So-net無料ブログ作成

お刺身 de クッキング [レシピ]

本日は、お正月に実家でご馳走になった「お刺身の残り」を使って

いつものように「簡単料理」を作ってみました。






刺身.jpg [1] 甘エビのにんにく醤油漬け 甘エビ.jpg

①にんにく(チューブ)+麺つゆ+胡麻油を混ぜ、甘エビを約5分漬ける。
②仕上げに白ゴマをかけたら出来上がり。





刺身.jpg [2] まぐろのピリ辛味噌がらめ maguro.jpg

①マグロの刺身に軽く小麦粉をまぶしてサラダ油で焼く。
②赤味噌+生姜(チューブ)+麺つゆ+お酒+七味を煮込む。
③①に③をからめたら出来上がり。





刺身.jpg [3] 帆立あんかけ茶碗蒸し ほたて.jpg

①水+白だし+溶き卵を混ぜて、器に盛る。
②水を2、3cm入れた鍋に、蓋をした①の器を並べ、鍋の蓋をして約12分間温めて蒸す。
③(ほぐした)ホタテの刺身を、水+麺つゆ+中華の素+片栗粉に入れて温めとろみをつける。
④②の上に③のあんをかけたら出来上がり。



久しぶりに[かわいい]おまけ[かわいい]です。



昨年末に、mhirochikiのPCのマウスが壊れてしまったので。。。 マウス旧.jpg





新しいマウスを買いました[かわいい] マウス新.jpg



ワイヤレスでサクサクです[わーい(嬉しい顔)] マウス新2.jpg
PCも、なぜか持ち直してくれて、今のところは正常に動いています[手(チョキ)]



*************************************************

【今思う事】

”昨晩、phirochikiが 出していなかった数人の方から年賀状が届いたらしく

 印刷した年賀状の裏にメッセージを書いていたのですが、

 「漢字がわからない」と言ってPCのキーボードをたたいていました。

 「漢字は読めても書けないんだよね。」というのが彼の口癖です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは^^)
我が家では 残念ながら刺身は残っていませんが
おせち料理&それぞれの実家からの貰い物食材が
溢れかえって・・・しばらくは冷蔵庫掃除の食事になりそうです。。。
by rtfk (2012-01-04 00:25) 

くまら

最近刺身食う時は
柚子胡椒です
しかしながら、個人的に刺身は苦手です
また、刺身定食が許せない人です
だって、何故にメインが冷たいの??
by くまら (2012-01-04 00:30) 

ももきち

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます!
今年も美味しそうな料理を楽しみにしています(^v^)
by ももきち (2012-01-04 00:45) 

えーちゃんaaa

帆立あんかけ茶碗蒸し 食べたい~
最近、温かい物に飢えている?(^^;;
ワイヤレスマウスいいね。
by えーちゃんaaa (2012-01-04 00:59) 

リック

甘エビをこんなふうに・・・考えてもみませんでした、なるほど・・

パパさんの言うとおり、書けないんですよ。。。^^;;
by リック (2012-01-04 05:11) 

チヨル

甘エビのにんにく醤油漬けですか!
いいおつまみになりそうですね(^¬^)

by チヨル (2012-01-04 05:43) 

hayama55

遅くなりましたが...
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年もたくさんのお料理、楽しみにさせていただきます(^^)
by hayama55 (2012-01-04 05:47) 

さる1号

我が家では・・・刺身は残りません。
そもそも残る程の量が無いとも・・・・(笑)
by さる1号 (2012-01-04 06:23) 

himanaoyaji

正月料理(おせち)、まだ残ってます、ボチボチと食べて行きますよ。
今朝も朝食は雑煮の予定です (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-04 06:36) 

starwars

お刺身の残り物がこんな風に大変身するなんておどろきです。
まぐろのピリ辛味噌がらめ、食べてみたいです。
by starwars (2012-01-04 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。毎年なんですが、出していない人から年賀状が来ると焦る私でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-04 08:07) 

viviane

おはようございます
凄い!お刺身の残り物がこんなお料理に変身するんですね~
鮪は漬けて竜田揚げにしますが、甘エビの残りはこうすれば良いんですね!勉強になりました~♪
by viviane (2012-01-04 09:00) 

tommy88

「甘エビのにんにく醤油漬け 」
今夜チャレンジします
簡単で、うまそう
感謝いたします
by tommy88 (2012-01-04 09:03) 

伊閣蝶

余ったお刺身は、粉わさびを効かせた醤油に漬け込んで保存し、食べるときには少し炙ってゴマなど振って食べる、などということをしてきましたが、これはまた、大変バラエティに富んでいてとても参考になりました。
特に「帆立あんかけ茶碗蒸し」には唸ってしまいました。
ところでマウスを交換されたとのこと。
無線でサクサク、うーん、羨ましい。
私もそろそろ買い換えようかな。
by 伊閣蝶 (2012-01-04 09:32) 

kumakichi

2番のお料理はマグロと言われなければ
視覚的に豚かと思いました。味噌でからめる前に
小麦粉をまぶして焼くのがミソのようですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-04 09:35) 

せいじ

甘エビ大好きです!
食べたくなっちゃった!!
by せいじ (2012-01-04 09:37) 

馬爺

kん時は読んだり書いたりがわからない時にはPCは便利ですね、
初詣の帰りにペコちゃんにに寄るのは一番上の孫たちの時からですから
10年よっている勘定に成りますね、孫たちはこれが楽しみなんです。
PCはマウスコンピューターをお使いですか?
この所私も突然ダウンするので調べて見たんですがCPUの放熱のためかなと思いましたが其れも違うようなのでぼちぼち8年も使って居りますから
不具合も出てくるころかなとも思いますがNEC98はいまだに動きますから
ただ遅いだけとメモリーが小さいので交換も出来ません。
私も今度はマウスPCと考えて居りますのでもしお使いならご感想聴こうかなと思いました。
by 馬爺 (2012-01-04 12:32) 

たかぼん

漢字は読めても書けないってわかります。
書こうと思うと、なかなか思い出せないんですよねf^_^;)
by たかぼん (2012-01-04 14:49) 

千波矢

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
おニューのマウスのピンクが新年らしくて華やかですね。
ずーっと下の記事から読んできて、お正月の情景を垣間見せて頂きました。昔ほどではないにしてもおせちのお醤油とお砂糖、みりんの味付けばかりには三が日で飽きてしまいます。それだけじゃなくて和食全般に飽きてくる気配が我が家では漂いますが、こんな風にお刺身をアレンジしたら舌が大喜びしそうです。
お正月の和菓子を見て、北海道の口取りはきっとこれを真似ているんじゃないかと思いました。後で自宅に写真載せておきますので比べてみてくださいませ。

by 千波矢 (2012-01-04 15:09) 

マイタキ

正月早々、一本取られました(全回のこと)
甘エビの醤油漬けに「にんにく」を忍ばせるなんて
にんにくいねえ~”言いにくいねえ~”
また取られそう
漢字が書けないときは、カタカナにしております
ほとんどカタカナばかりのメモ帳を
パソコンが直してくれます
それを歌うと「カタカナを、漢字で上書き、ナサケナや」
新春パソコン川柳でした
by マイタキ (2012-01-04 15:39) 

hana2011

遅くなりましたが...新春のお喜び申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

立派なおせちの数々に、残り物とはとても思えないお料理ですね。
今年は愛知まで足を延ばしました。
以前アップされていた球体のある科学館?や名古屋城はただ通り過ぎただけながら・・・
久しぶりの名古屋は、スゴイ大都会でした!

by hana2011 (2012-01-04 15:56) 

リン

あけましておめでとうございます!
お正月は、伊勢と名古屋に行きました!
hirochikiブログで紹介されていた、プラネタリウムを見ました!
なんか興奮しました!
今年もよろしくお願いします。
by リン (2012-01-04 16:10) 

原みつる

遅くなってしまいましたけど(@^_^)ゞポリポリ
明けまして おめでとうございます。
今年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。

お正月はお魚はほとんど食べなかったです^^; お餅とお肉ばかりだった(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2012-01-04 17:28) 

ネオ・アッキー

hirochikiさんこんにちは。
新年あけましておめでとう御座います! 今年もよろしく程お願い致します。 マウスは壊れやすいデバイスですね。
by ネオ・アッキー (2012-01-04 18:09) 

タカタカ

あけましておめでとうございます.今年もよろしくで~す
ワイヤレスマウス、この前まで使ってましたが
安いのを買ったのか電池がよく食いますので買い替えました(^_^)
by タカタカ (2012-01-04 18:11) 

楽しく生きよう

甘エビのにんにく醤油漬けにひかれました。
お刺身の残り物というとすぐ火を通すのですが、漬けるのは知りませんでした。
マウス佳いですね。私も今ワイヤレスです。ワイヤーの束縛から逃れられた感激大きいです。
パソコン調子悪いですか。
どんな症状か教えてもらえますか。
by 楽しく生きよう (2012-01-04 18:30) 

マーチャン

甘エビをにんにく醤油に漬け込むんですか、
美味しそうですね~。食べてみたいです。
女房がおせちに張り切り過ぎたので、
残り物のアレンジ料理が続いています(笑い)。
by マーチャン (2012-01-04 19:42) 

tachi

美味しそうなお刺身ですね
お正月はご馳走続きで幸せです
by tachi (2012-01-04 20:18) 

branson

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by branson (2012-01-04 20:25) 

でぶねこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
by でぶねこ (2012-01-04 20:35) 

ときこく

残りものでもこんなに美味しそうな料理を作っちゃう
hirochikiさんは凄いです。
美味しそう~。お腹が空いてきちゃいましたよぉ~ん。
「漢字は読めても書けないんだよね。」私も一緒です。
会社でいつもつぶやいてます(*_*;」
by ときこく (2012-01-04 21:20) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、毎年実家から大晦日に大量のお刺身をいただきます。
どんなに頑張っていただいても、とても食べきれないんです^^;
おせち料理のアレンジは、近日中にアップしたいと思います^^
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、子供のころからお刺身が大好きです。
あまりにも食べすぎて一時期嫌いになってしまいましたが
また復活しました!
でも、お刺身定食をオーダーすることはあまりありませんね^^
(mhirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
お忙しい中、コメントのレスもきちんとしていただき感謝です。
私も、元気なももちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしております♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ寒い日が続いているので
私も、やたらと温かい食べ物が食べたくなります。
このマウスは、可愛くて私にぴったりですよね(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘エビは、最後の一尾が家族で取り合いになりました(笑)
年賀状の裏のコメントは、昨年までは私がチェックしていました。
だって、あまりにも誤字脱字が多いから。。。(T_T)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この肴は、想像以上の味でビックリしました!
思わず、家族で取り合いになりましたよ(笑)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
今年も、簡単で美味しい料理を作っていきたいと思います♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、ありがたいことに毎年実家から大量のお刺身をいただきます。
みんな大好きなので頑張って食べるのですが
どうしても残ってしまうんです・・・
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、残っているおせちは田作りだけですね^^
今年は、Pのお休みが元旦だけだったので
お雑煮も一日だけしか食べることができませんでした^^;
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目はお肉のようにも見えますね。
お魚の臭みがまったくなくて、とても美味しく変身してくれました(*^^)v
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年賀状を出そうか否か迷った時は、出しておいた方が良さそうですね。
phirochikiは、PCとにらめっこしながら一生懸命に書いていましたよ(笑)
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鮪の竜田揚げも美味しいですよね!大好きです♡
甘エビは、思った以上のお味でした!簡単ですので、是非ともお試しを~♪
(mhirochiki)

tommy88さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、本当に簡単にできますので是非ともお試しくださいませ♪
あまりに美味しくて、最後の一尾は家族で取り合いになってしまいました(笑)
(結局は、私がゲットいたしました(*^^)v)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
う~ん、その召し上がり方も想像しただけで美味しそうです~
今度、やってみたいです!
このマウスは、実は主人と娘に頼んで買ってきてもらいました。
ピンク色がラストの一個だったと聞いて、ますます嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、見た目は豚肉のように見えますね。
これは、お魚の臭みがまったくなくてとても美味しくいただけました^^
まぐろに小麦粉を先にまぶしておくことで、
形が崩れるのを防ぐことと美味しさを中に封じ込める効果があるのではないかと思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、甘エビはホタテと同じくらい大好きです♡
そのままでも美味しいですが、この食べ方もお酒が進むと思います!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと漢字が分からないと、すぐにPCで変換して調べてしまいます。
どんどん漢字を忘れていくことを懸念しています。
今使っているPCは、2年ほど前に買い換えたマウスコンピュータです。
今まで使ってきたPCは、よくもって5年ぐらいです。酷使しすぎかもしれません。
8年間動き続けて使われているとは、素晴らしいですね。
昨年暮れに一度動かなくなり、復旧してからは問題なく動いていますが、
とても不安です。ディスプレイ、キーボード、マウスはすでにお蔵入りしています。
それでも、このマウスコンピュータはコストパフォーマンス的には良くできたPCだと思います。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、けっこう簡単な漢字が書けない時があり
ちょっと笑えてしまうこともあります^_^;
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
このマウスは、主人と娘が買ってきてくれました。
この色は、ラストの一個だったとのことでよけいに嬉しくなりました(*^_^*)
お刺身は、毎年実家から食べきれないほどいただきます。
年末は、結婚以来一度もお刺身を買った記憶がありません。
北海道の口取り、楽しみにご訪問させていただきますね♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それをおっしゃるなら、「ニンニク食いねェ!」でございますね(笑)
(その昔、シブがき隊の歌に「スシ食いねェ!」という歌がありました♪)
「パソコンが なければ出せない 年賀状 ああ情けなや情けなや。。。」
かなり字余りのパソコン川柳でございました^_^;
大変失礼いたしました<(_ _)>
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
こちらへ来られていたのですか!
ご一報いただければ、ご案内いたしましたのに~
また、ご旅行のレポを楽しみにしております(^^♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
プラネタリウムは、中までご覧になったのでしょうか?
お伊勢さんは、かなり混雑していたでしょう。。。
お正月でなくても大勢の人でにぎわっていますから!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(#^.^#)
えっ、?お正月に海老や鰤を食べなかったのですか?
お餅は、まだ冷凍庫にちょこっと残ってますよ^_^;
(mhirochiki)

ネオ・アッキーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
マウスが壊れたのは今回が初めてですが、要注意ですね^_^;
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
実は、このマウスも980円です(T_T)
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘エビは、初めて作ってみたのですが
思った以上に美味しくて家族と取り合いになりました!(笑)
ワイヤレスのマウスは、本当に使いやすくてストレスから解放された気がします。
(mhirochiki)

PCは、昨年末にmhirochikiが使っている時に突然フリーズしてしまったらしいです。
仕事から帰宅して状況を確認してみましたが、
立ち上げても立ち上げてもセーフモード切り替えの画面から先に進まず、
CD立ち上げでDISKを見ようとしましたが、エラーで見ることができませんでした。
復旧もかからず、諦めてDISKをフォーマットしてセットアップをし直そうかと思い、
フォーマットYESに手がかかった瞬間、コマンドのCHKDSKがあったことを思い出しました。
実行した結果、やはり1個のエラーを発見し修復してくれ、チェック終了して立ち上がってきました。
危うく全てのデータを消すところでしたが、何とか助かりほっとしています。
なお、必要なデータは立ち上がった瞬間にすべてUSBメモリーに保存しました。
それ以降は、何とか問題なく動いてくれています。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘エビの料理は、とても簡単で美味しいと思います。
うちも、おせちのアレンジを作りました。
現在残っているおせちは、やっと田作りだけになりました。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、そのまま食べても美味しいのですが
あまりに大量でとても食べきれないので
このようにアレンジして作ってみました。
(mhirochiki)

bransonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、全部簡単で美味しいんですよ!
数年前までは、漢字が分からない時は辞書を引いていました。
今では、その辞書の字も見づらくて。。。(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-04 21:39) 

薔薇少女

>甘エビのにんにく醤油漬け
鯛と平目のお刺身が残ったので、試してみようかな?!
↑>その辞書の字も見づらくて
老眼鏡してても見えなくて、虫眼鏡と併用しています(。-´ェ`-)ナサケナイ
by 薔薇少女 (2012-01-04 21:48) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^O^)/
最近ブログ巡りをサボっていました
こんな私ですが
今年も宜しくお願い致します。
by ユーフォ (2012-01-04 22:37) 

マーレ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


by マーレ (2012-01-04 22:43) 

やよりん

今年も美味しそうだなぁ!(^^)!
漢字って最近書かないです・・。
by やよりん (2012-01-04 22:54) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘エビ以外で作ったことはないのですが、
白身のお刺身ならきっと美味しくできると思います!
虫眼鏡を使うのは、私も時間の問題だと思います ^_^;
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(phirochiki)

マーレさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だんだん、漢字を忘れて行く私が恐いです。
でも、やっぱりPCに頼ってしまうんですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-05 06:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました