SSブログ

茶の杜 [気にいった風景]

杜 (60x60).jpg名古屋の昭和区の閑静な住宅街の中にひっそりと建っている美術館が

今回ご紹介する「昭和美術館」です。

ここも、名古屋にずっと住んでいながら一度も訪れたことのない場所です。



昭和1 (800x600).jpg





入口の門を入ると、森の中にレンガ造りの建物が現れます。 昭和2 (800x600).jpg





館内もとても静かで、2階の天井から下がっているライトがとてもきれいでした。 昭和3 (800x600).jpg





この美術館の特徴は、収蔵品の8割が「茶道具」というところです。

今回は、そんな茶道具の中でも釜の展示会を開催していました。

茶人 千利休が「釜一つあれば茶の湯はなるもの」と言葉を残している釜には

茶人が客人をもてなすことへの思いから様々な形やデザインのものがありました。

残念ながらこのブースは撮影禁止でしたので、釜の画像をアップすることはできませんが、

釜は意外と大きくて、その時代を感じるどっしりとした趣に

思わず姿勢を正してしまいました。





他のブースでは、茶道具の一つといえる「懐石道具の美」をテーマに

懐石料理のもてなしの器などを展示していました。

とてもセンスのある扇子の形の平皿 昭和4 (800x600).jpg





私の尊敬する北大路魯山人作の菓子台鉢 昭和7 (800x600).jpg





この美術館は、外に出ると2,200坪の敷地内に、自然の林を感じさせる庭園があり、

屋根つきの廊下を降りて行くと、鳥のさえずりが聞こえてきました。 昭和8 (800x600).jpg





昭和9 (800x600).jpg





庭園内は、池を中心にして茶室や書院が林の中に時代を越えて佇んでいます。

ここが住宅街の中だということを思わず忘れてしまいました。
昭和10 (800x600).jpg





昭和11 (800x600).jpg





IMG_9504 (800x600).jpg





IMG_9513 (800x600).jpg





IMG_9515 (800x600).jpg





昭和12 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”今年90歳になるドナルド・キーンさんの日本国籍取得が認められました。

 「日本人になってやりたいことは何ですか。」という質問に

 「今までの仕事を続けること、できなかったテーマを書くこと」と答えています。

 限界なんてないことを改めて感じました。

 ちなみに、戸籍上の名前は「キーン・ドナルド」で

 名刺には、「鬼怒鳴門」と書かれているそうです。

 そんなユーモアも若さの秘訣でしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

やはりこうした日本ならでは風景を見ると心が落ち着きますね^^
日頃は洋服を着て、洋食も多く口にしてますが、
日本人として日本の美しいモノを大切にしていきたいものですね。。。
by 銀狼 (2012-03-10 00:49) 

伊閣蝶

「昭和美術館」は、茶道具が展示の中心とのこと。
珍しい存在ですが、なるほどそれゆえにお庭なども大変雰囲気があるなと感心しました。
私はその方面には全く疎いのですが、是非とも一度訪れてみたいものです。
ドナルド・キーンさん、無事に日本国籍を取得なさり、嬉しい限りですが、キーンさんは、東日本大震災について、被災地以外の人たちの感心が余りに低いことに強い懸念を表しておられるそうです。
ご自身が、米国から日本への移籍を決意しているが故に歯がゆい想いをなさっているのでしょう。
日本人として忸怩たる想いでした。
by 伊閣蝶 (2012-03-10 01:00) 

HIROMI

庭園の中の建物は、どれもわびさびの世界。
しっとりと落ち着いていますね。
by HIROMI (2012-03-10 04:08) 

えーちゃんaaa

私が住んでる街にも美術館があるけど一度も行った事がありません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-10 04:36) 

リック

趣きのある美術館ですね、まさに侘び寂の世界でしょうか・・・
by リック (2012-03-10 06:20) 

楽しく生きよう

なかなかおもむき有る場所ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-10 06:28) 

チヨル

前を通ることはよくあるのですが
ボクも今まで行ったことなかったです(^^;

by チヨル (2012-03-10 06:34) 

さる1号

茶道具がメインとは興味深いですね。
苔のある庭は落ち着きますね。
by さる1号 (2012-03-10 06:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
茶道の道具類ですか!
私は茶道はたしなみませんが
カミさんがけっこうやるようなので
見せてあげたいです。。。
こういうお庭でゆっくりと過ぎる時間を味わいたくなります(^m^)

by rtfk (2012-03-10 06:40) 

馬爺

住宅街にあるとは思えない素敵な庭に配した茶室等は趣が有っていいですね。
茶道で心落ち着けるのもたまにはいいものです、扇子のお皿は面白い作品ですね。

by 馬爺 (2012-03-10 06:51) 

niki

おはようございます!
メッセージありがとうございます~^^
夜中に震度5弱が来ました。
起きたらなんか雨風ですが、いってきます~♬
by niki (2012-03-10 06:58) 

マーチャン

住宅街の中にこんな空間があるんですか、凄いですね~。
歴史に触れると心が満たされるような気がして大好きです。
扇子の平皿、まさに和ですね。素晴らしい!!
(ひょっとして、センスと扇子をかけました?)
by マーチャン (2012-03-10 07:07) 

プースケ

おはようございます(^_^)
茶道具や趣のある庭など、落ち着く美術館でしょうね。
北大路魯山人作の器が展示されているのも魅力だと
思います。菓子台鉢には、どんなお菓子が盛られたの
かなと、想像してみたくなります(*^_^*)
by プースケ (2012-03-10 07:22) 

せいじ

すごく素敵な美術館ですね!
by せいじ (2012-03-10 08:42) 

kumakichi

写真を拝見する限りとても住宅街にあるとは思えませんね。
収蔵品のほとんどが茶道具というのも珍しいですが、
その道の方々にとっては有名な場所なのかもしれないですね。
ドナルド・キーンさんの国籍取得が叶って良かったです。
あのような方が望んで日本人になりたいなんて光栄な事だと思います。
がっかりさせないような国でありたいものですね。
by kumakichi (2012-03-10 09:05) 

くまら

住宅街にあるって所がすごいですね
by くまら (2012-03-10 09:40) 

ソニックマイヅル

やはり若さといいますか・・・気持ちの持ち方なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-10 09:52) 

瓶二郎

こんにちは
凄い広い博物館なのですね!
天気がよい日ではまた違った雰囲気なのでしょうね♪
by 瓶二郎 (2012-03-10 10:09) 

ナビパ

扇子型のお皿が目をひきますね。
こんなお皿でお刺身とか美味しいんだろうな^^
by ナビパ (2012-03-10 10:49) 

カリメロ

中の展示品の素敵でしょうが、この庭園や茶室、書院がとっても素敵です。
ここで過ごす心地良い時間の為だけに、通ってしまいそうです。
観光で行くと美術館、博物館等は行きますが、地元はなかなか行かないものですよね^^;
by カリメロ (2012-03-10 12:33) 

たかぼん

近いからなかなか行かない場所ってありますよね。
最近はブログを始めたことによって訪れた場所も多かったりしています。

by たかぼん (2012-03-10 15:40) 

チョキやねん

扇子の形の平皿 綺麗ですね。
どの様なお料理を並べられるのかも、気に成ります。
by チョキやねん (2012-03-10 17:11) 

Ractis

美術館ですか。
自宅近くにはないです・・・。
広い敷地内の庭園になのに、住宅街とは驚きです。
by Ractis (2012-03-10 18:10) 

薔薇少女

>住宅街の中だということを
昭和美術館、全く知りませんでした、しかも住宅街にあるなんて驚きですΣ(゚∀゚ノ)ノ
by 薔薇少女 (2012-03-10 19:53) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶のことはほとんどよく知りませんが、展示物を拝見すると
なぜか心が落ち着きました。
庭園も自然の中に溶け込んで、時間がゆっくり流れているように感じました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も茶のことはほとんどよく知りませんが、展示物を拝見すると
なぜか心が落ち着きました。
庭園も自然の中に溶け込んで、時間がゆっくり流れているように感じました。
ドナルド・キーンさんからは、日本人が忘れてしまった自然を愛する心、
思いやりの心などを思い出させていただきました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
庭園は自然の中に溶け込んで、時間がゆっくり流れているように感じました。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにあっても、なかなか足を運ぶ機会がないですね。
私の近くにも一度も行ったことのない美術館はまだまだあります。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忘れていた日本人の心が蘇ってくるそんな趣でした。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忘れていた日本人の心が蘇ってくるそんな趣でした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も一度も行ったことのない美術館はまだまだあります。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶のことはほとんどよく知りませんが、展示物を拝見すると
なぜか心が落ち着きました。
苔の緑がとても目に優しく入ってきます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も茶道のたしなみは全くありませんが、展示物を拝見すると
なぜか心が落ち着きました。
茶道のことを知っている方にとっては、素晴らしい展示物なんでしょうね。
庭園は自然の中に溶け込んで、時間がゆっくり流れているように感じました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩庭園の中に足を踏み入れると、名古屋にいることを忘れてしまいました。
扇子のお皿で食事をしてみたいです。
(phirochiki)

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いってらっしゃい というか もう おかえりなさいですか。
震度5弱とは、すごい揺れなんでしょうね。
まだまだ寒い日が続いていますので、体には気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
住宅街の中にあることを忘れてしまうそんな趣でした。
空気も気持ち良く体の中に入ってきました。
扇子のお皿で食事をしてみたいです。(おやじギャグばれちゃいました)
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩中に入ると、時間と空気がゆっくり流れていました。
北大路魯山人作の器は、実際に手にとって拝見したかったです。
きっと季節を感じる素朴な和菓子だったと勝手に想像しています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素敵な美術館が近くにあることをうれしく感じました。
またゆっくり行こうと思っています。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩中に入ると、時間と空気がゆっくり流れてタイムスリップした気分でした。
茶のことはほとんどよく知りませんが、展示物を拝見すると
なぜか心が落ち着きました。
彼から日本人の心を学び、思い出さないといけないですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中を回ってから外に出ると、本当にこんなところにあったの?と思うぐらいでした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつまでも好奇心を持って学ぶ心、気持ちは必要ですね。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外の一般住宅がほとんど見えないぐらいの自然林で
青空の下で散策したら、また気持ちがいいでしょうね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
扇子のお皿で食事をしてみたいです。
やっぱり和食でしょうね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
庭園は、自然林の中に溶け込んで時間と空気がゆっくり流れているように感じました。
茶室は予約すると中に入ることができるそうなので、機会があれば入ってみたいです。
まだまだ一度も行ったことのない美術館があるので、時間を作ってお邪魔したいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつでも行けるという考えが足を向けさせない理由なのかもしれないですね。
私も、ブログのおかげで名古屋再発見ができてとても感激しています。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと素材の形、美味しさを活かした日本料理だったのではないのかな。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
他にも近くに小さな美術館がありますが、まだ行ったことがないんです。
一歩庭園の中に足を踏み入れると、そこは時間も空気も別世界でした。
完全に住宅街の中にあることを忘れてしまいました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外を通ることはありましたが、まさかこんなに広い林の中にあるとは
思いもよりませんでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-10 21:21) 

tachi

こんばんは、日本らしい落ち着いた雰囲気ですね
ドナルド・キーン博士の親日の姿勢には日本人として、感謝したいです
by tachi (2012-03-10 21:42) 

hayama55

自然みたっぷりの、ちょっと変わった美術館ですね。
ドナルド・キーンさん、ホンモノの日本人ですね(^^)
”鬼怒鳴門”というところに、日本へのこだわりを感じます。
日本人でも、鬼怒川と鳴門がどこにあるか知らない人が
多いとおもうぞ(^^;
by hayama55 (2012-03-10 23:37) 

mizuho

昭和美術館、茶道具が展示されているのですね~。
落ち着いた雰囲気の館内と、ほんとにのどかな庭園ですね。
住宅地の中にあるのが不思議なくらいです。

by mizuho (2012-03-11 07:41) 

hirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日常と全く違う空間に酔いしれってしまいました。
ドナルド・キーン博士の想いは忘れていた日本人の心がありますね。
(phirochiki)

hayama55さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
外と内のギャップが心に刺激を与えてくれました。
ドナルド・キーンさんは、日本人以上に日本人ですね。
あまり日本のことを知らない私はちょっと恥かしいです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩中に足を踏みいれると日常のことはどこかに行ってしまい、
五感すべてが癒されました。
茶の文化は、ほとんど知りませんが、とても素敵に感じました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-11 08:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。