SSブログ

お正月を写そう 2012 [気に入った風景&食べ物]

初詣.jpg

1月1日元旦、例年通りに 「塩竃(しおがま)神社」 へ初詣に出かけました。

ここは、安産祈祷で大変有名な神社です。

少し曇り空でしたが、気持ちのいい空気が流れていました。

家から比較的近くて混雑していないので、ゆっくり参拝できるところがいいですね。


辰3.jpg



初詣.jpg [1] 塩竃神社 初詣1.jpg





初詣2.jpg





初詣.jpg [2] 破魔矢 初詣3.jpg ☆好運☆を射止めてください。





初詣.jpg [3] 鯛焼き(あんこ&カスタード) 初詣4.jpg 毎年、ついつい買ってしまうんですよね。
お面屋さんの隣の出店です。





その日の夕方、夕焼けがきれいだったので堤防に上がってスマホで撮りました。

偶然にも、「2頭の龍」が写っていました。

縁起がいいので、こんな名前を付けました。



初詣.jpg [4] 龍隆龍流 竜雲.jpg



私には、こんな感じで「2頭の龍」を感じることができました。 竜雲説明.jpg



*************************************************

【今思う事】

”暮れからお正月にかけて 「ついつい病」 にかかってしまっています。

 ついつい呑みすぎ、ついつい食べすぎ

 そろそろ治さないといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ついつい病は私の持病ですね^^;
せっかくスリムになってきたのですが、
体重が戻りそうです^^;
by 銀狼 (2012-01-03 01:08) 

えーちゃんaaa

私は、普段の生活と変わりないので、ついつい病はありません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-03 02:20) 

チヨル

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)

飲みすぎ、食べすぎ、、、
大晦日から続いてます(^^;

by チヨル (2012-01-03 05:06) 

リック

おお、ほんとだ、龍だ^^
縁起がいいですね~~
ついつい? ま、正月くらいいいじゃないですか^^
by リック (2012-01-03 05:14) 

マーチャン

愛知県にも塩竃神社ってあるんですね。
宮城県にも字は違いますが塩釜神社があります。
初詣では常に県内一位の参拝客で賑わう神社ですよ。

by マーチャン (2012-01-03 05:43) 

cheese999

たいやき、おいしそう!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-03 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
実家近くに・・・タイ焼き「浪速屋」があります。
麻布の暖簾分け店ですが。
by YUTAじい (2012-01-03 06:40) 

himanaoyaji

塩竃神社さん、宜しくお願いしますよ、 
親戚に1月4日予定日の子がいますよ (^-^)。
昨日大須へ行きましたがどの屋台も順番待ちの列が出来てましたよ。
by himanaoyaji (2012-01-03 07:07) 

bluelagoon

あの~、裏の綾小路ですけど…(^^
たまにたい焼きもいいですね~♪
by bluelagoon (2012-01-03 07:42) 

rtfk

お早う御座います^^)
二匹の龍 素晴らしい瞬間ですね♬
私は昨日実家の近くでヘビの抜け殻を発見したので
もしかしたら今年は金運が~!!
と騒いでおりました・・・(笑)
by rtfk (2012-01-03 08:12) 

楽しく生きよう

たい焼き、私もそうです。尻尾まで餡が入っているといっそう満足な気分になります。
そのときそのときを大切にているから龍を見付けられるのだと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 08:48) 

akahara

確かに龍がいますね^^ ぐっどたいみんぐぅ~でしたね^^v
私は「あんこ」か「うぐいす」を好んでよく食べますが、そちらにも
「うぐいす」ってあります?
体重かぁ・・・そろそろ普段の生活に戻さないとヤバイな・・・私もww
by akahara (2012-01-03 08:57) 

ペタッキ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も飲みすぎ病にかかってしまいました。
by ペタッキ (2012-01-03 09:34) 

伊閣蝶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。
いつも楽しく心温まる記事を拝見し、その度に元気を頂きました。
本当にありがとうございます。
帰省をしており、ネットの環境になかったので、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

ところで、お正月のお料理、本当に美味しそうです。
それからお正月のお花、これも素敵ですが、お家でお生けになったのでしょうか?

by 伊閣蝶 (2012-01-03 09:34) 

くまら

破魔矢って見かけますが買わないです
タイ焼き食べたくなりますよね^^
by くまら (2012-01-03 10:18) 

ときこく

たい焼き美味しそうですね。
寒い時には特に暖かいたい焼きが食べたくなります^^
ほんとだ。2頭の竜が… hirochikiさん縁起がいいですね(^_-)
by ときこく (2012-01-03 10:50) 

mwainfo

新年あけましておめでとうございます。お元気でご活躍を期待いたします。
by mwainfo (2012-01-03 11:21) 

yoshinori

おはようございます!

タイ焼き。。。

食べ鯛。。。

みたいな。。。(爆)
by yoshinori (2012-01-03 11:22) 

HIROMI

そういえば、鯛だってめでたい品なのですから、鯛焼きもめでたい品の仲間に入れても良いわけですよね。おせちに入れちゃうとか…どう?
by HIROMI (2012-01-03 11:23) 

薔薇少女

やっと新年のご挨拶が出来る余裕が出来ました!
☆明けましておめでとうございます☆
今年もあまり変わり映えしないヘタレな私ですが
宜しくお付き合い願います。

まさしく「2頭の龍」ですね、お見事(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
by 薔薇少女 (2012-01-03 12:15) 

マイタキ

あけまして おめでとうございます
今年は昨年以上にスロースタートでございます
ようやく、コメント欄に到達いたしました
呑みすぎに注意でスローの原因が分かりました
今年は「黒豆のふっくら煮」の艶のように
光を放ってまいりたいと思います
よろしくお願いします。

by マイタキ (2012-01-03 12:27) 

さる1号

ついつい病、はまっています。
年末から新年のこの病気、放っておくと大変な事になりますから。
なんとか戻さないと・・・・

by さる1号 (2012-01-03 15:04) 

プースケ

お正月はゆっくりされているでしょうか(^_^)
2頭の龍!しっかり龍の形をしていて凄いですね☆
とても縁起のよい龍を見せていただいてありがとうございます。
元旦は私も初詣に出かけてきました♪早い時間に行ったので
参拝者も少なくて良かったです。明日から仕事なのでまた
忙しくなりますが、お正月にパワー充電できました(^_^)v
by プースケ (2012-01-03 16:06) 

starwars

おお~、見えます見えます。
お正月から縁起がいいですね。
by starwars (2012-01-03 16:12) 

ソニックマイヅル

私も矢と商売繁盛の札を買ってきました。ついつい大き目のを買ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-03 17:27) 

kumakichi

お正月に鯛は欠かせませんね。たい焼きという手もありましたか!
なるほど、2頭の龍に見えますね〜!御利益がありそうです。
でも言われて初めて気づくようでは見逃してしまってダメですね。(;´∀`)
by kumakichi (2012-01-03 17:56) 

yuuri37

明けましておめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします♡
by yuuri37 (2012-01-03 18:20) 

馬爺

昨日は初詣に孫達と出掛けました、こちらは三島大社ですが毎度混雑が酷い初詣です、結構遠くからも来られるようでバスで団体でお出での方達も居ましたね、我が家は神棚委は近くの浅間神社、三島大社のお札が入れてあります真中は言わずと知れた天照皇大神です、毎年お札と破魔矢を買って帰ります、恒例の甘酒を茶店で呑んで屋台で林檎飴や葡萄飴を買ってペコちゃんに行くのが毎年の事です。
酒の方はちびりちびりと呑んで居ります。
by 馬爺 (2012-01-03 20:28) 

yam

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
by yam (2012-01-03 20:43) 

やよりん

スマホで綺麗に撮れるんですね。
タイ焼きが美味しそう~!

by やよりん (2012-01-03 20:46) 

めい

明けましておめでとうございます
今年も楽しみにしています

うわぁ~ホント!二匹の龍がいます。
by めい (2012-01-03 20:50) 

土芽

本年も宜しくお願い致します。
by 土芽 (2012-01-03 21:08) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、お酒は大丈夫なのですが・・・
食べる方がちょっとヤバくなりつつあります^^;
胃が大きくなっているのが自分でもわかります(笑)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは感心ですね!
お正月は十分に睡眠も取られたようで、バッチリデスネ(*^^)v
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
なるほど~、それでブログが更新されていなかったのですね^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
川の龍は、うちに帰ってきてから気がつきました^^
。。。とも思うのですが、
私は、お休みに入ってからどんどん胃が大きくなっているのがわかるんです^^;
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
宮城県の塩釜市にある神社のようですね。
愛知の方は、戌の日になると大勢の方がご祈祷に来られています。
ちなみに、私も娘がお腹にいる時はこの神社でご祈祷していただきました。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛焼きは、一年に一度この日にしか食べられないので
しっかりと味わっていただきました!
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べてみましたが、尻尾までしっかりとあんこが詰まっていて
とっても美味しそうな鯛焼きですね!
機会があれば、是非ともいただいてみたいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
姪っ子さんが、ご無事にご出産されますように(*^_^*)
私も、娘がお腹にいる時はこの神社でご祈祷していただきました。
大須観音は、節分の時もきっと凄い人で賑わうのでしょうねぇ。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くには鯛焼きを売っているお店がなかなかないので、
元旦の鯛焼きはしっかりと味わっていただいております~♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真を撮影する時は、川の龍には気がつかなかったのですが
帰宅してチェックしている時に見つけて嬉しくなりました^^
その金運!是非我が家にもお裾分けを~~(笑)
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この鯛焼きは、いまひとつあんこの量が少なかったような気がします^_^;
ブログをやっていると、これまでは気がつかなかったことに出会えて
嬉しくなることがしばしばありますね^^
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真を撮影している時には、川の龍には気づかなかったんですよ~
鯛焼きに「うぐいす」は、たぶん一度も食べたことがありません。
是非食べてみたいですね♪
私も、胃がどんどん大きくなっているのを実感している今日この頃です^_^;
(mhirochiki)

ペタッキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私は、飲みすぎ病は大丈夫なのですが
食べすぎ病が慢性化しつつあります。。。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お帰りなさい。ご実家へのご帰省お疲れ様でした。
私は、毎年年末になると、その年を元気に過ごせたことに感謝しながらおせち料理を作ります。
お花は、毎年お花屋さんで買ってきます^^
真ん中にある紫のお花は、後で加えて生けたものです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
破魔矢、身体健康のお守り、交通安全のお守りは毎年必ず買ってきます。
鯛焼きは、一年に一度のお楽しみです♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、家の近くに鯛焼き屋さんがあってよく買って食べたものです。
最近は、一年に一度のお楽しみになってしまいました^^;
この二頭の龍は、ブログをやっていなかったらきっと出会えなかったと思います♪
(mhirochiki)

mwainfoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月から、ナイスなダジャレをありがとうございました(#^.^#)
今日もしっかり飲んでるかい?(笑)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おせちに鯛焼きを入れたら、ますます「食べたい病」に拍車がかかってしまいそうです(笑)
お正月明けに体重計に乗るのがかなり恐怖でございます・・・^^;
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
結局、お正月もうだうだと過ごしてしまい
大掃除はほとんどできませんでした^_^;
でも、いいんです!いつかちゃんとしますから~(笑)
「2頭の龍」は、見つけた時には思わず嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中、過去記事もご覧いただき心から感謝でございます♡
マイタキさんは、今でも十分に光り輝いていらっしゃると思います☆
今年は、さらにそれに磨きをかけるおつもりでございますね☆☆
私も、マイタキさんを見習って豆にコツコツと精進していきます!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、飲む方は大丈夫なのですが、食べる方が・・・^^;
自分でも、このお休み中に胃が大きくなっているのがわかるんです。
明日こそ、いつもの生活に戻しておかないと!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はまったりとしておりますが、Pは昨日から出勤しております^_^;
写真を撮影した時は、川の龍には気がつきませんでした。
これも、ブログのおかげだと思っています!
明日からお仕事とのこと、またお忙しくなると思いますが
お身体に気をつけて頑張って下さいね(*^^)v
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかっていただけて良かったです!
今年も、お互いにハッピーな一年にしたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのお気持ちは、とてもよくわかります!
きっと、今年もお仕事が順調に進まれることと思いますよ(*^^)v
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛焼きは、ここ数年は一年に一度だけのお楽しみです♪
毎年ついつい買ってしまいますね(笑)
2頭の龍は、写真を写した時は川の1頭には気がつきませんでした。
ブログをやっていると、これまで気づかなかったことにも目が行くようになりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お孫さんとご一緒にお正月休みを楽しんでおられるようで何よりです。
こちらも、熱田神宮は毎年凄い人出のようです。
我が家の神棚は、近所の氏神様のお札だけです。
林檎飴は懐かしいですね。
子どもの頃は熱田神宮へ初詣に行き、良く買ってもらいました。
お酒に限らず、やはり何事も程々がいいですよね。
(mhirochiki)

yamさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、夜景などはコンデジよりもスマホの方が美しいですね。
私は、カスタードクリーム入りの鯛焼きをもうちょっとたくさん食べたかったです^_^;
(mhirochiki)

めいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
めいさんにとって、2012年がハッピーな一年になりますように♡
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-03 21:44) 

博多通りもん

あけましておめでとうございます\(*T▽T*)/
ことしも良い年になるようお祈りいたします。

by 博多通りもん (2012-01-03 22:36) 

たかぼん

初詣に行かれたんですね。
行こうとは思っているのですが、混んでいるのが嫌なのでもう少し落ち着いてから行こうと思っています。
今年は、増上寺か浅草寺の予定です。
by たかぼん (2012-01-03 23:43) 

hirochiki

博多通りもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
博多通りもんさんにとっても、2012年が素敵な一年になりますように☆
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結婚した直後は、熱田神宮へ初詣に出かけていたのですが
あまりにも混雑するので、娘が生まれてからは塩竃神社へ行くようになりました。
浅草寺は、一度だけ行ったことがあります。 是非またお参りに行きたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-04 06:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。