SSブログ

寒い夜は包んであげます [レシピ]

今までは、「油揚げ」というと真っ先に「お稲荷さん」を思い浮かべていましたが

本日は、その油揚げに「ご飯以外の具」を包んでみました[ひらめき]






あげicon.jpg [1] 切干大根のあげ包み あげ包み1.jpg

①(水につけて軽くしぼった)切干大根、(水で戻してカットした)干椎茸、
 (カットした)人参、スナップエンドウをサラダ油で炒めて少し冷ます。
②①を油揚げに詰めて爪楊枝で止め、
 切干大根の戻し汁+椎茸の戻し汁+みりん+砂糖+醤油で煮込んだら出来上がり。





あげicon.jpg [2] おからのあげ包み 揚げ包み.jpg

(先日アップした手作りの)おからを油揚げに詰めて、オーブントースターで焼いたら出来上がり。





あげicon.jpg [3] 茶碗蒸しのあげ包み 茶碗蒸し.jpg

水+白だし+溶き卵を混ぜて油あげに入れ、そこに海老、椎茸を加え、約12分蒸したら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”南極の氷の下の下の2000万年以上外界から隔離された場所に

 湖があり、そこに掘削のドリルが達成したニュースを見ました。

 もしかしたら未知の生物がいるかもしれないらしいです。

 新聞にも書いてありましたが、新しい発見の反面、汚染の懸念もあるみたいですね。

 世界遺産もそうですが、その場所をそのままの状態で維持することを

 第一に考えてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
リック

おからが好きなので、おからのあげ包みに惹かれます^^
以前にコメントしましたっけ? うちの女房の本家の近くに、「そばいなり」を出すお蕎麦屋さんがあるんです、美味いですよ~^^
by リック (2012-02-10 05:09) 

リン

油揚げって美味しいですよね~!
昔は無駄に味をしみこんでいて、あまり好きではなかったのですが・・・
今は、炒め物などにもたまに入れます!

by リン (2012-02-10 05:13) 

チヨル

油揚げで茶碗蒸しとは!
これ、食べてみたい~~~(^¬^)

by チヨル (2012-02-10 05:17) 

hayama55

どれもほんとにおいしそう~
南極の地底湖、どんなのか見てみたいですね。
by hayama55 (2012-02-10 05:58) 

プースケ

おはようございます(^_^)
茶碗蒸しのあげ包みは斬新ですね~♪ 簡単に出来そう
なので作ってみます☆ 2000万年以上外界から隔離
された湖はロマンがありますね。何が発見されるか楽し
みですが、環境は守ってほしいと思います(*^_^*)

by プースケ (2012-02-10 06:29) 

さる1号

アゲの中に切干大根やオカラ、美味しそうですね。
茶碗蒸しのあげ包みは思いもつきませんでした。
南極氷の底の湖、そっとしておけば良いものを・・・
なんでも直ぐに開けてみるのは人類の悪い癖かも(笑)
by さる1号 (2012-02-10 06:36) 

せいじ

色んな物を包んで食べたら嬉しくなりますね!
by せいじ (2012-02-10 07:24) 

楽しく生きよう

へーですね。
何を包んでもおいしそうです。
by 楽しく生きよう (2012-02-10 08:13) 

taka

油揚げはいつも常備しています、あると便利です
茶碗蒸しは意外でした、でも玉子を入れますからありですね
by taka (2012-02-10 08:30) 

kumakichi

南極の調査に注目ですね。
でも確かに汚染が心配です。
自分にとっては茶碗蒸しのあげ包みも未知の味!(´▽`)
by kumakichi (2012-02-10 08:59) 

hana2012

油揚げには、糸こんや卵、ひき肉とか詰めて煮ることはあっても・・・
おからや、茶碗蒸しまで。卵が使われている事は変わりないのですけど、これは相当な技術が必要なよう。。。
何よりも、このアイディアが凄いですね!
by hana2012 (2012-02-10 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジューシーさが伝わってきますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-10 09:56) 

マイタキ

美味しい油揚げ料理の新提案ですね
今年もアイデア料理が楽しみです
南極の件は人類滅亡に繋がらないよう
願いたいと思います
by マイタキ (2012-02-10 10:56) 

たかぼん

切り干し大根は、合いそうですね。
おからもいいなぁ。
by たかぼん (2012-02-10 11:21) 

千波矢

油揚げがおだしを吸ってジューシーでしょうね。
茶碗蒸しを入れちゃうって言うのはすごいですね。私は生卵をそのまま一つ割入れてお砂糖とお醤油とだし汁で煮含めたものは時々作るんですが、液体を入れるのは勇気がいります。
おでんでも巾着に色々入っているのが大好きなんですが、まだまだ寒い日が続くのでこんな熱々のおあげ料理たべたいです。
by 千波矢 (2012-02-10 12:40) 

伊閣蝶

油揚げの中に酢飯以外の具、お餅とか卵とか入れることは良くありましたが、「茶碗蒸しのあげ包み」には唸りましたね。
これはすごいアイデアだと思います。
ところで、南極の氷の下の湖のお話。
何とも神秘的です。そのような環境下で生き延びている生物があるとすれば、今の地球の外気の環境下と隔絶された生態ということになるのでしょう。
様々な発見があるので研究を促進してほしい思いはありますが、それに伴って汚染や環境破壊に至るのであれば、これは本末転倒ですね。
その恐れがあるのなら、いっそそのまままた深い眠りにつかせた方がいいようにも思いました。
by 伊閣蝶 (2012-02-10 12:44) 

newbau

またまた素晴らしいアレンジと発想ですね!
こんな風に包んでもらえたら~シアワセ~♪
出汁がたっぷりとしみ込んでいて、食べた瞬間にジュワーっと^^
とっても大好きです~♪
まさか!茶碗蒸しまで包んでしまわれるとは~驚きました!
上級技ですよ~~☆
私の車・・8年くらいで13万キロほど乗りました^^;頑張ってくれたんですよ。
それでは、また来週です!寒いですので、くれぐれもご自愛を~!

by newbau (2012-02-10 13:20) 

zak

まさにアイデア料理ですね。
発想の転換で、新しい味に出会えそうですね。
お見事です〜
by zak (2012-02-10 17:54) 

原みつる

考えることが好きじゃなきゃ思いつきませんよね。
いつも感心しています。
by 原みつる (2012-02-10 18:41) 

musashi

相変わらずの斬新なアイディアに感心させられました。
おからの揚げ巻きは私も作ってみたいです!


by musashi (2012-02-10 18:42) 

マーチャン

女房の職場で油揚げを販売しているもので、
あまった油揚げがいっぱい冷蔵庫に入っています。
このレシピは参考になりますね。女房に見せなきゃ。
by マーチャン (2012-02-10 20:10) 

bluelagoon

茶碗蒸しのを特に食べてみたいですね~♪
今週の昼ごはんは、おいなりさん何回食べたかな~(^^;
by bluelagoon (2012-02-10 20:26) 

YOU

茶わん蒸し!
ナイスアイデアですね
タマゴが固まってくるまでの間も
流れ出ないんですね
不思議だわ
by YOU (2012-02-10 20:33) 

カリメロ

油揚げの包み物料理は大好きです^^
芸が有りませんが、特に納豆包みが!!ね~^^
そのまま、そっとしておいて欲しいですね^^;
by カリメロ (2012-02-10 21:16) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからと油揚げのW大豆パワーで元気になれます!!
「そばいなり」は、以前にブログにアップしたことがありますね。
久しぶりに、また作ってみようかな♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げの安売りでたまにまとめ買いするのですが
使うのを忘れて冷凍すると、その臭いが気になります^_^;
煮物に油揚げを入れると、コクが出て美味しくなりますよね(^u^)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この茶碗蒸しは、初めてのトライでした!
茶碗蒸しは、椎茸と海老からしっかりと旨みが出て美味しく仕上がりました。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特におからのあげ包みは、市販のおからを使ってもOKなので試していただきたいですね。
南極のことは私も大変興味があるのですが・・・
一方でそのままそっとしておいてほしいような気もします。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この茶碗蒸しは、初めての試みでした~♪
椎茸と海老からしっかりと出汁が出て美味しくなりました!
夢があって見てみたい気持ちもあるのですが、多くの人が足を踏み入れることで
美しい環境が破壊されてしまうことは残念ですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、冷凍するとその臭いがとても気になります・・・
切干大根は、そのまま煮るよりもシャキシャキ感が残っていました。
好奇心が旺盛なあまり、環境を破壊するようなことだけは避けてもらいたいですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度は、久しぶりに蕎麦を包んでみたいと思います!
油揚げは大好きです♡
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、煮物にも炒めものにも、そしてサラダにも使えます。
寒い日は、油揚げで包んだ料理で体を温めたいですね。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、普段はあまりまとめ買いはしないようにしています。
使うのを忘れて冷凍してしまうと、その臭いが気になるからです^_^;
茶碗蒸しは、椎茸と海老からしっかりと出汁が出て美味しくなりました。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
環境を守ることを最優先に調査を進めてもらいたいですね。
茶碗蒸しは、椎茸と海老の旨味がぎゅっと詰まって
やさしい味に仕上がりました♡
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからに味がつけてありますので、油揚げは焼くだけでOKです。
茶碗蒸しは、椎茸と海老の旨味が出て美味しくなりました。
卵を入れることで、彩りも綺麗になりますね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、そのまま焼いて生姜醤油をかけて食べるだけでも美味しいですよね!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アイデア料理は、いくら考えても出てこない時もありますが
ふとした瞬間に思いつくもののような気がします。
南極のことは、大変興味はあるもののやはり環境破壊が心配です。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根をそのまま煮るよりもシャキシャキ感が味わえました。
おからは、市販のものを詰めていただいても美味しいと思います。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、油揚げに卵やお餅を入れて煮るのが大好きです。
卵ともやしを入れても面白いですよね。
昨晩は、味噌煮のおでんを作りました。もちろん、茹で卵も加えて。
油揚げは、煮てもよし、焼いてもよしでとてもありがたい食材ですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げには卵ともやしを入れて煮ても
もやしのシャキシャキ感が味わえて美味しくなると思います。
茶碗蒸しは、今回初めて作ってみたのですが
椎茸と海老の旨味が加わって、とても美味しく仕上がりました。
南極のことは、大変興味深いので研究を進めてほしいと思う一方で
環境破壊を考えると、このままそっとしておいてほしいという気持ちもあり複雑です。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、安くてありがたい食材ですよね。
味も浸みこみやすいので、短時間で美味しい料理が出来上がるのが嬉しいです(*^_^*)
茶碗蒸しは初トライでしたが、椎茸と海老の旨味が出て大好評でした!
ところで、それほど素晴らしい車に出会えて良かったですね☆
はい、来週も元気にお会いできるのを楽しみにしていま~す(^^♪
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、安くて美味しい食材だと思います。
味が浸みこみやすいのでとても重宝しますね。
この他にも色々な食材を包めるような気がしています(^^♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たんなる食いしん坊なんですよ(笑)
みつるちゃんの描く顔文字にもいつも感心させられていますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

musashiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからにしっかりと味がついていますので、中に詰めて焼くだけで
立派な酒の肴になりますね。
Wの大豆パワーで元気をいっぱいもらえました!!
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お役に立てれば、私も嬉しく思います。
油揚げは味が浸みこみやすいので、とても重宝しますね。
奥様に美味しいあげ包みを作っていただいて下さい。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、椎茸と海老の旨味が出て美味しいですよ~♪
今週も、おいなりさんとおでんをしっかりと召し上がったのですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、蒸す時に茶碗蒸しの器に入れました。
だし汁を少なめにして卵は固めに茹でています。
椎茸と海老の出汁が出て美味しくできました(^u^)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。 今日も一日お仕事お疲れ様でした。
納豆を油揚げで包むなんて、とっても体に良さそうですね。
あ~、納豆嫌いを克服したいです・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-10 21:40) 

rtfk

こんばんは^^)
私は油揚げが本当に大好きなので
常に冷蔵庫に常備しています(^w^)
単体でも使いますがいろんなものを中に入れて
焼いたり煮たりしています(^m^)
またマネさせて下さい~!!

by rtfk (2012-02-10 22:11) 

馬爺

巾着色々ですね、特に茶碗蒸しならぬ巾着蒸しは美味しそうです。

by 馬爺 (2012-02-10 22:18) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、色々詰めることができ楽しめますね。
我が家で詰めるのものNo.1はお餅です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸し巾着は、少し卵が外に出ますが、それも美味しいですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-11 07:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。