SSブログ

春の新御三家 [レシピ]

まだまだ寒い日が続いている中、

スーパーには、春一番を告げる旬の「新野菜」が並ぶようになってきました。

我が家でも、を先取り、新野菜を使った「簡単料理」を作りました。





まずは、今回の主役である「春の新御三家」の登場です[手(チョキ)]




新野菜icon2.jpg [0] 新ごぼう、新じゃがいも、新たまねぎ 新野菜.jpg





新野菜icon2.jpg [1] 新ごぼうのカリカリ揚げ 新野菜1.jpg

(スライスした)新ごぼうに米粉をまぶして揚げたら出来上がり。 塩+青汁の粉を添えて[かわいい]





新野菜icon2.jpg [2] 新じゃがのカレーそぼろかけ 新野菜2.jpg

①フライパンで炒めた合挽きミンチに、水+コンソメ+カレールー+カレー粉+ケチャップを加え炒める。
②(皮ごとちょっと厚めにカットした)新じゃがいもをレンジで約5分温める。
③②の上に①をかけたら出来上がり。





新野菜icon2.jpg [3] 新玉ねぎのそばサラダ 新野菜3.jpg

①新たまねぎをスライスして水洗いし、水気を軽く絞る。
②茹でて水で冷やした蕎麦に①の新たまねぎ、(刻んだ)新たまねぎの上の緑の茎の部分をのせ、
 上からポン酢をかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”旬の食材を調理していると、自分よりも若い人と会話している気分になります。

 食すると、体もシャキッとしますね。。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(107)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
銀狼

そばサラダって、さっぱりしていてなまら美味しそうです!^^
でも、このところ野菜が高くて、スーパーに行っても
なかなか手が出せずにおります^^;
by 銀狼 (2012-02-20 00:45) 

HIROMI

新たまねぎって、美味しいですよね。
さくさくした感じで。
サラダにぴったり。
by HIROMI (2012-02-20 01:07) 

rie-klavier

野菜メインのお料理の数々、美味しそうです!
ごぼうはこちらにないので久しぶりに食べたいな・・・。
by rie-klavier (2012-02-20 02:12) 

リック

そばサラダに惹かれますね~、美味そうです!
そういえば我が家で、土曜日にキンピラゴボウが出たけど、新ごぼうだったのかな?^^;
by リック (2012-02-20 05:40) 

さる1号

蕎麦に玉ねぎで、体に良さそうですね。
新牛蒡、噛んだときの香りが良いですよねー
by さる1号 (2012-02-20 06:58) 

せいじ

毎日寒いですね~
体調はいかがですか?

ポテトかと思ったらゴボウ揚げだったんですね!
美味しそうです。
by せいじ (2012-02-20 07:13) 

チヨル

そばサラダ食べてみたいっ♪

by チヨル (2012-02-20 07:15) 

リン

新玉は見つけたよ!
私も早速、使っちゃいました!
新じゃがもいいですよね~!
私も春野菜見つけに行こう!!
by リン (2012-02-20 07:32) 

hana2012

遅ればせながら・・・100万アクセス、おめでとうございま~す☆
私も昨日、茎付きの新玉ねぎを見かけました。
そばサラダは美味しくて大好きです。
by hana2012 (2012-02-20 08:02) 

楽しく生きよう

ごぼうのかりかりあげおいしそうですね。
初めて知りました。
やってみようかな。
by 楽しく生きよう (2012-02-20 08:16) 

hirosan

大好物のそば これは絶対に作って貰います  新玉の甘さとそばの香りポン酢の酸っぱさたまりませんね!

いつも心遣いを戴き痛み入ります ☆ありがとう☆
by hirosan (2012-02-20 08:35) 

くまら

新じゃが、新玉ねぎは聞いたことありましたが
新ごぼうまで??
玉ねぎ大好きなんですが、生の物食べると
そっこーで胃にきます><;
by くまら (2012-02-20 08:54) 

えーちゃんaaa

野菜と女房は新しい方が良い?(^^;;ナンテ
by えーちゃんaaa (2012-02-20 09:11) 

kumakichi

旬の食材は栄養も豊富なんですよね。
季節を感じながら新鮮な気持ちでいただきたいと思います。(^^♪
by kumakichi (2012-02-20 09:23) 

ソニックマイヅル

ごぼうのカリカリ揚げ、塩で食べるのがまたいいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2012-02-20 09:49) 

newbau

春を先取りレシピ、どれもすごくおいしそうです~♪
“新“がついているだけで、なんだかテンションがあがってしまう私です。
新ごぼうにまぶすのは、米粉なのですね。ふむふむ^^なるほど~
これはこれはとまらない美味しさでしょう!
我が家の野菜室はびっくり?がっくり?するくらい、がらーーーんです^^;
本日もアイデアとセンスあるお料理、大変参考になりました~^^
こちらも寒気が居座ってます。もうそろそろ・・おいとま願いたいです(笑)
by newbau (2012-02-20 10:41) 

たかぼん

どれも美味しそう。
ゴボウの唐揚げは、好きでよく居酒屋で注文します。
by たかぼん (2012-02-20 11:13) 

瓶二

こんにちは
どれも美味しそうです♪

お風邪の方は如何ですか?
お大事になさって下さい。
by 瓶二 (2012-02-20 11:41) 

jo-chan

またまたご無沙汰しておりました。
春の野菜イイですね~。 
寒い盛りに春が待ち遠しいと思ってましたが
春はそこまで来ているのでしょうね。
会社の近くでも最近ウグイスが鳴いてます。
by jo-chan (2012-02-20 12:45) 

伊閣蝶

春の野菜を使ったお料理、これは美味しそうです。
昨日アップされていた青空のお写真にも通ずる清々しさだなと感じました。

それから、「旬の食材を調理していると、自分よりも若い人と会話している気分になります」という下りに、hirochikiさんのお人柄を感じて、思わず頭が下がりました。
何というしなやかな感性をお持ちなのだろうと感動です。
by 伊閣蝶 (2012-02-20 12:48) 

YOU

旬の食材は若い人って、面白い発想ですね!
でも、何となく解りますよ~
元気を貰える感じですよね?!
by YOU (2012-02-20 13:32) 

rtfk

全部春を告げる美味しそうなお料理ですね~♫
どれも土の中で冬を越したのでしょうか(^w^)
春の風味が漂ってきそうです☆
早く山菜などを食べたいですね☆


by rtfk (2012-02-20 13:54) 

千波矢

着実に春は近づいているんですね。野菜達に季節を教えられる事ってありますが、春は特に「春」が頭に付くだけでホッとするのは北国故でしょうか。
タマネギとおそばの組み合わせってなかなか珍しいですね。しかもサラダで頂くなんてどんな感じでしょうか。
札幌にはラーメンサラダと言うローカルフードがありますが、そばサラダ、試したいです。
by 千波矢 (2012-02-20 14:09) 

david

春のお野菜の香りが伝わってきます。
そばサラダこれも初めて見せていただきます。僕もこんどコピーさせていただきます。
by david (2012-02-20 14:24) 

Ractis

「新」気持ち良いことです。
カレーそぼろは好きです。
新玉ねぎのそばサラダは、さっぱりとして美味しいでしょう。
今食べたくなりました。

by Ractis (2012-02-20 15:41) 

viviane

米粉の使い道がもう一つ出来ました!
普段、米粉はパン作りにしか使わないので、袋で買っても余ってしまいます・・
早速やってみますね~(^_-)有り難う御座いました♪

by viviane (2012-02-20 15:51) 

ぼたもち

旬の食材いいですね~^^
どれもこれもとっても美味しそうです。
新ごぼうのカリカリ揚げ・・・食べたいな~。
by ぼたもち (2012-02-20 17:08) 

zak

ごぼうのカリカリ揚げは
とても味わってみたいです・・
食感も堪能できそうですね。
by zak (2012-02-20 17:29) 

原みつる

ゴボウが食べてみたいですね!
絶対作って食べる~~^^
by 原みつる (2012-02-20 18:59) 

カリメロ

新ジャガは絶対、カレー粉が登場すると思っていました^^
どれも美味しそう♪
私もシャッキットしないと^^;
by カリメロ (2012-02-20 18:59) 

馬爺

一昨日辺りから腰痛に成り訪問がとどこってしまいました、また更新も
思うようにできません。
昨日と今日様子を見て居りましたが一向によく成りませんので明日は医者に行ってきます。
by 馬爺 (2012-02-20 19:39) 

yoshinori

お蕎麦大好きです。。。

野菜も大好き!

このコラボは癖になりそうですね。。。^^v
by yoshinori (2012-02-20 19:57) 

starwars

ごぼうが、今が旬だとは知りませんでした。
寒いこの時期にとれる野菜は貴重ですね。
by starwars (2012-02-20 20:31) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばサラダは、タマネギの甘みと茎の辛みがマッチした春らしいサラダです。
今回は、すべて一袋198円のお野菜を使いました(^^♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、甘みだけでなく辛みも感じたくて茎の部分も使ってみました^^
料理だけでも春を感じたくて・・・
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたての牛蒡の天麩羅は、サクサクでそのままでも十分に美味しくいただけました!
青汁には、現在娘が嵌っています♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばサラダは、後で新玉葱の茎の辛みがやってきます♪
最近は、新牛蒡がよく出回っていますね。柔らかくて美味しいです^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ほんのり辛みも感じたくて茎の部分も使ってみました。
揚げたての新牛蒡の天麩羅は、そのままでも十分に美味しかったです!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、先週の土曜日から風邪気味です・・・
今日も、とても寒い一日でしたね。
ごぼうの揚げたては、そのまま何もつけなくても美味しくいただけます!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、新玉葱の茎の部分も使って辛みも味わってみました♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べ物で春を感じるのはいいですね。
心も体もウキウキしてきます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛みも春っぽくて若々しい感じがします。
そばサラダには嵌りました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごぼう揚げは病みつきになりますよ。
甘だれをつけてもいけます。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、新玉ねぎの甘みと緑の茎の部分の辛みと
ポン酢の酸っぱさがそばに絡んで嵌ってしまいました。
こちらこそ、ありがとうございます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新ごぼうは、ちょっと色白のごぼうです。
こちらでは、お正月頃からスーパーで出回ります。
玉ねぎは、炒めてもより甘みが出てきておいしいですよね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、芸能界でも若い女性と結婚されている男の方が
結構いますよね。・・・(こらこら、後ろで怒っていますよ。)
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太陽と土からいっぱい栄養を吸った野菜からいただく
パワーは大きいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごぼう揚げは病みつきになりますよ。
塩ももちろん美味しいですが、甘だれをつけてもいけます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
米粉で揚げると表面がカリカリ、中がちょっともちっとしている食感が大好きです。
ヘルシーなところもいいですね。
我が家は、冷蔵庫にも廊下にも野菜が寝転がっています。
野菜が我が家のパワーです。
今朝も一段と冷え込みぶるぶるしておりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
居酒屋でもたまにありますね。
ちょっとおせんべいみたいな感じがおつまみに最高です。
(phirochiki)

瓶二さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の野菜は、それだけでもしっかり美味しいです。
風邪の方は、まだまだ抜けきれていません。歳のせいかな。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も一段と冷えて、いったい春はいつ来るの?と思うぐらいの陽気でした。
食べ物だけでも春を先取って、元気をいただいています。
ウグイスも春が待ち遠しいんでしょうね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の野菜は、若々しくていい味を出しますね。
今朝も一段と冷え込みましたが、空を見上げると雲ひとつない
青空で寒さも一気に吹き飛んでしまいました。
おいしい野菜を食べると心が洗われて、思わず笑みが浮かんでしまいます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜかうれしくなってしまうんですよね。
若いということはいいですね。
野菜からでもパワーをいただかないといけないです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土の栄養と太陽のエネルギーをしっかり吸った野菜からは
パワーをいっぱいいただけますね。
山菜スパが食べたくなりました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は一段と寒さが厳しく、いったいいつになったら春は来るの?と思ってしまいますが、
こういう旬の食材を食べると、もうすぐ春なんだと感じます。
そばサラダは、新たまねぎの甘みとほんのりの辛みと酸っぱさがそばに絡んでおいしいですよ。
ラーメンサラダは、冷やし中華とも違うんですよね。気になります。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、そばサラダはお勧めします。やってみてください。
我が家では、嵌ってしまいました。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
これからの季節は、新の響きに喜びを感じますね。
娘もカレーそぼろは大好きですね。
そばサラダは、新たまねぎの甘みとほんのりの辛みと
酸っぱさがそばに絡んで嵌りました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
米粉は、揚げると表面がカリカリで
中がちょっともちっとして食感がいいですよ。
最近、片栗粉の代わりにも使っています。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材をいただくと、パワーをいっぱいもらえるような気がします!
カリカリ揚げは、揚げたてなら何もつけなくても美味しいですよー♪
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、カリカリ揚げが大人気のようです!
揚げたては、何もつけなくても十分美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたては、とびっきり美味しいですよー!
味見をしていたら、思わずなくなってしまうところでした(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがに良くわかっていらっしゃいますね(*^^)v
じゃがいもとカレーってなんでこんなに相性がいいのでしょうか♫
私も、風邪が体から抜けきらず頭がぼーっとしています・・・
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お疲れが出てしまわれたのではないですか。大丈夫でしょうか。
うちのphirochikiも、疲れが溜まってくると決まって腰痛が出ます。
明日は、お医者さんによく診ていただいて下さいね。
それから、腰痛には安静が一番のお薬ですのでしっかりと休養を取って下さい。
くれぐれもお大事に。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、新玉葱の甘みだけではなくほのかな辛みも味わいたくて
茎の部分も使ってみました♪
思わず独り占めしたくなっちゃいましたよー(笑)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、この色白の新牛蒡をスーパーでよく見かけます。
根菜はしっかりと体を温めてくれるので、寒い時期にはたっぷりといただきたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-20 21:15) 

れもん

素材を生かしたヘルシーメニューですね。おいしいでしょうね~。
by れもん (2012-02-20 21:20) 

薔薇少女

新玉葱とお蕎麦の取り合わせは驚きです!
今度試してみたいです。
あと30分でメンテが始まりますね少しは改善されたらイイのですが・・・?!
by 薔薇少女 (2012-02-20 21:28) 

mizuho

春の御三家、いろんな活用方法がありますね~
おそばに玉ねぎを乗せたことはないですが、
やってみたくなりました!
by mizuho (2012-02-21 00:08) 

hirochiki

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材は、あまり手を加えなくてもおいしいですね。
作っていても楽しくなります。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新たまねぎとそばのコラボは、我が家でもはまってしまいました。くせになりそうです。
簡単でおいしいの極みですね。
是非、改善を期待しています。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新たまねぎとそばのコラボは、我が家でもはまってしまいました。
旬の野菜のパワーをいっぱいいただきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-21 17:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。