味はいかがでしたでしょうか~
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんも、喉ごしが良くつるつると入っていきました♪
出汁巻き卵は、私好みの薄い味付けでとても美味でした。
次回は、出汁巻き卵を全部独り占めして食べたいです!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうちょっとの辛抱だと思いますー。。。
ご実家のお手伝いが終わったら、美味しいお料理をご馳走していただいて下さい♪
(mhirochiki)

あおいさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お塩をかけていただくと、お蕎麦そのものの美味しさが味わえるように思いました。
うちの料理がお役に立てれば何よりです^^
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、お昼前から青空が広がりました。
まだ寒い日もありますので、温かいお蕎麦はほっとしますね。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お塩をかけていただくのは今回が初めてでした!
お蕎麦そのものの美味しさや甘みが味わえるように思いました^^
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だし巻きは、私好みの薄味でとても美味しくいただけました。
天とじそばは、ふわふわ卵と天ぷらがよりまろやかさを出してくれました~♪
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
奥様とハル君がいらっしゃらないおひとりの生活は、やはり寂しいことでしょう。
でも、おふたりが帰っていらっしゃるまでは、おひとりの時間を大切にされて下さい。
私は、久しぶりに美味しいお蕎麦をいただいて、ほっとできました(#^.^#)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はちょっと蒸し暑かったのですが、娘が食べた天とじそばも
やさしい薄味のおつゆでほっとしましたよ~
ふわふわ卵と天ぷらが、またよりまろやかな味にしてくれました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-05-03 20:58) 

Ractis

おろし蕎麦は美味しいです。
さっぱりしているし、ちょっとお腹を満たすにはね。
自分は仕事の真っ盛りですが、良きウィークを。
by Ractis (2012-05-03 22:13) 

しゃぎゃ

私は蕎麦湯が好きだー!!!

そば食べたくなってきたな^^;
by しゃぎゃ (2012-05-03 22:15) 

starwars

おそばときしめんのセットって、斬新ですね。
そば+おいなりさんが理想です。
by starwars (2012-05-03 23:51) 

マイタキ

愛地球博以来、長久手は変身しましたが
人口も多くなったことでしょう
この蕎麦屋さんは落ち着いた雰囲気で
良いですね
蕎麦には熱燗ですが帰りの運転はどなたでしたでしょうか?
by マイタキ (2012-05-04 00:13) 

hirochiki

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
おろし蕎麦は、これから暑くなってくると欲しくなりますね。
私も通常の土日休みで仕事しています。土曜日が待ち遠しいです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も蕎麦湯は大好きです。全部飲みほしますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦ときしめんがそれぞれ食感が違うので楽しめます。
そう云えば最近おいなりさん食べていないな。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長久手は、ガラッと変わりました。おしゃれな街に変身していました。
このお店だけは以前と雰囲気、味も変わらず、落ち着けます。
帰りも少しですが娘に運転させました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-04 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。