SSブログ

大正と暫しお別れ [気にいった風景]

大正ロマンicon.jpg 名古屋の歴史の街「文化のみち」には、

まだまだ回りきれないほどの名所が数多くあります。

今回訪れることができたのは、「撞木(しゅもく)館」「二葉館」だけでしたが、

歩いていると、こんな素敵な風景にも出会うことができました[ぴかぴか(新しい)]






カトリック主税(ちから)町教会 レトロ9.jpg 名古屋で初めて建てられた教会みたいです。





このエリアは、景観を保つために、マンションの入口もこんな門になっています。
レトロ5.jpg





結婚式場 「アーカンジェル迎賓館」 レトロ4.jpg ちょうど結婚式が行われていて
シャボン玉が幸せを包んで飛んでいました[ハートたち(複数ハート)]





ここからは、訪れた大正ロマンの建物の中に展示されていたレトロなものです。




ガス釜 レトロ品3.jpg





GEの冷蔵庫 レトロ品2.jpg





今でも存在する「黒電話」 レトロ品1.jpg





散策の締めは、どこかなつかしい雰囲気の純喫茶「プランタン」でコーヒーを[喫茶店]



キッサ4.jpg



dhirochiki「抹茶オーレ」
キッサコーヒー.jpgphirochikiは「ホットコーヒー」
mhirochikiは「アメリカン」をいただいて、しっかり体が温まりました[喫茶店]




さぁ~ それでは、そろそろ一旦大正から平成に戻りましょうか[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”今回ご紹介した大正時代に流行った曲に 「カチューシャの唄」があります。

 そして、昨年には、AKB48の「Everyday、カチューシャ」が大ヒットしました。

 やっぱり、時代は回ってくるものなのですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v108

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
mizuho

コメント、ありがとうございます!
黒電話、とっても懐かしいです。
昔は、じ~じ~と回すあの長い時間にも耐えていたのですよね~。
便利さを追求するあまり、耐えることが日常に少なくなった気がします。
by mizuho (2012-02-11 01:05) 

HIROMI

門と、マンションの景観の違いに驚かされました。
何もかも、違いすぎるでしょう!
by HIROMI (2012-02-11 02:02) 

えーちゃんaaa

黒電話、懐かしい~
現代人はダイヤル式、使い方分からないだろうね?
by えーちゃんaaa (2012-02-11 04:44) 

リック

歴史散策は楽しいですよね、僕は先日、谷根千を散策してきました、東京大空襲の時にも、奇跡的に焼けずに残った所ですから、まさにタイムスリップですね^^
by リック (2012-02-11 05:34) 

hayama55

なかなか風情がありますね。
黒のダイヤル式電話、懐かしいなぁ(^^)
by hayama55 (2012-02-11 05:41) 

cheese999

おお、黒電話なつかしいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-11 06:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
黒電話がとても懐かしいです^^)
学生時代に初めて一人暮らしし始めたときに
この形ですがクリーム色の電話機だったことを
思い出しました。。。
まだ留守番電話もありませんでした(^m^)

by rtfk (2012-02-11 06:23) 

starwars

西洋文化が日本に根付いた時代なのでしょうか。
外来の中に日本風の落ち着きを感じました。
by starwars (2012-02-11 07:05) 

akahara

大正のまま居たくなっちゃいますね^^
子どもの頃、ガス釜が家にありましたよ。 写真のよりもっと最新でしたがww
by akahara (2012-02-11 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
黒電話、廻してみたいです。
by YUTAじい (2012-02-11 07:31) 

リン

懐かしい景色ですね!
また、町との調和も素敵です。
by リン (2012-02-11 08:28) 

ソニックマイヅル

マンションの門構え珍しいですね!黒電話、懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-11 08:47) 

kumakichi

幸せのシャボン玉が気持ちよさそうに浮いてますね。
綺麗な青空、お散歩日和だったようですね。
マンションの門がこれまた超和風でギャップが面白いです(´▽`)
黒電話懐かしい〜。社会人になった時デスクにこれがあって
ビックリしました。まだ交換手もいたんですよ。平成なのに。(;´∀`)
by kumakichi (2012-02-11 08:58) 

馬爺

GEの冷蔵庫なんて当時は高級品だったでしょうね。
大正は短い期間でしたが未だに色んなものは残っているんですね。
by 馬爺 (2012-02-11 09:24) 

ken_jp

黒電話懐かしいな
誰からかかってくるのかわからなかったし
どの家も廊下や玄関が普通だったみたい
電話のニーズも時代と共に変わっていきましたね。。
by ken_jp (2012-02-11 10:11) 

楽しく生きよう

陶器のカップに入っている抹茶オレはちょっとという印象ですが。
by 楽しく生きよう (2012-02-11 10:48) 

せいじ

黒電話懐かしいですね~!
今の子使えないみたいですね。
廻すって発想がないようです。
by せいじ (2012-02-11 11:18) 

alba0101

ご訪問&お見舞いのコメントありがとうございます^^
そう言って頂けると気が楽になりました(^^)

大正ロマンですね...
いつも惹かれる時代です...
by alba0101 (2012-02-11 11:25) 

viviane

この黒電話・・母の実家で昨年の3/11迄、使われていました
今は全て無くなってしまいました・・懐かしい・・
by viviane (2012-02-11 11:41) 

たかぼん

黒電話懐かしいですね。
今の若い人って知らないんでしょうね(^_^;)
by たかぼん (2012-02-11 11:43) 

マーチャン

私が幼少の頃、マキで煮炊きをしていたので、
こんな釜が有りました。電話も黒電話、懐かしいですね。
景観のためにマンションの入り口まで
こだわっているんですね。素晴らしい!!

by マーチャン (2012-02-11 16:08) 

ちょろっとぶぅ

最近お散歩に行けない、ちょろ。
一緒に名古屋散歩させていただいてますぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-02-11 16:37) 

zak

黒電話・・まだ使えるんですね〜(それはそうかぁ・・)
懐かしいですよ・・
by zak (2012-02-11 16:46) 

原みつる

お釜だ~母の実家で昔見た気がする。
昔のものって見てて楽しい。 デザインとかもおもしろい。
by 原みつる (2012-02-11 19:25) 

千波矢

ノスタルジィという言葉がピッタリ来る風景ですね。
黒電話が現役のお家ってどこかにあるでしょうか。若い子はダイヤル式の電話の使い方が分からないそうです。私が子供の時はこの黒電話の受話器部分に手製のカバーを付けているお家があったりしたんですよ。
カチューシャやファッションは懐かしいものが復活しますが、きっと電話は復活しないでしょうね。
釜戸は炊飯ジャーに釜戸炊きがありますが(笑)。
by 千波矢 (2012-02-11 19:25) 

れもん

我家では黒電話は3年くらい前まで現役でした。ダイヤルする時のジーコジーコという音が電話をかけているという実感があってすきでした。かかってきた相手がわからないことに困ったことがあってデジタルに替えました。
by れもん (2012-02-11 19:43) 

bluelagoon

札幌の時計台と、四谷の迎賓館と、銀座のプランタンがいっぺんに見れました~(^^
プランタンのローマ字が最高です♪
by bluelagoon (2012-02-11 20:18) 

薔薇少女

>「プランタン」
と云えば、銀座の化粧品会社「プランタン化粧品」を舞台とした
ドラマ【若い季節】が即浮かんじゃいます!
現在の日曜日の大河ドラマの時間にはこの【若い季節】を見るのが
楽しみでした。
記事から外れたコメントでごめんなさい、古過ぎてご存じないですよね(・´_`・。)
by 薔薇少女 (2012-02-11 21:12) 

薔薇少女

>マンションの入口もこんな門になっています。
ウチの近くは景観を気にする様な地域ではないのですが、
小規模マンションの1階が↑の様な玄関の和風建築で、
2階から上は普通のマンションという不思議な建物があります。
機会があったら写真を撮ってブログに載せますネ。
by 薔薇少女 (2012-02-11 21:25) 

やま

こんばんは
黒電話・・・なつかしいです。
by やま (2012-02-11 21:29) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が小学校に入学するまでは、確か実家は黒電話を使っていたような気がします。
その後は、クリーム色のダイヤル式の電話になりました。
私は、家の電話には短縮番号を登録しないようにしています。
でも、ケイタイは電話帳を使っていますので、自分と家族以外の番号がわかりません^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新旧が意外にうまくコラボしているように思えました。
こんな景観は、きっとここでしか見られないような気がしますね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が小学校に上がるまでは、実家もこの黒電話を使っていました。
プッシュフォンになった時には、驚きました!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平成生まれの娘が、なぜか「懐かしい~」を連発していました!
ひょっとしたら、その時代にも生きていたのでしょうか?・・・
谷根千は、私もいつか行ってみたいですね(^^♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大通りから一歩入ると、こんな街並みが見られます。
私の実家は、黒の後にクリーム色のダイヤル式の電話も使っていましたね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、短縮番号もなかったですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、確か高校を卒業するまでは
クリーム色のダイヤル式の電話を使っていた記憶があります。
留守番電話も短縮番号もないのですが、なぜか温かみを感じますね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大正時代はとても短かったのですが、やはり昭和とは違うと思いますね。
なぜか懐かしいとさえ感じました。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガス釜なら、きっとご飯も美味しく炊けるのでしょうね^^
色々と見て回っているうちに、思わず離れがたくなってしまいました~(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ダイヤルを回す時のあの音は、今でもはっきりと憶えています。
とても懐かしいですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平成生まれの娘が、なぜか「懐かしい~」を連発していました(笑)
大通りを一本入るとこんな素敵な街並みが広がっているんですよ♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マンションの前の門は、たぶんここでしか見られないような気がします。
ダイヤル式の電話は、私が高校を卒業するまで実家で使っていましたね。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新郎新婦がとてもお幸せそうでした♡
シャボン玉は、偶然にも素敵な瞬間をおさめることができました。
黒電話は、今でも使っているご家庭があるみたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メーカー名も、ちゃんと英語で書かれていますね。
私の祖父母は明治の生まれだったのですが
もっと大正時代の話を聞いておけば良かったなあって思います。
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰からかかってくるかわからないドキドキ感が良かったような気がします。
世の中が便利になりすぎてしまっているようにも感じますね。
私が学生時代は、ケイタイを持つようになるなんて夢にも思っていませんでしたから。。。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶器に入っていたら、もっと雰囲気が出たのかもしれませんね。
でも、美味しかったみたいですよ♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は、なぜかこれまでにも見たことがあり知っていると言っていました。
私は、プッシュフォンになった時に感動した覚えがあります。
(mhirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからは、大学の卒業式のシーズンでもありますし
色々とお忙しくなることと思います。
インフルエンザも流行っていますし、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご実家は、震災の被害を受けられたのですね。
後一カ月経つと、あれから一年になります。
私にとっても、一生忘れられない出来事です。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
てっきり知らないと思っていたのですが・・・
娘に訊いたら、これまでにも見たことがあると話していました(?_?)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まきで煮炊きをした煮物やご飯は美味しいでしょうね。
黒電話は、私が小学校に入学するまでは実家で使っていました。
マンションとこの門は、不思議とうまくコラボしているように感じました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから暖かくなってきたら、少しずつお散歩にも行けるようになるといいですね。
温かいお言葉をいただき、感謝です(#^.^#)
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が小学校に入学するまでは、実家でも黒電話を使っていました。
今でも使っている会社があるみたいですよ~
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お釜や黒電話を見ると、私はほっとしますね。
うちの娘も、なぜか「懐かしい~」を連発していましたよ(*^_^*)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒電話は、お年寄りのお宅では今でも使っているところがあるようですね。
うちの娘は、なぜかこのダイヤル式の黒電話を知っていました。
私が小学校に入学した頃に、このダイヤル式の電話が黒からクリーム色に変わりました。
そして、高校を卒業する頃にはプッシュフォンになったような気がします。
炊飯器よりもこの釜で炊いた方がご飯は美味しいでしょうね。
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒電話は、いまだに使っているご家庭もあるようですね。
あのダイヤルを回す音は、今でもはっきりと覚えています。
私の実家では、私が小学校に入学する頃にダイヤル式の電話が黒からクリーム色に変わりました。
若かりし頃は、「誰からの電話かなあ」というドキドキ感が良かったんですけどね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、 札幌の時計台も四谷の迎賓館も銀座のプランタンも直接見たことはありません^_^;
この喫茶店は、外観はレンガ造りのレトロな感じですが
中は改装してあるようでとても広くて綺麗なお店でした^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-11 22:03) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「若い季節」全く知りません。早速、YouTubeで拝見しました。
ザ・ピーナッツが主題歌を歌われていたんですね。出演者も懐かしい方ばかりで
知らないのに何かとても懐かしくジ~ンとしてしまいました。いいですね。
是非、見せてください。時代を超えたコラボも新鮮な感激がありますね。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒電話は、小さい頃戻るのが遅いので指で強引に戻していたことを思い出します。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-11 22:34) 

カリメロ

黒のダイヤル電話!懐かしいですね^^
私は一人暮らしの時、頑固にプッシュホンに替えずに、ダイヤルを使い続けていました!!
by カリメロ (2012-02-12 00:58) 

伊閣蝶

「文化のみち」、このような景観がきちんと残されていることに感激です。
住民の皆さんの想いがきちんと反映されているのだろうなと、そのことにも感動しました。マンションの入り口まで、その景観を壊さぬように気を使っているのは驚きです。
純喫茶も、近頃はあまり見かけなくなりましたね。

by 伊閣蝶 (2012-02-12 01:02) 

Ractis

黒電話・・・弊社では昨年の節電時に復活し、一部以外は現状もそのままです。
内線連絡も携帯(SB)となっています。
慣れって言うものは、不思議な感覚です。
by Ractis (2012-02-12 04:07) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前お邪魔したお宅で、まだ黒電話を使われていたところがありましたよ。
プッシュホンという響きも懐かしいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ見るところがいっぱいありました。もう少し暖かくなったら
再訪問をしようと思っています。とても魅力的なエリアでした。
名古屋は、喫茶店がとても多い街なので、純喫茶はまだまだ残っていますよ。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
なかなかおもしろいシステムですね。
人間慣れると不思議なもので不自由だろうと思っていたことも
とけ込んでしまうんですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-12 07:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。