SSブログ

秋のふき [レシピ]

ふきの本当の旬は春ですが、この愛知では10月ぐらいから春まで栽培しています。

本日は、そのふきを使って、「簡単ふき料理」をアップします。



まずは、一番面倒くさい「ふきの下ごしらえ」です。
ここさえしっかりやっておけば、後は簡単です。


①茎の部分を鍋に入るぐらいにカットして、まな板の上に並べて塩をかけ、転がすように揉む。
②塩がついたまま、沸騰したお湯で約4分茹でる。
③水で冷まして、薄皮を剥いたら、再度水につけてアクを取れば出来上がり。





ふき.jpg [1] ふきのかぶら蒸し ふきのかぶら蒸し.jpg

①ふきとカニカマの上にすりおろしたカブをのせ、ラップをしてレンジで約1分温めたら出来上がり。
 (柚子胡椒をちょっとのせて[かわいい]





ふき.jpg [2] ふきつくね ふきつくね.jpg

①鶏ミンチに生姜(チューブ)+醤油+味噌を加え、練り混ぜる。
②並べたふきの上に①をのせてラップで包み、レンジで約3分温めたら出来上がり。





ふき.jpg [3] ふきと長芋炒め ふきと長芋炒め.jpg

①(サイコロ状にカットした)長芋をマヨネーズで粘りがなくなるまで炒める。
②①に(カットした)ふき、コーンと醤油を加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”12月に入り、家々でクリスマスのイルミネーションがきれいに点滅しているのを

 仕事帰りに見かけます。

 一年に1回ぐらい、これだけは節約といわず街を照らしてほしいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

自分の記事で卵が苦手と書きましたが・・・
実は蕗もちょっと苦手でして・・・^^;
スミマセンorz
by 銀狼 (2011-12-06 01:04) 

えーちゃんaaa

私も、蕗はあまり好きじゃないけど一応食べます(^^;;
イルミはLEDの普及で結構節電になってるけどね。
by えーちゃんaaa (2011-12-06 01:24) 

himanaoyaji

「ふき」独特の味が、季節を味あう事の出来る野菜ですか(^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-06 05:11) 

チヨル

今年はクリスマスツリー
飾ろうかなぁ・・・☆彡

by チヨル (2011-12-06 05:15) 

マーチャン

ふきは下ごしらえが大変といつも女房が言っています。
この時期のふきは東北ではめずらしいです。
「ふきつくね」お酒のつまみに最適ですね~、食べてみたい。
by マーチャン (2011-12-06 05:39) 

リック

我が家でふきが出るときは、スーパーの総菜としてですね^^;
ふきと長芋炒め、最高でしょうね^^
by リック (2011-12-06 05:55) 

bluelagoon

ふきはちょっとです…
遊び過ぎで体調不良のbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-12-06 06:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ふきは煮物を母がよく作ってくれ、お弁当にも入って
いました♪ふきと長芋炒めは食感が良さそうですね。
福岡の街もイルミが輝き始め、仕事帰りに少し見て
楽しんでいます。時間があれば写真を撮りたいです。
by プースケ (2011-12-06 06:58) 

リン

ふきって、めんどくさいんですよね・・・美味しいから料理されているのは大好きです!
そうそう、昨日、刻んでいる生昆布(?)買いました!
早速1週間前くらいのhirochikiさんのブログをチェックして、作ってみます!
by リン (2011-12-06 07:22) 

akahara

ふきって子どもの頃って苦手でしたが今も苦手ですww
ただの食わず嫌いなんですけどね^^;
X`masツリー・・・毎年早めに飾ろうと思ってるのに忘れがちで
過去に前日に出して2日間だけという最短記録を持ってますww
by akahara (2011-12-06 07:41) 

sayudom

どれも美味しそうですね。
なんとなく『子供が好きじゃない』って思って食卓には並ばせてはいませんが、私は好き☆
…って事は子供達も好きかもしれないですね(笑)
 ふきつくね、作ってみよ~っと☆
by sayudom (2011-12-06 08:28) 

ソニックマイヅル

京都府内でも節電の要請はもちろんありますが、せめてクリスマスの24.25にちくらいは・・・と思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-06 08:50) 

ライムグリーン

ふきつくね、美味しそうですね~!
つくねの部分を下にしたら、お菓子のようにも見えますね^^
見た目もきれいで、とってもいいアイデアだと思います♪
by ライムグリーン (2011-12-06 08:56) 

くまら

蕗は春先よく口にしますが
冬場はあまり食べないですよね・・・って我が家だけか??
かぶら蒸しおいしそう、今度作ってもらお^^
by くまら (2011-12-06 09:04) 

david

ふきのつくね、芸術的ですね、長芋の炒め物も美味しそう。
by david (2011-12-06 09:46) 

newbau

秋にふきがいただけるなんて、すごく得したような気分になります~^^
そうなんですよ!下ごしらえがとっても面倒!!!・・・・・と、よく聞くので
私は一度も調理したことがないのでーす^^;(笑)
でも、ふきは大好きです。いつも母任せとなっております。
ふきの色がとてもきれいで、すごくおいしそうですね。
アレンジふき料理、手が込んでます~~☆
煮炊きしたのしか食べたことがありませんので、
長芋炒めが気になる気になる~~^^
by newbau (2011-12-06 10:07) 

yoshinori

ボクんちでは、シーズンにボクが山へ行って採り。。。
婆ちゃんが水煮にしたり缶詰にしたりして保存食としております。。。^^v

by yoshinori (2011-12-06 11:25) 

たかぼん

ふきって滅多に食べないです。
下ごしらえが面倒ですねf^_^;)
by たかぼん (2011-12-06 11:42) 

yoko-minato

フキつくねが美味しそうですね。
私もフキが好きです。
フキノトウはもっと好きです。
テレビでイルミネーションが立派で
有名なお宅が今年はやめてしまっていると
報道していました。
分かる気もしますが寂しいですよね。
by yoko-minato (2011-12-06 12:00) 

ちょろっとぶぅ

蕗、大好きなんですぅ☆
ふきつくね、めっちゃ美味しそうですね。

クリスマスに向かって、街中がキラキラ☆
ちょろのワクワ始まりましたぁ~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2011-12-06 12:17) 

さる1号

ふきって春だけのものと思っていました。
ふきの噛んだ時に清涼な風を感じるような味わいがすきです。
by さる1号 (2011-12-06 12:34) 

伊閣蝶

ふきは、確かに板ズリなどをしなければならないので、ちょっと下ごしらえが面倒ですが、あの香りと歯ごたえは最高ですね。
山登りなどをして、ついでにフキも採って、トウバンジャンなどと煮込んで食べたりもしましたが、山の中で食べるとまた格別です。

by 伊閣蝶 (2011-12-06 12:47) 

rtfk

こんにちは^^)
愛知では今の時期も食べられるのですね。。。
蕗の野生の香りが好きで春先には野山に
よく採りにゆくのです(^m^)
by rtfk (2011-12-06 13:10) 

やよりん

ふきと長芋の炒め やってみま~す。
いつも レシピを楽しみにしてますよ~♪
by やよりん (2011-12-06 14:09) 

ぼたもち

蕗はそんなに好きではありません。
でも、ふきと長芋炒め、美味しそうですね。
長いもが好きなのでそそられます。

うちのご近所ではイルミネーションをされているお宅が
めっきり減ってしまいました。
やはり節電の影響でしょうか?
ちょっと寂しいです()´д`()
by ぼたもち (2011-12-06 14:39) 

ゆっか

ふきつくね、面白いですね~^^
またまた我が家にはふきは登場しませんが、
ふきは結構好きです!
クリスマスのイルミネーション、
本当に心が暖まると言うか、いいものですよね♪
息子とどこかのイルミネーション見に行きたいです!
by ゆっか (2011-12-06 14:41) 

hana2011

食べると美味しい蕗。でも皮をむくのが面倒、手も黒くなってしまうから…今は頂いたものを食べるだけになってしまっています~~
どれも皆、上品で美味しそうですね。
長芋と炒めたものは、私でも出来そうに思います。
by hana2011 (2011-12-06 14:55) 

taka

むかし亡き母に皮を剝くのを手伝わされた思い出が
考えたことも無い「ふきつくね」が美味しそうです
ふきが手に入ったら作ってみたいです

家の近くもイルミネーションが減っています
夕方の散策のときの楽しみだったのに・・・
by taka (2011-12-06 16:38) 

a-silk

クリスマスの季節は、やっぱり都会の方が華やかですね。
田舎は何にも変わりません・・・(寂)
by a-silk (2011-12-06 17:18) 

馬爺

蕗つくねが美味しそうですね、我が家では蕗は油揚げと小芋、筍と煮ます、ほとんどが煮物ですね。
イルミネーションもどんどん多くなってきましたね。
by 馬爺 (2011-12-06 18:34) 

カリメロ

私は好きなんですが、2人があまりね~^^;
なので挽肉や細切れと炒めて、もっぱらイチビキのいろいろ味噌和えです^^
by カリメロ (2011-12-06 19:02) 

YOU

正しい下茹での仕方を初めて知りました。
そーか、塩で擦ってから茹でるんですね
お恥ずかしい(;^_^A
ツクネがオシャレですね♪
by YOU (2011-12-06 20:18) 

tachi

こんばんは、ふき今の時期でも取れるんですね
昔近くの林の中で探したのを思いだいました
by tachi (2011-12-06 21:31) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん、あの独特の香りがダメなのでしょうね・・・
私は、子どもの頃に祖母が作ってくれたふきの煮物が大好きでした(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、たまにお弁当などにも入っていますね。
ところで、ご自宅でLEDは使っていらっしゃいますか?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、やはり春のイメージがありますね。
私は、春になると祖母が作ってくれたふきの煮物とつくしの卵とじが大好きでした♫
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、娘が小さい頃は一緒にツリーを飾っていましたよ(^^♪
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、ふきの水煮をスーパーでよく見かけるようになりましたね。
つくねは、生姜と味噌の香りがふきと欲良くマッチしていました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、筍と同様にふきの水煮も見かけるようになりました。
炒めものは、食感が楽しめましたね♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大丈夫ですか・・・
12月に入りお仕事もお忙しいと思いますので
スイーツをしっかり召し上がって早くお元気になって下さいね♡
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきの煮物は、私の祖母がよく作ってくれました。
定規で測ったように几帳面にカットされたふきを思い出します♪
イルミは、私も是非観に行きたいと思っています(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、ふきの水煮などもスーパーで売られていますが
値段がちょっと高いような気がします。。。
生昆布をゲットされたようで良かったですね!(^^)!
しっかりとそのコリコリ感を味わって下さい♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、祖母が子どもの頃から煮物を作って食べさせてくれたので
何の抵抗もなくふきを食べていました(*^_^*)
うちは、イヴに出してもったいないからしばらく飾っていた年もありますよ(笑)
(mhirochiki)

sayudomさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、ちょっとクセがあるので苦手な方が多いですね^_^;
特に、子どもさんには人気がないかもしれません。。。
ふきつくねは、味噌と生姜の香りが良く合っていました!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クリスマスの時期くらいは、明るく照らしてほしいですよね。
他でしっかり節電をしているのですから。。。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われますと、つくねの部分がクリームに見えてきました(笑)
サイズがちっちゃいので、一口でいただけますよ♪
いけません、こんな時間にまたもスイーツが食べたくなってしまいます^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、私も子どもの頃は春にしか食べた記憶がありません^^
かぶら蒸しは、柚子胡椒以外は調味料を加えていないんです。
かぶの自然な甘みが美味しいです。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つくねは、目でも楽しみながらいただけました♪
長芋の炒めものは、我が家では定番です!
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コメントの2行目の後半から3行目を読ませていただいて
思わずずっこけてしまいました!(笑)
ふきの煮物は、子ども頃によく祖母が作ってくれました。
とても几帳面な祖母で、まるで定規で測ったように長さがそろっていて
味も美味しかったことを覚えています♪
私も、そんな祖母に似たかったです~(T_T)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのふきの水煮や缶詰めは、是非いただいてみたいです(*^_^*)
絶対に美味しいと思います!
今度、是非ともうちに送って下さいー
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、苦手な方が多いと思います。
最近は、スーパーにふきの水煮なども売られていますね^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、子どもの頃から祖母が煮物を作ってくれましたので
何の抵抗もなく美味しく食べていました。
うちの近所のイルミネーションは、だいたいが例年のように輝いています。
キレイに輝くイルミを眺めていると、幸せな気持ちになれますね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋食がお好きだと思っていたので、それは少し意外でした。
イルミネーションが綺麗だと、何だか嬉しくなりますよね☆
私も、観に行きたいなあ(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この時期にふきをいただくのは今年が初めてのような気がします。
春になると、よく祖母がふきの煮物を作ってくれていたので
ふきは春の香りというイメージですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきの下ごしらえまでされるのですね!素晴らしいです!
私も、あのふきの香りが大好きです。
美味しい空気とともにいただくふきの煮物は、最高に美味しいことでしょう(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとご実家で採られるのでしょうね。
ふきの香りは、私の中では春の香りです(*^_^*)
春になると祖母が作ってくれたふきの煮物とつくしの卵とじが大好きでした。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単で美味しいので、是非ともお試しくださいね♪
これからも、楽しい料理をお届けできるように頑張りま~す^^
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは香りにクセがあるので、苦手な方が多いようですね。
うちの近所では、イルミネーションは例年通りです。
毎年楽しみにしているので: 嬉しいですね(*^_^*)
きれいなイルミを眺めていると、ウキウキした気持ちになれるものです♪
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきつくねは、見た目がおもしろいので好きです。
ふきは、食感が大好きです。
我が家は、今年も名古屋駅のイルミネーションを見に行こうと思っています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんだけ剥けば終わるんだろうと思うぐらい、面倒ですね。
その分美味しさが増すんですが。
蕗の色合いが料理を引きたてますね。長芋炒めは、是非作ってみてください。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な思い出だと思います。蕗つくねは、意外と簡単にできますよ。
やっぱり皆さん節約を考えているんでしょうかね。
凄い手の込んだイルミネーションのお庭を見かけると、ラッキーな気分になります。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら、その分夜空の冬の星座がきれいに輝いているのでは?
逆に都会の空は、明るすぎてほとんど星が見えません・・・(寂)
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕗は、色合いもきれいなのでいいですね。
もちろん煮物の出汁をしっかりと吸った蕗は大好きです。
ホームセンターに行くと、色々な種類のイルミネーションが売っていますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、ふきが苦手な方いますね。セロリみたいにあくが強すぎるのかな。
我が家では3人共大好きです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩で揉むことで表面の汚れが取れ、色もきれいになるんです。
枝豆も同じですよね。
つくねは、見た目がおもしろいところが好きです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、ふきと云えば春のイメージでした。
下ごしらえはちょっと面倒ですが、やはり美味しいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-06 21:45) 

starwars

今年はLEDのイルミネーションで、エコ&きれいになっていますね。
どこかのイルミネーションを撮りに行きたいです。
by starwars (2011-12-06 22:02) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、名古屋駅のイルミネーションを見に行くので今年も行こうと思っています。
他のイルミネーションも、できたら見に行きたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-07 06:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。