SSブログ

ドキドキの初運転! [気にいった風景]

初運転 (60x56).jpg GW初日の昨日、娘 dhirochikiの初運転を体験しました。

初運転なので、なるべく運転し易い道を選び、そこで交替しました。



IMG_2157 (800x600).jpg



一昨日は、平然としていた娘でしたが、いざ運転席に座るとやはり緊張で手に汗べっとり[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなすてきな光景も目には入らなかったでしょうね。

「愛・地球博記念公園」の観覧車です。 IMG_2163 (800x600).jpg



途中、右車線になかなか入れなかったりしましたが、初運転は無事に終了しました[わーい(嬉しい顔)]

慎重派なのでのろのろ走るのかなと思っていたら、

意外にもしっかりとスピード(もちろん制限速度内です)を出していました。

行き先は、GW初日なので子どもさんたちが集まる場所はどこも混雑するだろうと思い、

ちょっと渋めの場所を選びました。


愛知県瀬戸市にある「愛知県陶磁資料館」 IMG_2339 (800x600).jpg





娘が小さい頃に一度訪れたことはありますが、ずいぶん昔なので忘れてしまっていたので、

今回はまた、新鮮に楽しむことができました[るんるん]





館内では、作陶・絵付けができます。

来館者が作られた陶磁器が並んでいました。 IMG_2178 (800x600).jpg





GW初日、晴天に恵まれ、というよりもまるで初夏のような暑い陽気でした[晴れ]

久しぶりに、大好きな青空に会うこともできました。 IMG_2242 (800x600).jpg





IMG_2296 (800x600).jpg





桃の花タンポポが、館内のいたるところに咲いていました。 IMG_2196 (800x600).jpg



IMG_2211 (800x600).jpg



IMG_2220 (800x600).jpg



IMG_2255 (800x600).jpg





phirochikiが大好きな藤の花も咲き始めました。 IMG_2329 (800x599).jpg





暖かくなったせいか、もうさつきが咲いていました。 IMG_2271 (800x601).jpg





ここは、「陶翠庵(とうすいあん)」といって茶室になっています。 IMG_2278 (800x600).jpg まだオープン前でした。



IMG_2282 (800x600).jpg



IMG_2291 (800x598).jpg





木々の新緑も輝いていて、とても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)] IMG_2293 (800x600).jpg



IMG_2301 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”役者 役所広司さんが 「紫綬褒章」 を受賞されましたね。

 渋く温かい役者で、最近では 映画 「最後の忠臣蔵」 「一命」 で感動をいただきました。

 これからの活躍も楽しみです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v117

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
くまら

くれぐれも安全運転で~
おいら、免許取った翌日には、畑まで行かされたなぁ。。。
by くまら (2012-04-29 00:47) 

Ractis

娘さんの運転、それなりに安心して横に座ってられてなによりです。
運転も慣れでしょうけど、気持ちで運転したいです。
方向音痴のくせに、うちの息子は車間距離をとらないし、ブレーキは遅い・・・同乗はしたくないですね。

by Ractis (2012-04-29 00:47) 

銀狼

無事に初ドライブを終えられて何よりです^^
たくさんステアリングを握る機会を作って、
早く慣れてくださいね^^
運転する楽しさをいっぱい味わって頂きたいです^^
by 銀狼 (2012-04-29 01:27) 

アルマ

私は免許取った次の日くらいに名古屋の街を走った記憶が・・・
手に汗はびっしょりで周りは飛ばしていくし、めちゃめちゃ怖かった覚えがあります。
走るたびに慣れて行きますから、いろんなところにお出かけで来て楽しみが増えそうですね(^O^)/

by アルマ (2012-04-29 01:31) 

ryuyokaonhachioj

娘さん、初運転で緊張するでしょう~。
助手席で、はらはらしてるんじゃないですか?

by ryuyokaonhachioj (2012-04-29 05:50) 

楽しく生きよう

最初の出かけ先として最適でしたね。
人が少なく、渋滞無し、そして運転の後の開放感を自然の中で過ごす。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 05:51) 

rtfk

おはようございます^^)
お嬢さんがステキで安全な運転ライフを送られることを祈念します♬
初ドライブの緊張感とそれを暖かく見守る親御さんの目・・・
こちらまでホンワカさせていただきました(^^)
あと5~6年したらわが家の息子も免許を取るのでしょうね~・・・
見本として今から安全運転しなくては・・・(汗)

by rtfk (2012-04-29 05:53) 

さる1号

初めて運転したときの事は覚えていませんが、手にかいた汗だけは覚えています。
最初は緊張しますよね。^^)

by さる1号 (2012-04-29 06:32) 

mizuho

娘さんの初運転、無事に終えられて、何よりです(^.^)
ハンドルを握る手が、こころなしか力強くも見えます。
娘さんには、景色を楽しむ余裕は、
さすがになかったかもしれませんね~。お疲れ様でした。
車線変更は、慣れないうちは大変だと思いますが、
人通りの少ない道で練習して、
そのうちスムーズにできるようになるといいですね。

そうそう、木々の新緑が眩しいくらい素敵ですね♪
たんぽぽがいっぱい咲いているのも、印象的でした。
by mizuho (2012-04-29 06:40) 

キャラハン

青空の中の初ドライブ、楽しめましたね。。。(^-^)
1枚目のお嬢さんの手に力みが見えますね。。。。
私も最初の頃はなかなか右折とかできなかったなぁ。。。(;^_^A

by キャラハン (2012-04-29 06:49) 

リック

無事にデビューされましたか^^
いっぱい経験を積んで、模範ドライバーになって下さいね^^

by リック (2012-04-29 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になり誠に有難うございます。今日明日とお休みを頂きます。年間通して連続で休める日が中々ありませんので楽しんで参りたいと思っております。またよろしくお願い致します。
よいお出かけになりましたね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-29 07:17) 

hana2012

おはようございます。初運転を無事に終えられて、一安心でしたね。
何でも最初はドキドキするもの。家も息子の時、夫が付き合って練習をしていました。

久しぶりに、大好きな青空に…と読んでしまって?そのくらいに青く澄んだ大きな空です。
新緑が青葉になっていくように、娘さんの運転も上達していくことでしょう!それもまた楽しみのひとつかと思います。

by hana2012 (2012-04-29 07:47) 

a-silk

新緑の季節に若葉マークですね。
ドライバーとして良い季節に、スタートできましたね。
「習うより慣れろ」と言いますが、慣れも怖いので、若葉の気持ちをいつまでも・・・
by a-silk (2012-04-29 08:12) 

viviane

心配していましたが、ご無事のようで・・(^_-)
これからどんどんお嬢さんの運転でお出掛けの機会が増えるでしょうね♪
私も息子の運転で・・が夢です☆
by viviane (2012-04-29 08:34) 

薔薇少女

初ドライブは陶磁資料館へ行かれたんですね(o^∇^o)
ウチの連れは週に2,3回ココへ陶芸に行ってます!
今朝も今から出掛けるようです、一度位連れてって欲しいけど、なヾ( ´Ω`)ノ フッ
by 薔薇少女 (2012-04-29 08:52) 

ちょろっとぶぅ

無事、デビューですね。
作陶・絵付はされなかったんですか?
今日は、どちらへ???
by ちょろっとぶぅ (2012-04-29 10:24) 

マイタキ

ずいぶん以前のことです(ポケベルの頃)
陶磁器資料館は我が家から見えました
八幡台から青少年公園そして猿投げグリーンロード経由で藤が丘までマイカーでそこから地下鉄で伏見(嗚呼懐かしい)
その後、売り払って尾張旭に近い所に引っ越しました
その家を「今でも貸しています」”貴重な不動産収入”
陶磁器資料館近くでカブトやクワガタを朝早く採りにいったこともありました。つい私事が長くなりました!!
この辺りは道路が整備されていて初心者には走りやすいと感じられたのではないでしょうか
それでも双方手に汗握るのは、仕方の無いことですね
by マイタキ (2012-04-29 10:32) 

ナビパ

運転最初はしょうがないですね。
でもすぐうまく運転できるようになると思いますよ。
若さは武器です。
by ナビパ (2012-04-29 10:53) 

tooshiba

処女航海が無事に済ませられて、何よりでした。
安全運転(ルールを守りながら、周りの強者どもの流れに乗っかる)を身に着けていただければと思います。

どうか、くれぐれもこのところ立て続けに報じられている事故の加害者のようには、なられませんように・・・祈
by tooshiba (2012-04-29 11:41) 

moira-_-

お嬢様の初運転おめでとうございます。
我が家も色々な所へと練習に行きましたが、とうとうペーパードライバーになってしまいました(^^ゞ
運転中喧嘩にもなってしまうし・・・さんざん。
結婚でもしたら夫になる人に教えて貰えば良いかな(*^-^*)と思っています。
我が家のようにならないように、根気強く教えてあげて下さいね。
by moira-_- (2012-04-29 12:10) 

せいじ

新緑の季節!
気持ちの良い風景があふれてきますね。
by せいじ (2012-04-29 13:00) 

zak

運転、初心忘るるべからず…
毎日通る道で油断がうまれ、
事故を起こすことが多いので、
気をつけて下さいね。
by zak (2012-04-29 14:10) 

starwars

初運転って、緊張すると思いますが、けっこういろいろ
廻られたんですね。よかったですね。
これからも安全運転で!
by starwars (2012-04-29 15:24) 

C-Boy

私も、初めて親を乗せた時は緊張しましたね。
思い出しました。
今みたいにATじゃなくてマニュアルだったからなおさら気を使いました(^^;
by C-Boy (2012-04-29 16:13) 

yoshinori

足踏ん張りすぎで筋肉痛だすべ。。。?(爆)

ってか、めんこいお手手だべ。。。^^v
by yoshinori (2012-04-29 17:54) 

taka

これからも安全運転で楽しんでください
桜が終わりかと思えば藤の花ですか、私も大好きです
今年は何処へ観に行こうかな
by taka (2012-04-29 17:55) 

cheese999

痛ましい事故のニュースが続いていますが、
加害者にも、被害者にもなりませんように。。
ですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-29 18:48) 

原みつる

初運転ε- ( ̄、 ̄A) フゥー お疲れ様^^
最初は注意するからいいけどね。慣れてきたときが怖いですから気をつけたほうがいいですよ。
経験者は語るァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-04-29 18:59) 

chalice

こんばんは。
初運転。どきどきしますよね。
私が初運転したときは免許を持っていない母が助手席。。。
超緊張しました。。。(汗)。
やっと連休に突入!元気に楽しみましょう!
by chalice (2012-04-29 19:17) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慣れが一番恐いですね。この時の気持ちを忘れずにいてほしいです。
私も、初運転はおやじの横で緊張して運転していました。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
思ったよりもスムーズに運転できていたのでほっとしています。
でも、慣れには気をつけないといけないでしょうね。
さて、本日は2回目の運転、どこに行こうかな?
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、できるだけ乗って色々な道を走ることですね。
2、3回ぶつけてもいいぐらいの気持ちでもいいかなと思っています。
ぶつけてわかることがいっぱいありますからね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助手席に座って娘の運転を見ていたら、自分も運転の練習をしていたころは
こんな感じだったんだろうなあと思い出しました。
さぁ、今日は2回目、どこを走ろうかな。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、助手席で内心はらはらしていましたが、
無事初運転が終わってほっとしています。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絶好の初運転日和、初運転道路でした。無事帰路に着いてほっとしています。
今日は、難しいところに挑戦させようと思っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助手席に座って娘の初運転を見ていたら、自分も緊張して走っていたことを思い出しました。
あの当時はやっぱり恐かったですね。
もうちょっと先ですが、息子さんの運転楽しみですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の初運転の時は、親父を横に乗せて
余りしゃべらず緊張して慎重に運転していたような気がします。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、緊張して力が入っていましたね。
初運転にしてはまぁまぁでした。無事帰路に着けてほっとします。
車線変更は、私も最初のころはなかなかうまくできなかった記憶があります。
すっかり春になり、昨日は春を通り越して初夏の陽気になり
Tシャツでも暑いぐらいでした。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自動車学校の車に慣れているので、アクセルやブレーキの踏みごたえが違っていて
最初はかなり戸惑っている様子でした。
今は、色々な道を走って慣れることでしょう。
私も、免許取りたてのころは、車線変更は苦手でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のドキドキ感を忘れずに、安全運転を続けることでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。
ゆっくり連休をお楽しみください。
私も、GWはないので、土日2日間で楽しみます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助手席に乗って娘の運転を見ていたら、自分も免許取りたての頃に
緊張していたことを思い出しました。
週末、ずっと天気が悪く空がぱっとしていなかったので
久しぶりの休日の青空に高揚してしまいました。
今日も、運転の練習をしました。細い道の走行でちょっと疲れたみたいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
GW前に免許が取れて、ゆっくり練習できるので良かったと思っています。
今日も、車線変更や細い道の走行等緊張しながら練習しました。
本人は「恐かった」と言っていましたが、その気持ちを忘れないようにしてほしいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、2回目のちょっと長めの運転で、緊張して疲れたみたいです。
車線変更や細い道の走行等、今はとにかく何度も走って練習するだけです。
我が家も、夢のまた夢だと思っていましたが、気が付くとそこにやってきますよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
陶磁資料館、自然に囲まれてとても素敵なところでした。
朝一番で入館したおかげで、公園を独り占めした気分でその解放感は最高でした。
散歩するだけで十分楽しめるいいところでした。
(家内と娘は、ぶんぶん飛んでいるくまんばちを怖がってしましたが。)
天気の良い日なら、ご一緒に連れて行っていただけるといいですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本人は相当疲れたみたいです。
今回は、自然を楽しむことでお腹いっぱいになりました。
館内のいたるところに置いてある陶磁のオブジェも素晴らしいですね。またアップします。
今日は、名古屋港方面に行ってきました。
帰りは、娘にほとんど運転を任せました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猿投山のふもとの小高い丘の上に建っているので、道路からも見えますね。
絶対、どこかでニアミスしていますね。
私も、若いころは、藤が丘の事務所から長久手まで車で動いていました。
今回は、朝早かったので、まだ車も少なく初運転には最適だったと思います。
助手席に座って見ていたら、自分も親父といっしょに緊張して練習をしていたことを思い出しました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慣れるのは早いですからね。
ケイタイをスマホに変えた時も、家族の中で一番最初に使いこなしていました。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、自動車学校のころのいつも安全確認を怠らないよう、
とにかく危ないと思ったらスピードを落とす。その繰り返しでしょうね。
最近、異常な車の事故が多いですね。どうなっているんでしょうか。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が免許取りたてのころ、ドキドキしながらゆっくり運転していたことを思い出して、
怒らないように助手席に乗っていますが、正直疲れますね。
これも、娘が安全に運転できるようになると思えばですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの休日の青空で、心も体も解放感いっぱいになり、
歳も考えずにはしゃいでいたら、やっぱり昨日の夜はバターンキューでした。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慣れから来る気持ちの緩みが一番恐いですね。
免許取りたてのころの緊張感を忘れずに安全運転を続けてほしいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助手席で見ていても、緊張オーラをいっぱい発していました。
今日は、昨日よりも長く、細い道を走行しました。
家に着いてからどっと疲れたみたいです。
(phirochiki)

C-Boyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですよね。当時はミッションだったので、
今よりも色々な操作をしないといけなかったし、ちょっとのことでエンスト起こしたり、
ノッキングしたり大変でしたよね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サイドブレーキを思いっきり踏んでいるので、戻すのが大変です。
力入っていますよね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の緊張と恐さを忘れずに、ゆっくり安全にを心がけてほしいです。
今年は、この名古屋近辺の藤の名所に行きたいと思っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心にゆとりを持って、危険を感じたら停まる。
急がば回れの精神で運転を心掛けないといけないですね。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、帰宅してから家族全員でお昼寝をしましたよ(笑)
今日も、緊張しながら昨日よりも長距離を運転しました。
とにかく、無理をしないこととあわてないことを心がけて運転してもらいたいですね。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の時は、一か月ほど父の猛特訓を受けました(^_^;)
普段はやさしい父でしたが、この時はかなり叱られた思い出があります・・・
chaliceさんは、やっと連休に入られたようですね。
いつもお仕事がお忙しいのですから、是非ごゆっくりされて下さい。
楽しいGWをお過ごしくださいね(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-29 20:45) 

たかぼん

初運転は、緊張しますよね。
自分は3年くらい運転していないペーパードライバーとなってしまったので、久しぶりの運転は緊張しそうです。
by たかぼん (2012-04-29 21:27) 

六文銭

初運転、私は体験していないです。
(完全にペーパードライバーなので。)
娘さんに先を越されてしまいましたね^^;

役所広司さんは、三匹が斬る!の千石役のイメージが強いです。
あれは凄く面白い時代劇でした。
あの荒々しい殺陣を、もう一度見たいものです。
by 六文銭 (2012-04-29 23:52) 

カリメロ

無事に初運転を終えられよかったですね^^
さぞかし緊張されたでしょうね!
経験を積むしかない事ですので、焦らず安全運転で過ごして欲しいですね^^
by カリメロ (2012-04-30 00:59) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3年のブランクがあると緊張度合は大きいことでしょうね。
でも、少し運転すればすぐに慣れるんではないのかな。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助手席で娘の緊張した運転を見ていたら、自分の時も同じく緊張していたことを
思い出しました。
役所広司さんは、どちらかというと時代劇のイメージが強いですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日、少しずつ練習を積み重ねていくことですね。
初心を忘れず、ゆとりのある安全運転を心掛けてほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-30 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。