SSブログ

ひと足お先の♡包み [レシピ]

2月14日のバレンタインデーにはほんのちょっと早いんですが

ひと足お先に[黒ハート]を包みこんだ「バレンタイン料理」を作っていただきました。






バレンタインデーicon.jpg [1] ブロッコリー&海老マリネの生春巻揚げ バレンタインデー料理1.jpg

①オリーブオイル+マヨネーズ+にんにく(チューブ)+ケチャップ+野菜ドレッシングを温める。
②①に、ムキエビ、(カットした)ベーコンを入れて炒める。
③②が炒まったら、茹でたブロッコリーを加えて和える。
④③が冷めたら、生春巻で包んで揚げたら出来上がり。





バレンタインデーicon.jpg [2] 中華里芋の青梗菜包みトマトソース バレンタインデー料理2.jpg

①里芋の皮を剥いてレンジで約5分温めてつぶす。
②(細切りにした)椎茸と鶏ミンチをごま油で炒め、オイスターソース+中華の素を加えて炒める。
③①と②を混ぜる。
④沸騰したお湯にごま油を少し足し、そこに青梗菜を入れて約2分茹でて水気を取る。
⑤④の青梗菜で③の具をシュウマイのように包む。
⑥(みじん切りにした)玉ねぎをオリーブオイルで炒め、
 水+トマトピューレ+ケチャップ+コンソメを加えて温める。
⑦⑥をお皿に敷き、⑤をのせたら出来上がり。





バレンタインデーicon.jpg [3] 味噌ガーリックライスの肉巻きプゴク風づけ バレンタインデー料理3.jpg

①温かいご飯に合わせ味噌+にんにく(チューブ)+ごま油を混ぜ合わせ、フライパンで炒める。
②丸めた①を豚肉で包み、全面をフライパンで焼く。
③沸騰したお湯に鱈を入れてほぐし、鱈に火が通ったら
 刻みネギと溶き卵を加えて煮込む。
④③のプゴク(干しダラを入れて煮込んだあっさり味の韓国の家庭スープ)風スープに
 ③をのせたら出来上がり。





[2]でつぶさず残った里芋を使って作りました。



バレンタインデーicon.jpg [4] さとたら バレンタインデー料理4.jpg

①レンジで温めた里芋をマヨネーズ+たらこ+刻み海苔で和えたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の新聞に、「ミルクティを作る時、先に入れるのはどっち?」

 という記事が載っていました。

 苦みを消したいときはミルクを先に、苦みを残したいときには紅茶を先に

 ということみたいです。

 私もミルクティーは好きでたまに飲みます。

 ちなみに、私は紅茶が先で後からミルクを入れて飲みます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(109)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

いつも素晴らしいお料理ばかりなのですが、
今回はホント今すぐ食べたい!と思うものばかりです^^
特に3番に興味津々ですねぇ^^
by 銀狼 (2012-02-13 01:09) 

Ractis

チョコはいらないけど、これらの料理はフルコースでお願いいたします。
特にブロッコリー&海老マリネの生春巻揚げは、おなか一杯食べたいです。
また追い酒したくなります。

キッパリ。
by Ractis (2012-02-13 02:54) 

yoko-minato

これは愛情がたっぷりの
お料理で美味しそうです。
大満足ですよね。
プゴクというのは知りませんでした。

by yoko-minato (2012-02-13 05:54) 

リック

どれも美味そうですが。。。ブゴク? 知らなかったな~^^; あっさりしているんでしょうか? 食べてみたいです^^
by リック (2012-02-13 06:05) 

リン

包むって確かに愛を感じますね^m^

ミルクティ。。。
私はダージリンの濃いやつにたっぷりの牛乳で、シュバっとするぐらいしぶいのが好きです!
by リン (2012-02-13 06:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ハートたっぷりの料理ですね~、ハートのお皿も素敵です♪
明日のチョコは用意していないので今日買おうかなぁ(^^ゞ
ミルクティーを飲む時は私も先に紅茶を入れます、ミルクは
少なめです♪ 紅茶はレモンティーをよく飲みます(*^_^*)

by プースケ (2012-02-13 07:03) 

akahara

昨日は奥方が配る義理チョコを買いに付きあわされましたが
あまりの人に疲れました^^; 殆ど完売状態に更にビックリ!!
14日には更に豪華なお料理を作られるんでしょうね^^
by akahara (2012-02-13 07:40) 

せいじ

ミルクを先に入れるミルクティーってあるんですね!
考えもしなかったです。
by せいじ (2012-02-13 07:40) 

カリメロ

プゴクって初めて知りませんでした。
一番目がいいかな~^^
どれも彩が良くて美味しそうです!!
ミルクティーはたまにしか飲みませんが・・・
アールグレーを温めたミルクでの中に入れて作りま~す^^
by カリメロ (2012-02-13 08:04) 

mizuho

バレンタイン料理って、いいですね!
とっても贅沢な感じです♪
ミルクティ、勉強になりました。
私は紅茶で渋みがちょっとあった方がいいかな~。
by mizuho (2012-02-13 08:04) 

くまら

バレンタイン料理??
我が家は、毎年カレー喰ってるイメージが・・・
by くまら (2012-02-13 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日なんですが、先にいただきました。私の場合はチョコレートではなくラッピングしてある焼酎でした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-13 08:47) 

newbau

生春巻き!彩りキレイで、とってもおいしそうです♪
形もハートですね!素晴らしい~ピンクのお皿もハートの形ですし^^
phirochikiさん、本当にお幸せですね~(^^)/
あふれる愛がたっぷり包まれたお料理ですね☆
明日ですね。うちの子は誰からももらえないかもって、心配のようです^^;

私はほぼ毎晩ミルクティーを飲んでいます。すった生姜も入れて~
何気なく先に紅茶を入れていましたが、苦味が。。。。そうなんですね~!

by newbau (2012-02-13 09:27) 

kumakichi

チョコもいいけど、美味しい手料理も嬉しいですね。
ミルクティの作り方は参考になりました。( ..)φ
この地では焼酎の作り方を間違うと叱られます。^^;
by kumakichi (2012-02-13 09:39) 

伊閣蝶

ハート尽くしのお料理に、私の心(ハート)まで温かくなりそうです(*^_^*)
三番のお料理の目新しさにも目を魅かれましたが、里芋を使ったお料理も大変美味しそうです。
ところで、ミルクティ。
私は、カップをお湯で温め、牛乳をミルクパンで暖めて先にカップに注ぎ、あとから濃いめの紅茶を入れます。
いろいろな淹れ方あるのですね。
by 伊閣蝶 (2012-02-13 11:53) 

えーちゃんaaa

ブロッコリーを春巻きに入れる発想は私には無いです(^^;;
ブロッコリーは、茹でてそのまま喰うだけw
ぁっ、クリームシチューに入れても美味しいけどね。
by えーちゃんaaa (2012-02-13 11:59) 

mari

愛がいっぱい包まれたお料理ばかりですね♡
明日のバレンタインメニューどうしましょうかね…
紅茶は私も紅茶が先ですね。
ミルクが先って、思いもしませんでした。
気分や味で変えてみるといいですね♪
by mari (2012-02-13 12:10) 

薔薇少女

>ブロッコリー&海老マリネの生春巻揚げ
作ってみたいけど、揚げるのが苦手なんですぅ、焼いたら焦げちゃうかなぁ~?!
by 薔薇少女 (2012-02-13 13:32) 

たかぼん

味噌ガーリックライスの肉巻きプゴク風づけ食べたいです。
ニンニク好きとしてかなり気になります。
by たかぼん (2012-02-13 13:43) 

hana2012

どれも見事に包まれたお料理の数々、手間暇がかかっていて、どれも見事です。
プゴク風づけは、韓国風のスープの事なのですね。飲んだら身体がホカホカしそうですね。
生春巻きは春巻きの皮を戻すだけで、くっついてしまって大変・・・だから、一度しかやったことがないのです。
私の愛が足りないせいかしら?

by hana2012 (2012-02-13 13:53) 

rtfk

こんにちは^^)
いつもどおりどれも美味しそうです!!
里芋は今シーズン実家で大量にもらったので
カミさんはいろんな料理を試しているようですが
茹でて程良くやわらかくなった小ぶりなのを
から揚げ粉をつけて揚げたのがビールのおつまみに
良い感じです(^w^)

by rtfk (2012-02-13 14:08) 

musashi

最後の「さとたら」、手軽でいいですね~ 作ってみます!
ハートのお皿も可愛いですね☆
ミルクティーの話、へぇ~って思いました。
私もミルクは後派です。あの苦みが好きですし(^^)
by musashi (2012-02-13 14:11) 

tachi

もうすぐ、バレンタインデーですね
2月も中旬になっていることにびっくりしました。
私は紅茶がまったく飲めないのでコーヒーに置き換えて想像してみます
by tachi (2012-02-13 17:16) 

zak

どのお料理も食べたことがありません。
想像すらできません〜 でもおいしいんでしょうね。
by zak (2012-02-13 17:35) 

馬爺

流石に創作料理ですね、変わった食べた事がに野が多いです、ぜひ食べてみたいですね。
by 馬爺 (2012-02-13 18:20) 

原みつる

天才料理人ですよ(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
いつも感心! おいしそうだしね~最初の春巻き揚げなんか食べてみたいですね~^^
by 原みつる (2012-02-13 18:29) 

マイタキ

特性バレンタイン料理ご馳走さまでした
ぎょぎょ、寿司たろー、コクーン、ナイスハート
美味しかった~
by マイタキ (2012-02-13 19:18) 

マーチャン

男ばかりの職場なのでバレンタインデーとは縁がありません。
頼みの娘も神戸に行ってしまいましたし・・・。
残るは女房なんですが、そんな気は無いようですね~。
私もミルクティーは紅茶が先ですよ。
by マーチャン (2012-02-13 19:35) 

starwars

味噌ガーリックライスの肉巻きプゴク風づけ、おいしそうですね。
味噌ガーリックという味付けを食べてみたいです。
by starwars (2012-02-13 19:57) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3番目の肉団子は、中の味噌ガーリックライスがそのままでも結構いけるので
間違いないと思います。スープのさっぱり感とよく合います。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
生春巻き揚げは、中身ににんにくがちょっと効いたドレッシングがしっかりしみ込んでいるので
そのままでもOKですが、
揚げた生春巻のカリカリもちもち感との相性も良かったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プゴクは、スーパーでレトルトが売っていたので参考にしてみました。
さっぱりしたスープが肉ライスとよく合って美味しくいただけました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今まで知らなかったのですが、スーパーで見て参考にしました。
タラの味が出てさっぱりしたやさしいスープです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
動物の愛情も基本包み込むですね。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
100均のハートのお皿、重宝しています。
チョコはいただいても、家内のmhirochikiと娘dhirochikiにほとんど食べられちゃうかな。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もスーパーに行きましたが、
多分バレンタインデーのチョコを買いに来ている車でいっぱいでした。
14日は平日なので、この料理が本命です。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、先にミルクを入れる考えは全くなかったです。
一度やってみようかな。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今までは知らなくてスーパーで見て参考にしました。
生春巻揚げは、中身ににんにくがちょっと効いたドレッシングがしっかりしみ込んでいるので
そのままでもOKですが、揚げた生春巻のカリカリもちもち感との相性も良かったです。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうイベントがあると、おもしろいアレンジが楽しめるのでいいですね。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもと違うアレンジで楽しんでいます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、チョコといっしょに大好きなバーボンをいただきました。
チョコとバーボン合うんですよね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アレンジ料理、目でも楽しませていただきました。
どれもビールに合う料理で満足できました。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
生姜を入れるのは初めて聞きました。体が温まりますね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な味のコラボを楽しませていただきました。
先にミルクを入れてから飲むことがあるのを初めて知りました。
焼酎の作り方はどんなのでしょうか?
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3品とも初めてのアレンジなので楽しませていただきました。
揚げた生春巻きの食感と味がとても気に入りました。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーが、にんにくの効いたドレッシング、海老の旨み、
ベーコンのコクを吸っておいしかったですよ。
クリームチシューのブロッコリー、いいですね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しんで作ることが一番だと思います。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し油をひいて、平たく成形すれば大丈夫だと思います(*^_^*)
というよりも、こちらの方が簡単でいいかもしれないですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌とにんにくと胡麻油が口の中に広がりこのライスだけでも大満足です。
スープに漬けると、やさしい味に変わって二度楽しめます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に1度なので、はりきって作ってみました!
プゴクは、スーパーでレトルトが売っていたのでそれを参考にしてみました。
さっぱりした味が肉ライスとよく合いました。
私も、最初は何度も生春巻きをくっつけて失敗していました。。。
愛が足りないせいではないと思います。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前に片栗粉をまぶして揚げた里芋を食べたことがあります。
ビールのつまみとしては最高ですね。
味噌汁に入った里芋も大好きです。
(phirochiki)

musashiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
「さとたら」は、その通り簡単で美味しいですね。
私も後派で、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バレタインデーは、いよいよ明日ですね。
我が家では、早めのパーティを済ませてしまいました。
コーヒーにも同じことが言えるのかな。一度試してみます。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3品ともおもしろい組み合わせができ、
楽しみながら美味しくいただきました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な組み合わせを楽しんでみました。
我が家でも、すべて初めての料理でしたが、美味しかったですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も料理の神様からのバレタインのプレゼントをいただきました。
楽しく美味しくいただくことができました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に一度のイベントなので、娘にもちょっと手伝ってもらって作りました。
一番目の料理は、四つ葉のクローバーを形作ってみました♪
今日からはまた、簡単料理のオンパレードです!(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、明日はきっと奥様からの素敵なプレゼントと
手作りの美味しいお料理が待っていますよ~~
お仕事お気をつけて頑張って下さいね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌ガーリックライスは、しっかりと味つけしてありますので
そのままでも美味しくいただけます。
プゴク風スープにつけると、二度楽しめますね♫
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-13 21:29) 

HIROMI

器がヴァレンタインっぽいですね。
おしゃれに盛りつけ…我が家では無理だなあ。
どんなに盛りつけを頑張っても、何の反応もない。
by HIROMI (2012-02-13 21:38) 

瓶二

こんばんは
美味しそうですね♪
おなかが減りました(笑)
by 瓶二 (2012-02-13 21:41) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハートの形のお皿は結構重宝しています。
普通の料理でもちょっと美味しそうに見せることができます。
(phirochiki)

瓶二さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も改めて見て、お腹が減ってきました。
特に味噌ガーリックライスは、また単品で作って食べよう。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-13 22:09) 

千波矢

バレンタインに特別料理って考えたことがないんですが(チョコに全力投球)明日はチョコがどうも手抜きっぽいので料理ちょっと頑張ろうと思います。
色合いがとても綺麗な料理で、愛がたっぷりって感じですね。
ところで、ミルクティにも先かあとかってあるんですね。
私はミルクティはちょっと苦手なのであまり飲まないのですが、イギリスの方(と言っても知り合い限定で)は、とにかく温めないミルクを入れる、と言う事はこだわるみたいです。
by 千波矢 (2012-02-13 22:31) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ても食べても楽しい料理にしてみました。
初めての組み合わせは新たな発見もありました。
私は、紅茶をかき混ぜそこにそっとミルクを注いで、
スプーン1杯だけの砂糖を入れて飲むのが好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-14 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。