SSブログ

荒子の円空 [気に入った風景&食べ物]

円空 (60x58).jpg 荒子観音寺には、仏像の木彫りで有名な「円空」が数回このお寺を訪れ、

1200体余りの「仏像」を残しています。

円空の彫った像は、全国で5000体以上確認されているらしく、

愛知  3000体以上
岐阜  1000体以上
埼玉   100体以上
北海道   40体以上
富山    30体以上
その他  150体以上

その内、荒子観音には約1200体あるということはすごいことですね。

ちなみに「荒子」の名前の由来は、多分この土地が未開地(荒処)だったところに

由来するのではないかと思います。





看板にも、「円空仏」が描かれています。 IMG_0620 (800x582).jpg





本坊の入り口には「十一面観音菩薩立像」「善女龍王立像」「善財童子立像」が
穏やかな顔で迎えてくれます。 IMG_0636 (800x600).jpg





仁王門の左右には、
IMG_0626 (300x225).jpg



円空がここで彫ったと言われている
3メートルを越える大きな「仁王像」が立っています。 IMG_0700 (800x600).jpg





延宝4年 円空作 「吽形(うんぎょう)」像 高さ305.7cm IMG_0695 (800x600).jpg





IMG_0701 (800x600).jpg





同じく延宝4年 円空作 「阿形(あぎょう)」像 高さ321.3cm IMG_0688 (600x800).jpg


普段見る仁王様とは違い、仏様という雰囲気がありました。





隣接する公園のフェンスにも、円空仏を模した彫刻が飾られていました。 IMG_0720 (800x600).jpg





また、この荒子観音寺の近くには、中川区内で生まれ本堂を再建した
前田利家が築城したと伝えられる荒子城の跡と誕生地跡が存在します。 IMG_0724 (800x600).jpg





IMG_0727 (800x600).jpg ちなみに、前田利家は、幼名を「犬千代」といい、幼年時代から織田信長に仕え
加賀百万石の礎を築きあげた戦国時代の武将です。





近くでは、白木蓮が大雨の中見事に咲いていました[ぴかぴか(新しい)] IMG_0736 (800x600).jpg





全く話は変わってしまいますが、以前アップしたイオンの中にある
沖縄物産展でこんなパンを買ってきました。



オキコのゼブラパンです。 IMG_0866 (800x600).jpg



IMG_0869 (800x600).jpg 黒糖ベースのペーストとピーナツクリームをサンドしたどこか懐かしい味でした。



*************************************************

【今思う事】

”一昨日、激しい嵐が日本全土を吹き荒らしていきました。

 各地の被害をニュースで見て、改めてその凄まじさに驚いています。

 嵐の去った後、暖かくなるかと思っていたら、また冬に逆戻り。

 仕舞いかけたダウンジャケットをまた出してきました。

 今年はまともに春夏秋冬が来るんでしょうか? ちょっと不安になってきました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

(^^)v117

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

昨日、名古屋にお伺いさせて頂きました^^
ホント、寒かったですねぇ!
川崎を出る時は暖かかったので、コート着ないで行ったのですが
ちょっと失敗しました^^;

by 銀狼 (2012-04-05 01:52) 

えーちゃんaaa

公園のフェンスにも、円空仏を模した彫刻って、どうなの?
by えーちゃんaaa (2012-04-05 03:30) 

YUTAじい

おはようございます。
木蓮・・・見事 週末の桜楽しみです。
by YUTAじい (2012-04-05 05:18) 

リック

円空って有名ですよね、こういう状態で置いてあって、盗まれたりはしないのでしょうか・・・^^;
by リック (2012-04-05 05:26) 

ナビパ

見上げるように迫力ですね。
守護神って感じがします。
by ナビパ (2012-04-05 06:03) 

チヨル

荒子観音、
のんびり訪れてみたくなりました(^^)

by チヨル (2012-04-05 06:07) 

せいじ

本当に寒かったですね~
早く暖かくなって欲しいです。
by せいじ (2012-04-05 06:28) 

さる1号

公園に円空仏・・・ちょっと違和感が(笑)
昨年から妙に季節が変な感じですよね。
by さる1号 (2012-04-05 06:33) 

リン

確かに仁王さま・・・胸筋はあるのに、腹筋がなくて、ちょっとかわいらしく見えてきます!
円空さんですか。。。
知らなかったですが、すごい数の仏様を作られたんですね。
by リン (2012-04-05 06:40) 

a-silk

白木蓮がキレイですね!
連日の強風にも負けない、そんな花達を見習わなくっちゃ、と思ったりしてます。
by a-silk (2012-04-05 07:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
円空仏実物見てみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-05 07:56) 

チョキやねん

また寒く成っちゃいましたネ(T_T)
嵐の前日は薄着で公園で遊んで居たのに、昨日は嵐の残りか?
風が強く車が無いと子供達は外へ出れませんでした。
by チョキやねん (2012-04-05 08:28) 

くまら

東大寺のような仁王像も良いけど
円空の仁王像も味が有って良いですね^^
by くまら (2012-04-05 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今週の土曜日の雪マークにはかなりビックリでございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-04-05 08:59) 

馬爺

台風のような雨風が少し収まったかと思いましたら気温が低くて肌寒い日が続きますね。
未だ風だけはふぃ気すさんでいます、咲き始めて桜が木になります、今週末は桜が各地とも7部くらいになるようですね(関東以西)

by 馬爺 (2012-04-05 09:14) 

kumakichi

どれもやわらかい表情の仏像ですね。
他の仏様も見て回りたくなりました。
雨風も強く冷えますよね。ダウンを洗いに出して後悔。
風邪など引かれないようにしてください。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-05 09:50) 

yoko-minato

ホント、この仁王様は優しい顔立ちですね。
フェンスに彫刻した仏様が飾られている
なんて優しさを感じますね。
by yoko-minato (2012-04-05 10:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
円空仏はその荒削りなお姿と柔和で語りかけてくるような表情が
大好きです。。。写真しか持っておりませんが(^w^)
ぜひ一度荒子観音にお参りしたいです。。。

by rtfk (2012-04-05 10:32) 

newbau

3mを超えるものもあるのですね。
口を空けたまま見上げてしまいそうです。
実際に目にしたらすごい迫力なのでしょうね。
フェンスにまで飾られてあるところ、他にはないのではないでしょうか。
入り口で穏やかな表情で迎えられると、気持ちも落ち着きますよね。
ゼブラパン、本当ですね。見た目も素朴で懐かしさを感じます^^
ピーナツクリーム、好きなんですよ~カロリー気になりますがぁ^^;
私もです・・・不安定な気候・情勢・・・心配になります。
by newbau (2012-04-05 10:45) 

たかぼん

円空って北海道にも行ってたのが驚きです。
ゼブラパンは、こちらでは見かけません。
食べてみたいかも。
by たかぼん (2012-04-05 10:46) 

瓶二郎

こんにちは
すごい特有の世界観ですね・・・圧倒されます!!
「白木蓮」は昔住んでいた前の街路樹でした。
懐かしく当時のことを思い出しました。
by 瓶二郎 (2012-04-05 11:36) 

mizuho

白木蓮、綺麗ですね~。
雨の中でも、しっかりと咲いていたんですね。
そうそう、ゼブラパン、昔ながらの感じいいですね。
黒糖とピーナッツクリームって美味しそう♪
by mizuho (2012-04-05 12:14) 

伊閣蝶

昨日はご多忙であられた由、お疲れさまでした。
ところで、荒子観音寺には1200体に及ぶ円空の仏像が安置されているとのこと。
その数にも驚かされますが、何と言っても、阿形と吽形の3メートルにも及ぶ仁王像には感動しました。
こんなに大きな仏像まで円空さんは彫っておられたのですね。
それから、ハクモレン、これも見事です。
by 伊閣蝶 (2012-04-05 12:47) 

hana2012

円空の彫った仏像が、こちらの観音寺へ行けば、見られるのですね。
間近で見たら迫力満点なのでしょうけれど・・・年月が経ってしまったせいか、表情もポーズもどこか可愛らしい。ユーモラスに感じられるものですね。
公園のフェンスの像の方が、怖いかもしれません。
ゼブラパンは勿論、沖縄で作って売られているパンなのでしょうね。
ネーミングと言い、気になるパンです。
by hana2012 (2012-04-05 14:09) 

tachi

荒子観音寺ですか。
仏像で有名なんですね。
いつか、ゆっくりみてみたいです☆
by tachi (2012-04-05 16:16) 

マイタキ

5000体以上とは凄い数ですね
私も今までに、かなり多くのほり物をしてきました
趣味でもなんでもないのですが、掘っては埋め
掘っては埋め「仕事の穴」で”でこぼこ”です(笑)
被害は無かったのですが千葉でも強烈な風が吹きました
こんな気象現象は初めてです
何かが地球に起こっていなければ良いのですが!!
by マイタキ (2012-04-05 17:42) 

YOU

寒い冬がやっと終わったと思ったらあの嵐でしたが、桜の開花が遅れたおかげで花散らしの嵐に
ならないですみました。
週末はお花見日和ですね
by YOU (2012-04-05 18:47) 

原みつる

円空ですか~フムフムフム・・・て・・・誰?Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
阿形像とか ちょっと笑ってしまったのはアタシσ( ̄  ̄〃)だけ?
(・_・ )"( ・_・)?キョロキョロ
by 原みつる (2012-04-05 19:21) 

楽しく生きよう

彫りも彫ったりってかんじですね。
すごい数です。
by 楽しく生きよう (2012-04-05 21:09) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に冬に逆戻りした感じでしたね。
名古屋飯は、何か食べられましたか?
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一瞬不思議な感じがしましたが、よく見ると
落ち着いた表情ばかりでこういうのもありかなと思いました。
管理は大変だと思いますが。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きく白い木蓮の花は、鮮やかできれいで大好きです。
週末咲いてほしいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
町中が守っているという感じなのでしょうか。
普通に置いてあるところも円空らしいです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この荒子の町を見守っているという感じですかね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もまた訪れようと思っています。
和菓子も食べたいので。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日もどんよりとした天気で肌寒かったです。
早くダウンを手放したいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一瞬不思議な感じがしましたが、よく見ると
落ち着いた表情ばかりでこういうのもありかなと思いました。
管理は大変だと思いますが。
異常気象が多く発生していますね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どことなくほんわかした雰囲気の仁王様もいいですね。
実際には10000点以上彫ったらしいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きく開いた真っ白な木蓮、元気があっていいですね。
(phirochiki)

夏炉冬扇さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心が和らぐ雰囲気がありますね。
毎月第二土曜日に閲覧会があるそうなので行ってみたいです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっとダウンから薄手のジャケットに変えた矢先で、また逆戻り。
風も強いので、よけい寒さが身にしみます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仁王様のイメージが変わりました。
現代の仁王様はどんな感じになるんでしょうか。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつまで続くのかこの冬は。いったん咲いた桜もびっくりしていますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風よりも激しい低気圧がもたらした風でしたね。
爆弾・・・というのもわかる気がします。
今週末は、何とか暖かい晴れの日を期待します。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分の気持ちが映し出されるような気がします。
ダウンはクリーニングに出す前だったのでよかったですが、
もうそろそろ手放したいです。気を抜いたらいけないですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
町中が落ち着いた雰囲気で、
これも円空さんのおかげかもしれないですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎月第二土曜日の午後から保存している円空仏の
閲覧会があるそうなので実物を見に行こうと思っています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
荒々しい彫りのなかにも優しさがあふれ出て、癒されました。
公園のフェンスの円空仏は、有志の方々の彫りものでしたが
どれもいい表情をしていました。
ゼブラパンは、何とも言えない懐かしい食感と甘みがありました。
今年は特に異常な天候が続きますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に富山で円空仏に出会ったことがあります。
ほのぼのとして良かった思い出があります。
近くに沖縄物産展があってありがたいです。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
荒々しい彫りの中にも優しさを感じることができ、ほのぼのします。
ずっと先まで真っ白に咲いた木蓮の街路樹、きれいだったんでしょうね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨にも負けず力強く、大きな花を咲かせていました。
ゼブラパンは、初めて食べましたが、
昔食べたような懐かしい食感と甘さでした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お気遣い本当にありがとうございます。何とか無事終わることが出来ました。
私も円空の彫り物は、TV等でもたまに目にしますが、
こんな大きな仁王様まで彫っていたとは知らなかったです。
その時出た破片でたくさんの仏像を彫られたそうです。
ハクモクレンの大きく開いた白い花を見ると、春になったんだなと毎年感じます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎月第二土曜日に保管されている円空像を見ることができるということなので
今度拝見しようと思っています。
公園の円空仏は、柔らかい表情で可愛かったですよ。
たぶん幾層にも重ねてあるのでゼブラというのかと思いますが、
なかなか大胆なネーミングでいいですね。
(phirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、雨でゆっくり出来ませんでした。
毎月第二土曜日に保管されている円空像を拝見できるということなので
行ってみたいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキさんの人生を垣間見ることができます。
私なんか、自分の掘った穴に何度填まったことか。
本当に凄まじかったですね。娘の傘もクシャクシャになっていました。
地球規模で変化が起きていますね。
自然には逆らえませんが、被害がないことを願っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地で被害が出ましたが、桜にとっては満開前でしたので
今週末は元気に花を咲かせることでしょうね。楽しみです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
円空、荒削りな中に優しさがにじみ出て庶民的な掘りものだと思います。
阿形像は、その通りで「あっ」と声が聞こえてきそうです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仁王様を掘って残った材料でたくさんの仏像を彫ったそうです。
全部まとめて見てみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-05 21:28) 

taka

確かに普通の仁王様とは違いますね
今年というか去年から四季がおかしいですね

by taka (2012-04-05 22:06) 

カリメロ

公園のフェンスに@@なんて身近な^^
素敵な環境ですね♪
それにしても嵐の翌朝、昨日の朝の雪には参りました。
凄く積もったんですよ~@@
どうなってしまうのか?心配です^^
by カリメロ (2012-04-05 23:56) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
荒々しさの中にちょっと優しさのある雰囲気でした。
世界規模でおかしくなってきていますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆の顔がとても優しい顔でいい雰囲気でした。
春は、いったいいつ来るんでしょうね。
桜もきっとびっくりしているんじゃないかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-06 06:01) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。