SSブログ

神様お餅様 [気に入った風景&食べ物]

餅様.jpg

1月2日の朝は、青空が広がりとても気持ちのいいお天気でした[晴れ]

phirochikiが初仕事へ行く前に、近所の八幡社へ初詣に行きました。





八幡社1.jpg





八幡社3.jpg





太陽の光が大きな輪を描いていました。 八幡社4.jpg





八幡社6.jpg





我が家の神棚には、この八幡社のお札を納めています。
八幡社7.jpg





狛犬 獅子.jpg かわいい親子の狛犬とこれからキックオフしようとしている狛犬(かな?)





お雑煮に使った「お餅」が残っていたので、こんな風に作っていただきました。




(定番)磯辺餅 磯辺餅.jpg





揚げ餅 揚げ餅.jpg 色々のせて楽しんでみました[るんるん]
(左から)「マヨ醤油」、「もみじおろし(チューブ)」、「合わせ味噌」、「キムチ」






もちもちネギチヂミ もちもちネギチヂミ.jpg

①水溶きお好み焼き粉に(細かく刻んだ)お餅とネギを混ぜて焼いたら出来上がり。
(仕上げに、醤油を塗ったりキムチを巻いたりしていただきました。)



*************************************************

【今思う事】

”mhirochikiは、今日が「仕事始め」です。

 今年の仕事も、ブログと同様に自分にできることをコツコツと続けていきます。

 1月から3月までは、これまでよりも仕事が少し忙しくなります。

 そのため、皆様のブログへのご訪問が今までよりも遅れてしまう場合があるかもしれません。

 大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう宜しくお願いいたします。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v108

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

大きな輪・・・沖縄?(^^;;
磯辺餅、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
今年は、餅すら食べてません(^_^;)

by えーちゃんaaa (2012-01-05 00:34) 

ももきち

忙しい時はお身体を優先して下さいね。
ももきちが風邪を長引かせてしまった原因の一つは、ブログで
睡眠時間を削った事です。少しの事ですが、身体は正直に反応
します。まだまだ気を付けないといけない季節ですので、
無理はなさらないでくださいね(^v^)
by ももきち (2012-01-05 00:44) 

マンチ軍団

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様不定期更新&訪問ですが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-05 01:19) 

銀狼

ネギチジミがなまら美味しそう!^^
ビールのつまみなんかにも良さそうですね^^
by 銀狼 (2012-01-05 02:17) 

tommy88

磯辺餅は怖い
エンドレスで食べられてしまう
シンプルですがおいしいですよね
by tommy88 (2012-01-05 04:18) 

チヨル

今年、、、
まだお餅食べてない、、、(-_-;

by チヨル (2012-01-05 04:35) 

himanaoyaji

私も今日から仕事です、 お餅、雑煮に少し飽きたので磯辺餅にします。(^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-05 05:10) 

キャラハン

遅くなりましたが今年もヨロシクお願いします。。。m(_ _)m

by キャラハン (2012-01-05 05:39) 

さる1号

毎年毎年、餅を食べすぎて・・・・

by さる1号 (2012-01-05 06:19) 

リック

チヂミにですか。。。なるほど~

いよいよ今日から始動ですか、風邪には注意して頑張って下さい^^
by リック (2012-01-05 06:21) 

yoko-minato

ネギチヂミはやってみます。
お好み焼き用の粉がいいのですね。
お仕事が忙しくなりそうとのこと、
頑張りすぎませんように・・・
ブログのほうもですよ!

by yoko-minato (2012-01-05 06:50) 

akahara

いつものお正月はあんこ餅&お雑煮ですが、今年は納豆餅&お雑煮でした^^
磯辺餅は旨いですよね~、我家でも大人気です^^v
チヂミは未だに食べたことないです。。。
by akahara (2012-01-05 07:33) 

リン

我が家も実家からたくさんのおもちをもらいましたので、
もちもちチヂミ・・・やってみます!
お好み焼きの粉もあったはず・・・
お仕事頑張ってくださいね!
by リン (2012-01-05 08:21) 

たかぼん

定番ですが、磯辺餅は旨いですよね。
今年もしっかり食べました。
by たかぼん (2012-01-05 09:01) 

くまら

おもちは大好きなので、
どんだけあっても、苦にならないんですが
相方が、ちょいギレします^^;
by くまら (2012-01-05 09:13) 

カリメロ

八幡社のお写真が清々しい青空で、新年!!って感じがとっても伝わって来ます。
磯辺餅は、こちらに越してきたら、あまり馴染みがないとの事で驚きました^^;
我が家は砂糖醤油で食べます。
もちもちネギチヂミ、お好み焼きの粉を使うと上手くいくんですね~なるほど!
やってみますね~^^
by カリメロ (2012-01-05 09:49) 

tachi

お正月はやっぱりおもちですよね。
お仕事忙しい時期なんですね
体調にお気をつけて、がんばってください
by tachi (2012-01-05 10:53) 

rtfk

こんにちは^^)
元旦の雑煮に始まって
朝食はずっとお餅です・・そろそろ飽きてきました(^w^)
by rtfk (2012-01-05 11:41) 

伊閣蝶

phirochikiさんは二日からご出勤でしたね。
昨年末も最後までお仕事とのことでしたから、本当にお疲れのことと存じます。
でも、この神社の上の青空は何とも清々しいものですね。
冬の青空は本当に気持ちの良いものだなと、お写真を拝見ししみじみ思い返しています。
お餅のお料理、私も今回の帰省の折に、お供えや切り餅をたくさんもらってきました。
磯辺焼きは定番ですが、揚げ餅も美味しいものですね。
それから、私は餅ピザなんていうゲテモノもつくったりしましたが、チヂミはナイスです。ネギがとっても香ばしそう。

mhirochikiさんは本日が仕事始めとのこと。
お忙しそうですが、どうぞ、お体にはくれぐれもお気を付けになってご精励くださいませ。
by 伊閣蝶 (2012-01-05 12:22) 

ときこく

同じ磯辺餅。
hirochikiさんとこのほうがおいしそうだわ~^_^;
by ときこく (2012-01-05 12:50) 

せいじ

もちもちネギチヂミ美味しそう!
磯辺餅も美味しそうですね!
お正月からハッピーになりそうですね!
by せいじ (2012-01-05 17:52) 

hana2011

私達の初詣は、知多半島の半田で済ませました。
ツヤツヤのいそべ餅、スゴク美味しそうですね。
もちピザは作るものの・・・もちもちネギチヂミですか。大人の味ですね!
これは真似しましょう。

by hana2011 (2012-01-05 18:07) 

原みつる

お餅ねぇ~(〃゚д゚;A アセアセ…  たくさんもらってしまったので毎日食べてもなかなか減らないんですよww
冷凍してあるのもあるし~困っています(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-01-05 18:31) 

yoshinori

ボクは、お餅に目がないんです。。。^^v
by yoshinori (2012-01-05 18:41) 

らびちゃん

明けましておめでとうございます!
そして、大変ご無沙汰しております^^;
いつも故郷に帰った気持ちにさせてくれるhirochikiさんの
ブログを今年も楽しみに訪問させていただきます♪
by らびちゃん (2012-01-05 19:05) 

ユーフォ

我が家は鏡開き以降がお餅ウィークです~
初詣もまだ行っていないグータラぶりです・・・(*_*)
by ユーフォ (2012-01-05 19:37) 

楽しく生きよう

お持ちでチヂミですか。知りませんでした。
おいしそう。
あげ餅ってそういう食べ方ありかと新鮮です。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 20:14) 

bluelagoon

仕事が忙しくなるとのこと、風邪など引かないようご自愛くださいませ(^^
年末からおもちも相当食べたな~
by bluelagoon (2012-01-05 20:16) 

楽しく生きよう

PCは危うかったですね。
ハードディスクが急に壊れることもありますので、必要なデータはバックアップに限ります。
私は、昨年パソコン3台のメインディスクが全てあの世に行き、データディスクも2台だめになりました。
私にとって変な当たり年でしたね。
でも大丈夫、メインディスクはクローンをつくり、データディスクも2重バックアップですから。クローンと言っても1ヶ月くらい前の状態に戻っていまいますが、1からインストールするよりましだと思っています。
佳いネタいただいたので記事に出来そうになったら載せますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 20:20) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな輪は、ちょっと見にくいと思いますが見えましたか?
お正月にお雑煮は召し上がらなかったのですね^_^;
(mhirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても温かいコメントに心から感謝いたします。
私は、夜は23時前には必ず就寝するように心がけています。
睡眠不足になってくると、色々なことに支障をきたしてきますものね。
お互いに体調管理には十分に気をつけて過ごしましょう。
(mhirochiki)

マンチ軍団さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お餅のもちもち感が加わって美味しいです!
キムチを巻いていただくと、お酒がいっそう進む君ですね^^
(mhirochiki)

tommy88さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう思いまして、敢えてひとり一個ずつしか作りませんでした(笑)
あべかわ餅も美味しいですよね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、?お正月にお雑煮は?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます
今年も、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
我が家は、お雑煮は例年ですと三日までです^^
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、食べすぎているのはお餅だけではありません^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヂミは、お餅のもちもち感が加わって美味しいですよ~
はい、体調管理に気をつけて精進したいと思います(*^^)v
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お餅を加えると、もちもち感が加わっていっそう美味しくなりますね。
お醤油をたらすと、香ばしい香りがしてたまりません。
いつも温かいコメントをいただき心から感謝いたします。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんこ餅ですかあ・・・いいですねぇ♡ 私は止まらなくなりそうです!(笑)
チヂミは、簡単にできて美味しいので
是非ご家庭で作ってみて下さい♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非作ってみて下さい!
料理のタイトル通り、もちもちの食感がしっかりと味わえます♪
温かいお言葉ありがとうございます。
体調管理に気をつけて頑張ります!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子どもの頃は、ストーブの上でお餅を焼いた思い出があります。
本当に美味しいですよね!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、お雑煮を三日間続けるとちょいギレしますよ(笑)
でも、焼き餅や揚げ餅は好きみたいで
いくらでも食べたがります^^
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2日の朝は、Pを地下鉄の駅まで車で送って行ったので
私もこの八幡社へ行きました。
見上げると青空がとても気持ち良かったです!
お餅は、砂糖醤油も作りますが・・・今回は、カロリーを控えめにしてみました^_^;
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お雑煮を食べないと、お正月という感じがしませんね。
温かいお言葉に感謝いたします。
これからしばらくはちょっと大変ですが、頑張ります。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、今年は元旦にしかお雑煮を食べることができませんでした。
(Pのお休みが一日だけでしたので・・・)
ですので、まだ冷凍庫にお餅が残っています^_^;
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日の朝は、Pを地下鉄の駅まで送りました。
冬の青空はとても貴重ですので、本当に嬉しくなりました。
揚げ餅は、豚肉やキャベツと一緒に鍋にすることもありますね。
餅ピザも、私は作れないのですが(チーズ嫌いですので)
たまにPが作って娘と食べています(笑)

phirochikiにも私にも、お気遣いのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
今日はとても寒い一日でしたが、おかげさまで心が温かくなりました。
体調管理に十分気をつけて仕事に励みたいと思います。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺餅は、たまにお店で売っているのを見かけて買いますが
買ってくるものは、これほどもちもちしていなくてちょっと甘い気がします。。。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺餅は、たぶん良くお召し上がりになると思いますが
このチヂミは、もちもちして本当に美味しいですよ!
今年も、お互いにハッピーな一年にしたいですね♡
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知多半島は、娘が一歳半の時に母と一緒に行きました。
しゃこを食べすぎて顔に吹き出物ができてしまった思い出があります^_^;
このチヂミは、もちもちの食感がとても美味しいので
是非とも作ってみて下さい。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、お餅は毎年冷凍しています。
いつも夏頃になって冷凍庫を掃除すると、下の方から出てきます^_^;
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、よくストーブでお餅を焼いたものです♪
いつも、妹たちと取り合いをしていました(笑)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
本当にお久しぶりですね!
ずっと気になっておりました・・・実は、昨年末にもご訪問させていただきました。
(コメントは入れませんでしたが)
久しぶりにらびちゃんさんからのとても温かいお言葉をいただき
ちょっとうるうるしてしまいました。。。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、お正月の三が日にお雑煮は召し上がらないのでしょうか。
お忙しいのですから、初詣はごゆっくりとお出かけ下さいませ。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヂミは、お餅のもちもち感が加わっていっそう美味しくなりますね。
揚げ餅は、個人的にはマヨ醤油がイチオシです!
(mhirochiki)

1年間で5台のディスクがクラッシュするとは、私も初めて聞きました。
宝くじを当てるよりも確率が低いかもしれないですね。
我が家も危険な状態なので対策を早く練らないといけないと思っています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年度末までは、なかなか落ち着けないのではないかと思っています^_^;
ちょっと気を抜くと、風邪を引きやすいので要注意ですね。。
bluelagoonさんは、しっかりと運動をされていますから体重も現状維持ですよね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-05 21:42) 

千波矢

さすがに三が日を過ぎるとお参りにくる人も少なくなるでしょうか。青空と神社がキリッと引き締まった感じでいいですね。
おもちは今年、あまりもらってこなくてもうなくなりそうです。あとはお供えの鏡餅位しかなくておもちアレンジ今年はあまり楽しめないかもしれませんが、ネギのちぢみは是非作りたいので鏡開きで挑戦してみます。

by 千波矢 (2012-01-05 21:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私の事業所は明日からなんですが、実際には今日から動いておりました。依頼があるうちが華だと思って今年も頑張りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-05 22:10) 

ゆっか

明けましておめでとうございます!
いろいろありまして、新年の挨拶が遅くなりました><;
hirochikiさんのご家族はよい新年を迎えられましたか?
元旦以降のブログを拝見させて頂きましたが、
おせち料理がとても美味しそうでした^^
和を感じる盛り付け方で、
私のおせち料理の雑な盛り付け方に反省しております^^;
子育てをしていると、忙しさもあり、
ついついいろんな事が雑になりがちですが、
最近、物事を丁寧に行う事に心掛けたいな~
とふと思うことがあります。
子どもも親の姿を見て育つので、特に気をつけたいな~と
思い、今年の抱負の1つです。

お仕事がお忙しくなるとの事。
寒い時期でもありますので、
どうぞお身体を1番に考え、
ブログのコメントはお気になさらずに^^。

今年もまた1年よろしくお願いいたします!
by ゆっか (2012-01-05 22:18) 

moira-_-

遅くなりました(^^ゞ
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
美味しそうなお料理ですね。お正月はあまりものが出るので、こういうアイディアはすごく参考になります。
今年も楽しいお料理見せて下さいね。
by moira-_- (2012-01-05 23:06) 

HIROMI

お天気が良く、すがすがしい初詣ですね。
こういう日は、神様もご機嫌よくお過ごしでしょうから、きっとお願いを聞いてくれますよ。
by HIROMI (2012-01-05 23:22) 

ractis

あまりもっちりするのは好きではないですが、チヂミは好きです。
味付けもいろいろ楽しめるが良いです。

本年も宜しくお願いいたします。


by ractis (2012-01-05 23:43) 

マイタキ

近所の八幡社は氏神様ですね
もちもちネギチヂミはビールで良し酒でも良し
今年も料理の数々、堪能させていただきます
by マイタキ (2012-01-06 01:29) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さん1日に集中するので、その後は参拝者は少なくなりますね。
神社の中の空気は、何か違いますね。
チヂミは、モチモチ感が最高でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事ができることをいつも感謝しています。
私も昨年以上に頑張ろうと思っています。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
我が家では子供も大きくなり、手がかからなくなったので、
以前よりもゆっくりできますが、小さい時はドタバタしていました。
嬉しいお心遣いありがとうございます。
あらためて、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年も楽しくブログをやっていこうと思っています。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空も空気もとても気持ちがよかったです。
十分心が満たされました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、もちろんキムチを巻いていただきました。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
氏神様は一番大事ですね。
もちもちネギチヂミは、キムチを巻いていただきました。
ビールとの相性抜群ですね。
今年も楽しい料理を作っていきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-06 06:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。