SSブログ

波紋が咲いた♪ [気にいった風景]

波紋 (60x60).jpgTV、新聞、so-netも含めたブログでも有名になっている

木曽三川公園チューリップ祭」に、我が家も初めて訪れることができました。

このチューリップ祭は、今年で24回目を迎え

40万本(想像のつかない数です)のチューリップムスカリ

公園内に木曽三川の流れを連想させる「水の波紋」をモチーフにデザインされています。

少し曇りがかっていましたが、以前の梅園といっしょで

色とりどりのチューリップを目の前にしたら、そんなことも忘れてしまいました。



IMG_1502 (800x600).jpg





IMG_1511 (800x600).jpg





IMG_1496 (800x600).jpg





IMG_1505 (800x600).jpg





IMG_1523 (800x600).jpg





IMG_1506 (800x601).jpg





IMG_1549 (800x600).jpg





IMG_1565 (800x600).jpg





IMG_1575 (800x600).jpg





IMG_1636 (800x600).jpg





IMG_1721 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”名古屋の和菓子「ういろう」の老舗の青柳総本家が

 名古屋の古き喫茶店の定番「小倉トースト」をヒントにした

 「小倉サンド」を発売したそうです。

 B級グルメが流行る中、知恵とアイデアを絞って色々出してきますね。

 でも、長く皆に親しまれることは難しいでしょうね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
mizuho

40万本もあるチューリップ。凄い!圧巻ですね~(^.^)
こんなにたくさんのチューリップは、今まで見たことなかったです。
25回目もきっとあるだろうから、
来年はぜひ見にいってみたいです♪
by mizuho (2012-04-18 00:52) 

rtfk

こんばんは^^)
実際に見るとすごい迫力なんでしょうね~^^)
ムスカリは大好きな花なのです(^m^)

by rtfk (2012-04-18 01:03) 

アルマ

チューリップ祭り、行ったことないんですよ、めちゃ混みするから・・・(^_^;)
イベントなくても結構混みますしね。一度は見てみたいんですけどね。
by アルマ (2012-04-18 01:26) 

瓶二郎

こんばんは
すごいきれいですね♪
カラフル過ぎてワクワクしてします(笑)
絵本に入り込んでしまったようです("⌒∇⌒")
by 瓶二郎 (2012-04-18 01:59) 

銀狼

甘い物好きの私としては、
先日の名古屋行きの際に小倉トーストを食べられなかったのが
ちょっと残念です。。。
by 銀狼 (2012-04-18 02:24) 

えーちゃんaaa

色とりどりで綺麗だ(=^・^=) ニャー
この花壇を作った人たちに御苦労様と言いたい。
by えーちゃんaaa (2012-04-18 03:21) 

リック

ものすごいですね~、ほんとに圧倒されます、管理者の方は大変だと思います、すばらしい!!
by リック (2012-04-18 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・砺波に負けない景観です!
by YUTAじい (2012-04-18 05:26) 

キャラハン

たくさんのチューリップとってもキレイですね♪ (^-^*)
行ってみたいなぁ。。。

by キャラハン (2012-04-18 05:37) 

hayama55

一面のチューリップ、本当にきれいですね。
咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
歌の通り!!
ムスカリの青が個人的に好きなんです(^^;
by hayama55 (2012-04-18 05:48) 

リン

チューリップも花の命が短くて。。。
よく考えると、一度にここまで咲かせるの大変ですよね。
しかも今年は桜も梅もちょっと遅かったし。。。
圧巻の風景です!
by リン (2012-04-18 05:54) 

さる1号

チューリップ、壮観ですね。
花より団子、小倉サンドの外郎が気になります。
by さる1号 (2012-04-18 06:03) 

ryuyokaonhachioj

なんと言っても、チュウリップの花が素晴らしく
多さに圧倒されて・・・写真も綺麗に撮れてます~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-18 06:04) 

せいじ

すごい数のチューリップ。
綺麗ですね~!

by せいじ (2012-04-18 06:34) 

たかぼん

色とりどりのチューリップがとても綺麗ですね。
今年は、どこに撮りに行こうかな。
早くしないと枯れちゃいますね。
by たかぼん (2012-04-18 07:46) 

viviane

綺麗~~!!圧巻ですね~☆
チューリップは多年草ですが、来年又植え替えるのかしら・・
「ういろう」私、大好きで・・先日もセントレアで買って来ました(^^;)
色々なお店があるんですね~でもやっぱり、青柳ういろうの「さくら」が一番!
by viviane (2012-04-18 07:58) 

himanaoyaji

木曾三川公園綺麗でしたよね、私は13日に行ってきましたよ、
港に有るブルーボネットも綺麗ですよ。
by himanaoyaji (2012-04-18 08:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
うわー、これは素晴らしい。「壮観」の部類ですね。夜興奮して眠られないかも…
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 08:21) 

hana2012

これはスゴイ!素晴らしいぃ~~
本場オランダまで行かずとも、地元のチューリップ祭でこれだけ見られるのですもの。
整然と並べられているのと、バラバラにミックスが植えられているもの。
植え込みするのは結構大変なのに関わらず・・・1週間から10日間くらいで咲き終わってしまうのですから、贅沢な花だと思います。
by hana2012 (2012-04-18 08:38) 

newbau

これはこれは素晴らしい~美しい~艶やか~華やか~♪
一面がお花の絨毯~ほんとにきれいでテンションあがります^^
40万本という気の遠くなるような数字。。管理も大変でしょうが。。。
来場者の目と心にたっぷりの潤いと元気を与えてくれますね!

ういろうのお店が発売されるという、小倉サンド気になります~
あ!その前に、名物の小倉サンドを一度いただいてみたいものです^^
by newbau (2012-04-18 08:52) 

馬爺

凄い数のチューリップですね、色をうまく取りあわせて綺麗ですね、
by 馬爺 (2012-04-18 09:12) 

kumakichi

すごい!(@_@。
良く咲きそろってますね。圧巻です。(´▽`)
花を眺めながらシートを広げてお弁当を食べたくなります♪
出来ればビールも^_^;
by kumakichi (2012-04-18 09:15) 

くまら

小倉トーストは数年前に喰った事あります
結構いける方だと思ってましたが
次はサンドか・・・
by くまら (2012-04-18 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花満開ですね!40万本は圧巻でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-18 09:43) 

チョキやねん

うわぁ~♪
キレイ!この数といい色といい形といい最高ですね~☆
by チョキやねん (2012-04-18 10:54) 

伊閣蝶

これは見事な彩りです。
紫や青色のチューリップはさすがに見かけませんから、この部分はムスカリで代用しているようにも見えますが、これもまた味わい深いものがありますね。
風車のオブジェもなかなか素敵です。
全体の姿を一望できたら素晴らしいだろうなと、想像が膨らみました。
ところで、「小倉トースト」と「小倉サンド」、これは私は存じ上げませんが、名古屋の喫茶店の定番とのことですから、機会があったら是非とも食してみたいと思いました。

by 伊閣蝶 (2012-04-18 12:20) 

ちょろっとぶぅ

チューリップ。好きなんですぅ☆
なかなか見る機会がないので、楽しませていただきましたっ♪
by ちょろっとぶぅ (2012-04-18 13:39) 

tachi

チューリップ種類が豊富なんですね
小さいころ一生懸命植えていたことを思い出しました。
綺麗なお花をみるのには、良い季節で楽しそうですね
by tachi (2012-04-18 14:46) 

yoko-minato

見事にチューリップですね。
これだけの色と種類はあまり
見る機会がないですね。
素晴らしいの一言では済ませ
られないほどです。
by yoko-minato (2012-04-18 14:58) 

千波矢

虹のような曲線に植えているんですね。
これだけのチューリップを植えるのって大変でしょうね。
苦労があって春に人の目を楽しませてもらえるんだと思うと、その影の努力もまた一緒に美しく見えます。

by 千波矢 (2012-04-18 15:25) 

六文銭

これはいいですね!
写真でもすごさが伝わりますが、是非これは実際に見てみたいですね。
by 六文銭 (2012-04-18 16:14) 

楽しく生きよう

3枚目の花もチューリップですか。
花をいくつも付けているのは始めてみました。
by 楽しく生きよう (2012-04-18 17:58) 

zak

圧巻ですね・・
育てるのにも苦労されているんでしょうね・・

by zak (2012-04-18 18:13) 

yoshinori

お疲れ様です!

只今、往復400kmの配達から帰りました。。。

そしたら、こんなにきれいな写真が、ボクの疲れを

癒してくれました。。。^^v
by yoshinori (2012-04-18 18:19) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
チョーリップがこんなにも~~~!メチャメチャきれいだしぃ~
ここで写真撮りたいなぁ~絵になるだろうなぁ~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-04-18 18:56) 

mari

チューリップきれい!
これだけそろうとすごいですね♪

『小倉サンド』ありそうで、なっかたですね。
by mari (2012-04-18 19:47) 

ナビパ

色とりどりのチューリップも綺麗ですが
一色のムスカリも観賞のしがいがある場所ですね。
とても華やぎます。^^
by ナビパ (2012-04-18 20:11) 

starwars

桜の花のあとは、チューリップの季節ですね。
チューリップは色がきれいですね。週末晴れたら
撮りに行こうかな。
by starwars (2012-04-18 20:23) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてで、とても感動しました。
圧巻でした。思わず言葉を失ってしまいました。
四季折々の花が咲くそうなので、他の季節にも機会があれば行ってみたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで見たことのない光景でびっくりしました。
私もムスカリの紫色が大好きです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回初めてだったので、早めに家を出ましたが駐車場はすでにほぼ満車状態でした。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どのシーンをとっても圧倒される美しさで、しばし言葉を失いました。
小さい女の子は大喜びでしょうね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度自家製食パンで小倉トーストを作ろうと思っています。
最近は、名古屋でも小倉トーストを出す喫茶店が減っているような気がします。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
管理する方々の御苦労は想像以上でしょうね。
この後の処理も大変だと思います。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素敵な光景は初めてです。言葉をなくしました。
管理者の方の御苦労は並大抵なものではないでしょうね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に見事としか言いようのないチューリップの大海原でした。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色やデザインがとても素晴らしく、圧倒させられました。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
並んだ並んだ赤白黄色・・・もっと色々な色があるんですね。
紫がかったムスカリの色は私も好きです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全体をバランスよく咲かせるための管理者のご苦労に拍手を送ります。
見た瞬間に言葉を失いました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
圧倒させられました。素晴らしい。
小倉サンド、チャンスがあれば買ってきます。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメ、大活躍でした。撮って撮って撮りまくったという感じです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数のチューリップを目の前にすると、感動で言葉を失いました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チューリップも咲いている期間が短いので
今回見ることができ、とてもラッキーでした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数の色鮮やかなチューリップの公園は、驚きでした。
球根の管理も大変でしょうね。
実は、私はういろうが苦手なんです。どうもあの食感が馴染めないんです。
家内と娘は好きなんですが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にきれいですよね。感動しました。
並べ方もよく考えていると思いました。
港に有るブルーボネットも、是非一度見に行きたいですね。
(phirochiki)

夏炉冬扇さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての訪問で、こんなにすごいとは想像以上でした。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オランダ大使館も協賛しているみたいですよ。
このデザインを考えた方もすごいですね。
見る場所で光景が全く変わって、飽きがこなかったです。
期間が短い分、来場者の数もすごかったです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に素晴らしいの一言ですね。言葉が出ませんでした。
並べ方もよく考えていますね。
管理をされている方のご苦労は、それはそれは大変でしょうね。
いっぱい感動をいただいて帰ってきました。
今度、我が家の手作り食パンで小倉トーストを作ろうと思っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木曽川の川の流れをイメージしてデザインされたそうですが
それ以上の素晴らしい光景が目の前に広がっていました。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全てのチューリップがものの見事にいっせいに咲き誇り、感動しました。
シートを広げている方もたくさんいましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、小倉トーストを出す喫茶店が減ってきたような気がします。
今度は家で作ろうと思っています。
この小倉サンドも、機会があれば買いたいと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にすごかったです。見事!いっぱい感動を頂いて帰ってきました。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デザインされた方、実際に並べた方に拍手です。凄い!
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園に一歩足を踏み入れて、目の前にこれだけの色とりどりのチューリップが
現れた時の感動はとても大きかったです。
ムスカリのサポートは、とても大きかったです。
風車は、子供の背丈ぐらいでしたが、存在感は大きかったです。
最近、名古屋では小倉トーストを出す喫茶店が減ってきたように思います。
せっかくホームベーカリーがあるので、今度は家で作ろうと思っています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チューリップの色合い大好きです。
凄さは伝わりましたでしょうか? 我が家も思いっきり楽しみました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなにたくさんの種類があるとは知らなかったです。
色、形、大きささまざまなんですが、見事に並べられていました。
これからの季節は、ちょっと下を見ると可愛い出会いがありますね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVとか新聞ではよく拝見してきれいだなと思っていましたが、
実際に目の前にするときれいだなを超えて、凄い!の一言で
後の言葉は出なかったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
川の流れをイメージされているそうです。
デザインされた方も凄いと思いますが、実際に植え、
管理している方の努力には脱帽します。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、TVや新聞では毎年拝見してきれいだなと思っていましたが、
今回初めて目の当たりにして、その凄さには言葉を失いました。
感動しました。一見の価値は十分あります。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3枚目の写真の花がムスカリです。
こちらでは、けっこう見かける花ですね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回初めて目の当たりにして、その凄さには言葉を失いました。
管理している方の努力には脱帽します。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさ~い。 
yoshinoriさんこそ、往復400kmの配達お疲れ様でした。
心和んでいただけたようで、私も嬉しく思います(#^.^#)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チューリップ畑で写真を撮影したら、みつるちゃんの美しさがいっそう輝くでしょう(*^_^*)
実際に目の当たりにしたら、とても感動すると思いますよ~
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前にこの光景が現れた時には、圧巻でした!
入口のムスカリも、見事に咲き誇っていましたよ。
小倉サンドは、機会があれば是非食べてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ムスカリは、この公園の入口に咲いていました。
こんなに見事なムスカリの群れには初めて出会いました!
あの紫がかった色も鮮やかですね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数日前にTVで放送されていて、思わず行きたくなってしまいました。
さまざまな種類、そして色とりどりのチューリップ畑を目の前にしたら
思わず感動して言葉を失ってしまいました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-18 21:02) 

薔薇少女

何と美しい事でしょう、まるで桃源郷の様ですd( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b
近くのなばなの里にもひけをとりませんね('∇^d) ナイス☆!!
木曽三川公園、息子が小さい頃は数回行った事が有るのですが、
もう何十年も行っていません、車でしか行けないのが残念です。
無料と云う事も有り、尋常ではない混み具合なのでしょうね!
展望タワーには上られませんでしたか?!
by 薔薇少女 (2012-04-18 22:07) 

しゃぎゃ

見事なチューリップ群!
こんなところに立ったら 夢見心地で気が遠くなりそう^^
by しゃぎゃ (2012-04-18 22:09) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVや新聞で拝見して、素敵なところだなとは思っていましたが、
いざ実際に行って眼のあたりにすると「凄い!」の一言でした。
当日は、早めに出ましたが駐車場満車まで残り16台で
ギリギリセーフでした。
展望タワーには、娘の願いで上りましたよ。
明日のブログでアップしましたよ。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
別世界でしたね。チューリップの威力に拍手です。
感動しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-18 23:44) 

カリメロ

見事ですね@@この目で見てみたいです。
お花畑ってあまり見に行った事が無いので、ついこの間も連れて行ってと頼んだ所だったんですよ!!
by カリメロ (2012-04-19 01:28) 

マイタキ

40万本のチューリップはお見事です
チューリップはオランダか富山と思っていましたが
愛知になったんですね!!
そうすると「加藤登紀子」の100万本のバラは
想像を絶することになりますよ??
おときさんに40万本を見てもらいたいですね!?
by マイタキ (2012-04-19 01:29) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪問しましたが、実際に見てすの凄さには驚きました。
チューリップのお花畑は色鮮やかで綺麗ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この木曽三川公園以外にも全国にチューリップのお祭りはあるみたいですね。
やっぱりチューリップのかわいらしさがいいんでしょうね。
この40万本の凄さからすると100万本のバラは、想像を絶しますね。
それほどの気持ちがあるということでしょうね。
さすがおときさんですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-19 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。