SSブログ

ホワイト料理と冬至料理 [レシピ]

本日は、から冬にかけて美味しくなる「蕪の簡単料理」と

mhirochikiが 昨晩 忘年会に出かけたために、冬至の前日にいただいた

「南瓜料理」をアップします。






冬至.jpg [1] 蕪とあさりの酒蒸し かぶスープ.jpg

①お酒を沸騰させ、そこにあさりを入れ蓋をして加熱する。
②あさりの口が開いたら、(すりおろした)かぶと白だし、生姜(チューブ)を加えて煮込んだら出来上がり。





冬至.jpg [2] かぶと厚揚げの簡単麺つゆ煮 かぶ煮.jpg

①水+麺つゆを温めて、(カットした)かぶと厚揚げを入れて煮込んだら出来上がり。





冬至.jpg [3] カブのピリ辛炒め かぶ炒め.jpg

①(カットした)かぶをごま油で炒める。
②①に、テンメンジャン+豆板醤+オイスターソースを加えて炒めたら出来上がり。





冬至.jpg [4] カボチャの塩ナムル(冬至料理) かぼちゃナムル.jpg

①(短冊切りにした)かぼちゃと(細切りにした)人参をごま油で炒める。
②かぼちゃに火が通ったら、(カットした)ほうれん草も加えて軽く炒める。
③そこに、塩+にんにく(チューブ)+中華の素+豆板醤を入れて炒めたら出来上がり。





昨晩は、この柚子を湯船に浮かべて柚子湯に浸かりました[いい気分(温泉)] 柚子.jpg この風習は、「冬至」と湯に浸かって病気を癒す「湯治」をかけているみたいですね。



*************************************************

【今思う事】

”柚子湯の続きですが、こういう風習を作られた昔の方たちは、

 きっともっと厳しく寒い冬を過ごしていたことと思います。

 そんな中で、この季節を楽しんでいたのでしょうね。

 私たちも、もっと学ばないといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

あさりは、あっさりしてる(^^;;
カブをかぶっと食べる(^^;;
柚子、無いから譲って(^^;;
冬至は何もしませんでしたw
by えーちゃんaaa (2011-12-23 00:47) 

くまら

カブ料理、我が家は基本漬物か煮物です^^;
by くまら (2011-12-23 01:00) 

銀狼

柚子もなく、カボチャもなかったのですが、
無理矢理ぜんざいだけ食べました^^;
甘いモノは大好きなもので。。。
by 銀狼 (2011-12-23 02:02) 

リック

冬至というのをすっかり忘れていました、今夜柚子湯に入ろうかと^^;;
by リック (2011-12-23 05:42) 

チヨル

カボチャも柚子湯もなかったなぁ・・・(^^;

by チヨル (2011-12-23 05:49) 

リン

夕方のニュースで知りました・・・
あ~~~。。。。かぼちゃ・・・ない。。。と思いながら台所に立ってました・・・
でも、これから徐々に日が長くなるんですよね?!
これから寒くなるけど、日が長くなるとおもうとわくわくします!
by リン (2011-12-23 07:24) 

rtfk

お早う御座います^^)
この季節は蕪が甘くなって美味しいですよね~^^)
昨日はゆず湯につかって
カボチャはサラダで食べました(^w^)
by rtfk (2011-12-23 07:36) 

HIROMI

昨日は、かぼちゃもゆずもやらなかったなあ。
ちょっと世間から取り残されている感じです。
by HIROMI (2011-12-23 07:58) 

himanaoyaji

柚子湯、我が家も実施しましたよ、 柚子、チョット潰すと良い香りが・・
南瓜も頂きましたよ~~~  (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-23 08:41) 

せいじ

どれも美味しそうですね!
でもカボチャだけちょっと苦手です…
by せいじ (2011-12-23 09:56) 

プースケ

こんにちは(^_^)
冬至といえばカボチャですね♪ 煮物や天ぷらなどで
よく食べますが、カボチャの塩ナムルも美味しそう♪♪
柚子湯に浸かるのも好きです(*^_^*)
もうすぐクリスマスですね、楽しい休日をおすごしくだい。
by プースケ (2011-12-23 10:04) 

kumakichi

カボチャの塩ナムルは食べてみたいです。
素敵な冬至を迎えられたようですね。(^^♪
季節を楽しむ余裕が欲しいです。^^;
by kumakichi (2011-12-23 10:23) 

ちょろっとぶぅ

そういえば・・・
先週届いた、ばぁ~ばからの荷物に「ゆず」入ってました。
なんだぁ~~~??って、思ってたんです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-12-23 11:18) 

さる1号

湯治と冬至ですか、成る程そうだったのですね。
柚子湯で温まりました。
by さる1号 (2011-12-23 12:10) 

カリメロ

昨夜は会議と重なってしまい、夕食も家族えお食べれずじまい。
私と息子は、お昼の給食でカボチャを食べてますが、主人は・・・^^;こんな冬至は初めてでちょっと悲しい&落ち込んでいる私です(T_T)
by カリメロ (2011-12-23 12:30) 

伊閣蝶

冬至にちなんで、私もアズキカボチャを食べました。
柚子湯は残念ながらできませんでしたが、お体が暖まって最高でしたでしょう。
仰る通り、昔は今よりもずっと寒かったはずですが、こうした生活の知恵でその寒さを乗り切ってきたことに、改めて感心します。
私も子供の頃は、布団のふちが息で凍ってしまうような寒さを経験しましたし、風呂も三日に一度入れれば上等という感じでしたから、今のこの快適な生活は夢のようです。
by 伊閣蝶 (2011-12-23 13:11) 

starwars

カブのおいしい季節になったんですね。
かぼちゃ、大好きです。
by starwars (2011-12-23 14:16) 

たかぼん

かぶと厚揚げの簡単麺つゆ煮ってレシピ簡単でホントすぐにできちゃいそう。
何気に御酒の肴に良さそう。
by たかぼん (2011-12-23 16:19) 

ken_jp

カブと厚揚げ合いそうですね
これはやっぱり熱燗でやりたい
明日はイブ
きっと豪勢なのを作るんでしょうね
楽しみにしてますよーー
by ken_jp (2011-12-23 18:24) 

馬爺

昨日は忘年会の為に柚子湯のも入れませんでした、帰宅して風呂に入る元気も無くぱたんきゅ~で寝てしまいました、今日から3連休ですからの~~んびりと今日は過ごしました。
by 馬爺 (2011-12-23 19:42) 

原みつる

柚子湯に入りましたよ~(´-ノo-`)ボソッ実家で^^
子供が「ミカンが浮かんでいる」って言っ「て食べる~」って言い出して困りましたけど(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-12-23 19:50) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、会社の忘年会に出席しました。
二次会には出席せず、21時過ぎには帰宅しましたよ。
柚子湯は、柚子の香りがほんのりしてとても気持ちが良かったです(*^_^*)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そこに、是非ともあさりの酒蒸しをプラスして下さい(*^^)v
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母の作るぜんざいが食べたくなりました。
私は、昨日は会社の忘年会で
韓国料理を食べてきました。。。
(mhirochiki)

リックさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私も、危うく忘れるところでした^_^;
柚子は、会社帰りにPに買ってきてもらいました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、娘が赤ちゃん時代はそれどころではありませんでしたから。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、夕方の5時過ぎに会社を出るのですが
最近は暗いので何だか切ない気持ちになってしまいます。。。
これからは、だんだんと日が長くなるのでほっとしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、ご自宅に帰られたのですね(#^.^#)
新婚当時は、冬至になるとかぼちゃの煮物を義母からいただいていました。
カボチャのサラダは、ほんのり甘くて美味しいですよね♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事がお忙しいようでお疲れ様です。
私も、昨日は危うく忘れるところでした^_^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、湯船に浸かりながら柚子を手に取って香りを楽しみました~♪
南瓜料理は、どのようなご馳走だったのでしょうか?
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャは甘いので、せいじさんは苦手なのかもしれませんね・・・
カブも甘いですが、大丈夫でしょうか?
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャの料理は、これまでにも色々とアップしましたので
ちょっと違った料理を作ってみました♪
ほうれん草やニンジンも加えたので、栄養もたっぷりです!!
プースケさんも、ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩ナムルは、野菜の甘みに豆板醤をプラスしてみました。
白いご飯がどんどん進みます!
明日は、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういうことだったのですよ^^
お母様の温かいお気持ちが嬉しいですね。
今晩でもいいですから、是非柚子風呂に浸かって下さいね(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨晩はPが買ってきてくれた柚子で湯舟に浸かり
心地よい柚子の香りとともに入浴できました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨日は会社の忘年会でしたので、家族とは別々の夕食でした。
ふたりは、鬼の居ぬ間に(笑)牛のサーロインステーキを焼いて食べたらしいです!
お仕事なら仕方ないと思います。本当にお疲れ様でした。
明日は、ご家族でごゆっくりとお過ごし下さいね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アズキカボチャは、いとこ煮ですよね。甘くて疲れも取れそうですね。
昨晩は会社の忘年会でしたが、夜9時過ぎには帰宅しました。
Pが買ってきてくれた柚子を湯船に浮かべて入浴しました。
柚子の香りがほんのりして、疲れが取れてゆくような気がして気持ちが良かったです。
現在のこの便利な生活を当たり前と思わず、感謝しながら過ごしていきたいものですね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬は、蕪も大根も甘くて美味しくなる時期です。
明日のクリスマスイヴも楽しみですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、仕事が忙しくなかなか手の込んだ料理が作れません^_^;
これもホントにあっという間にできてしまいました!
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厚揚げは、どんな野菜とも合わせやすいですね。
熱燗にはぴったりだと思います!
明日は、実は外食に行く予定です。
でも、せっかくなので、うちでもXmas料理を作ってみようかな(^^♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨日は会社の忘年会でしたが
二次会には出席せず21時過ぎには帰宅して、しっかり柚子湯に入りました。
今夜は、Pが忘年会に行っています・・・いったいいつになったら帰ってくることやら・・・
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子湯に入ったのなら、ご家族そろってお元気に新年を迎えられますね(*^^)v
ハハハ、可愛いですね~(*^_^*)
柚子とみかんは似ていますから仕方ないですよね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-23 21:00) 

cheese999

電気を消して、早く寝ることでしょうか。。
夜な夜なブログやっていると、省エネにもなりませんし。

(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-23 21:30) 

やよりん

カブのピリ辛炒めがいいなぁ~!
明日は、クリスマスイブなのですね。
by やよりん (2011-12-23 22:05) 

薔薇少女

全部美味しそうで健康的なお料理ですね!
>この柚子を湯船に浮かべて
マァ~なんて綺麗な柚子でしょう!
お風呂に浮かべたら料理に使うのはチョッと抵抗ありますよね?!
でもそのまま捨てるのも勿体無いですよね。
by 薔薇少女 (2011-12-24 00:41) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、早寝早起きをモットーとしております(^^ゞ
省エネと自分自身の健康のためです。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブの甘さと豆板醤の辛みが良くマッチしていました!
白いご飯がどんどん進みます(*^_^*)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この柚子は昨晩も湯船に浮かべて入浴しました(笑)
今もお風呂場に置いてあります。
さて、どうしましょうか?・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-24 07:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。