SSブログ

春のブラウン料理 [レシピ]

本日は、春待ち土のパワーをいっぱい吸収した

「筍」「牛蒡」「大根」を使った料理のアップです。







土.JPG [1] 筍と菜の花の白和え IMG_9925 (800x600).jpg

①(カットした)筍と菜の花を、水+白だしで煮込んで冷ましておく。
②①が冷めたら、水気を切った豆腐と和えたら出来上がり。





土.JPG [2] 新玉葱と新牛蒡のチャンプル IMG_9918 (800x600).jpg

①(カットした)新玉葱、新牛蒡、糸こんにゃくをごま油で炒める。
②水+麺つゆ+中華の素を加えて炒める。
③②の水気が少なくなってきたら、水菜、溶き卵を加えて炒めたら出来上がり。





土.JPG [3] 手羽先と大根の大葉味噌煮 IMG_9922 (800x600).jpg

①水+白だし+醤油+みりん+赤みそ+(細切りにした)大葉を温める。
②①に手羽先と大根を入れて、煮込んだら出来上がり。





土.JPG [4] それでは、いただきます[わーい(嬉しい顔)] IMG_9928 (800x600).jpg





[かわいい]おまけのデザート[かわいい]



土.JPG [5] スプーンで食べる「プレミアム 黒みつとわらび餅のロールケーキ」

IMG_9594 (800x600).jpg
ローソンのうちカフェスイーツです。



*************************************************

【今思う事】

”土を踏む、土を握る、最近ないですね。

 私たちの時代は、土との触れ合いは日常茶飯事でしたが

 今の子供たちはほとんどないでしょうね。土の匂いってわかるのかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

現在の単身生活先の付近に小学校があるのですが、
グランドに土がない・・・
そういう光景を見ると、ちょっと寂しくなりますよね。。。
札幌は、まだ殆どの学校が土のグランドなんですが・・・
by 銀狼 (2012-03-16 00:50) 

えーちゃんaaa

グランドに土がない・・・確かに都会はそう言う学校が多い(^^;;
私が通ってた高校もそうでした。
ローソンのロールケーキは名前が長いので覚えづらいです(^∇^;)
by えーちゃんaaa (2012-03-16 00:54) 

リック

好物ばかりで、惹かれます(^^♪
いよいよ春かな?(^_-)-☆
by リック (2012-03-16 05:39) 

ナビパ

春ならではの旬
美味しそうなのはいっぱいですね。^^b
by ナビパ (2012-03-16 05:50) 

さる1号

言われてみれば最近土の匂いを嗅いでいません。
雨の降り始めの、乾いた土に雨が染み込む時の匂いが結構好きで・・・
プレミアム 黒みつとわらび餅のロールケーキ、メチャストライクゾーン。
ローソンに行かなきゃ。
by さる1号 (2012-03-16 05:59) 

せいじ

筍、牛蒡、大根、和を感じますね。
とっても美味しそうです!
by せいじ (2012-03-16 06:29) 

akahara

コチラもやっと道路の雪も無くなり春が近くなってきたような感じです^^
なんて思ってるとまた雪が降ってきそうですが。。。
原発の影響で土に触れる事が余計に少なくなったような気がします。
でもそろそろ庭にお花を植えて明るくしないとなぁ、気持ちと一緒に^^
by akahara (2012-03-16 07:54) 

楽しく生きよう

どれも優しい味のようで佳いなー。
by 楽しく生きよう (2012-03-16 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。泥んこ遊びを思いだしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-16 08:33) 

YOU

白あえ好きなのに作ったことなかったんです。
簡単なんですね
春を感じる組み合わせも素敵です。
タケノコ買ったら作ってみます♪
by YOU (2012-03-16 08:50) 

newbau

白和えは私には相変わらずハードルが高いので、作ってません^^;
゛母の味゛のようで、見るととても食べたくなりますぅ!!
我が家はお味噌を使って煮物を作ることってないので、
すごく新鮮に映ります。赤味噌自体、こちらでは販売数も少ないんですよー

実家に帰ると、息子を畑や山に連れて行きますよ~
自然との触れ合い、土のにおいなどなど。。実際に感じてほしくて。
1週間があっという間ですね。また来週元気にお会いしましょうね~^^


by newbau (2012-03-16 09:10) 

hana2012

新ごぼうのチャンプルーも美味しいものと思いますが、筍と菜の花の白和えに一番春を感じました。
今の食卓に、白和えそのものの登場って少ないのではないでしょうか。
先週、私が見つけたフキノトウも、いつの間にかなくなってしまい・・・どなたかが採って食べたのかしら!?
by hana2012 (2012-03-16 09:10) 

kumakichi

季節を感じるお料理ですね。
白和えが食べたくなりました。
最近では土ではなく水で栽培されるお野菜も
増えてきてるようですね。野菜も土離れ゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-03-16 09:10) 

viviane

土を触ること、幼児期には一番のポイントと言われています
幼稚園や保育所で、ねんど遊びやお砂遊びがあるのもそのためですが、最近の子どもは、手が汚れるのを嫌い、ねんど等、触らない子も多いそうです
親次第ですが、多動障害等、別な理由の場合もあるので、土に触れさせることは色々な意味で大切ですよね・・
by viviane (2012-03-16 09:37) 

tachi

春待ち土の料理ですか!
とっても、元気になりそうな料理がいっぱいですね
暖かくなってきましたし、活動的にがんばりたいですね
by tachi (2012-03-16 10:34) 

たかぼん

手羽先と大根の大葉味噌煮は、味噌味っていうのがいいですね。
鶏肉柔らかくて美味しそう。

by たかぼん (2012-03-16 10:36) 

瓶二郎

こんにちは
新玉ねぎ美味しいですよね♪
自分も先日頂きました!
楽しい金曜日になりますように。
by 瓶二郎 (2012-03-16 11:26) 

馬爺

都会と違ってこちらではまだ舗装されていない道路も存在しますし孫たちは
畑に行ってサツマイモなどを植えて秋に収穫祭を行いますのでまだ土に触れることが出来ます。

by 馬爺 (2012-03-16 11:51) 

伊閣蝶

筍、菜の花、新牛蒡、新玉葱、大根、春の味覚のオンパレードですね。
こうして大地の恵みを頂くと、本当にありがたいものだなとしみじみ感謝したくなりますね。
土とは不思議な力を持っています。
仰る通り、私たちの子供のころは、いつも土と触れ合っていたように思います。
田んぼや畑仕事の手伝いも日常茶飯事でしたし。
今の子供たちにとって、土とはどのような存在なのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2012-03-16 12:15) 

rtfk

こんにちは^^)
やはり「地面の下にあるもの」を食べると
健康にいいのだと思ってしまいますね(^w^)

by rtfk (2012-03-16 14:05) 

ぼたもち

筍と菜の花の白和え 、とっても美味しそう。
春の匂いがします。
ローソンのプレミアムシリーズ、色々出てるんですね~。
黒みつとわらび餅のロールケーキは初めて見ました。
ちょっと気になりますね(^^)
by ぼたもち (2012-03-16 15:42) 

yoshinori

今日は日本酒だべね。。。^^v
by yoshinori (2012-03-16 15:55) 

Ractis

スーパーに行っていないのですが、春ごぼうの季節になりましたね。
旬の食材を活かした料理で美味しそうです。
手羽先と大根のコンビは良いです。
by Ractis (2012-03-16 18:57) 

原みつる

大根と手羽先が美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
よ~く味がしみてて・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイですね~^^
by 原みつる (2012-03-16 19:14) 

ちょろっとぶぅ

お腹すいたぁ~~~
チャンプル食べたいぃ~~~q(>_<)p
by ちょろっとぶぅ (2012-03-16 20:26) 

taka

ブラウン料理ってなんだろう?
私の好きな食材ばかりです、わたしもいただきたい
by taka (2012-03-16 20:33) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小学校のグランドに土がないなんて、寂しいですね。。。
うちの近くの小学校は、私が卒業した学校なのですが
当時とあまり変わりないのでほっとします。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
都会の場合、学校のグランドから土が消えてしまったのは、
そんなに最近のことではないのでしょうか(^_^;)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末も雨のようで、とても残念です・・・
せっかく満開の梅を見に行こうと思っていたのに。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の土の栄養をいっぱい吸収した野菜からパワーをしっかりいただきました!
やっぱり、うちごはんはいいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家には猫の額ほどの庭があるのですが、
そのうちに駐車場を広げなければならなくなると、それもなくさなければなりません・・・
このロールケーキは、スポンジも柔らかくてとても美味しいですよ。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、晩ご飯に和食をいただくと落ち着きます。
一日の終わりに家族で食べるうちごはんは、ほっとしますね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪がなくなると、やっと春が来たという感じでしょうね。
明日明後日は、名古屋は雨の予報です。
自然が破壊されていくことは本当に怖いですね。
自然以外のものも壊していきますね。
庭にきれいな花が咲いていると癒されます。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に手羽先の味噌煮は、肉がとろけるように柔らかく
何本でも食べれそうでした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
泥んこ遊びは最高の遊びでしたよね。
顔に付いた泥も乾くとパリパリになって
教室にポロポロ落としていたことを思い出しました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、簡単で色々なものと合えると面白いですよ。
我が家では、よく残った野菜と昆布茶で合えます。
旬の食材は本当においしいですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり豆腐の水気さえ取れば、後は他の具と昆布茶と混ぜるだけでできるので簡単ですよ。
名古屋は、何かと赤味噌が多いです。
特に好きなのが、あさりの赤味噌汁です。
私も、長野の実家に帰ると真っ先に山、川に遊びに行きます。
匂いが大好きです。 
風邪に気をつけて元気にお会いしましょう。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍と菜の花の白和えは、私も大好きです。
食材の旨みが一番出ていました。
フキノトウは、まだ今年口にしていないので週末食べようかな。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、食材の旨みが出て私も大好きです。
お酒によく合います。
太陽のパワー、雨のエネルギーをしっかり吸った土で育った
野菜はおいしいですよね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃、雨の後の泥んこ遊びは最高の遊びでしたね。
手も顔も服も泥だらけになって、乾くとパリパリ落としていました。
土以外にも自然に触れることは絶対必要だと思います。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりパワーをいただきました。
これから野菜が美味しくなるので楽しみです。
天気のいい日は、しっかり外で動きたいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽先と大根の大葉味噌煮は、しっかり煮込んだので
肉が柔らかく骨からチュルッと取れました。何本でも食べれそうでした。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新玉葱の甘みが大好きです。
そのまま鰹節とポン酢をかけて食べても美味しいですよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しいですよ。
土に触れて遊ぶことが出来ない都会の子供たちは、本当にかわいそうだと思います。
私も、長野の実家に帰ると真っ先に山、川に行きますね。
(phirochiki)。

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その季節季節の旬の食材をなるべく食べたいですね。
小さい頃、雨の後の泥んこ遊びは最高の遊びでしたね。
手も顔も服も泥だらけになって、乾くとパリパリ落としていました。
家の周りには畑や田んぼがあって、ザリガニを取ったりしていました。
自然の中にいっぱい遊び道具がありました。
今の子供たちはかわいそうな気がします。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の土も含めた自然が侵されることなく、
今のままの状態でずっと残ってほしいですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒いので、せめて食べ物で春を感じました。
プレミアムシリーズは、どれもクリームの甘さが好きです。
今回は、その中に柔らかいわらび餅が入って和の味わいがありました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も冷酒で楽しみました。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
スーパーも、春の食材で満開ですね。歩くだけで嬉しくなります。
手羽先と大根のコンビは、手羽先がとろけるぐらいの柔らかさで
何本でも食べれそうでした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根と手羽先は、特に手羽が柔らかく簡単に骨から取れて
口の中で溶けるほどでした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンプルは、手軽なんですが、美味しいですよね。
(phirochiki)

takaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
見た目が茶色っぽいので、「ブラウン料理」と命名しました。
土から栄養をいっぱい吸った野菜で元気モリモリです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-16 21:56) 

薔薇少女

どれも春のほっこりとした土の香りが漂ってきそうなお料理ですね!
>手羽先と大根の大葉味噌煮
味が滲みてて美味しそう、相当煮込むのかな?!
by 薔薇少女 (2012-03-16 22:05) 

HIROMI

たしかに茶色ですね!茶色というか、黄土色!
わたしはあたまにお弁当のおかずがこの色のラインナップになることがあります。
by HIROMI (2012-03-16 22:32) 

starwars

プレミアム 黒みつとわらび餅のロールケーキ、これは絶対買います。
明日は雨のようなので、晴れたら絶対、買いに行きます。
by starwars (2012-03-16 23:14) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いているので料理で春を味わいました。
手羽先と大根の大葉味噌煮は、3回煮込みましたよ。
手羽がとろとろですっと骨から抜けました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作っているときは意識してませんでしたが、並べると同色の土色系で
なんかほっとする料理になりました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロールケーキは、和のテイストがとても優しくうれしい味わいでした。
名古屋も今日は朝から雨です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-17 07:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。