So-net無料ブログ作成

野菜 de 酸辛温 [レシピ]

本日は、野菜を中心にした「 酸っぱい辛い温かい料理」をアップします。





酸辛温.jpg [1] 酸っぱい:蓮根となばなのマリネ マリネ.jpg

①オリーブオイル+ポン酢+野菜ドレッシング+生姜(チューブ)を温める。
②①に(薄くスライスして酢水に浸してアク抜きした)蓮根となばなとベーコンを入れて炒める。
③②を冷まし冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。





酸辛温.jpg [2] 辛い:白い野菜のピリ辛あんかけ あんかけ.jpg 白い野菜は、カブ、長芋、大根です。

①カブは、皮を剥きカットしてレンジで約3分温める
 長芋は、少し厚めにカットしてオリーブオイルで焼く
 大根は、拍子切りにして胡麻油+白だしで炒める
②①に、温めたあんかけスパ用をかけたら出来上がり。





酸辛温.jpg [3] 温かい:赤味噌豆腐のシチュー 味噌シチュー.jpg

①赤味噌と絹ごし豆腐をしっかり混ぜ合わせる。
②(カットした)ジャガイモ、人参、タマネギ、エリンギをサラダ油で炒める。
③②に水+白だし+麺つゆを加えて温める。
④仕上げに①を入れ煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日、我が家の2階の部屋の奥でずっと静かに眠っていた

 壊れたり、古くなった電化製品を何十年かぶりに回収屋さんに引き取っていただきました。

 喜びも悲しみも浸み込み、文句も言わず頑張ってくれた彼らには

 「本当にお疲れ様でした。」と言いたいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v104

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

蓮根となばなのマリネに惹かれます^^
歳のせいか、こういう食事を好むようになってきましたね^^
by 銀狼 (2011-12-12 01:04) 

マーチャン

「赤味噌豆腐のシチュー」 美味しそう、とっても温まりそうです。
寒さも本格的になって来たので今の季節にピッタリですね。
「白い野菜のピリ辛あんかけ」で一杯呑みたいです。
by マーチャン (2011-12-12 01:58) 

himanaoyaji

この時期、温かいのが良いですよ (^-^)。
家電、壊れる時はなぜがいろいろと一緒に壊れるんですよね。
by himanaoyaji (2011-12-12 05:09) 

hayama55

酸っぱいのは身体によいのでしょうけど、ちょっと苦手(^^;
この時期、温かい料理が恋しくなりますね(^^)
by hayama55 (2011-12-12 05:32) 

リック

美味そうなマリネ、お酒がすすみますね~^^
昨夜の我が家は、女房が、マダム忘年会とかでいなかったので、次男と二人、大好きな牡蠣鍋で盛り上がりました、大量の牡蠣を買い込んで、ガシガシと食らいました、うまかった~~、鬼の居ぬ間の贅沢・・・(笑)
by リック (2011-12-12 05:57) 

チヨル

赤味噌豆腐のシチュー
食べてみぁい(^¬^)

by チヨル (2011-12-12 06:13) 

さる1号

この季節はシチューが良いですねー。
体が温まって嬉しいです。
赤味噌豆腐のシチュー 、七味トウガラシが合いそう
by さる1号 (2011-12-12 06:36) 

せいじ

赤味噌豆腐のシチューって面白いですね。

私はクリームシチューに豆乳をダバダバ入れ醤油で味付けし
最後にホワイトペッパーを加えます。
結構家族に評判が良いです。

by せいじ (2011-12-12 07:00) 

akahara

寒くなってくると温かくて辛い物をついつい好んで食べてしまうので
これはいいですね^^b 最近足が冷えて困ってます。。。
by akahara (2011-12-12 07:39) 

リン

酸っぱいという文字で、
唾が出てきました(・。・;
酸っぱいもの苦手でして。。。
それにしても根菜のおいしい季節になりましたね!
by リン (2011-12-12 08:00) 

カリメロ

蓮根となばなのマリネがとっても美味しそうです。
蓮根というといつも、煮物かはさみ揚げ、蓮根餅になってしまう我が家なので作ってみます。
大掃除始めなくては^^;
by カリメロ (2011-12-12 08:09) 

bluelagoon

今日は代休ですが、片付けや年賀状などなどテンコ盛りです(^^;
hirochiki家の週末のように、何か甘いものを楽しみに頑張りますかね~
by bluelagoon (2011-12-12 08:35) 

くまら

赤味噌豆腐のシチュー、これから寒い時には良いでしょうね^^
by くまら (2011-12-12 08:40) 

ソニックマイヅル

赤味噌豆腐のシチューで温まりたいです。今朝はこちらの気温3度です。
寒くなって来ました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-12 08:50) 

たかぼん

赤味噌豆腐のシチューが身体が暖まりそうでいいですね。
by たかぼん (2011-12-12 09:02) 

david

古い電化製品、テレビ、VHSビデオデッキ、エアコンなど回収してもらってもまだ何かありました、古い照明器具、掃除機、8ミリ映写機、電気カーペットなど、もう一度回収屋さんにきてもらわなくちゃ。
by david (2011-12-12 09:22) 

rtfk

おはようございます^^)
あんかけスパ用のソースの応用に
な~るほど!と思ってしまいました(^w^)
実は先週名古屋へ行ったのですが・・・(涙)

by rtfk (2011-12-12 09:36) 

newbau

おはようございます^^こちら熊本、寒い朝でしたーー
蓮根となばなのマリネ、さっぱりとしていて量もたくさんいただけそう~♪
赤味噌豆腐のシチューはとっても体があったまりそうですね!
お豆腐はお味噌と混ぜ合わせてペーストにするということですよね?
初めて見る、調理法です。さすが~と拝見させていただきました^^
はらドーナッツさんのドーナツをしばし眺めてしまいました♪
最近、間食がさらに増えてきて。。。寒さに備え、脂肪も準備万端です(笑)
by newbau (2011-12-12 10:00) 

伊閣蝶

本当に寒い日が続きますね。
こんな折に最適なお料理をご紹介いただき、早速試してみたくなりました。
殊に「白い野菜のピリ辛あんかけ」にはぐっと魅かれています。
ところで、ご愛用だった電化製品を回収屋さんに引き取ってもらった由。
しみじみとしたお気持ちにおなりのことだろうと拝察します。
私も、このところ、徐々に整理を始めていますが、もう使わない、とわかっていても、何となく手放しづらいものが多く、かなり悩ましい気持ちでおります。
感謝をしつつ、お別れを告げなければなりませんね。
by 伊閣蝶 (2011-12-12 11:42) 

えーちゃんaaa

蓮根となばなのマリネ
なばなをばななと読んで、ばななは何処だ?と探してしまった(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-12 11:52) 

taka

白味噌仕立てのシチューが多いですが
赤味噌も良いですね
いつも野菜の使い方が上手いですね
by taka (2011-12-12 13:41) 

yoko-minato

急に寒くなったので赤みそ仕立ての
シチューが美味しそうですね。
物にはそれぞれの思いでが詰まって
いるんですよね。
我が家の夫や息子もそういう理由で
捨てられないんです。
私はすっきりが好きなんですがこのごろ
尊重しないといけないと自分の物ばかり
せっせと処分していますよ!
by yoko-minato (2011-12-12 13:52) 

tachi

こんばんは、ご無沙汰しておりごめんなさい
思い入れのある物はなかなか捨てることができませんよね。
我が家にも最初のお給料で購入したパソコンがあります
by tachi (2011-12-12 16:08) 

miche

赤味噌豆腐のシチューがとても心惹かれます。
私も以前シチューにほんのちょっぴり白みそを入れたことが
あるのですが、赤味噌は使ったことがありません。
我が家にも赤味噌があるので、今度挑戦してみたいです。
by miche (2011-12-12 16:14) 

千波矢

酸っぱい、辛い料理、と最初に読んで「酸辣湯!」と思いました(笑)。酸っぱいと辛いは別々だったんですね。2品目の料理、いい具合にアンがかかっていて見た目で食欲そそられます。
レンコン、大根、蕪、長芋、どれも根菜で冬場美味しいですね。なばなの緑も目に鮮やかだし、この季節に食べたい料理レシピです。
by 千波矢 (2011-12-12 16:20) 

原みつる

やっぱり「辛い」って言う言葉にひかれます~^^
甘辛いとか激辛とかいいですね~好きですね~(≧m≦)ぷっ!
甘辛料理のリクエスト~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2011-12-12 18:48) 

starwars

ピリ辛あんかけは3種類の野菜なんですね。
どれもおいしそうだなぁ。
by starwars (2011-12-12 20:25) 

ときこく

風邪引いちゃったので
赤味噌豆腐のシチューを食べたら
栄養つくし温まりそう~
by ときこく (2011-12-12 20:25) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、蓮根もなばなも愛知産のものを使いました。
この料理だけは、唯一野菜以外の食材(ベーコン)を加えました。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このシチューは、赤味噌のお味噌汁とクリームシチューを足して2で割ったような感じです。
とてもマイルドでほっとできる美味しさでした。
ピリ辛あんかけは、野菜の火の通し方にも工夫してみました。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、温かいうちごはんはほっとできますね。
最近の家電は、昔に比べると寿命が短い気がします。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、ひょっとしてお寿司も苦手でいらっしゃいますか。
温かいうちごはんは、心も体もほっとできますよね(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんとの牡蠣鍋は、楽しくて美味しかったようで何よりでしたね~♪
うちも、私が不在の時はふたりでピザを食べて盛りあがっていますよー!(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌のお味噌汁とクリームシチューを足して2で割ったような感じです。
しっかりと体が温まりますよ~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐の水切りも不要で、とても簡単にできます。
バターを加えてもいいかもしれませんが、私が苦手なので今回は入れませんでした。
七味唐辛子を加えると、さらに体が温まりますね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私が牛乳が苦手ですので
クリームシチューはここ10年ほどは作っていません。
でも、そのクリームシチューなら美味しくいただけるかもしれません♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pは、一年中辛い物を食べているような気がします^_^;
足が冷えるとのことですが・・・
私は、冬になるとやたらに手が冷たくなるので困ります。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酸っぱいものは苦手でも、辛いものは大丈夫ですよね!
お正月に、根菜をいっぱい使ったいり鶏を作るのが楽しみです♪
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今回は、蓮根もなばなも愛知産の野菜を使って作りました(*^_^*)
我が家は、電化製品の整理だけはしましたが
大掃除はたぶんできません(>_<)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の片付けはキリがありませんから、適当に済ませて下さい(笑)
もう年賀状に取りかかられるとは、流石でございますね!
そうそう、何事も楽しみがないと頑張れませんから~
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お豆腐の水切りが不要ですので、簡単にできますよ^^
体もしっかり温まりました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年末に向かってどんどん寒くなっているような気がします。。。
温かいうちごはんで心も体もぽかぽかになりたいですね(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁とクリームシチューを足して2で割ったような感じです。
心も体もしっかり温まりました~
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
相当な数の出したんですが、まだ捨てきれないものが。
一番古いMac、短波ラジオ、レーザーディスクは捨てることができませんでした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけは、思ったよりピリ辛でしたが、野菜の甘さが緩和してくれました。
赤味噌シチューも赤味噌が辛いかなと思いましたが
意外に優しい味に仕上がりました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も今朝は寒かったですよ。やっと冬が来たという感じです。
マリネは、ポン酢多めで酸っぱめにしたので結構な量を食べることができました。
赤味噌シチューは、香りは味噌汁で飲むとシチューで思ったよりも美味しかったです。
我が家の定番になりそうです。
我が家も、食後のおやつがちょっと増え気味で控えないと危ないかも。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も一気に冬になった感じです。
今まで暖か過ぎたのでその差に体がなかなか慣れません。
あんかけは、思ったよりもあんが辛かったんですが
そこは野菜のジューシーな甘さがうまく緩和してくれました。
一番古いMacと短波ラジオとレーザーディスク機だけは、捨てることができませんでした。
もう使わないとは思うんですが、手放せなかったです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、期待にお応えして次回はバナナを使ってみましょうか。(勇気要りそう)
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVでは白味噌のシチューをやっていましたが
ここは名古屋ということで、赤味噌にしました。
大正解でした。ハマりそうです。ラーメンの麺を入れてもいけそうです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌豆腐のシチューは、味噌汁とシチューのいいとこどりをした感じで
我が家の定番にしようと思っています。
なかなか大きなきっかけがないと捨てられないですよね。
これを機に二度と使わないものは捨てようと思っています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
我が家でも今回、一番古いMacだけは捨てることができませんでした。
(phirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌豆腐のシチューは、赤味噌が辛いかなと思いきや
とても優しい味になりました。
TVで白味噌で作っているのを思い出し、名古屋なので赤味噌にしてみました。
大正解でしたよ。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。「酸辣湯」からこの酸辛温のタイトルにしました。
何となく見た目が似ているので。
結構辛い餡でしたが、それぞれの野菜の甘さで和らぎました。
冬の旬もたくさんあっていいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もカレー以外なら辛いのが大好きです。
とりあえず、七味をかけての世界ですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、その3種類の野菜の火の通し方も3つの方法で作ってみました。
野菜の自然な甘みが、あんの辛みを和らげてくれました。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと研修のお疲れが出てしまったのですね。
温かい食べ物を召し上がってゆっくりお休みくださいね。
お大事になさって下さい。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-12 21:40) 

馬爺

どうもお酢類は苦手なんですね、家内からよく酢の物を食べないと駄目よなんてよく言われるんですが駄目なものは駄目とほんの少しだけ食べます。
我が家にも古いものが沢山有りますがほとんどは私が修理して見ます、どうしてももう駄目だなと思うものは部品どりをしてから捨てます。
by 馬爺 (2011-12-12 22:20) 

薔薇少女

今回も斬新だけど、手軽に出来そうでとても参考になります!
私の頭の中の鬱の虫も回収してくれないかなぁ・・・
by 薔薇少女 (2011-12-12 22:31) 

ractis

酸っぱい物も好きです。
体に刺激っくす。
ベーコンも好きですし、どんどんいっちゃいますね。
赤味噌豆腐シチュー・・・興味ありです。
by ractis (2011-12-12 22:55) 

ゆっか

和のシチューもいいですね~^^
この所、寒い日が多いので、
シチューで温まりたくなりました!
赤味噌豆腐シチューも野菜豊富で
身体にも嬉しいお料理ですね♪

by ゆっか (2011-12-12 23:19) 

マイタキ

甘「酸っぱい」青春時代
「辛い」就活
「温かい」家庭
名付けて”Life cooking”
まさに料理とは、人生そのものですね!!
by マイタキ (2011-12-13 01:02) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうしても駄目な食べ物ありますよね。私はたくあんがどうしても駄目です。
若いころは、自分で修理して復活させていましたが、今ではなかなかそこまでできなくなりました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と簡単にできますので、是非お試しを。
私も色々回収してほしいものがあります。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
酸っぱいものが一品でもあるといいですね。
ベーコンがいい隠し味になっています。
赤味噌豆腐シチューは、その通り味噌汁とシチューのいいとこどりで、我が家の定番になりそうです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋もやっと冬がやってきて寒くなりました。
そんな寒さに赤味噌豆腐シチューは、心も体も温かくしてくれました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしいコメントでしっかり温まりました。
これからも楽しい料理を作っていきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-13 06:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました