SSブログ

残りものには福がある [レシピ]

お正月もすっかり明けて、毎日のおせち料理にも飽きてしまいました。

そこで、「残ったおせち」を使って雰囲気を変えた料理を作ってみました。





おせち.jpg [0]dhirochikiは、今年になり数の子の美味しさに目覚めたようです。 数の子.jpg





この数の子を使って、「和風スパ」に[ぴかぴか(新しい)]



おせち.jpg [1] かずのこスパ 数の子スパ.jpg

①(細かくちぎった)数の子をオリーブオイル+マヨネーズで炒め、
 そこにお雑煮で残ったもち菜を加えて炒める。
②①に、茹でたパスタと茹で汁を入れて混ぜ合わせ、仕上げに醤油+鰹節を加えて混ぜたら出来上がり。





酢牛蒡を使って、「バンバンジー風サラダ」に[ひらめき]


おせち.jpg [2] 酢牛蒡バンバンジー 酢牛蒡ジー.jpg

(細切りにした)ハム、キュウリ、酢牛蒡を胡麻ドレッシングで和えたら出来上がり。





黒豆をすりつぶして安納芋と「きんとん」に[手(チョキ)]


おせち.jpg [3] 黒豆安納芋きんとん きんとん.jpg

(すりつぶした)黒豆と(レンジで温めてつぶした)安納芋をラップで包みきんとん風にしたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”関東のすしチェーン「すしざんまい」の社長さんが

 クロマグロを5,649万円の最高高値で競り落としたということが

 昨日の新聞、ニュースで取り上げられていました。

 「日本みんなで頑張れるよう景気づけになれば」とこの社長さんも言っていましたが

 今年こそ日本の景気もこのぐらい気持ちよくアップしてほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

かずのこスパ、美味しそうだな~
贅沢な感じ~
クロマグロを5,649万円・・・ビックリだけど、そんなに無理しなくても?って感じもしますが(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-06 00:37) 

薔薇少女

数の子を炒めるって斬新ですね!
>黒豆安納芋きんとん
黒と黄のコントラストもイイですね。
前記事のチジミは絶対試してみたいと思います!
次々と斬新なお料理、どうやって考え付かれるんでしょう(=´∀`ノノ゙
by 薔薇少女 (2012-01-06 00:53) 

銀狼

数の子をパスタにするとは!
これは絶対に美味いでしょうねぇ~^^
マグロは、アジアの他国の寿司屋にとられないために
かなり頑張ったみたいですね^^;
by 銀狼 (2012-01-06 02:24) 

himanaoyaji

数の子、 私も大好きです、
2日にスーパー行ったら半額で売ってました、買いたいのですが
コレステロール高いhimanaoyaji、相方の許可がおりません (>_<)
クロマグロ、5,649万円 お寿司一貫、いくらになるのでしようね。
by himanaoyaji (2012-01-06 05:10) 

リック

カズノコをスパにですか。。。またまた、考えてもみなかった。。たしかに美味いかもですね^^
娘さんは、大人の舌になってきたということでしょうか^^
by リック (2012-01-06 05:37) 

チヨル

かずのこスパ、いいですね(^^)
お正月のかずのこがよく余るので
試してみたいです♪

by チヨル (2012-01-06 05:40) 

マーチャン

かずのこのプチプチとした食感がたまりませんよね~!!
「かずのこスパ」魅力的です・・・。
そう言えば昔、かずのこの値段が高騰したことがありましたよね。
ガソリンの高騰と同じで、一部の資本家のお遊びなんでしょうか??
by マーチャン (2012-01-06 05:47) 

プースケ

おはようございます(^_^)
黒豆安納芋きんとんもいいですね~☆ クロマグロの最高金額は
すごいです~。先日、久しぶりに回転寿司へ行ってきました。
数の子も注文しましたよ(^o^) プチプチの食感が好きです♪♪
by プースケ (2012-01-06 06:48) 

せいじ

数の子でスパなんて凄い発想ですね!
美味しそうです。
by せいじ (2012-01-06 07:02) 

やま

おはようございます
まだ子供たちには数の子は早かったみたいでした。
スパゲティおいしそうですね
by やま (2012-01-06 07:15) 

らびちゃん

私も数の子には目が、あ、口が^^♪
お嬢様も歳を重ねる毎に、mさんのような素敵な女性へ
近づいていらっしゃるご様子ですね^^/
数の子に火を通したことは無いのですが、
たらこスパのような感じになるのかなぁ~。


by らびちゃん (2012-01-06 07:43) 

リン

おせちアレンジですね!
あ・・・今年は数の子食べてないな。。。
初めて数の子を料理した時、塩漬けとは思わず、
大変しょっぱい数の子になったことをおもいだしました(@_@;)
by リン (2012-01-06 08:12) 

a-silk

大間の漁師さんには、どれくらい入るんでしょうね?
一割でも年収にしたら、悪くないですね!
by a-silk (2012-01-06 08:24) 

くまら

子供の頃、数の子大好きでしたが
何故か最近は敬遠しちゃいます^^;
by くまら (2012-01-06 08:32) 

ソニックマイヅル

数の子スパは食感が楽しめそうですね!
昨日のマグロの話、価格にほんとビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-06 08:51) 

kumakichi

数の子が苦手で美味しいと思えるようになったのは
お酒を飲むようになってからです^^;
スパに入れたらプチプチ感が楽しめそうですね。
きんとんは安納芋。美味しそう♪
マグロには驚きですね。家が建ちます。(;゚Д゚)!
by kumakichi (2012-01-06 09:08) 

伊閣蝶

数の子。子供心に大変贅沢な食べ物だという印象がありました。
そういえば、私も実際に口にしたのは、就職して自分で給料をもらうようになってからです。
その意味でも「大人の味」なのでしょうか。
「黒豆安納芋きんとん」、とってもお腹に優しそうです。
年末年始で疲れた胃腸には滋養になるかも。
ところで、史上最高値で競り落としたクロマグロのこと。
何と、利益度外視の価格でお店に出したそうですね。
大した社長さんだとびっくりしました。
こうした人がいる限り、日本もまだまだ捨てたものではないなと感嘆しています。
by 伊閣蝶 (2012-01-06 09:38) 

david

数の子スパ、触感がいいでしょうね。
今年もよろしく。
by david (2012-01-06 09:59) 

エデンの東

数の子スパなんてアイデアが素晴らしいですね。!私は無理してぱくついて
片付けました。
昨日のマグロニュースに刺激され?お昼はくら寿司へ出かける予定。
一貫¥14,500円のマグロの握りなど、同じ回転寿司でも大違いですが・・
大間の極上、食べてみたかった。!
by エデンの東 (2012-01-06 11:05) 

たかぼん

かずのこスパ旨うそうです!
数の子は少し苦手ですが、これなら食べれそうです。
by たかぼん (2012-01-06 11:49) 

alba0101

あけましておめでとうございます^^
旧年中は本当にお世話になりました
今年も何卒よろしくよろしくお願い致します。

追伸 新年今日よりブログを再開しましたので
   ご挨拶が遅れました...m(_ _)m
   
(私は食べ過ぎてしまいました^^;)
by alba0101 (2012-01-06 12:27) 

さる1号

黒豆きんとんが食べたいですねー。
鮪を5600万円で落とした・・・凄いですねー。
他国にとられないよう頑張ったとは素晴らしい。
漢だねぇ。

by さる1号 (2012-01-06 12:30) 

newbau

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます~♪
年末年始と記事を拝見させていただきました。
手作りのおせち料理を初め、手の込んだお料理に感動し、
手抜き主婦の自分を・・・・猛省です^^;本とに何もせずに過ごしましたー(汗)
今年もhirochikiさんご家族の記事に刺激を受け、感動をいただき、
私自身ももうちょっと。。頑張ります(笑)どうぞ、宜しくお願い致します!!
2012年、皆さんの笑顔が少しでも多く見れる年でありますよう、
心からそう願います。

by newbau (2012-01-06 13:14) 

hana2011

なくては寂しい黒豆も、でもどうしても沢山煮てしまうから残ってしまうもののひとつです。
見た目も可愛い黒豆安納芋きんとん、とても残り物とは思えない一品が出来ましたね。
すしざんまいって、どこにあるのでしょう!?
それ程高値のクロマグロも、チェーン店ではリーズナブルに食べられるのかしら。。。
by hana2011 (2012-01-06 14:23) 

tachi

かずの子ですか!
変わったスパで面白いですね
お正月の残り物でいろいろ試せるものなんですね
by tachi (2012-01-06 14:24) 

ユーフォ

かずのこスパって~
斬新なアイデアですね!
今年もアイデアが冴えてますね~(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-06 15:08) 

ちょろっとぶぅ

あっ・・・今年、数の子食べてない(+_+)
パスタ美味しそうですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-01-06 15:54) 

taka

数の子でスパゲッティですか
いつみ面白いアイデア一杯ですね
by taka (2012-01-06 16:11) 

千波矢

数の子のスパゲティはさすがに思いつきませんでしたが、たらこスパも同じ魚卵と考えれば相性良さそうですね。
お義母さんが鍋に一つ作る黒豆とか大根一本全部で作るなますとか、一袋全部使って作る昆布巻きとか、毎年残ったお節を持たされていたんですけど今年は何も持たされなくて、アレンジ料理作らなくて済んでいます。
黒豆は我が家ではひき肉と一緒に混ぜて甘辛味のツクネにしたりしましたよ。違うものと組み合わせるのがアレンジのコツですね。
洋風に変えちゃうのはさすがに頭が回りませんでしたが、次に持たされたときには考えてみます。
by 千波矢 (2012-01-06 17:05) 

楽しく生きよう

最近かみさんがおせちつくるようになって数の子にありついてないので、食べたい!!
by 楽しく生きよう (2012-01-06 19:20) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)はほとんど買わなかったから残り物はお餅だけだなぁ~
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
アタシσ( ̄  ̄〃)の実家とか旦那の実家で食べたり もらってきたりでした~
by 原みつる (2012-01-06 19:34) 

HIROMI

きんとん可愛い!
残り物だなんて言わずに、最初からこれを作ることをねらったほうがいいのでは?
by HIROMI (2012-01-06 20:56) 

ゆっか

本当に残り物には福あり♪ですね!
残り物とは思えない品々です!
数の子は私の大好物^^
パスタに使うなんてオシャレですね☆
我が家にもまだ数の子があるので、
試してみようかな^^
by ゆっか (2012-01-06 21:02) 

bluelagoon

かずのこスパ食べてみたいですね~(^^
基礎代謝が落ちてますから、運動をしないとキツイですよね(^^;
走れないbluelagoonでした~
by bluelagoon (2012-01-06 21:10) 

YOU

キントン美味しそう~!
残ったお節料理でこんなに美味しそうな
オヤツが出来ちゃうんですね♪
by YOU (2012-01-06 21:20) 

rtfk

こんばんは^^)
我が家のおせちの残り物は
私のオードブルになっています(涙)
子供たちは日常の食事戻っていますが・・・(^m^)

by rtfk (2012-01-06 21:26) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子スパは、もちろん数の子のプチプチ感が最高ですね。
毎年、日本の本マグロがお隣の国に競り取られていたので、
なんとか今年こそ我日本で競り落とそうとした結果みたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子は、炒めてもプチプチ感が残って美味しいです!
黒豆は、たまたま残っていた安納芋と合わせて作ってみました。
チヂミは、モチモチの食感がたまりませんよー
phirochikiの場合は、休日にキッチンに立つと
突然料理の神様が降りてくるらしいです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感と旨味が和風味のスパにとてもよく合いました。
マグロの競り落としは、そうみたいですね。
来年はもっと大変なことになりそうですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、全員数の子が大好きなので取り合いであっという間に無くなってしまいます。
TVで言っていましたが、5649万円のクロマグロ1貫普通なら15000円するみたいです。
それをこの回転寿司屋さんは、400円で出したそうです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感がしっかり残って、とっても美味しかったですよー^^
娘も二十歳になり、ようやく美味しいものがわかる年頃になって来たのかもしれませんね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、お刺身に加えて数の子も実家からたくさんいただきました!
娘が好きになったと話したら、実家の両親がいっぱい渡してくれたのです(*^_^*)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のしっかりとしたプチプチ感はたまりませんね。
和風スパとの相性が抜群でした。
庶民にはなかなか手の届かない時がありましたね。
今は落ち着き、数の子好きの我が家にとっては大助かりです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年は、黒豆だけのきんとんを作りましたが
ちょうど安納芋が残っていたので2色きんとんにしてみました。
両方の甘味が口の中でいっしょになり贅沢なきんとんになりました。
5649万円以上の広告効果があったみたいですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、数のこのプチプチ感がしっかり残ってとても美味しいです!
せいじさんも、日曜日に作られてはいかがでしょうか~♪
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、昨年までは数の子には見向きもしませんでした。
「なんでこんな美味しいものが食べられなかったんだろう」って、今年は話していましたよ(笑)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、元来日本酒が苦手なのですが
なぜか数の子を食べると日本酒が飲みたくなります(笑)
たらこスパよりもさらにプチプチ感が味わえます♪
娘は、この一年で私に対するダメ出しがかなり多くなりました。。。
たぶん、私のようにはなりたくないと思っているでしょう^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回実家からいただいた数の子は、
塩抜きしてあるものとそうでないものがありました^_^;
塩抜きしてない数の子をそのまま食べたら・・・それは辛すぎますね(T_T)
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、大間漁業協同組合を通しての競りみたいでしたが、
漁師さんが直接競りに出すこともあるみたいです。
ということは、組合を通すと持ち分が少なくなるのでしょうか。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは珍しいですね!
私も、娘と同じで子どもの頃は数の子の美味しさが理解できませんでした^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のしっかりしたプチプチ感は炒めても変わらず、和風スパとの相性抜群でした。
毎年隣国に競り負けていたため、今年こそはの結果みたいですが、
宣伝効果は5649万をはるかに超えたでしょうね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言えば、私も小さい頃は苦手でしたね。
数の子のしっかりしたプチプチ感は、炒めても変わらず最高でした。
黒豆と安納芋との甘味のコラボは、ちょっと贅沢な味に仕上がりました。
1日でなくなるマグロと家を比べてはいけないですが、贅沢の度を超えてますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じく私も小さい頃は一切れぐらいが並ぶだけで、口にしたことはなかったですね。
きんとんは、黒豆と安納芋の素朴な甘味がミックスされて、ちょっと贅沢な和菓子に仕上がりました。
一瞬、希少価値は下がると思いますが、年に一度の大盤振る舞いお見事と言うしかないですね。
TVや新聞でも多く取り上げられて、その宣伝効果で十分に元が取れたことでしょうね。
来年は、もっと凄いことになるかもしれませんね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感と和風味が良くマッチしていました。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のしっかりした食感は炒めても健在で、少し旨味も出て和風味にピッタリでした。
一貫400円で出したそうですね。行列ができるはずです。
来年は名古屋のお寿司屋さんの社長さん、競り落として大盤振る舞いしてください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感が苦手でなければ大丈夫です!
和風味とも良く合っていましたよ。
(mhirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私も、お正月はすっかり食べすぎてしまいました。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒豆きんとんは、安納芋の甘味とマッチしていました。
日本を元気にしてくれましたね。
日本のマグロは、やっぱり最高です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
いつもお忙しいのですから、お休みぐらいはごゆっくりされて下さい~
記事にアップされているお弁当やお料理を拝見すると
とても手抜きとは思えませんよ(*^^)v
私も、笑顔あふれる素晴らしい一年になるよう心から願っています♡
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すりつぶしてラップでくるんで丸めるだけなのに贅沢な和菓子ができるんですよね。
すしざんまいは、東京の方にあるみたいですよ。
チェーン店でも高級マグロを手軽に食べることができる時代がきたんですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おせち料理は、どうしても残ってしまいます。。。
3日目になると、さすがに飽きてしまうんですよね~
でも、こうして手を加えると、また違った美味しさが味わえます♪
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感と和風の味つけが良くマッチしていました(*^^)v
hirochikiは、今年も「食楽」をテーマに記事をアップしていきますので
宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子は、お正月以外にはなかなか食べる機会がありませんね^_^;
パスタは、数の子のプチプチ感がナイスです!
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこスパをヒントに作ってみました。
和風の味つけとも良く合っていました!
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このパスタは、たらこスパをヒントに作りました。
お義母様は、ずっと手作りのおせち料理を作り続けていらっしゃるのですね。
素晴らしいと思います。
黒豆とひき肉のつくねですか! つくねは大好きなので、作ってみたいです。
来年は、是非とも手作りのおせち料理とともにアレンジ料理も楽しみにしています(^^♪
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、数の子は毎年実家からいただいています。
今年は、娘が食べられるようになったので
大量にいただいてきました!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうでしたかあ・・・
若い人は、おせちはあまり好きではないかもしれませんね^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまたま年末に買って残っていた安納芋と黒豆をきんとんにしただけなんですよ。
自然な甘みで美味しかったです。
もうちょっと工夫したら、お店で売れるでしょうか?
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子も残り物なのですが
今年はPのお休みが短かくてお雑煮は元日しか食べられなかったので
もち菜も残り物なのです^_^;
数の子のプチプチ感と和風の味つけが良くマッチして美味しいので
是非一度お試しくださいませ♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよね~・・・年々基礎代謝が落ちていることを実感しています^_^;
それなのに、食欲は全然落ちてくれません!
走れないって・・・ドクターストップがかかってしまったのでしょうか~?
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんとんは、自然な甘みで体にやさしいオヤツです~
たまたま安納芋が残っていたのもラッキーでしたね☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、アレンジできないおせちは3日まで食べ続けていました。
いり鶏は、何食も食べましたよ。
お父さんも大変ですね^_^;
どこの家庭も同じなんだなあって、ちょっと思ってしまいました(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-06 22:12) 

カリメロ

我が家はお節ですら、残らないんですよね~^^;
息子は卵アレルギーだったので尚の事、好き嫌い無く育てたので酢牛蒡でも何でもOK!そして旦那が酒のつまみに、ぜ~んぶ・・・^^;
実家でも残ったのを全部たべっちゃってました!!
嬉しいですけどね^^
でも、パスタは今度やってみますね~。。。

by カリメロ (2012-01-06 22:20) 

マイタキ

グッドアイデアです
しかし、おせち料理好きのマイタキは全て胃袋に収納しました
そしてアルコール漬けとなりました
来年は少し多目に調達しなくては!!
by マイタキ (2012-01-06 22:35) 

ractis

数の子でパスタとは良いですね。
まさに残り物には福があるです。
美味しさがあふれてきます。
by ractis (2012-01-06 23:05) 

jo-chan

遅ればせながらですが
昨年は沢山の応援有り難うございました。
今年も楽しいブログ沢山楽しみにしています。
そしてjo-chanブログにも応援よろしくお願いします。

黒豆安納芋きんとん  甘い物には眼がない私にはコレ一番です♪
by jo-chan (2012-01-06 23:38) 

やよりん

きんとん 美味しそうですね。
今年もたくさんのアイディア料理を待ってます(●^o^●)
by やよりん (2012-01-06 23:48) 

馬爺

数の子は我が家ではあまり人気が有りませんでいまだに残って居りますので早速試してみます、まさかパスタになんて思いもしませんでしたね。
それにしても腹の太い社長さんですね、一貫400円で提供ですか食べて見たかったですね。(大間のクロマグロなんて食べる事が出来ませんね)
by 馬爺 (2012-01-06 23:51) 

ken_jp

すしざんまいの社長が競り落とした大間産まぐろのニュース見ましたよ
外国に持って行かれるんなら国内での心意気
賛否両論ありますが私は賛同します
政府のデフレ対策はどうなったんでしょうか??
by ken_jp (2012-01-07 07:02) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月中にお節が全部無くなることが一番だと思いますよ。
我が家は、実家から結構な量のお節をいただくので毎年残ってしまいます。
数の子パスタは、ハマってしまいました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、結構残って飽きてしまうので、こんな風にアレンジしないと
消化できないんです。でもそのおかげで色々な発見があるので
それはそれで楽しみなんですが。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ちょっと変えるだけで意外な美味しさが見つかりびっくりすることもあります。
今回の数の子パスタは、家族全員ハマってしまいました。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も楽しくやっていきましょう。
こちらこそよろしくお願いします。
きんとんは両方の甘味のコラボがやさしい味になりました。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんとんは、やさしい甘さでちょっと贅沢な和菓子に仕上がりました。
今年も”食楽”追求していきますので遊びに来てください。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数の子のプチプチ感と炒めて出てきた旨味が和風パスタにピッタリでした。
マグロの競り落としは、日本人の心意気を感じました。来年はもっと盛り上がりそうですね。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やるときは、徹底してやる。この心意気が今の日本には必要でしょうね。
はっきりしない政府も見習ってほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-07 10:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。