SSブログ

ちょっと早いホワイトデー [レシピ]

平日は忙しいので、我が家にはこの日がちょっと早めにやってきました。

本日は、この週末にいただいた「ホワイトデー」のうちごはんをアップします[レストラン]

今回は、phirochiki & dhirochikiが作ってくれました。






ホワイトデー (60x54).jpg [1] ミモザ風スナップエンドウ&新じゃがのサラダ IMG_9681 (800x600).jpg

①新じゃがいもは皮を剥いてレンジで5分温め、つぶして冷ましておく。
②スナップエンドウはへたを取り、細かくカットしてオリーブオイルをかけて
 レンジで2分温めて冷ましておく。
③①と②とつぶした茹で卵の白身を
 オリーブオイル+お酢+胡麻油+マヨネーズ+野菜ドレッシングで和える。
④③をお皿に盛り、つぶした茹で卵の黄身をかけたら出来上がり。





ホワイトデー (60x54).jpg [2] お造り(ホタテボタンエビ、するめいか)
IMG_9686 (800x600).jpg

①シーフードカレーに使って残ったホタテ、ボタンエビ、するめいかに
 (スライサーで細切りにして水洗いし、水気を切った)大根と人参を添えたら出来上がり。





ホワイトデー (60x54).jpg [3] 芽キャベツ&新タマネギのコンソメスープ IMG_9689 (800x600).jpg

①沸騰したお湯にコンソメを入れ、(薄切りにした)新タマネギ、芽キャベツを加え
 煮込んだら出来上がり。





ホワイトデー (60x54).jpg [4] シーフード&菜の花のカレー
IMG_9692 (800x600).jpg

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を温め、(カットした)菜の花を炒める。
②沸騰したお湯に、コンソメ+トマトピューレ+ケチャップ+チョコレートを入れて煮込む。
③②に、①とホタテ、ボタンエビ、するめいかを入れて煮込み、火が通ったら
 2種類のカレールーを加えてさらに煮込んだら出来上がり。





ホワイトデー (60x54).jpg [5] それでは、いただきます[レストラン] IMG_9695 (800x601).jpg



*************************************************

【今思う事】

”一昨日の名古屋は、25年ぶりの3月の積雪1cm以上で

 昨日は、雪は降りませんでしたがとても寒い一日でした。

 今年は、本当に春が待ち遠しい年です。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

今日はホワイトデーか・・・忘れてた(^^;;
しかし、美味しそうな料理だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-14 00:47) 

リック

やばい、女房になにか買ってこないと・・^^;
この料理のほとんどは、娘さん作かと思いますが。。。パパさん、ごめんなさい^^
by リック (2012-03-14 05:11) 

ナビパ

おぉ~豪華な食事ですね。
それでいてヘルシーにも感じますし
美味しそうなのが何よりです。^^b
by ナビパ (2012-03-14 05:54) 

rtfk

お早う御座います^^)
ホワイトデー!(汗)
出張先なのでどうしよう・・・

シーフードカレーが実に美味しそうですね(^^)
私が作るといつも失敗するので最近は作っておりません。。。
コツがあるんでしょうか???(^w^)


by rtfk (2012-03-14 06:01) 

さる1号

ボタンエビ入りのシーフードカレー、美味しいでしょうねー食べたいです。
ウチのシーフードカレーは竹輪・・・・(恥)
by さる1号 (2012-03-14 06:09) 

Ractis

美味しそうです。
朝から目だけでもお腹が満たされます。
いつもは仕事中だから、違う朝を堪能できました。
シーフード&菜の花のカレーは最高ですね。
by Ractis (2012-03-14 06:58) 

リン

シーフードカレーの艶!おいしそ~~~!
実は我が家も昨日は芽キャベツ初食卓の日だったんですよ~!
さて、以前も書いたかもしれませんが、
hirochiki家のキッチンツールが見たい!!
千切りができるスライサー。。。
いいのがほしいんですよね。。。
(以前、指を切ったことがあるので、家のが使えないのだ~~~!)
by リン (2012-03-14 07:23) 

楽しく生きよう

hirochikiさんのこのページはかみさんに見られないようにしないといけないな。
家のホワイトデーについては別途紹介しますね。
今日はpさんとdさんに◎。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 07:40) 

hana2012

今日はホワイトディなのですね。
それで昨日、夫がイチゴを買ってきてくれたのか。今頃納得をしてしまいました。
おじゃがのサラダ、ミモザサラダ風なのが美しい。
芽キャベツのコンソメスープも春らしいですね。
海鮮好きなmhirochikiさんへの素敵なメニューの数々。今回も、ホントに仲良しなご様子が伺えます。

by hana2012 (2012-03-14 08:47) 

kumakichi

烏賊と海老の存在感が食欲をそそられますね。^^
名古屋も寒いんですね。農業センターのしだれ梅園は
まだまだでしょうか。気になります。(;´∀`)
by kumakichi (2012-03-14 09:07) 

せいじ

雪が降ったんですね~!
名古屋はさっぱり寒いですね。
by せいじ (2012-03-14 09:14) 

くまら

ボタンエビをカレーに入れちゃうんですか??
かなり高級なエビだと聞いた記憶が・・・
by くまら (2012-03-14 09:34) 

ソニックマイヅル

シーフードの味が満載ですね!美味しそうです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-03-14 09:49) 

チョキやねん

なんとも豪華なシーフードカレーですね(@_@)
by チョキやねん (2012-03-14 10:04) 

mizuho

海の幸いっぱいで、すごく美味しそうですね~。
記念日に、お家でこんな素敵なご飯を
家族みんなで食べられるのは、いいですね~♪
温かい家庭、羨ましいなぁ。
by mizuho (2012-03-14 10:43) 

yoshinori

貰ってないからお返しもなし。。。^^;
by yoshinori (2012-03-14 10:44) 

viviane

そうだわ~~!今日はホワイトデーだったんだわ・・
彼等は何も話してないけど・・:-)
毎年、私の誕生日とホワイトデーが一緒にされちゃう(T_T)

シーフードカレー、美味しそう!!
今夜は我が家もこれにします(^_^)v
by viviane (2012-03-14 10:51) 

薔薇少女

昨日おとといとホントに寒かったですね!
シーフードカレーの隠し味はトマトピューレ+ケチャップ+チョコレートですか?!
豪華で春らしい食卓ですね!
今ある材料で真似出来るのは①のミモザサラダかな、カレーはレトルトで
チョッピリ侘しいけど今晩作ってみようかな。
by 薔薇少女 (2012-03-14 12:18) 

伊閣蝶

ホワイトデーのお料理、これは美味しそうですね。
愛情と感謝のこもった温かなお味がしたことでしょう。
しみじみ素敵だなあと感動しました。
私も、今日は帰ってからちゃんと夕食を作ることにしましょう。
ところで、名古屋も寒い日が続いているとのこと。
本当に春が待ち遠しい気分です。
どうぞ、くれぐれも風邪など引かれませんようにお気を付け下さい。
by 伊閣蝶 (2012-03-14 12:46) 

ちょろっとぶぅ

大好きなホタテの、登場ですね☆
シーフードカレー、お家で作ったことありません(>_<)
食べたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2012-03-14 12:57) 

瓶二郎

こんにちは
シーフード料理大好きです!
どれも美味しそうです♪
by 瓶二郎 (2012-03-14 13:28) 

マーチャン

そう言えば今日はホワイトデーでしたね。
14日は息子の卒業式なので忘れていました。
女房の頭の中は卒業式でいっぱいなので大丈夫かな。
「シーフード&菜の花のカレー」美味しそう!!!

by マーチャン (2012-03-14 15:49) 

tachi

こんばんは。最後のシーフード&菜の花のカレーが特に気になりました。
とっても、美味しそうですね。
カレー好きなので、具だくさんカレー試してみたいです
by tachi (2012-03-14 17:49) 

zak

菜の花シーフードカレーが
何とも言えませんね。CMに出てきそう〜!
by zak (2012-03-14 18:18) 

yoko-minato

ホワイトデーのお料理いいな~。
とても、とてもおいしそう!!
シーフードカレーも具だくさんで
美味しそうです。
by yoko-minato (2012-03-14 18:43) 

まろまろまね

素敵なホワイトデーでしたね♪菜の花のカレーが美味しそうです。季節も早く春がくるといいですねー
by まろまろまね (2012-03-14 19:00) 

原みつる

シーフードカレー美味しいですよね~ て・・・アタシσ( ̄  ̄〃)はエビは剥いてありますけどね^^
by 原みつる (2012-03-14 19:24) 

taka

ホワイトデーは後日家内の実家へ行ったときにします
義妹と一緒に済ませます

シーフードと菜の花のカレーはいいですね
またまたカレーが食べたくなりました
by taka (2012-03-14 20:59) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、新しいお財布がほしいと思っているので
それもプレゼントしていただけるとなお嬉しいですね^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホワイトデーを思い出していただけて良かったです!(笑)
phirochikiは、週末の料理を楽しみに平日の仕事をこなしていますので
今回の料理も、ほとんど彼の作品でございます^^
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いているので、春の食材を使って
目でもいっぱい春を感じられる料理を作ってもらいました♪
それから、もちろん大好物のホタテもたっぷりと入れてもらいましたよ^^b
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホワイトデーのプレゼントは、遅れてもOKですので是非お忘れなく!(笑)
シーフードカレーは、特に何も考えずに作っているかと思います。
これといったコツなどはないような気がするのですが・・・(・_・;)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボタンエビをカレーに入れるなんて、ちょっと贅沢ですよね。
魚介の旨みがしっかりと凝縮されたとても美味しいカレーでした!
菜の花の苦みも加わり、ちょっと大人の味ですね。
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
カレーは、魚介類の旨みと甘みに菜の花の苦みがプラスされて
ちょっと大人の味のカレーでした。
思わず、「今日のカレーは中辛?」って訊いてしまいましたよ(笑)
明日は、ごゆっくりお休み下さいね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シーフード&菜の花のカレーは、間違いない味ですね。
芽キャベツは、煮込むと本当にとろけるように柔らかくなっておいしいですね。
普通のキッチンツールです。私も、たまに指を切りますよ。
機会があったらアップします。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しく生きようさんのホワイトデーのアップを楽しみにしています。
当日、一番楽しんでいたのは、実は当の本人です。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やさしい旦那さんじゃないですか。
今回は、見た目で春を楽しもうと思って作ってみました。
ホタテ好きのmhirochikiに奮発しました。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ボタンエビは頭ごと煮込んだので旨みも存在感もいっぱい出ました。
今朝も、一段と冷えて霜が降りていました。
しだれ梅園は、まだまだかなを思っています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も一段と冷えて、霜が降りていました。
冬に逆戻りしています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外に主婦の味方の値段でしたよ。
頭からしっかり旨みが出て、味に広がりが出ました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お値打ちなネタで作ってみましたが、
それぞれからいい旨みが出て美味しかったです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ボタンエビを丸ごと入れたので、豪勢に見えました。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「イベント」と「食べること」が大好きな我が家です。
楽しく食べることが一番ですね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんまり貰い過ぎてもまた大変ですよ。
倍返しと言いますから。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誕生日おめでとうございます。Wでハッピーですね。
魚介類から出る旨みがカレーにしっかり出て間違いない味です。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、冬に逆戻りですね。
トマトピューレ+ケチャップ+チョコレートが
我が家のカレーの隠し味の定番です。
チョコのカカオ風味が味にコクを出してくれるんです。
寒すぎるので、せめて料理だけでも春を感じられるように作ってみました。
芽キャベツのとろけるような柔らかさがよかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、お造りは冷酒の肴に最高でしたので、
一番喜んでいるのは作った私かもしれないです。
日に日に寒さが増し、冬に逆戻りですね。
伊閣蝶さんこそ、お身体にお気をつけてください。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
mhirochikiの是非とのリクエストで作りました。
カレーだけではもったいないので、お造りにもしましたが、
お造りの方は、私の最高のお酒のあてになりました。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も全員、肉よりもシーフード料理の方が大好きです。
カレー、パスタ、スープ・・・なんでも合いますね。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんの卒業式おめでとうございます。
このブログが見られないように・・・
シーフード&菜の花のカレーは、魚介類の旨み、菜の花の苦みが
うまくカレーと絡み合っていました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、春をいっぱい感じられるような料理を作ってもらいました。
シーフードの旨み+甘みと菜の花の苦みがナイスなカレーです。
カレーの具は、大きい方が好みです。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと贅沢なのですが、お値打ちに売られていたので
殻つきのボタンエビを入れて作ってもらいました!
菜の花の苦みも春をいっぱい感じられますね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先週末にちょっとお高い和食をいただいてしまったので
ホワイトデーは、うちごはんになりました。
いつもとちょっと違うところは、具が豪勢なのとランチョンマットが登場したことでしょうか(笑)
(mhirochiki)

まろまろまねさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、また冬に逆戻りしてしまったような寒さです・・・
でも、春色のお料理をいっぱいいただいて、春を満喫できました!
主人と娘には感謝ですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、殻つきのボタンエビを使ってちょっと豪勢なカレーに仕上げてもらいました!
ムキエビは調理しやすいので、私もよく使いますよ♪
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、奥様のご実家でtakaさんがご馳走を作られるのでしょうか。
今回のカレーには、大好きなホタテと殻つきのボタンエビをたっぷり入れてもらいました。
菜の花の苦みも、春をいっぱい感じられますね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-14 21:09) 

やよりん

シーフードカレー美味しそう!
by やよりん (2012-03-14 21:28) 

馬爺

ホワイトデーとは知りませんでしたが孫に教わりました。
たまたま今日キャンデーを貰ったので孫に挙げたらホワイトデーだからナノなんて云うものですから何それというと教えてくれたんです。
新しい事は孫の方がよくしていました、(^_^.)
by 馬爺 (2012-03-14 22:03) 

たかぼん

カレーは具だくさんで贅沢ですね。
いい出汁が出て美味しそう。
美味しいカレーが食べたい。
by たかぼん (2012-03-14 23:10) 

hirochiki

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シーフード&菜の花のカレーは、魚介類の旨み、菜の花の苦みが
うまくカレーと絡み合ったちょっと大人の味でした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かわいいお孫さんですね。微笑ましい光景が目に浮かびます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりカレーは、家庭の味ですね。
具が多いほど旨みがいっぱい出て美味しくなりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-15 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。