SSブログ

ぜ~んぶ独り占め♫ [気に入った風景&食べ物]

独り占め (60x49).jpg GW初日に娘の初運転で向かった「愛知県陶磁資料館」の広い館内は、

渋めの場所を選んだことと朝一番で行ったことが幸いして、

嬉しいことに、我が家の貸し切り状態になりました[手(チョキ)]

まず最初に現れたのは、木々に囲まれた「復元古窯」の建物です。

そこには2つの窯が復元されていて、その横には豊橋市で1984年に発掘され

こちらに移設された奈良時代の「瓦窯」がありました。 陶磁資料館1.jpg



陶磁資料館1-1.jpg 陶磁資料館1-2.jpg 陶磁資料館1-3.jpg





復元古窯の建物から橋を渡ると、「本館」があります。

その橋には、「陶でできた絵画」が飾られていました。 陶磁資料館2.jpg



陶磁資料館2-1.jpg 陶磁資料館2-2.jpg 陶磁資料館2-3.jpg





本館に入ると、日本も含めた「世界のやきもの」を鑑賞することができます。

その種類、素晴らしさに感動して外を見ると、そこには芝生の庭が広がっていました。

庭の中のテーブルや椅子も、「陶器」でできています。

思わず、大の字に寝そべって、全身で太陽の光を浴びました。 陶磁資料館3.jpg



陶磁資料館3-1.jpg 陶磁資料館3-2.jpg 陶磁資料館3-3.jpg





庭を歩いていくと、たくさんの愛知県内の陶芸作家の「オブジェ」が並んでいました。

まさに、「自然の中の美術館」でした。 陶磁資料館4.jpg



陶磁資料館4-1.jpg 陶磁資料館4-2.jpg 陶磁資料館4-3.jpg 陶磁資料館4-4.jpg 陶磁資料館4-5.jpg 陶磁資料館4-6.jpg 陶磁資料館4-7.jpg 陶磁資料館4-8.jpg 陶磁資料館4-9.jpg 陶磁資料館4-10.jpg 陶磁資料館4-11.jpg 陶磁資料館4-12.jpg



[かわいい]おまけ[かわいい]


実家からいただいた長野の昼神温泉郷の


花桃の里 ゴーフレット IMG_2646 (800x600).jpg 表面の桃の花が可愛く、ちょっと和風のゴーフレットでした。



*************************************************

【今思う事】

”今回、まだ誰もいない広い庭を独り占めできてあらためて思ったのは、

 「朝早く起きて行動すると、いいことがいっぱいある」ということです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v111

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

これだけの場所を貸し切り状態だったら
本当に楽しいでしょうねぇ^^
まさに「早起きは三文の得」ってことでしょうか^^
by 銀狼 (2012-05-01 00:50) 

カリメロ

とっても落着ける素敵なところ行って見たいです。
そして登り窯のようですね~!
ゴーフレットが、とっても美しくて食べるのが勿体無いです。
でも~やっぱり食べたい^^
by カリメロ (2012-05-01 01:08) 

アルマ

この景色、雰囲気を貸切状態というのはうらやましい限りですね(#^.^#)
知多に住んでいながら常滑焼よりも瀬戸物の方が好きなんです(^_^;)
by アルマ (2012-05-01 02:42) 

楽しく生きよう

日頃の行いがいいのがプラスしたんじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
良いドライブされましたね!
ことわざ、先人の教え大切ですね。
by YUTAじい (2012-05-01 05:24) 

リック

そうそう、早起きはいいこといっぱいありますね、でも今日は遊び疲れでちょっと寝坊しちゃいました^^;
by リック (2012-05-01 05:53) 

ryuyokaonhachioj

蜂が多いのですか?蜂によっては
気を付けないとね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-01 06:00) 

さる1号

早起きは良い事ばかり、時間も有効に使えますね。
時間がない、忙しいから何もできないというウチの家族は朝寝坊・・・^^;
by さる1号 (2012-05-01 06:05) 

ナビパ

プライベート資料館ですね。
とても綺麗でまるで美術館のようにも見えますね。
早起きで良いことがあって良かったですね^^b
by ナビパ (2012-05-01 06:15) 

リン

この記事はphirochikiさんかな?mhirochikiさんかな?
私も芝生を見ると、寝転がりたい衝動を抑えるのに一苦労です。。。
来ている服や状況でなかなかこういうことできませんもんね!
あ~~~私も芝生にごろんとしたい!!!!
by リン (2012-05-01 06:22) 

viviane

奈良時代の「瓦窯」ですか!? こんなに綺麗な形で残っていたなんて・・驚きです☆
早起きは三文の徳、ホントその通り♪
私にとって三文=時間です(^^)
by viviane (2012-05-01 07:02) 

せいじ

こんな広い場所を貸し切り状態なんていいですね~!
by せいじ (2012-05-01 07:08) 

くまら

GW中・・・家事手伝いが無い時は
家でうだうだしてます・・・って言うか
動けません、、、orz
by くまら (2012-05-01 08:39) 

mizuho

貸し切り状態で、陶磁資料館の散策、
ゆったりとした時間を過ごせて、よかったですね♪
陶でできた絵画があるのは、ビックリでした。
お庭の雰囲気もいいですね~。
朝早く起きて行動すると、ホントいいことありますね(^o^)丿
by mizuho (2012-05-01 08:59) 

ソニックマイヅル

こんな綺麗なところが独り占めできるなんてすごいですね。天気もいいですし最高の一日になられたのではと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-01 09:39) 

rtfk

お早う御座います^^)
こういった施設で貸切状態とは・・・(^^)
私だったらできれば一人で訪れてみたい内容であります(^m^)

by rtfk (2012-05-01 09:45) 

たかぼん

確かに渋い場所ですね。
GWなのに人がいないで貸切状態なんて羨ましい。
by たかぼん (2012-05-01 11:42) 

伊閣蝶

素晴らしいお天気の「愛知県陶磁資料館」。
お嬢様の初運転で、こんなに素敵な場所が貸切とは、やっぱり早起きは三文どころの得ではありませんね。
初運転がこのように気分よくこなせたこと、本当に良かったと存じます。
きっとこれからの運転にも楽しみが広がることでしょう。
引き続き安全運転にご留意の上、ドライブをお楽しみください。
by 伊閣蝶 (2012-05-01 12:25) 

cheese999

ピクニック気分ですね~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-01 12:50) 

hana2012

本館から眺めた、池越しのお庭と新緑に彩られた遠景。とっても素敵で、まさに一人占め状態に納得しました。
復元されたお窯も立派なものです!
いずれにしても貸切程、贅沢なものはありませんね。

by hana2012 (2012-05-01 13:51) 

六文銭

こんなところが貸切状態とは贅沢ですねぇ。
うらやましい限りです。

そして、また絶妙なタイミングで表れた食べ物…。
今回はゴーフレットですか。
なんか小腹が空いてきました(笑)
by 六文銭 (2012-05-01 15:15) 

tachi

こんばんは、陶器ですか、渋い所を選びましたね
家の近所に陶器屋さんがあり、興味をひかれています。
なかなか、はいれないので、今度のぞいて、対抗したいですー
by tachi (2012-05-01 16:55) 

原みつる

美術品って・・・すごい!のか?どうなのか平凡なアタシσ( ̄  ̄〃)には
理解できない物なんですよね~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
何これ~?って言いたくなりません?
by 原みつる (2012-05-01 19:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
レトロのタグでトップへ。
娘さんの運転、親孝行ですね。
空気もよさそう。
こちらレトロガラスです。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2012-05-01 19:34) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、休日でもなぜか朝早くに目が覚めてしまいます(笑)
GWだというのに、貸切状態で特にphirochikiは大喜びしていました^^
でも、はしゃぎすぎたせいか昨日は足のふくらはぎが筋肉痛になってしまったみたいです(^_^;)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、くまんばちを怖がって大騒ぎしておりました!(笑)
とても広い空間で、芝生の上でお弁当を食べたくなりましたよ。
昼神温泉は、甥っ子の初節句をした場所なので懐かしいですね。
ゴーフレットは、小さいサイズで食べやすいので早く消費できそうです^^
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駐車場にはけっこう車が停まっていたのですが、皆さんは陶芸をされていたのでしょうか。
お花も咲き乱れ解放感がいっぱいの素敵なスポットでしたが
くまんばちがブンブン飛んでいたので、ちょっと怖かったです(^_^;)
いつか、瀬戸物祭りにも行ってみたいですね♪
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、休日でもなぜか早くに目が覚めてしまいます。
きっと歳をとったせいですね・・・(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、いつも通り5時に起床して8時半に家を出発しました。
最近は、休日でも朝早くから目覚めることが多くなりました(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この日は陽に当たったせいか疲れてしまい
帰ってきてからしっかりとお昼寝をしましたよ(^_^;)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スズメバチだったら、大騒ぎしていたことと思います。
娘は、くまんばちを見てものすごく怖がってしました・・・
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、早寝早起きがモットーです。(正しくは、夜更かしができません・・・)
でも、P&Dは遅寝早起きなのでもっと早く就寝してほしいです!
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の中の美術館は、解放感があっていいですね(*^^)v
早起きをすると、一日を有効に使えるような気がします。
この日は、帰ってきてからしっかりとお昼寝もしましたよ♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
記事を書いたのは、phirochikiです。
この日はあまりにはしゃぎすぎたようで、昨日は足のふくらはぎが痛いと話していました。
休日でも朝早くに目が覚めたり、しばらく経ってから痛みが出たり・・・
きっと歳をとったせいですね(^_^;)
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も驚きました!きっと大切に保存されていたのでしょうね。
私は、早寝早起きがモットーです。(夜更かしができないとも言いますが・・・)
この日は、帰ってきてからしっかりとお昼寝もしましたよー(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車はけっこう停まっていたのですが、この広い空間を貸切できて
楽しいひとときを過ごさせていただきました(^^♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
逆に私は、GW中は仕事のため
お金を使わないのでいいのかもしれません。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに童心に帰って、芝生の上を駆けずり回っていました。
とても気持ちが良かったです。
その代わりに、昨日から足が痛いです。
これからのシーズン、朝の気温がちょうどいいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰もいない広い芝生の上を歩いたり走ったりすることは、本当に気持ちがいいですね。
今週は、どこへ行っても凄い人ごみになりそうですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔なら、ここで缶ビールをプシューと開けているでしょうね。
気持ちのいい週末を過ごすことが出来ました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駐車場には、結構車が停まっていたので
他の来館者は、陶磁器を作ったり、館内の展示物を見られていたと思います。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだGW初日の朝早い時間の晴天でしたので、初運転には絶好の日和でした。
翌日の練習も、車が空いていたので、娘にはちょっと長めに運転してもらいました。
本人は、相当緊張したらしいですが。
慣れてくる頃が一番危険なので注意させます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ暫くピクニックは御無沙汰していたので、
今度は本当のピクニックしてみようかな。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
池に反射する光が軒下の天井にユラユラ動いていて幻想的でした。
こんな大きな窯を間近で見たのは初めてでした。
誰もいない広い芝生の庭は、とても気持ちが良かったです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
GW初日の朝一が良かったみたいです。
ゴーフレットは、桃の花が綺麗に描かれていてちょっとびっくりしました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
館内では陶器を実際に焼くことができて、
親子連れで来ている方が結構いらっしゃいました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何これ~っていうものもありますね。
芸術品って結構難しいので、いつもその時に感じるままで楽に見ています。
(phirochiki)

夏炉冬扇さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気がきれいで、草花の匂いが漂ってきました。
レトロガラス、面白いデザインですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-01 20:52) 

bluelagoon

昔からの早起きのbluelagoonです(^^;
朝ラン、気持ちいいですよ~
by bluelagoon (2012-05-01 21:28) 

てんてん

やきものやってみたいな~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-05-01 22:45) 

しゃぎゃ

早起きすると得があるもんですね^^
by しゃぎゃ (2012-05-01 22:55) 

HIROMI

早起きで得をすると言うことは、世の中には早起きをしない人が多いということですよね。
わたしも早起きで得をしたいです。でも、夜はどうしても遅くまで…PCで遊んじゃうし。
by HIROMI (2012-05-01 23:25) 

チョキやねん

落ち着いた良い場所ですね(^^)
ゴーフレットの桃の絵も素敵ですね~
by チョキやねん (2012-05-01 23:32) 

薔薇少女

広い庭ですね、もし連れてって貰えたとしても主人が陶芸をやってる≒5時間、
一人で散策するのはチョッと寂しい気もします・・・
by 薔薇少女 (2012-05-01 23:36) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝は、大好きですが、朝ランはなかなかできないですね。
(phirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し歳を取ったら焼きものを経験したいです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝早く起きると一日が長く感じて得した気分になります。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、歳のせいか遅くまで起きていられず、知らない間に寝ています。
朝も早い時間に目が覚めてしまいます。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然に囲まれて、空気がとてもおいしかったです。
ゴーフレットも可愛い絵がおいしさを増してくれました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
館内でも展示物があって、楽しむことができますが、
それも1-2回見れば・・・ なかなか難しいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-02 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。