SSブログ

野菜 de 変わった簡単中華 [レシピ]

忙しい週末は、市販の「中華合わせ調味料」があると助かりますね[わーい(嬉しい顔)]

でも、中に入れる具を変えることでおもしろい料理に変身しますよ[手(チョキ)]

今回は、その ❝ 定番の具 ❞ を ❝ 野菜 ❞ に代えて作ってみました[るんるん]




中華 (60x58).jpg [0] 使った中華合わせ調味料は、この3種類です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9219 (800x600).jpg





中華 (60x58).jpg [1] 豆腐なしマーボドーフ IMG_9222 (800x600).jpg

(四角にカットした)長いも、刻みネギをマヨネーズで炒め、
麻婆豆腐の素を加えて炒めたら出来上がり。





中華 (60x58).jpg [2] えびなしエビチリ IMG_9225 (800x600).jpg

(カットした)赤ピーマン、黄ピーマン、ピーマンをゴマ油で炒め、
乾焼蝦仁の素を加えて炒めたら出来上がり。





中華 (60x58).jpg [3] 肉なしチンジャオロウスー IMG_9229 (800x600).jpg

(スライサーで細切りにした)じゃがいも、人参、(カットした)椎茸、パセリをオリーブオイルで炒め、
青椒肉絲の素を加えて炒めたら出来上がり。





今日は、「雛祭り」です[かわいい]



昨日は、こんな可愛い雛和菓子で、ひなまつり前夜祭を楽しみました[るんるん]
IMG_9215 (742x800).jpg



IMG_9232 (800x600).jpg




*************************************************

【今思う事】

”日航が、ニューヨークやロンドンなどの欧米路線の機内食に

 吉野屋の牛丼の提供を始めました。

 具材とご飯は、別容器でつゆだくみたいです。

 私も、たまに無性に食べたくなることがありますが

 食した外国人の感想を聞きたいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

「豆腐なし」「海老なし」「肉なし」とは、面白いアレンジですね。
もしも、合わせ調味料に動物性の原材料が使われていなかったら、立派なベジタリアン向けの一品になりますね。

可愛い和菓子を前に、テンションが上がられたことでしょう。(^_^)b
by tooshiba (2012-03-03 00:52) 

銀狼

これは「なるほど!」ですね^^
単身の私にはありがたいお料理になりそう。。。
吉野家は、アメリカでも「ビーフボウル」として売られていましたが、
どんな反応なんでしょうねぇ。。。
by 銀狼 (2012-03-03 01:12) 

リック

長いものマーボですか、なるほど・・そういう使い方は思いつかないですね、さすがです^^
どれも美味しそうです、ビールにあいそうだ^^
by リック (2012-03-03 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
身体に優しい料理に仕上がりましたね・・・美味しそうです!
by YUTAじい (2012-03-03 05:48) 

ナビパ

雛和菓子で前夜祭はいいですね。
楽しさ2倍ですね。^^b
和菓子がとてもカラフルで綺麗です。
by ナビパ (2012-03-03 05:55) 

cheese999

「中華合わせ調味料」ですが、味の好みが合わなくて、
うちでは使ってないかな。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-03 06:44) 

せいじ

阪神の外国人選手ブラゼルとマートンは「吉野屋」の牛丼が大好きなんだそうです。
日本に来たら真っ先に吉野屋へ行くそうです。
by せいじ (2012-03-03 06:45) 

kumakichi

和菓子のお内裏様とお雛様はじめてです。
とても上品な感じで素敵ですね。(´▽`)
吉野家が機内食ですか、機内にあの香りが漂うと
思うと可笑しくなりました。(゚∀゚ )
by kumakichi (2012-03-03 07:30) 

瓶二郎

おはようございます。
どれも美味しそうです♪
自分も機内食の感想を聞きたいですね。個人的には肉が苦手なので、魚料理だと「大戸屋」が良いです(笑)
by 瓶二郎 (2012-03-03 07:51) 

HIROMI

おはようございます。
中華合わせ調味料には、お世話になっています。
マヨネーズで炒めるという手法は、すごい発想ですね。油が入っているからいいんですね。
肉なし青椒牛肉絲は、野菜がいっぱい食べられますね!
by HIROMI (2012-03-03 07:55) 

a-silk

可愛い雛和菓子ですね。
創作した人のイメージの豊かさに、感心します。
by a-silk (2012-03-03 08:20) 

くまら

料理のコメ書こうと思ったら・・・
なぬ!日航で吉牛??
エコノミーは並で、ビジネスは大盛り、ファーストは特盛+卵+味噌汁付??
by くまら (2012-03-03 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どれもご飯が進みますね!
ピーチの席って予約取れるのかな~なんて思っております。^^;

by ソニックマイヅル (2012-03-03 09:12) 

楽しく生きよう

主役がいない中華おもしろい発想ですね。
それから日航が牛丼始めたなんておもしろい話ですね。
いいな。
by 楽しく生きよう (2012-03-03 09:42) 

viviane

機内食では無いのですが、香港では今「吉野屋」がブームでコンビニのように沢山出来ています
日本の「吉野屋」のイメージとは全く違っていて、「鶏肉丼」といった感じでした☆ 
その国々の味に代えて提供しているんですね
レトルトでも方々で販売しているので、機内食にはもってこいですね~♪
吉野屋さんの営業力は凄い!!

by viviane (2012-03-03 10:22) 

馬爺

主要材料無の料理とは味はその料理の味なのでしょうか?
日航も全日空などが始めた格安航空会社にお客を取られそうなので苦肉の策ですね、牛丼につられて乗る人いますかね?
by 馬爺 (2012-03-03 10:37) 

チョキやねん

そうですよね!
麻婆豆腐には豆腐を入れて作る必要は無いんですよねぇ(>_<)
当たり前のように作っていましたが、色々アレンジしないと駄目ですね。
雛人形を思わせる和菓子もカラフルで
舌だけじゃ無く目も楽しませてくれますね。
by チョキやねん (2012-03-03 11:00) 

ちょろっとぶぅ

なしなしずくしでも、美味しそう♪
実は・・・吉野家の牛丼、食べたことないっ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-03-03 11:56) 

やよりん

ひな祭りらしい可愛い和菓子ですね。
長いも麻婆豆腐にチャレンジしてみたいです。
by やよりん (2012-03-03 12:21) 

えーちゃんaaa

♫ナイナイナイ、トーフがない、ナイナイナイ、エビもない、ナイナイナイ、肉もない・・・(^^;;

雛和菓子、可愛らしい(=^・^=) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-03-03 12:42) 

hana2012

豆腐なし、海老なし、肉なしでも、こんなにちゃんとした一品料理が出来るなんて!
とても綺麗な和菓子たち、ムードアップは間違いなしですね。
以前のイギリスからの帰路、たぶんイギリスの方だと思いますけど・・・私達と同じ松花堂弁当をオーダーした後、やはり口に合わなかったのか洋食メニューと取り換えてもらっていました。なんか可愛かったです。
by hana2012 (2012-03-03 14:48) 

たかぼん

クックドゥーシリーズは、楽に中華が作れていいですよね。
メインの具材入れてなくても美味しそうですね。
by たかぼん (2012-03-03 15:45) 

david

中華合わせ調味料って便利そうですね。
夏になってゴーヤが採れだしたら使ってみようかな。
by david (2012-03-03 16:37) 

伊閣蝶

これは大変面白いアイデアですね。
思い込みを排して、自在な発想をする。
お料理には特に大切なことなのかもしれないなと、改めて気づかせて頂きました。
ところで、日光の欧米路線に牛丼とは驚きですね。
私もほとんど牛丼は食べませんが、仰る通り、外人さんの反応が知りたいところです。

by 伊閣蝶 (2012-03-03 17:25) 

yoko-minato

和菓子のお雛様、かわいいですね。
何よりもこれに惹かれてしまいましたよ!
野菜が主役のお料理って美味しいですよね。
by yoko-minato (2012-03-03 17:59) 

jo-chan

忙しい最中でもこんなレパートリーが出来るなんて達人ですね!
お肉がなくてもチンジャオロウスーでビールが飲みたくなりますね。
JALさんも色々やりますね。
by jo-chan (2012-03-03 18:39) 

原みつる

あっ!今日はナシナシ料理ですね!
( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン  ナシナシで美味しくてもやっぱり入れて欲しいで~す~ww
和菓子が食べたいな~最近食べてないから^^
by 原みつる (2012-03-03 18:59) 

マーチャン

なしなしシリーズ三品凄~い!!!
子供の頃からジャガイモの千切り炒めが
大好きなので、チンジャオロウスーは引かれますね~。
by マーチャン (2012-03-03 19:34) 

zak

中華合わせ調味料・・ナイスアイデアですね。
これなら・・手早くできるし、野菜もたっぷり味わえて
新鮮な感覚ですよね~
by zak (2012-03-03 20:47) 

hirochiki

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜が大好きな一家なので、普段はこんな感じの料理が多いですね^^
この和菓子は、一目見て気に入って買ってしまいました!
お内裏様とお雛様は、白餡が入っていてとてもお上品な和菓子です。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい平日には、我が家でもこのような調味料が大活躍してくれています(*^^)v
「ビーフボウル」とは、オシャレな名前ですね。
お肉は好きだと思うんですが、味つけはどうなのでしょうか。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は麻婆豆腐なのですが、食べてみたらちょっとビックリですね^^
でも、辛いのが苦手な私には、どれもちょっと辛く感じました^_^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材は野菜だけなのですが、十分に満足できました!
近頃の中華調味料も、本当に美味しくなりましたね。
(mhirochiki)

ナビパさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
この和菓子は、一目見て気に入って買ってきました。
お内裏様とお雛様は、白餡が入ったお上品なお味です(*^_^*)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私としましては、もうちょっと辛さがマイルドな方が好みです♪
でも、忙しい平日にはどれもありがたい調味料ですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、外国人にも合いそうですね。
あの体格なら大盛り2杯ぐらいいけそうですね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事帰りに寄った和菓子屋さんで、一目見て気に入って買いました(*^^)v
お内裏様とお雛様は、白餡が入ったお上品なお味です。
香りがしてきたら、ファーストクラスもエコノミー気分ですね。
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構中華合わせ調味料は使えますね。
大戸屋さんは、名古屋にもありますが、まだ行ったことないので
今度行ってきます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい平日には、この調味料は便利ですよね。
マヨネーズは、ちょっとマイルドに仕上げたい時に使っています。
野菜をいっぱい摂ると、私は疲れが取れるような気がします!
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事帰りに寄った和菓子屋さんで出会い、気に入って買ってきました。
お内裏様とお雛様は、白餡が入った和菓子でお上品なお味でした。
食べるのがもったいないほど可愛いですよね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナイスなコメントは流石ですね。
私は、エコノミーで紅生姜山盛りかな。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごはんのおかずには最高ですね。野菜と良く合います。
ピーチの席は、これから人気が出るんでしょうね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主役が居なくても、野菜だけで十分に満足できました!
実は、私は一度も吉野家の牛丼を食べたことがありません^_^;
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私は一度も吉野家の牛丼を食べたことがありません。
でも、香港の吉野家の鶏肉丼なら食べられるような気がします♪
牛肉や豚肉は、子どもの頃は大好きだったのですが・・・
食べすぎが原因なのか、いつのまにか苦手になってしまいました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味はいっしょですが、具が変わると食感も変わって一味違います。
一杯380円の牛丼が御馳走になりますね。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は麻婆豆腐なのですが、食べてみるとちょっとびっくりしますね(笑)
ちょっとアレンジするだけでも、いつもとは違った食感が味わえて面白いです。
この和菓子は、飾っておきたいくらい可愛い和菓子でしたが
ちゃっかりその日のうちに私の胃の中におさまってしまいました(^u^)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜だけでも十分に満足できる料理でした♪
実は・・・私も、吉野家というか牛丼自体を一度も食べたことがありません^_^;
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ているだけでも、春を感じられる可愛い和菓子ですよね。
見た目は麻婆豆腐なのですが、食べてみるとちょっとびっくりします(笑)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本日は、シブがき隊の歌でございますね(笑)
お雛様の和菓子は初めて買いました。目でも楽しめる美味しい和菓子です♫
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華合わせ調味料の味がしっかりしているので他の具材を使っても
おもしろい料理ができそうです。
和菓子の淡い色がかわいらしさを引き立てています。
外国の方にとっては、なかなか日本料理の味は難しいかもしれませんね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、赤ピーマンのエビチリは、赤ピーマンの食感と甘さが
初めての料理のように感じました。
色々な具材を変えてみると面白いですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと忙しいときなんか重宝します。
具も残りもので十分だと思いますよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理人ではないのでできる楽しさかもしれないですね。
家族で食を楽しむ、これもまた大きな栄養の一つだと思っています。
私は年に1回は食べますが、なかなか外人の方には難しいかも。
感想が聞きたいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べずにこのまま飾っておきたいぐらいです。
ちょっと辛い中華合わせ調味料と野菜の甘みがよく合っていました。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい平日は、こういった調味料にしっかりお世話になっています!
私は、むしろお肉なしのチンジャオロウスーの方が好みです。
JALさんにも、いいスポンサーさんがつくといいですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お若い方たちは、やはりお肉が食べたいのでしょうね(*^_^*)
和菓子は、洋菓子よりもカロリーが低いので
ちょっとぐらい食べすぎても安心ですよ(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいものきんぴらも美味しいですよね!
我が家は野菜大好き一家なので、こんな料理が多いです。
こういった調味料は、忙しい平日には本当にありがたいですよね。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい時には、中華合わせ調味料と冷蔵庫の残り物を使って
アレンジ料理を作ると楽しいかもしれませんね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-03 21:13) 

rtfk

こんばんは^^)
これ便利ですよね♫
我が家も時々お世話になっています。。。
出張が多いので吉野家はときどき食べますが
ツユダクは苦手です(^m^)
紅しょうがたっぷりで食べています。。。

by rtfk (2012-03-03 21:26) 

mizuho

和菓子でお雛さまを祝うのは、新鮮でした♪
とっても可愛いですね!
いつも発想の斬新さに驚きますが、
中華調味料に野菜を合わせて…って考えたことなかったので、
これもやってみたいなぁと思いました。
by mizuho (2012-03-03 23:14) 

マイタキ

このアイデアは丸美屋も味の素も”びっくり”
料理とは脇役が主役だったんですね
これでは主役が失業だ~
これで家計がだいぶ助かります”ありがとう”
by マイタキ (2012-03-03 23:30) 

カリメロ

我が家も「素」には、助けられていますので、ありがたいアイディアです。
和菓子って本当に素晴らしいですね^^
お雛様とお内裏様、勿体無くて食べれないですね。。。
吉野家美味しいけど、丼物が苦手だからな~^^;機内食でも皿!頼めると良いんだけどね(笑)
by カリメロ (2012-03-04 00:32) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しいときやもう一品欲しいなという時には助かります。
吉野屋は年に1回ぐらい食べますが、
つゆだくは気にならなかったです。紅ショウガは2度のせしますね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和菓子は、淡い色がよりかわいらしさを引き立ててくれています。
冷蔵庫に残っているものを使うと意外な発見がありそうです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
脇役の演技がうまいので、主役の味が引き立ちます。
これからもっと色々な脇役が出てきそうです。
本当に助かりますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しときには助かりますね。残った食材を使ってまたアレンジしてみたいです。
和菓子はそんのまま飾っておきたいぐらいでした。
今回は、具と御飯が別々に出てくるみたいですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-04 08:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。