SSブログ

ちょっと休憩 zzz [気にいった風景]

農業センターicon.jpg 先週末、家から車で15分ぐらいのところにある「名古屋市農業センター」

久しぶりにおじゃましました。 15年ぶりくらいでしょうか。

ここは、名古屋市天白区にあり、都市農業の振興を図るため

昭和40年4月1日に開設されました。

名古屋農業センター1.jpg





木々が青い空に向けてそびえて立っています。 IMG_8492 (800x600).jpg



その中に入って空を見上げてみました[ぴかぴか(新しい)] IMG_8537 (800x600).jpg





黄色い蕾をつけた「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」が咲き始めていました[かわいい] IMG_8477 (800x600).jpg





今月下旬から3月中旬にかけて、約700本もの「枝垂れ梅」がこの園内に咲き誇ります[ひらめき] IMG_8386 (800x600).jpg





園内には、牛、鶏、豚などの畜産施設があり、間近で見ることができます。 IMG_8498 (800x599).jpg





「名古屋コーチン」の雛たちです。
IMG_8505 (200x150).jpg


飼育ルームは暖かくて気持ちがいいのか、立ちながら居眠りをしていました[わーい(嬉しい顔)] IMG_8508 (800x600).jpg





大きくなった名古屋コーチンが生んだ卵で作った「クッキー」です[かわいい] IMG_8520 (800x599).jpg





「菜の花」が綺麗に咲き誇っていました[ぴかぴか(新しい)] IMG_8531 (800x600).jpg



IMG_8530 (800x600).jpg





当センターで搾った牛乳を使った「ジェラードアイスクリーム」をいただきました。
抹茶&バニラのダブル」と「ゆずバニラ」です。 IMG_8517 (800x743).jpg





ちょうど入口で朝市をやっていたので、「ターサイ」を買いました[るんるん] IMG_8521 (699x800).jpg


さて、このターサイを使ってどんな料理を作ろうかな[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”この農業センター内では、世界中の鶏を集めて飼育しています。

 その場所に行ったら、娘は鼻をつまんで「くさい~」と言っていましたが

 私にとっては、どこか懐かしい匂いでした。

 そう云えば、小さい頃に家の近くに養鶏場があったな~”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v117

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

菜の花が咲き誇るくらいの陽気なんですね。
雪が残っている写真もありましたが、あたたかい地方の方がうらやましいです。
by HIROMI (2012-02-12 00:51) 

カリメロ

二枚目のお写真、素敵ですね~^^
ロウバイは香りも良くて、大好きです!
枝垂れ梅の木も立派で、咲くのが楽しみですね♪
春が来るのが、本当に待ち遠しいです。。。
by カリメロ (2012-02-12 00:54) 

伊閣蝶

「名古屋市農業センター」、これまた最高のロケーションですね。
それにしても、hirochikiさんの写真は本当にアングルが素晴らしくてびっくりです。
あの木々の上に広がる青空の構図は最高です。
それから、名古屋コーチンの雛たち、かわいい\(^o^)/
お嬢さん、鶏の臭いを「くさい」と感じておられますか。
私も子供頃に鶏の世話をしていたので、あの臭いは大変懐かしいのですが、初めて出会うと、そのように感ぜられるのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2012-02-12 00:58) 

Ractis

最近は「ほのぼの」とした「ひよこ」になりたい気分です。
なんというコメントなんだろう・・・。
疲れているんだな~(笑)
by Ractis (2012-02-12 03:58) 

キャラハン

ひよこちゃんカワイイ~♪ (≧∇≦)
昔ひよこ飼ってたんですが、大きくなって可愛くなくなっちゃいました・・・・・

by キャラハン (2012-02-12 05:13) 

チヨル

ウチの近所です(^^)
もうすぐ恒例の梅まつりが始まりますね♪

by チヨル (2012-02-12 05:16) 

いっちゃんまま

お早う御座います。

そういえば小さい頃祖父と一緒にひよこ小屋を掃除していました♪

(・。・)彼らは綺麗になると本当に嬉しそうに水を飲んでましたわ♪
by いっちゃんまま (2012-02-12 06:16) 

リック

そうそう、養鶏場の匂い、思い出しました、昔は臭かったですね~、でも今は衛生的で、あんまり臭くないようですね^^
by リック (2012-02-12 06:27) 

えーちゃんaaa

立ったまま寝られるって凄い(=^・^=) ニャー
ぃゃ、人間も電車の中で立ったまま寝てる人居るか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-12 06:46) 

リン

冬と春が混在している記事に、
あ~春はもう少しだ!と
かゆい目をこすりながら(どうも花粉がいる気がする。。。)
見ておりました^m^
さて、ターサイ・・・
一度見たことあります。
hirochiki家ではこれがどうなるのか・・・
楽しみです!
by リン (2012-02-12 07:01) 

rtfk

お早う御座います^^)
こういう施設があるのですね^^)
春は近い!という雰囲気でいいですね~!
ターサイは実家の畑で母が栽培していますが
中華風炒め物などもいいと思われます(^w^)

by rtfk (2012-02-12 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
蝋梅、埼玉は・・・秩父・長瀞付近「保登山が見頃です。
by YUTAじい (2012-02-12 07:51) 

kumakichi

農業センターは穏やかですね。
自然ものんびり楽しめて癒されそうです。
アイスクリームが美味しそう(^^♪
梅の満開が楽しみですね。
by kumakichi (2012-02-12 08:07) 

くまら

ひよこは可愛いんですが・・・鶏は苦手…(汗)
by くまら (2012-02-12 08:41) 

starwars

枝垂れ梅が咲いたら、きっときれいでしょうね。
今年は2月中旬から下旬でしょうかね。
by starwars (2012-02-12 08:52) 

a-silk

ブタちゃんに比べたら、鶏さんの匂いなんて、、、
ぴよこちゃんは、可愛いですね。

by a-silk (2012-02-12 09:00) 

david

素心蝋梅の蕾や菜の花を見ていると春の訪れる足音が聞こえてきますね。
早くこないかな。
by david (2012-02-12 09:24) 

mizuho

コメント、ありがとうございます。
梅の花や、菜の花に春を感じますね~
名古屋コーチンの雛ちゃんたち、とても可愛いかったです。

by mizuho (2012-02-12 09:36) 

やま

おはようございます
おばあちゃんは天白に住んでいました。
by やま (2012-02-12 10:44) 

マイタキ

農業振興大いに頑張ってもらいたいですね
ターサイ料理楽しみです
色んな美味しい料理を作って”タ~サイ”
by マイタキ (2012-02-12 11:38) 

馬爺

コメント送信がエラーばかり出ます、これはどうでしょうか?
by 馬爺 (2012-02-12 13:09) 

馬爺

今朝はちょっと寒さが戻った感じでしたが昼頃には暖かくなってきました。
鶏は娘たちが小さい頃に飼って居りまして毎日卵を産んで居りましたが
引っ越して住宅地なので飼えなくなりご近所さんへ貰ってもらいました。
可愛い雛が生まれた時には家族そろってよこんで居りましたその時には犬も(セッター)を買って居りまして犬小屋に雛たちは集まって居りましたね、餌も犬のご飯を食べたりしておりました、親鳥も猫が来ると急いで犬小屋へ避難してました。
懐かしく思い出しました。
by 馬爺 (2012-02-12 13:11) 

馬爺

何度もすいません、何やら字数制限が有るみたいですね、時数を減らしたら投稿できました。
by 馬爺 (2012-02-12 13:12) 

楽しく生きよう

実家ではよく両親が遠くの農事センターまでバスに乗って行っていたことを思い出しました。
時々木の苗を買ってきてましたね。
鶏は私が小さい頃、歩いて20分くらいのところに養鶏場があったのでにおいをおぼえています。牛舎も近くにありました。

もう春なんですね。菜の花綺麗だし、緑も濃くなっているし。


by 楽しく生きよう (2012-02-12 13:38) 

やよりん

ひよこ可愛いですね。
菜の花かぁ・・。春が待ち遠しいです。
by やよりん (2012-02-12 13:45) 

chalice

こんにちは。
ひよこが可愛いですね。
名古屋コーチンは未だ食べた事が無いのですが
美味しいんでしょうね〜。。。ごっくん。
だいぶ日差しが暖かい感じになってきましたが
インフルエンザ引き続き注意ですね。。。
by chalice (2012-02-12 14:52) 

さる1号

立って寝ているヒヨコ、後ろを指でツンツンしたい衝動に駆られます。(笑)
by さる1号 (2012-02-12 15:16) 

たかぼん

寝ているヒヨコ可愛いです。
菜の花が咲いているなんて春が近づいてきていますね。
by たかぼん (2012-02-12 16:03) 

せいじ

ろうばいって「老梅」って書くと思ってました。

少しずつ春ですね!
by せいじ (2012-02-12 16:08) 

zak

名古屋コーチンの雛・・・
あの名古屋コーチンですからね・・
それにしても、立ち寝・・かわいすぎますね。


by zak (2012-02-12 16:29) 

銀狼

若い方にとっては、家畜系の匂いは「臭い」って
感じるんでしょうねぇ。
私も、そういう匂いが懐かしく思いますね^^
by 銀狼 (2012-02-12 16:39) 

薔薇少女

5,6年前、枝垂れ梅を観に行きましたが、車が満員で大変でした!
雪のちらつく寒い日だったのですが、ビニールで囲った中で食べた
「ジェラードアイスクリーム」はとっても美味しかったです!

ターサイって食べた事ないかも?
どんなお料理になるのか楽しみにしています(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2012-02-12 16:50) 

bluelagoon

可愛いヒヨコの次に何の写真が出てくるか、一瞬心配してしまいました(^^;
歩いてジェラート、いい流れですね~♪
by bluelagoon (2012-02-12 17:11) 

ken_jp

春がところどころにあるんですね
私も風邪がやっと治ったので
来週あたりから春を探しに出かけてみます。。
by ken_jp (2012-02-12 18:09) 

原みつる

ヒヨコの選別ってやってみたいんですけど~ よくテレビなんかでお尻とか見ていますけどわかるのかな?
by 原みつる (2012-02-12 18:26) 

千波矢

季節が春に進むのは北海道より一足も二足も先ですね。
春の色が徐々に現れてきていて、雪だらけの札幌からは溜息がもれます。
菜の花は観賞用ですが、そろそろお雛様の為に菜の花の料理を考えても良い頃ですね。名古屋コーチンのタマゴを使ったお菓子はきっと普通のタマゴとは一味違うできあがりなんでしょうね。
ターサイはどんな料理になったのかまた楽しみにしています。
by 千波矢 (2012-02-12 19:52) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の下にはまだ雪が残っていましたが、名古屋は暖かいほうなんでしょうね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう絵(光景)が大好きなんです。とても気持ちがよくなるんです。
ロウバイの匂いは、私も大好きです。
枝垂れ梅の開花は、楽しみです。絶対見に行きます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空がきれいだとすべてが素敵に見えますね。その時のうれしい気持ちが
撮れるととてもうれしくなります。
雛たちは、本当にかわいくてじっと眺めていました。
「くさい、くさい」といいながらも暫くすると慣れたみたいです。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
「ひよこ」みたいに暖かいところでウトウトしたいですね。
気持ちがいいだろうな。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手を伸ばして掌で包み込みたい気分になりました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駐車場が有料になる前に見に行こうと思います。
(phirochiki)

いっちゃんままさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な経験があるんですね。きれい好きなんですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
独特な匂いですね。たまにドライブしていて窓から匂いがすると
探してしまいます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
眠たくいて眠たくて仕方がなかったんでしょうね。私もたまに吊革にぶら下りながら
うたたねしています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬と春の間だとういことが分かる季節ですね。春が待ち遠しいです。
ターサイは簡単でシンプルな料理にしようと思っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪が残っている地面に咲いている菜の花を見るともうすぐ春が来るんだなと感じます。
朝市のあばあちゃんも炒め物にするとおいしいよと言っていました。
(phirochiki)

おはようございます。
蝋梅、埼玉は・・・秩父・長瀞付近「保登山が見頃です。
YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだちょっと寒いので梅も蕾状態ですが、
名古屋の方では、来週には一気に咲くような雰囲気があります。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝の空気も気持ちがよく、散歩には絶好のシチュエーションでした。
ゆずバニラは初めてたべましたが、とてもさわやかな味でおいしかったです。
来週あたりから咲き始めるような気がします。楽しみです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひよこは久しぶりにご対面しましたが、やっぱりかわいいですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来週あたりからそろそろ咲き始めるかも。とても楽しみです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブタちゃんもいましたが、小屋の中に入っていてガラス越しだったので
匂いはしなかったのでよかったです。
ひよこは本当に可愛いですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いていますが、なんとなく春が近くに来ているような
気がしますね。待ち遠しいですね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気が付いたらもう来月は3月なんですよね。春が待ち遠しいです。
いねむり雛は、こちらも眠たくなってきました。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天白に行かれたことはありますか?緑が多くてのんびりとしたいい街ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に八事五寸にんじんや大高菜などの伝統野菜があって、日本全国にも広めてほしいですね。
ターサイは簡単シンプルに調理してみます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お疲れ様です。しっかり届きましたよ。字数制限があるとは知らなかったです。
こちらも暖かい日差しが窓から入ってきています。
鶏と犬との素敵な光景が目に浮かび、思わず顔がほころんでしまいました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木の苗も売っていますね。
私の小さい頃は歩いて5分ぐらいのところにあったので風向きによっては
結構匂いが漂ってきました。
まだまだ寒い日が続いていますが、なんとなく春が近くに来ているような
気がしますね。待ち遠しいですね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひよこは、久しぶりにお目にかかりとてもかわいくて時間を忘れてしまうぐらいでした。
もうすぐは~るですねぇ? って感じですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋コーチンは、おいしいですよ。霜降りが大好きです。
(ユッケの事件以来霜降りも駄目になりましたが)
まだまだ寒い日が続いていますが、なんとなく春が近くに来ているような
気がします。栄養、睡眠、手洗いうがいを欠かさないようにしないといけないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかるような気がします。いじりたくなってきますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちよく居眠りをしていました。可愛くてじっと見ていました。
地面には雪が残っていますが、もうすぐ春ですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこんな字だとは知らなかったです。
まだまだ寒い日が続いていますが、なんとなく春が近くに来ているような
気がしますね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか口にできない贅沢な名古屋コーチン、この前はいつごろ食べたかな?
とても気持ちがいいんでしょうね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちの時代は、身の周りに色々な匂いがあって、
それが思い出として残っていますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2月25日から枝垂れ梅祭りが始まるみたいなのでその前に行こうと思っています。
この日もちょっと寒い中でしたが、ジェラードの冷たさよりも美味しさの方が
勝っていました。
ターサイは、素材の味を活かすために簡単シンプル料理にしました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何を心配されたのかな? 思わず倒れてしまう居眠りひよこでしょうか。
寒い中を食べるジェラードもまたおつなものですね。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほんのちょっと体が春を感じるようになりましたね。
私も来週末はしっかり春探しに出掛ける予定です。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに見るからひよこも可愛いけれど、選別で毎日見ていたらどう思うんでしょうね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道はまだまだ厳しい寒さが続いているかと思います。
名古屋が寒い寒いといってもしれていますよね。
菜の花はあの苦みが季節を感じます。
名古屋コーチンのクッキーは、ちょっと深みのある味がしました。
ターサイ料理は、素材の味を活かした簡単シンプルな料理にしました。
また、アップします。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-12 21:16) 

tachi

こんばんは、畜産施設ですか。
見学楽しそうですね。
お休みの有効利用いいですね
by tachi (2012-02-12 21:32) 

hirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、週末は名古屋再発見をテーマに今まで行ったことのある場所
行ったことのないところにお邪魔して出会ったシーンを楽しんでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-13 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。