SSブログ

ハスの街 愛西 [市販の食べ物]

レンコン (60x53).jpg木曽三川公園のチューリップ祭に行く途中で

気になっていた場所があったので、早速帰りに寄ってみました。

ここは、「立田ふれあいの里」という道の駅です。

木曽三川公園の近くにあり、「愛知県愛西市」にあります。

愛西市は、「レンコンの特産地」で、市の花も「ハス」だそうです。



IMG_1736 (800x600).jpg





まずは、「れんこんパン」と書かれた看板が気になって「立田のパン」さんに入りました。 IMG_1737 (800x600).jpg





ハスの粉入りメロンパン、レンコン入りカレーパン
ハスの実パン、レンコン入りあんパン、
レンコンきんぴらパン等々、レンコンがらみのパンが並んでいました。 IMG_1738 (800x600).jpg





隣のお店でも、レンコンで作られた商品が所狭しと並んでいました。 IMG_1739 (800x600).jpg





IMG_1740 (800x600).jpg





IMG_1741 (800x600).jpg





IMG_1742 (800x600).jpg





そして、お土産で買ってきたのがコチラです。 IMG_1746 (800x600).jpg





レンコン入りあんぱん、レンコンきんぴらパン IMG_1748 (800x600).jpg





レンコンコロッケ IMG_1752 (800x600).jpg





お抹茶蓮根(砂糖菓子) IMG_1756 (800x600).jpg





蓮根うどん(m(__)m まだ作っていません) IMG_1758 (800x600).jpg





これはおまけで、手作り「しじみかやく御飯」です。 IMG_1749 (800x600).jpg しじみの味はしっかり出ていました。お茶漬けにしても良かったかな。



*************************************************

【今思う事】

”名古屋は、昨日は23.5度のぽかぽか陽気でした。

 百貨店でも、もうクールビズの商品が出始めました。

 やっと梅が咲いたかと思ったら、桜の満開、そして葉桜と

 移り変わりが早くなってきていますが、まだまだ春をガッツリ楽しみます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v107

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
銀狼

レンコン大好きな私としては、これはタマリマセンねぇ!^^
全て食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2012-04-20 01:05) 

mizuho

まさに、レンコンづくし!
レンコンのパンってあるのを、初めて見ました。
繊維がいっぱいで、健康に良さそう♪
もうクールビズですか・・・。もう少しこの気候を楽しみたいですね。
by mizuho (2012-04-20 01:11) 

瓶二郎

こんばんは
蓮根のフルコースですね♪
食感が楽しめそうですね!
しじみご飯が食べてみたいです♪
by 瓶二郎 (2012-04-20 02:42) 

リック

蓮根の食感が大好きです、これは美味そうだ~^^
by リック (2012-04-20 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
私も蓮根の食感大好きです、色々な製品が有るのですね。
by YUTAじい (2012-04-20 05:18) 

チヨル

レンコンコロッケ、食べたいなぁ♪

by チヨル (2012-04-20 05:38) 

さる1号

レンコンせんべい、これは開封したら最後、止まらなくなりそう。
抹茶レンコンが気になりますね。砂糖菓子のレンコン・・・どんな感じでしょう。
by さる1号 (2012-04-20 05:45) 

ナビパ

レンコン三昧で身体によさげです。
しゃきしゃき感がいいですよね。^^b
by ナビパ (2012-04-20 05:53) 

リン

レンコン大好き!
レンコンコロッケが気になりました!
触感にレンコンをつかっているのかな?
山口県の岩国もレンコンの産地・・・
穴が一つ多い・・・と言われています!
by リン (2012-04-20 06:27) 

プースケ

おはようございます(^_^)
木曽三川公園のチューリップとても綺麗でした~☆
チューリップは大好きなので見ていて癒やされます。
レンコンを使った商品がたくさんありますね(^-^)
蓮根うどんも気になります~♪ コロッケはサクサク
した食感が楽しめそうですね。暖かくなり、会社では
半袖で仕事をしている方も増えてきました♪♪
by プースケ (2012-04-20 06:50) 

viviane

レンコンは沢山のお料理に使えますね♪
我が家ではゴボウよりもレンコンのきんぴらが人気です(^^)/
hirochikiさんもレンコン料理、お得意そうですね~☆
by viviane (2012-04-20 07:05) 

せいじ

母親の実家が熊本で名産のカラシレンコンが大好きです。
レンコンの食感ってたまらなくいいですね!
by せいじ (2012-04-20 07:11) 

yoko-minato

レンコンは体に良い食品なので
食べたいと思いながら普段はあまり
買わないですね。
でもハンバーグに入れたり、きんぴらに
したりして食べますよ!
レンコン入りアンパン食べてみたいです。
ビリりレンコンやレンコンのチップが
気になりました。
by yoko-minato (2012-04-20 08:52) 

rtfk

お早う御座います^^)
こんな施設があるんですね♫
蓮根は好きなので一度訪れてみたいですね☆
一つ選ぶとしたらレンコンコロッケでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-04-20 09:32) 

エデンの東

木曽三川公園は娘たちと散策しました。
植栽が手入れされ、とても綺麗だった記憶が・・・!!
蓮根もいろいろな食べ物があるのですね。
蓮根アンパンは食べてみたいです。

by エデンの東 (2012-04-20 09:48) 

くまら

レンコン大好きです~
でも、子供の頃、お袋が良く作った
レンコンのつみれ汁だけは、いまだに苦手ですが・・・
by くまら (2012-04-20 09:59) 

newbau

レンコンが素晴らしく変身ととげているのですね~!!
抹茶レンコンが一番驚きました。あんぱんにもびっくりさせられましたが!
こんなに種類豊富にあるなんて、ほんとにすごいの一言。
商品開発される方の発想にも拍手!という感じです。
レンコンの収穫作業を何度かテレビで観たことがありますが、
寒い時期に腰までつかっての大変な作業の様子でした。
コロッケもレンコンのシャキシャキした食感があり、おいしそうですね。

by newbau (2012-04-20 10:07) 

tachi

はす、レンコン体によさそうですね
元気がもらえそうです。
毎回、健康に良さそうなお料理ばかりで、ほっとしたあたたかい気分になれます
by tachi (2012-04-20 10:09) 

kumakichi

最近レンコンに目覚めて好きになった自分としては
記事をスクロールしながら、こんなのあるの?!と驚きの連続。
行ってみたいです!「立田ふれあいの里」(´▽`)
by kumakichi (2012-04-20 10:27) 

アルマ

ここ、私も先日行きましたがビックリするくらいの混みようで・・・
開店15分でもう車止められないし(^_^;)
by アルマ (2012-04-20 10:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。れんこんコロッケは食感が楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-20 11:11) 

伊閣蝶

正にレンコン尽くし!
私はレンコンが大好物なので、どれもみんな目を引いて困るくらいでした。
中でも、レンコンを使ったパンには興味津々です。
hirochikiさんの記事を拝見していると、名古屋に出かけたくなる気持ちが日ごとに強まってきます。
ところで、もうクールビズの商品が出回っているのですね。
つい最近まで冬の寒さだったのに、ああ、とか、うう、とか言っている間に、季節はものすごい勢いで変わっていくようです。
by 伊閣蝶 (2012-04-20 12:16) 

マイタキ

パンコーナーが一寸気になる今日この頃ではないでしょうか
レンコンの里で創作意欲が「ふつふつ」と沸いてますよ
前号のチューリップは意外なアングルで良く撮れていました
見る角度によってずいぶん表情を変えますね!!
by マイタキ (2012-04-20 12:26) 

たかぼん

レンコン好きです。
レンコンコロッケは、すごく食べて見たいです。
by たかぼん (2012-04-20 14:26) 

Ractis

れんこんパン・・・れんこんづくし、なんだか良いですね。
どれも美味しいのではないでしょうか。
by Ractis (2012-04-20 15:28) 

チョキやねん

ハス粉って有るんですね(@_@)
昨夜キンピラれんこんを食べました~♪
by チョキやねん (2012-04-20 15:46) 

六文銭

レンコンコロッケって絶対美味しいと思います。
(あくまで想像ですけど…。)
今回のレンコンシリーズの中では、一番惹かれました。

あと、意外と蓮こんどら焼きが気になりますね。
by 六文銭 (2012-04-20 16:30) 

千波矢

今まで何気なく食べていたレンコンにこんなに活用方法があったなんて・・・!
すり下ろしてパン生地に入れるともちもちになりそうですね。
きんぴらをパンの中に入れるとパンのふわっとした食感にこりこりの食感があいそうです。
どれもこれも美味しそう。
抹茶蓮根の砂糖菓子と言うのが気になります。蓮根チップスは抹茶塩味のを食べた事があるのですが、甘い味になるとまた違うんでしょうね。
うどんの感想も楽しみです。
by 千波矢 (2012-04-20 17:44) 

楽しく生きよう

レンコン好きなので、いろいろ使えるのが分かってうれしいです。

パンに目がいったんじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 18:24) 

ソノ日暮

レンコンコロッケうましぉぉおおおお!
細かいのじゃなくて、大きめのレンコンがゴロゴロ入ってるの希望(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-04-20 18:45) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 レンコンがいろいろな物とコラボですね^^
どれも食べてみたいです(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
食感とかも楽しめそうだしね~
by 原みつる (2012-04-20 18:56) 

taka

ご無沙汰いたしています
8日間ほど入院していましたが昨日退院してきました
入院に関して暖かいコメントも頂ありがとうございました
これからも宜しくお願いいたします
by taka (2012-04-20 18:59) 

yoshinori

レンコンスライスしたの揚げて食べると旨いっすよね。。。^^v
by yoshinori (2012-04-20 19:32) 

YOU

レンコンコロッケ、シャキシャキとして美味しそう
イロイロあって楽しみですね
商品開発が上手いんでしょうか?
by YOU (2012-04-20 19:41) 

hana2012

レンコンは大好きだから、目にしたら買わずにはいられないものの一つです。
レンコンが市の特産とは、沼地の多いところなのでしょうか。

レンコンきんぴらは、我家の定番の一品。それが入れられたパン。コロッケ。砂糖菓子。
私が行ったら、きっと同じように買ってしまう事でしょう。
まだ春は、ガッツリですね!!

by hana2012 (2012-04-20 20:06) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、「ぴりりれんこん」を買いたかったみたいでずっと悩んでいました(笑)
大蔵大臣から許可が下りず、ちょっと残念そうでしたね。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンのサクサク感が残っていて、なかなか美味しいパンでした。
きんぴらには、しっかりと味もついていましたよ♪
デパートは、いつも季節を先取りしていますよね。
私も、春は一番好きな季節なのでゆっくりと楽しみたいと思います(^^♪
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキの食感がいいですよね♪
しじみご飯は、肝臓に効きそうですね!
素朴な炊き込みご飯で美味しくいただきました^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキの食感がいいですよね♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキの食感がいいですよね♪
水と緑の館では、蓮根料理も紹介されていました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケのレンコンは、すって入れてあるようでした。
今度は、うちでも作ってみたいです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンせんべいは、もうちょっと安かったら買いたかったのですが・・・(^_^;)
抹茶レンコンは、あまりにも甘すぎてなかなかなくなりません。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキの食感がいいですよね(*^^)v
水と緑の館では、蓮根料理も紹介されていました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケのレンコンは、すって入れてあるようでした。
でも、できれば揚げたてを食べたかったです・・・(帰宅してから食べました)
岩国レンコンは、こちらでは見かけたことがないのですが美味しいのでしょうね!
山口にも是非とも行ってみたいです~(#^.^#)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木曽三川公園のチューリップは初めてでしたが、本当に見事でした!
上から見てみたら、また新鮮な感じがしましたね。
蓮根うどんは、今週末に調理してみたいと思っています♪
もう半袖でお仕事をされている方がいらっしゃるのですか!?
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのカリカリサクサクした食感がいいんですよね。
きんぴら、サラダによく合いますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛子レンコンは、多分昔食べたことがあるとは思うんですが、
記憶にないので、機会があれば食べたいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
繊維質が多く、食感もいいですね。
我が家では、白和えに加えたりもしますよ。
レンコン入りアンパンは、体に良さそうです。
ぴりりレンコンやレンコンのチップは、気になりましたが
今回はパスしました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地に道の駅ができているので、機会があればまずは近場から行ってみたいです。
蓮根コロッケは、美味しかったですよ。
家でも作ってみようと思っています。
(phirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木曽三川公園はこれからの季節散歩にいいですね。
蓮根あんパンは、カットした蓮根がそのまま入っていて
サクッとした食感が良かったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンのつみれ汁、美味しそうだけど何が違うんでしょうね。
我が家もみんな蓮根大好きです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
抹茶蓮根は、蓮根が柔らかく、お茶の友に一番です。
さすが蓮根の町ですね。みなさん日々色々考えていらっしゃるんでしょうね。
泥の中にどっぷりつかって引っ張っているところを見たことがあります。
蓮根コロッケは、今度家でも作ってみようと思っています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根も含めた野菜をいっぱい摂っているせいか、
我が家ではひどい風邪にならず、助かっています。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も蓮根食品がこんなにあるとは驚きました。
今回はこれだけしか買えなかったので、また行こうと思っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝に木曽三川に行くときは、とても混んでいました。
帰りは何とか入ることができて良かったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根コロッケは摩り下ろしてあるので、
今度家でカットしたままも入れて作ってみたいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
選ぶのにひと苦労しましたが、まだまだたくさんある蓮根尽くし、
後ろ髪を引かれて帰ってきました。
蓮根パンは、今度家でアレンジして作ってみます。
まだまだ行ったことのないところがいっぱいありますので
どんどん訪れてアップしていきます。
季節はしっかり毎年やってきますね。ありがたいことです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくわかりましたね。気になって気になってしようがないんです。
頭の中はアレンジ料理でいっぱいになっています。
上からのぞいたら、どれもかわいいので思わず撮ってしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もみんな好きです。
れんこんコロッケは、多分すってあるのでシャキシャキ感はないんですがほわっとして美味しかったですよ。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
全部美味しかったですよ。
うどんは、週末の楽しみにとってあります。
(phirochiki)

チョキやねん さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハス粉は、私も初めてです。多分スーパーでは売っていないでしょうね。
ちょっと気になります。
蓮根きんぴらは、七味をかけて食べるのが大好きです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
れんこんコロッケは、多分蓮根をすってあるんで
シャキシャキ感はないんですが、ほわっとして美味しかったですよ。
買ってこなかった商品が私も気になります。
(phirochiki)

千波矢 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家での料理のアイデアとしていっぱいいただきました。
自家製パン作りに慣れてきたら、蓮根食パンを作ってみます。
少しピリッとするきんぴらとパンの甘さがよくあっていました。
抹茶蓮根は、蓮根が柔らかく結構甘いので、お茶と一緒にいただくといいと思います。
うどんは、明日か明後日に作る予定です。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、色々参考になりました。コロッケも作りたいし、
もちろん、パンは、慣れたら蓮根パンを作りたいです。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このレンコンコロッケは、どちらかというとすったレンコンが
入っているほっこりコロッケでした。これはこれで美味しかったですよ。
家で作る時は、ごろごろを入れて作ってみようかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サクサク、ほこほこ色々な食感を味わうことができました。
レンコンは、調理の仕方で変化しますね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご退院おめでとうございます。でもまだご無理をなさらないように。
こちらこそ、宜しくお願いします。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩をかけて食べたら、ビールのつまみに最高でしょうね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、このレンコンコロッケは、どちらかというとすったレンコンが
入っているほっこりコロッケでした。これはこれで美味しかったですよ。
街おこしでみなさん色々考えているんですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ買いたいものがいっぱいありましたが、今回はこのぐらいにして
次回の楽しみにしておきました。
レンコンの色々な食感を楽しませていただきました。
まだまだ春を楽しまないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-20 21:11) 

えーちゃんaaa

美味しそうなパンだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-20 21:12) 

しゃぎゃ

レンコンうどんって気になります^^

それにしても工夫次第でイロイロ出来るんですね

by しゃぎゃ (2012-04-20 23:09) 

カリメロ

蓮根って、どん調理の仕方でも合うから大好きです!!
by カリメロ (2012-04-21 02:14) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パン焼き機を買ってから、パンを見るとどうも気になってしまいます。
このパンも美味しかったです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンうどんは、本日トライする予定です。
作ったらアップしますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理の仕方で食感が変わるところがいいですね。
カリカリ、シャキシャキ、モチモチと。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-21 09:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。