SSブログ

師走のうちごはん [レシピ]

今年も色々といただきました。

「食楽」をモットーに楽しんできました。

失敗あり成功あり、全てがこのブログとともに心に残っています。

来年も、懲りることなく楽しんで作っていきます。

本日は、忙しい年末に短時間で作った平日のうちごはんをまとめてアップします。






師走.jpg [1] 大根の柚子胡椒サラダ 牛蒡サラダ.jpg

①(千切りにした)大根を冷水につけ、パリッとさせたらザルに上げて水気を切っておく。
②ボウルにマヨネーズ+柚子胡椒+醤油を混ぜ、
 そこに、①、(裂いた)カニカマ、(根元を切り落とした)カイワレを入れて和えたら出来上がり。





師走.jpg [2] ブリゴボウ ブリ牛蒡.jpg

①(カットして酢水につけザルに上げた)ゴボウを水とともに鍋に入れて火にかけて煮立て、
 弱火で15分ほど煮る。
②(カットした)ブリを、水、(皮をむいて千切りにした)生姜+砂糖+みりん+醤油+お酒で
 10分ほど煮る。
③②に①を加えて5分ほど煮たら、仕上げに(斜め切りにした)ネギも加えて
 ネギがしんなりしたら出来上がり。
phirochikiは、生のままのネギの方が好みだそうです。





師走.jpg [3] カラフル麻婆春雨 カラフル麻婆春雨.jpg

①(カットした)パプリカ、ピーマン、舞茸、木耳をごま油で炒める。
②沸騰したお湯で春雨を煮込み、①と豆板醤+オイスターソース+中華の素+テンメンジャン
 を加えて炒めたら出来上がり。





師走.jpg [4] イカフライと里芋の煮物 里芋煮.jpg いつもは、生のイカをカットして作っていますが、
忙しかったので、仕上げに市販のイカフライを加えてみました。



*************************************************

【今思う事】

”hirochikiブログにも何回か登場した名古屋市科学館のプラネタリウムが

 世界最大としてギネスに登録されたことが発表されました。

 名古屋人としてもどえりゃ~うれし~でかんわ。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v97

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

大根の柚子胡椒サラダ、 アッサリとして良いですね、 ブリも美味そう、
おせち料理も手作りでしようね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-29 05:12) 

rtfk

おはようございます^^)
休みなのに早起きしてしまって・・・(^w^)
カラフル麻婆春雨が目に鮮やかですね~!
思わず味を想像して唾液が・・・(^m^)
by rtfk (2011-12-29 05:39) 

リック

ブリ牛蒡ですか。。。なるほど~~、やってみます、いや、やってもらいますですね^^;
by リック (2011-12-29 05:50) 

チヨル

麻婆春雨♪ 彩り鮮やかですね~!!

by チヨル (2011-12-29 06:11) 

さる1号

鰤と牛蒡の取り合わせ、牛蒡の香りが食欲を呼び起こしそうですね。
イカフライとサトイモ。普通に生イカを使うより、フライの方が汁を吸った衣が美味しいでしょうね。
煮汁も油のコクが移って一層美味しくなるかと。

by さる1号 (2011-12-29 06:12) 

リン

ゆずごしょう味、おいしそう!
マヨにゆずごしょうね!
早速枚レシピに加えたいと思います!
by リン (2011-12-29 06:45) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそう~
名古屋市科学館のプラネタリウムギネスに登録~
\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/
by えーちゃんaaa (2011-12-29 08:08) 

くまら

ブリ牛蒡ですか??
初めて見ました・・・
当地に昔っから有ったプラネタリウム
閉館しちゃいました><;
by くまら (2011-12-29 08:58) 

kumakichi

短時間でお作りになったと言っても立派です。美味しそう♪
世界最大のプラネタリウム見てみたいものです。迫力あるでしょうね^^
by kumakichi (2011-12-29 09:22) 

ソニックマイヅル

春雨があれば、ご飯が進むくんになっちゃいます。この短時間技すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-29 10:11) 

t-toshi

それは嬉しいです。ここ、プラネタリウム入場に4時間待ちしたのを思い出しました。
by t-toshi (2011-12-29 10:28) 

伊閣蝶

お忙しい年末におつくりなったとのことですが、これはまたどどーんと豪華版ですね。
特に「カラフル麻婆春雨」のアイデアには脱帽です(いつも脱帽ばかりですが)。すばらしい。
ところで、名古屋市科学館のプラネタリウムが世界最大とのことでギネスに登録されいるのですね!
これはすごい\(^o^)/
これは一度是非とも出かけてみたいものです。
by 伊閣蝶 (2011-12-29 12:05) 

ちょろっとぶぅ

プラネタリウム、行ってみたいなぁ~~~o(^-^)o
あったかご飯、食べたいよぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-29 12:37) 

hana2011

買い置きの食材から作る、普通のメニュー。おうちご飯は、食べてもやはり落ち着くものですね。

今年一年、本当にありがとうございました。
どうかご家族で良い新年を迎えられますように。
by hana2011 (2011-12-29 15:25) 

jo-chan

忙しい時間の中でもアイデアを取り入れたあったかご飯。
おうちの食卓の理想ですね♪

by jo-chan (2011-12-29 18:05) 

原みつる

今年はいろいろ料理の勉強をさせていただきました!
少しはレパートリーも増えたしね~ 来年も楽しみにしていますから!

by 原みつる (2011-12-29 19:13) 

Loby

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by Loby (2011-12-29 19:32) 

やよりん

たくさんお料理の勉強をさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。(●^o^●)
by やよりん (2011-12-29 20:46) 

せいじ

いつも美味しそうですね!

名古屋市科学館のプラネタリウム
世界最大だったんですね!
すごい!すごい!
by せいじ (2011-12-29 21:11) 

starwars

大根のサラダがいいですね。
今年、小さな畑で大根を育てました。初めての経験で
それ以来、大根好きになりました。
by starwars (2011-12-29 21:12) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根サラダは、時間が経ってから撮影したので
ちょっと水っぽくなってしまいました(T_T)
おせち料理は、今年もちょっとは作りたいと思っています(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかります(^^ゞ 私も、休みの日はとっても目覚めがいいんです(笑)
麻婆春雨は、たまたま冷蔵庫にパプリカとピーマンが残っていたので作ってみました♪
大量に作ってしまったので、翌日も食べる羽目になってしまいました(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブリと牛蒡は良く合うと思います!!
私は煮込んだネギが好きなのですが
Pは生のネギの方が美味しいと言っていました^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お料理の色が鮮やかだと、より食欲をそそられますね~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰤は、大根だけではなく牛蒡や蓮根とも相性がいいと思います。
里芋の煮物は、今回は手抜きが功を奏したようですね(笑)
Pも、味にコクが出て美味しいと言ってくれました(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日の忘年会で食べた大根のサラダがあまり美味しくなかったので
自分で作りたくなりました♪
柚子胡椒は、本当に重宝しています!
マヨとの相性もバッチリだと思います(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとねぇ~すごく嬉しいわぁ~(*^_^*)
今度は、是非とも中に入ってみたいと思います!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブリ牛蒡は、一年ほど前にもアップしたと思います。
ブリは、牛蒡や蓮根とも相性がいいですね♪
あらら、それは残念でしたね。。。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
短時間で作った料理は、別名手抜き料理とも言いますね(笑)
でも、彩りを良くすることでけっこうご馳走に見えてしまうものだと思います。
実は、私も新しくオープンしてからは一度も入ったことがないのです^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちのPは、春雨やビーフンが大好物なんです!
今回は、あまりにもたくさん作り過ぎたので
翌日の晩ご飯にも出してしまいました^_^;
(mhirochiki)

t-toshiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
オープン当初は、すごい行列だったみたいですね。
それにしても、4時間待ちとは・・・まさか暑い夏の時期ではないですよね?
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
特に、先週末から昨日までは通常の仕事+大掃除がありましたので
毎日疲れきって帰宅しておりました。
だからと言って外食する元気もなく、このようなあるものでの料理になってしまいました。。。
プラネタリウムは、私も、次回は是非とも中に入ってみたいと思っております。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋へ来られるチャンスがあれば、是非ともお立ち寄り下さいね(^_-)-☆
あったかうちごはんは、やっぱりほっとできますね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
12月の後半は、仕事から帰宅すると疲れきっていましたので
本当にありきたりのメニューになってしまいました^_^;
こちらこそ、今年も大変お世話になりありがとうございました。
今年はお孫さんもご誕生されて、いっそう賑やかなお正月になりそうですね。
ご家族そろって良い新年をお迎え下さいね。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい時は、手抜きをする代わりに
なるべく彩りをキレイにしてカバーする(ごまかす)ようにしています(笑)
来年も、うちごはんを楽しく作っていきたいと思います♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたのなら、私も嬉しいです~(*^_^*)
家族が「美味しい」って言ってくれると、お料理も楽しくなりますよね~♪
(mhirochiki)

Lobyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
ご家族で良い新年をお迎え下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、とっても嬉しくなりました!
今度は、絶対に中に入ってみようと思っています(*^^)v
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の大根は、うちも実家からよくいただくのですが
安心ですしとても美味しいですね。
生のままだと、シャキシャキした食感がいいですよね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-29 22:03) 

ゆっか

短時間で作ったとは思えない出来栄え!!
こんな食卓が我が家に欲し~と思う1年でした^^
時にお料理を参考にさせていただき、本当に感謝しています♪
来年もまた『食楽』楽しみにしています!
ご家族の皆様、良いお年をお迎えください☆
(まだ早かったかな!?)
by ゆっか (2011-12-29 22:14) 

薔薇少女

>大根の柚子胡椒サラダ
昔はホタテ缶と大根のサラダはわさびマヨネーズで和えていましたが、
柚子胡椒とマヨネーズもイイですよね!
柚子胡椒を知ったのは、10年位前に九州へ旅行した折にお土産として
買って来てからなのです。
元来香辛料が大好きだったんですが、柚子胡椒はその中でも特に気に入ってしまい、以来すっかり『とりこ』になってしまいました。
今ではチューブの柚子胡椒が普及していつも2,3本は常備しています!

名古屋にお住まいと云う事で、此方にお邪魔する様になりましたが、
いつも暖かいコメントやコメレスを頂き、嬉しく思います!
名古屋のどこかで偶然お会いする?という事も有るかも知れませんね?!
(すれ違ったとしてもお互い解らないでしょうけれど)
ヘタレな私ですが来年もよろしくお付き合い頂ければ幸いです。
by 薔薇少女 (2011-12-29 23:09) 

馬爺

毎回の素敵な料理の数々料理雑誌が出来るんではないかと思う位ですね、プラネタリュウムが世界一だなんて凄いですね。
名古屋へ行くと見たいものが沢山出来ました。
by 馬爺 (2011-12-29 23:35) 

マイタキ

何事も”継続は力なり”です
料理も人の顔と同じで、表情がありますね
いつもそれを楽しみに拝見しています
来年も創作料理、簡単料理を楽しみにしております
また、今思うことを共有してまいりましょう
by マイタキ (2011-12-30 02:10) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
短時間で作る料理は、別名「手抜き料理」とも言いますね(笑)
私は、そういった場合はなるべく彩りよく仕上げて見た目でごまかしております!
ところで、いつも励みになる温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
ゆっかさんも、ご家族そろって良い新年をお迎え下さいね(^_-)-☆
あっ、ブログは明日も更新いたします♪
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、大根サラダはホタテ缶と和えるのがかつての定番した!(ホタテが大好きなんです)
柚子胡椒に嵌り始めたのは、ごくごく最近なんですよ。
私は、チューブタイプしか使ったことがないのですが
九州で売られているものはきっとさらに美味しいのでしょうね。

そういった経緯でうちのブログにいらして下さったのですね。
このブログは、2年ほど前にphirochikiが日記代わりに始めたものなのです。
それが、いつのまにか私まで引きずりこまれていました~(笑)
そうですね、お近くにお住まいのようですので
いつかどこかで偶然にでもお会いできるかもしれませんよ(*^_^*)
こちらこそ、心温まるコメントをたくさんいただき深く感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、仕事が忙しくなりましたので
なかなか手の込んだ料理は作れなくなってしまいました。。。
名古屋には、素敵なスポットや美味しい食べ物がたくさんあります!
機会がありましたら、是非ともごゆっくりと楽しんでいただきたく思います(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「継続は力なり」 私がとても大切にしている言葉です。
私も、いつも皆さんからいただくコメントをとても楽しみにしております。
今年は、自分自身の部署の異動以外にも色々と大変な一年でした。
それでも何とかブログを継続することができたのは、
お忙しい中ここに来て励まして下さった皆さんのおかげと深く感謝しております。
来年は、特に3月までは仕事が忙しくなります。
それゆえ、簡単料理が増えることになると思いますが
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-30 07:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。