So-net無料ブログ作成

沖縄宝島うみゃ~ [レシピ]

以前、イオンに店舗を構えていた「天使のチョコリング」で親しまれていた

アンティークがCLOSE(移転?)し、次にどんなお店が入るのかなと思っていたら。。。





シーサー (60x53).jpg 沖縄物産店の「沖縄宝島」がオープンしました[ひらめき] 沖縄1.jpg 店内には、「琉神マブヤー」のキャラクターの等身大に近いポスターが貼ってありました。



沖縄には一度も行ったことはないのですが、
沖縄大好きな我が家にとっては嬉しいお店です[わーい(嬉しい顔)]



シーサー (60x53).jpg [0] そこで、今回は、このお店で「ソーキそば」「ミミガー」

      イオン本体で沖縄「ゴーヤ」を買ってきました。 沖縄2.jpg



早速、「名古屋のスパイスをちょっと効かせた料理」を作ってみました[るんるん]






シーサー (60x53).jpg [1] ミミガー&レッドオニオンの白だしサラダ 沖縄3.jpg

①(スライサーで薄切りにした)レッドオニオンは、水洗いして苦みを取り、水気をきっておく。
②①とミミガーを、白だし+ポン酢で和えたら出来上がり。





シーサー (60x53).jpg [2] ゴーヤ&じゃがいものピリ辛きんぴら 沖縄4.jpg

①(茹でてさいた)ササミ、(カットした)ゴーヤ、(短冊切りした)じゃがいもをごま油で炒める。
②①に、水+麺つゆ+赤からの赤きゅううま辛みそを加え、水気がなくなるまで炒め
 仕上げに黒ゴマをたっぷり混ぜたら出来上がり。





シーサー (60x53).jpg [3] 味噌ソーキそば 沖縄5.jpg

①付属のたれに赤みそと合わせ味噌を加え、煮込み出汁を作る。
②茹でたそば、付いていた豚のソーキ肉と白はんぺん、刻みネギ、紅ショウガをのせ
 ①の出汁をかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今年100周年を迎えた名古屋の「愛工大名電」が、初戦を勝利で飾ることができました。

 攻守共にしっかりとしていて、力強さを感じました。

 相手の「宮崎西」にも、最後まで諦めることなくプレーしていた姿に拍手を送りたいと思います。

 今日本に帰ってきているOBのイチローさんも喜んでいるのではないでしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Ractis

沖縄づくしですね。
ゴーヤできんぴらはピリ辛で良いですね。
そろそろお酒も〆たいので、味噌ソースそばを今まさに食べたいです。
by Ractis (2012-03-26 00:49) 

銀狼

沖縄には行った事がなく、
ただただ憧れだけなのですが、ゴーヤやソーキソバは
何故か大好きです!^^
ゴーヤの苦みがたまりませんよね^^
by 銀狼 (2012-03-26 01:15) 

HIROMI

沖縄は独特なものがたくさんあるから、
こういうお店は繁盛しそうですね。
by HIROMI (2012-03-26 01:16) 

えーちゃんaaa

ゴーヤはパス(^^;;
ミミガーも食べた事ないな・・・
沖縄と言えば、やっぱ泡盛だな?(ただの酒好き(^^;;)
by えーちゃんaaa (2012-03-26 02:55) 

さる1号

ソーキそばに味噌はあいそうですね。
食べてみたいです。
ちょっとピリ辛なものも入れてみたいですね。

by さる1号 (2012-03-26 04:42) 

リック

ミミガ−大好きです、沖縄そばもいいですね、たまらない画像です(^_-)-☆
by リック (2012-03-26 05:22) 

チヨル

味噌ソーキそば、食べたいっ(^^)

by チヨル (2012-03-26 05:23) 

ナビパ

そーきそば大好きです。
ゴーヤの苦みもまた美味しのですよね。^^
by ナビパ (2012-03-26 05:45) 

リン

ソーキソバにチャーシューもついていたんですか~!
おいしそ~~~!
ゴーヤも夏が恋しくなる味ですね!
海ブドウは・・・買わなかったのかな?
by リン (2012-03-26 06:29) 

プースケ

おはようございます(^_^)
近くで沖縄の物産品が買えるのは嬉しいですね~♪ 福岡にも
アンテナショップがあり、旅した気分でお土産を選びます~☆
ゴーヤ&じゃがいものピリ辛きんぴらも美味しそう(*^_^*)
by プースケ (2012-03-26 07:11) 

rtfk

お早う御座います^^)
沖縄と名古屋のコラボレーションに感動しました(^w^)
美味しそうです・・・沖縄物産展などがデパートであると
必ず行ってしまいます(^m^)

by rtfk (2012-03-26 08:44) 

くまら

沖縄料理は、ソーキそばやゴーヤとかは好きなんですが
どうしてもヤギ汁が苦手です
by くまら (2012-03-26 08:47) 

viviane

肉食系が長生きすると証明してくれた沖縄、大好きです☆
一年を通しての気温や風土等のバックグラウンドもありますが、やはり豚肉を食すことが何より長生きの秘訣だそうです♪
ソーキそばには黒豚角煮ですよね~!

by viviane (2012-03-26 09:04) 

たかぼん

名古屋と沖縄のコラボですか。
味噌ソーキそばが、気になりますね。
盛り付けも綺麗で美味しそう。
by たかぼん (2012-03-26 09:06) 

YOU

味噌味のソーキそば食べてみたいです!
名付けて『みそーキそば』(笑)
オヤジですみません(^^ゞ
by YOU (2012-03-26 09:14) 

ryuyokaonhachioj

あの、昆虫は名前が解らないけどね。
ちょうど、飛んできて止まったところです・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-03-26 09:27) 

kumakichi

嬉しいコメントありがとうございます。(´▽`)
沖縄の素材が手に入りやすくなって良かったですね。
味噌ソーキそば、これは食べてみたいです。
白いのははんぺんですか。美味しそう(^^♪
by kumakichi (2012-03-26 09:53) 

newbau

沖縄といえば、私はちんすこうが大好物なんです。
カロリー・・チラッと頭をかすめますが、どうしても止まりません^m^
ミミガーももちろん、好きですよ~♪コリコリの食感がたまりませんよね^^
ソーキそばは一度もいただいたことないので、食べてみたくなりました。
麺は太めなんですね。はんぺんを入れるのですね、意外でした~~

by newbau (2012-03-26 10:43) 

伊閣蝶

沖縄への御訪問はまだなされていないとのこと。
私も沖縄は大好きで、友人もたくさんおりますので、折に触れて出かけています。
三線なんかも弾いたりして(^_^;
ミミガーやラフテー、ソーキそば、ゴーヤチャンプル、トウフヨウ、アシテビチなど、どれも思い出しただけで、泡盛が欲しくなってきてしまいます。
そんな沖縄物産展がお近くのイオンの中に開店とのこと。
これは楽しみですね。
ところでセンバツが始まり、熱戦が繰り広げられています。
昨日の「センバツ発祥の地」にも感激しました。
by 伊閣蝶 (2012-03-26 11:26) 

ちょろっとぶぅ

じゃがいものきんぴらって、初めて見ましたっ♪
ゴーヤと一緒に、どんな味になってるか気になりますぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2012-03-26 13:15) 

hana2012

沖縄も、沖縄料理も大好きです。
数年前に行った時はちょうど年末年始のはいピークシーズンだったため、エア&ホテルが高すぎました。
その結果、滞在中はずっとソーキそばを。
でも美味しかったし、楽しかったです。
他にゆし豆腐を使ったチャンプルー、モズクの天ぷら等も、ソールフードのようです。
by hana2012 (2012-03-26 13:26) 

tachi

こんにちは
沖縄料理は特殊なものが多いですねー。
過去に地元の人しかいかないお店でひどい目にあいました。
by tachi (2012-03-26 14:01) 

チョキやねん

ミミガーやゴーヤは大好きなんですが
ソーキそばは食べた事無いですぅ どんな味なんだろう?
沖縄料理って想像しいくいですよネ^^;
by チョキやねん (2012-03-26 14:03) 

せいじ

濱田君イチローが在学中に来ていたユニフォームを着て
甲子園に出るとか言っていました。
少しサイズが小さいので実際に着たかどうか分かりませんが…
見事な勝利でしたね!
by せいじ (2012-03-26 16:11) 

taka

外出が多くご無沙汰しています
過去記事もゆっくりと読ませていただきました

ソーキそばを味噌味ですか、美味しいでしょうね


by taka (2012-03-26 16:23) 

瓶二郎

こんにちは
沖縄行きタイです♪
by 瓶二郎 (2012-03-26 16:26) 

マイタキ

イチローが豊山町のバッティングセンターでお父さんと
練習をしていた事は、有名な話ですが
そこへ行って見ると、小さなバッティングセンターで
閑散としたところでしたが、オーナーの自慢でしょうね
by マイタキ (2012-03-26 16:43) 

yoshinori

ミミガーは大好物です。。。^^v

お肉屋サンへ行って、豚の耳まんま買って来ますよ。。。!

ボクは、ピーマンと玉ねぎで醤油とみりんとラー油で

煮込んで食べるのが好きです。。。


by yoshinori (2012-03-26 17:55) 

zak

やっぱりソーキそばですよね。
海ぶどうも美味しいですよ〜
by zak (2012-03-26 18:14) 

薔薇少女

沖縄は10年程前に行きましたが海の美しさには圧倒されました!
一番気に入った物は海ブドウです!
ミミガーはクラゲの様な食感なのかな?、豚さんの耳って考えるとチョッと
抵抗が有るんですよね(。△。*)
by 薔薇少女 (2012-03-26 18:29) 

原みつる

沖縄料理ってほとんど食べたことないです~
沖縄に旅行に行って食べたくらいです^^;
by 原みつる (2012-03-26 18:55) 

楽しく生きよう

沖縄の味を自宅で食べることが出来るなんてうらやましいです。
by 楽しく生きよう (2012-03-26 19:53) 

hirochiki

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
このゴーヤは、苦みがあまりなく私は食べやすかったです。
今年も、ゴーヤのカーテンを作るのを楽しみにしています♪
実は、泡盛も買ってきたのですが・・・私にはちょっときつかったです(>_<)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、九州へは何度も行ったことがあるのですが
沖縄はまだ一度も訪れたことがありません。
このゴーヤは、あまり苦みを感じませんでした。
今年の夏も、ゴーヤのカーテンを作るのを楽しみにしています♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも、お野菜や陶器など色々なものが売っていました。
ミミガーは、以前にコンビニで買ってきたものよりもやはり美味しかったです。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミミガーは、コリコリして美味しいですよ(*^^)v
泡盛は、ちょっと私にはきつすぎました・・・
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄と名古屋のコラボとまでは行きませんが
沖縄料理にちょっと名古屋の味をプラスして楽しんでみました。
ソーキそばは、麺がもちもちして美味しかったです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミミガーのコリコリ感がいいですよね(*^^)v
以前にコンビニで買ってきたものよりもやはり美味しかったです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキそばは、麺がもちもちして美味しかったです♪
紅ショウガとも良く合っていました。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ソーキそばは初めて食べました。麺がもちもちして美味しかったです。
私はお肉が苦手なので、白はんぺんをたくさん入れていただきました♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキソバは、麺がもちもちして美味しかったです(*^^)v
私は、お肉抜きで白はんぺんを多めに入れていただきましたよー(笑)
海ブドウは、残念ながら売っていませんでした。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄好きの私にとっては、とてもうれしいです。
食材以外にもお菓子、GOODSもたくさんあって楽しめます。
ゴーヤは、意外に苦みが遠かったのでその分ピリ辛の味つけがよかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌がよく合うことを発見しました。
名古屋のデパートは、ほとんど1年中色々な物産展をやっていますが、
なかなか行けないので、近くにこういうお店があるとうれしいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキそばは、本当に久しぶりで初めて食べるような感覚でした。
ヤギ汁の経験はまだないです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉よりも野菜の我が家にとっては、たまには肉も必要ですね。
豚のソーキ肉は、とても柔らかくおいしかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌のおかげで味にコクが出て美味しかったです。
夏を感じる食卓になりました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「みそーキそば」には、1本取られました。
こんどは冷やしソーキそばを作りたいです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆虫の名前がわかったら、また教えて下さい。
とても素敵な一枚だと思います。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄好きの私にとっては、とてもうれしいです。
食材以外にも、お菓子、GOODSもたくさんあって楽しめます。
白いはんぺんは、紀文のふわっとしたはんぺんを使いました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちんすこう、たま~にお土産でいただきますが、おいしいですね。
おっしゃる通り、一度食べたら止められません。
ミミガーは大好きで、コンビニで見つけると買っていましたが、
本場のミミガーはもっとおいしいですね。
麺は、太めでもちもちしていいです。
はんぺんは、紀文のふわっとしたはんぺんを使いました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄にもおいしい料理がいっぱいあって、一度は行ってみたいです。
先日、沖縄料理屋さんで山羊の刺身を初めていただきました。
歯ごたえがあって美味しかったですよ。
最近食べていませんが、豚足も大好きです。
この日は、もちろん泡盛を飲みながら頂き、沖縄気分を堪能しました。
近くに出来て本当にうれしいです。
高校生球児の熱戦を見ていると、こちらも熱くなりますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回買ってきたゴーヤは、少し苦みが遠かったんですが、
最初ジャガイモの甘さ、出汁の旨み、最後にゴーヤの苦みが残る楽しい味ですよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄にもおいしい料理がいっぱいありますね。
近くに沖縄の居酒屋ができたので、今度行ってみようかな。
モズクの天ぷらが気になりますね。どんな味でしょうか?
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その土地土地の料理には、日ごろ口にしないものもあるので、
自分にとって外れることもたまにありますね。
私にとっては、沖縄料理はまだ入口に過ぎないのでこれからが楽しみです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキそばは、むか~し食べたと思うんですが、
もう記憶にない状態でしたので、初めて頂く感覚でした。
もちもちした麺がたれに絡んで食べ応え十分でした。
美味しかったですよ。
ゴーヤは、今年の夏の自家栽培がまた楽しみです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
濱田君、テレビで見る限り大きく見えましたが、着れたのでしょうか?
白にパープルは良く合っていました。
彼は、まだまだのびしろありそうですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌のこくと旨みが麺にからみつき、
病みつきになりそうな味に仕上がりました。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も行きたいです。本場の沖縄料理食べたいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
話はよく聞きますが、そのバッティングセンターには行ったことがないです。
というよりも、バッティングセンター自体に何年行っていないんだろう。
若いころは、むしゃくしゃするたびにボールを打ちに行っていました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もミミガーは大好きで、特にコリコリとした食感が大好きです。
豚の耳まんまの煮込みは、コラーゲンたっぷりで美味しそうですね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキそばは、本当に久しぶりにいただきました。
ソーキそばの麺のもちもち感が最高です。
海ブドウも食べたかったんですが、今回は売っていなかったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビで沖縄の透き通ったブルーの綺麗な海を見ると、
いつも行きたいなーと思っています。
海ブドウ、食べたいですね。今回はなかったので残念でした。
ミミガーは、結構好き嫌いがあるみたいですね。
私はあのコリコリ感が大好きです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーキそばは、本当に久しぶりでした。
沖縄料理というと、我が家ではミミガーかゴーヤチャンプルが多いです。
先日、沖縄の居酒屋さんでいただいた山羊の刺身が忘れられないです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くに沖縄物産店ができて、とても嬉しいです。
料理のレパートリーを増やそうかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-26 21:19) 

カリメロ

ミミガーは主人が大好きなんですよ!
息子は角煮が好きだし、豚足も好きでし、ここに入ったら大変な事になっちゃいます^^;
愛工大名電、おめでとうございます♪ でもね、義父は宮崎だから、いつも主人は宮崎も応援してるの・・・
近隣も応援したいし、複雑だったわけ^^;
by カリメロ (2012-03-26 23:08) 

馬爺

今日はいい天気に成りましたがちょっと肌寒くて昨日は奈良から大阪入りをしましてブロガーさんのオフ会に参加致してきましたが初めてとは思わぬ楽しさでしたよ。
また機会が有りましたら東海でもオフ会を。
by 馬爺 (2012-03-27 00:18) 

mizuho

hirochikiさん 励ましのコメントありがとうございます。
体調は少しずつ回復してきました。
沖縄と聞くだけで、なんとなくウキウキしてしまうのは、
私だけでしょうか。
ゴーヤもいいですが、味噌ソーキそばも美味しそう♪
by mizuho (2012-03-27 00:34) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミミガーは、私も大好きでコンビニで見かけるといちも買っていました。
でも、本場のミミガーはやっぱり美味しいですね。
もちろん豚足も大好きです。シャブリついています。
名電の攻守完璧ですね。期待しています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オフ会、いいですね。
東海でも開催されたら参加したいです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も沖縄には行ったことがないんですが、大好きです。
味噌ソーキそばは、味噌のこくと麺が絡んで美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-27 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました