SSブログ

今年のお疲れさま料理 [レシピ]

先日の記事にアップしたように、一足お先に仕事納めをしたmhirochikiです。

そこで、本日は、「2011年お疲れさま料理」をアップします。






2011.jpg [1] 焼きネギと炙りマグロのピリおろしかけ 炙りマグロ.jpg

①フライパンでネギを焼く。
②ネギを焼いたフライパンの余熱で刺身用マグロの両面をさっと焼く。
③大根おろし、もみじおろし、ポン酢を混ぜて温め、①②の上にかけたら出来上がり。





2011.jpg [2] 味噌里芋バーグ 里芋コロッケ.jpg

①里芋の皮を剥き、レンジで約4分間温めてつぶす。
②①に、(水気を切った)豆腐、合わせ味噌を加えて混ぜ、ハンバーグの形に成形する。
③➁をフライパンで焼いたら出来上がり。





2011.jpg [3] 切干大根の五目カレー煮 切干.jpg だし汁には、椎茸の戻し汁と切干大根の戻し汁を使いました。
醤油の代わりに、薄口しょうゆ+カレー粉を使いました。






2011.jpg [4] 蓮根竜田のニラタレからめ 蓮根揚げ.jpg

①丸ごとの蓮根に、生姜(チューブ)を加えて練り混ぜた鶏ミンチを詰める。
②①をラップで包み、レンジで約3分間温める。
③②を輪切りにして、全体に片栗粉をまぶして揚げる。
④水+麺つゆ+オイスターソースを温め、そこに(刻んだ)ニラを加えて煮込む。
⑤④に③を入れてとろみがついたら出来上がり。





〆は、ポテチ&チョコの強力タッグに3カウントダウンでした[わーい(嬉しい顔)]



2011.jpg [5] カルビー ポテトチップス 贅沢ショコラ チップス.jpg 最近、けっこう嵌ってます!
食べ始めると、やめられない、とまらない~~[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”phirochikiは、後一日半で今年の仕事納めです。

 今年は、本当に納めさせていただいたことを強く実感しています。

 年明けも、元旦一日しっかり休んで、2日から仕事始めです。

 このご時世、仕事ができること=健康で元気だということを

 とてもありがたく思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ポテチの甘いのは食べません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-30 01:05) 

kumakichi

焼きネギと炙りマグロのピリおろしかけはビールが進みそう(^^♪
phirochikiさんはお仕事忙しいようで大変ですね。
くれぐれもお体に気を付けて頑張って下さい。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-30 01:40) 

チヨル

焼きネギと炙りマグロのピリおろしかけで1杯いきたいところです(^^)v

by チヨル (2011-12-30 04:45) 

リック

ネギ・マグロ・おろし、黄金のトリオですね~~たまりませんね~~^^
パパさん、2日からですか、大変ですが頑張って下さい、お風邪だけには要注意です。
by リック (2011-12-30 05:09) 

yoshinori

ポテチにはマヨネーズですよ。。。?^^;

お久しぶりです。。。^^v

今日の午後からやっとお休みです。。。
by yoshinori (2011-12-30 06:28) 

himanaoyaji

やっぱ、マグロが良い(お酒がすすみそう)
2日から仕事、お疲れ様です、 私は二日酔い中かな (笑)
by himanaoyaji (2011-12-30 06:31) 

楽しく生きよう

味噌里芋バーグに1ポイント。なんて。
ヘルシーで良いですね。
by 楽しく生きよう (2011-12-30 06:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
今日はやっと年末年始の買い出しに行きますが
食料購入の参考になりました!!(^w^)
レンコン買います~(^m^)
by rtfk (2011-12-30 07:05) 

hirosan

健康に留意し働けるだけ働くのが、健康の元だと感じています♪
好いお年を年明けもよろしくお願いします。
by hirosan (2011-12-30 07:23) 

a-silk

味噌里芋バーグは、私にもできそうですね。
今朝は久しぶりに、氷がはりませんでした。
by a-silk (2011-12-30 07:35) 

さる1号

ポテチにチョコ。
こんなのがあるのですね。
しょっぱくて甘くて・・・どんな感じかなぁ。
試すしかないですね。

by さる1号 (2011-12-30 07:35) 

akahara

焼きネギと炙りマグロはヤバイっすね~お酒が進みそう^^
今月会津で買ってきた日本酒が美味しくて美味しくて嵌りそうですww
年末年始は体重増加がコ・ワ・イ ^^;
by akahara (2011-12-30 08:06) 

hayama55

お疲れさま料理、いいですね。おいしそう(^^)
今年も一年間、お疲れ様でした。
by hayama55 (2011-12-30 08:19) 

ソニックマイヅル

ポテトチップスにチョコレートのソース・・・これは美味しいと思います。
かっぱえびせん並なんでしょうね!とまらない!^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-30 08:45) 

david

今日のお料理を拝見していて、特にまぐろを使った料理など創作なさったりょうりでしょ、その創造力が素晴らしいと思います。来年も素敵なお料理、そして中京地区の風物を伝えてください。
by david (2011-12-30 09:03) 

くまら

味噌里芋バーグ??うまそーー
by くまら (2011-12-30 09:30) 

プースケ

体に優しいお料理ですね(*^_^*)
味噌里芋バーグも作ってみたいです♪今年も美味しい&楽しい
記事をありがとうございました。お正月はご家族揃って楽しく
お迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします~☆
by プースケ (2011-12-30 10:48) 

yoko-minato

確かに健康で、元気に仕事が出来る
事ってありがたいことかもしれませんね。
東北の人たちは先ず仕事をなくし、いろんな
物をなくされました
体を先ずいたわって欲しいですね。
健康であれば次に迎えますものね・

by yoko-minato (2011-12-30 10:56) 

せいじ

私は今日まで仕事です。
最後の一踏ん張り!
by せいじ (2011-12-30 11:03) 

ときこく

ロイズのポテチが好きで北海道物産展があると購入します。
カルビーでも出ましたよね。まだ購入していませんが
とても気になってます(^^)v
by ときこく (2011-12-30 11:07) 

starwars

味噌里芋バーグにも心ひかれましたが、やっぱり一番は
炙りマグロと焼きネギでしょう。うまそう!食べたいです。

ロイズのチョコのかかったチップスも最高です。
by starwars (2011-12-30 11:13) 

馬爺

健康で有らばどうにでもなりますからね、仕事も有るだけましな世の中に成りましたから私南アは老骨にムチ打って(本人はそうは思って居りません、まだ若いつもりでおります)年金貰わず懸命に働いて居ります、会社も辞めろと言わないので居りますが必要だからだろうと頑張って居ります。
来年も元気で働いて楽しいブログ仲間と楽しい語らいをしていれば何時までも若くいられそうです、来年は名古屋へ行きますのでその時にはお勧め場所をお聞きしたいです、では来年もよろしくお願いいたします、ご家族で楽しい新年をお迎えください。
by 馬爺 (2011-12-30 12:14) 

千波矢

いつもhirochikiさん達がご近所なら図々しくても晩ご飯時に伺いたいと思っていましたが、年末の忙しいときには特にそう思います。
疲れているときにこんな料理がそっとテーブルの上に並べられたらそれだけでもうちょっと頑張ろう、いや、頑張るぞと言う気持ちになると言うものです。
沢山の美味しいレシピありがとうございました。色々参考にして少し幅が広がったんじゃないかと思います。
来年もまた素敵なレシピ楽しみにしています。
どうぞ、良い年をお迎え下さいませ。

by 千波矢 (2011-12-30 12:42) 

伊閣蝶

おお!これはすごい!
元気が出そうなお料理ばかりですね。
ご主人は、明日までお仕事で、元旦だけお休みで2日からお仕事との事。
大変ですね。
どうぞくれぐれもご無理をなさいませんように、おいしいお料理で元気をつけてがんばってください。
仰るとおり、このご時勢、仕事があって忙しいことが元気の印であると私も思います。
前向きに捉えてがんばりたいものですね。
by 伊閣蝶 (2011-12-30 12:49) 

カリメロ

美味しいそう。
え~ん(;_;)我が家は、またまたトラブル発生です!ひとまずクリアしましたが、なかなか簡単に年が越せません(>_<)
by カリメロ (2011-12-30 14:38) 

ちょろっとぶぅ

味噌里芋バーグ、美味しそうっ☆
レシピを書いて下さテルので、やってみようと思うんだけど・・・
なかなかできないままでした。
来年こそ・・・できるかな(^^;

今年は、いっぱい遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-30 15:37) 

okin-02

本年は、我がブログにお付き合い頂き有難うございました
来る年も、お付き合いの程・宜しくお願い致します・・・
貴方様御一家が御健康で新年を迎えられる事をお祈りします。
by okin-02 (2011-12-30 16:01) 

原みつる

仕事はしてないんですけど・・・疲れちゃう~(〃゚д゚;A アセアセ…
てことは~仕事して家事をするって~すごいことなんだな~って書いてて思いました^^;
お正月で疲れを取って来年も頑張ってください(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
by 原みつる (2011-12-30 19:14) 

やよりん

ロイズの甘じょっぱいポテチ♪ハマりますよね。
お正月は、食欲との戦いです・・(●^o^●)
by やよりん (2011-12-30 19:39) 

cheese999

拙者の仕事おさめは、1月に論文を提出して、2月にプレゼンするまできそうにありません。。が、元旦ぐらいは、気分転換するつもりです。

来年もよろしくお願いします。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-30 19:44) 

HIROMI

ポテチとチョコの最強タッグマッチですね。
カロリーは、とても怖くてみれない。
by HIROMI (2011-12-30 21:14) 

taka

毎回未熟な主夫の参考になるお料理をありがとうございます
夕食のつまみに真似をさせて頂いています
今回のマグロも私でも出来そうなので作ってみたいと思います
by taka (2011-12-30 21:43) 

マイタキ

一年お疲れ様でした
元気の源はやはり楽しい食事からではないでしょうか
作る楽しさ=食べる楽しさがです
それと「飲む楽しさ」もなんて付け加えましたが
要するに、バランスよく頂けばおのずと健康につながると思っています
なんちゃって”良いお年をお迎えください”
来年もコメントしあいましょう!!
by マイタキ (2011-12-31 00:08) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このポテチは、甘いだけではありませんよ~(^_-)-☆
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本酒も進むと思います(#^.^#)
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、後半日頑張ればPにも一日だけのお正月休みがやってきます(*^^)v
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これをつまみ始めたら、たぶん1杯では済まないと思いますよ(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
内緒の話なのですが・・・実はネギが辛すぎました(>_<)
お気遣いありがとうございます。
今のところは元気にしてくれております(*^^)v
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテチにマヨですか! 
マヨネーズが大好きなのに、一度も経験がありません^_^;
お仕事お疲れ様でした♡
年明けからお忙しくなりますので、お休みの間は少しごゆっくりされて下さいね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はいはい、Pも日本酒がかなり進んでいましたよ~(笑)
お正月は、お互いに飲みすぎ食べすぎにご用心ですね(^^ゞ
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せめて2ポイントはいただきたいですね!(笑)
お口の中に入れると、味噌の香りがしてとても美味しいです。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、昨日から買い出しを始めています(*^_^*)
蓮根と牛蒡は、おせち料理には欠かせないお野菜ですね!
今日は、午後からおせち料理を作りました。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
働かせていただけるということは、とてもありがたいことだと思います。
hirosanさんも、ご家族そろって良い新年をお迎え下さい。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、こちらも少しだけ暖かく感じました。
お口に入れると、味噌の風味がして
ヘルシーで美味しいハンバーグです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで試食会をやっていて
一口食べたら美味しかったので、思わずカゴに入れてしまいました。
はい、百聞は一見にしかずですね(*^_^*)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pも日本酒(冷酒)が大好きなので、喜んで食べていましたよ^^
でも、実はネギがちょっと辛くて・・・^_^;
私は、クリスマス以降は体重計に乗っておりません。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お気遣いのお言葉に感謝いたします。
hayama55さんも、今年はとてもお忙しい一年でしたね。
本当にお疲れ様でした。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カルビーのポテチとロイズのチョコのコラボですから
美味しいに決まってますよね!
とってもキケンなお菓子です(笑)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも励みになるコメントをいただき、心から感謝いたします。
来年も、楽しいブログをお届したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お口にいれたとたんに味噌の香りが広がって超美味しいバーグでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい一年だったようで、本当にお疲れ様でした。
また、いつも温かいコメントをたくさんいただき心から感謝いたします。
プースケさんも、ご家族とご一緒に良い新年をお迎え下さいね。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
健康は、他の何にも代えがたい宝物だと思います。
忙しくとも、仕事ができるということは本当にありがたいことですね。
来年も、自分にできることを少しずつでも継続していきたいと思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無事に仕事を納められたことと思います。
一年間お疲れ様でした。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このポテチは、先日アピタへ行った時に試食をして
美味しかったので速攻でカゴに入れてしまいました!
是非とも、一袋いえ二袋お買い求め下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炙りマグロはとても美味しかったのですが・・・
大きな声では言えませんが、ネギがちょっと辛かったです^_^;
このポテチは、絶対に気に入っていただけると思います!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
健康は、他の何にも代えがたい宝物だと思います。
Pも私も、仕事ができるうちはずっと勤めを続けたいと考えております。
馬爺さんのように、いつまでも若々しくいたいですね。
来年は名古屋へお越しになるとのこと、私たちにわかることでしたら何なりとお尋ね下さい。
ご家族おそろいで良い新年をお迎え下さいね。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、千波矢さんのお宅におじゃまして美味しいパンやケーキをいただいてみたいです!
きっと時間が経つのも忘れておしゃべりを続けられるような気がします(笑)
こちらこそ、いつも励みになるお言葉をたくさんいただき心から感謝しております。
猫ちゃんもお元気になられて、本当に良かったですね(*^_^*)
ご家族そろってご実家で良い新年をお迎え下さい。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
やっと休みに入りましたので、ちょっとだけ頑張って作ってみました。
今年はPの休みが少ないので、私も娘もちょっと忙しい年末年始です。
でも、本人が一番大変なんですよね。
私も、仕事をさせていただけることはとてもありがたいことだと思っております。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とりあえず、トラブルがクリアできたのなら良かったですね!
これで、すっきりと新年が迎えられることをお祈りしております。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レシピと言っても、細かい分量を書くことができず申し訳ありませんm(__)m
来年は、今年以上に簡単な料理しか作れないと思います。。。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
ぶぅたんさんも、良いお年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

okin-02さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりまして心から感謝申し上げます。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さい。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、仕事を言い訳に家事はかなり手抜きしていますので~~(笑)
お正月はゆっくりしたいのですが・・・Pのお休みが元日だけですので^_^;
でも、お昼寝はしっかりとしたいですね。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロイズのポテチは、いつも一袋だけでは満足できません!(笑)
私は、毎日が食欲との闘いです^_^;
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、Pも元日だけは一日お休みですので(*^_^*)
お仕事は大変だと思いますが、来年もお元気に頑張って下さいね!
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで一口試食したら、すっかり魅了されてしまいました!
カロリーなんて気にしていたら、美味しいものは食べられません(笑)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、そう言っていただけると本当にうれしいです。
来年も簡単、楽しい料理を作っていこうと思っていますので
よろしくお願いします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、本当にお疲れ様でした。
楽しく作って、楽しく食べる 来年も続けていきます。
もちろん、負けないようにおやじギャグにも磨きをかけます。
来年もよろしくお願いします。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-31 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。