SSブログ

熱田の杜 [レシピ]

杜.jpg日常の疲れを洗い流すために、熱田神宮に出かけました。

鳥居をくぐると、古くから社を守っている杜があります。

そこには、他とは違う空気が流れていて、自然の息吹を体全身で感じることができます。





長年名古屋に住んでいながら、初めて熱田神宮の正門の大鳥居をくぐりました。 熱田神宮a1.jpg





境内には、クス・ケヤキ・カシ・シイ・ムク・イチョウ・クロガネモチなどが
大きく育っています。 熱田神宮a3.jpg





熱田神宮a4.jpg





熱田神宮a6.jpg





「弘法大師のお手植」と伝えられ、樹令千年前後と推定される『大楠』です。 熱田神宮a10.jpg





その傍には、愛知県酒造組合が献納した四斗樽、70種類の銘柄が並んでいます。
(ゴクン[わーい(嬉しい顔)]
熱田神宮a26.jpg





神楽殿 熱田神宮a13.jpg 初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿で
平成21年、創祀千九百年の記念事業で新しく造営されました。






二十五丁橋 熱田神宮a15.jpg 板石が25枚並んでいるところからこの名がついて
名古屋では、最古の石橋といわれています。






本宮 熱田神宮a23.jpg





熱田神宮a24.jpg





熱田神宮a25.jpg





眼鏡店組合が建てた「眼鏡之碑」です。なぜ土偶なのかな? 熱田神宮a18.jpg





おみやげは、やっぱり熱田神宮と言えばこの「きよめ餅」ですね。
清め餅.jpg http://www.kiyome.net/cm.html



*************************************************

【今思う事】

”プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが 「おやじの生きざまが僕にとって一番の教え」と語り、

 再来年の80歳になったら、エベレスト登頂に挑戦するそうです。

 その父親は、99歳でモンブランの山系の氷河地帯を滑降し

 100歳まで楽しくスキーを続けていたそうです。

 「できない口実はいくらでもあるが、可能性に全てをかける生きざまをしたい」という

 彼が父から学んだ教えには、子を持つ親としてまだまだこれからだなと感じました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

素晴らしい所ですね。
熱田神宮には今度是非、ゆっくり行きたいと思います。
そして「きよめ餅」ですね!食べて来ます!!^^
by カリメロ (2011-12-05 00:39) 

銀狼

おやじの生きざま・・・
ん~、私にとっては耳が痛い話です~^^;;;
by 銀狼 (2011-12-05 01:01) 

チヨル

きよめ餅~!
久しぶりに食べたくなってきました(^¬^)

by チヨル (2011-12-05 05:12) 

himanaoyaji

そろそろお正月の準備が始まってますかね・・
熱田さん、私はきよめ餅より宮きしめんです (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-05 05:17) 

リック

お正月の参拝者は凄い事になるんでしょうね、今のうちに行かれて良かったかもですね^^

銀狼さんも仰ってますが、同じく耳が痛いです・・・親父としてどうあるべきか、ほんとに難しいですが、演技をしても仕方ありません、素のままの自分を曝け出して、それを反面教師として貰えれば良いかな。。。と、最近では開き直っていますが。。。^^;;
by リック (2011-12-05 05:30) 

さる1号

おやじの生き様かぁ・・・・う〜ん。(悩)
まぁお天道様に恥ずかしくない生き方をしたいですね。
by さる1号 (2011-12-05 06:23) 

せいじ

熱田神宮って行った事あったかなぁ…
記憶が曖昧です。
伊勢神宮で食べた赤福は美味しかったから
食べ物と連動させないと記憶って曖昧になるんですねぇ…
by せいじ (2011-12-05 07:13) 

yoshinori

素敵な場所ですね。。。^^v
ココに居たら、一日あっても足りなそう。。。(笑)
おまんじゅう大好きです!
by yoshinori (2011-12-05 07:14) 

a-silk

見事な大木ですね。
大きな木に背を持たれていると、深い息が吸えるようになり、
カラダが軽くなりますね!
by a-silk (2011-12-05 08:14) 

くまら

本当だ・・・なぜに神社に土偶??
by くまら (2011-12-05 08:29) 

リン

今の季節って、大きな紅葉したイチョウをよく見ると、
そこに神社やお寺があって、地域の再発見も出来ます。

熱田神社は木の色、そのままの鳥居なんですね!
素敵な雰囲気ですね!
by リン (2011-12-05 08:31) 

やよりん

充実した休日を過ごしてますね!
最近 神社とか行ってないなぁ・・
気持ちが引き締まりそうですね(*^_^*)
by やよりん (2011-12-05 08:32) 

ソニックマイヅル

諦めることは簡単なんですよね。私も前向きな気持で進んでいきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-05 09:07) 

YOU

あの有名な熱田神宮に行った気分で
写真を楽しみました。
眼鏡の協会の眼鏡どぐうは、
ユーモアセンスありますねぇ
クスッと笑ってしまいます。
by YOU (2011-12-05 09:09) 

たかぼん

熱田神宮って有名でくね。
いつか行ってみたいです。
石橋もあるんだなぁ。
by たかぼん (2011-12-05 09:09) 

馬爺

名古屋は熱田神宮が大きな神社でもあり有名ですよね、厳かな雰囲気が漂ってきます、昨日私の紅葉スポットでもある小国神社に行ってきました、
凄い車の列で駐車場が3つも有るんですが1㎞進むのに1時間掛かりました。
名古屋方面からも結構来ておられましたね、東名袋井インターから通じようですと20分も有れば行くと思うんですがでも見事な紅葉を堪能してきました。
by 馬爺 (2011-12-05 10:15) 

newbau

私は、熱田神宮にはまだ行ったことありませんが素晴らしい所ですね。
流れている空気が違うの、私もすごく分かります。
とても不思議に感じます。。
無意識に目を閉じて、体全体に感じようとする自分がいます。
きよめ餅、是非いただいてみたいです^^
親からの教え、深く揺るぎないものがあると思います。
親として全然頼りなく、反省の日々の私ですが・・^^;

体の方、少しは癒せましたか~
もう体調は大丈夫ですか?お気をつけくださいね。
by newbau (2011-12-05 10:21) 

えーちゃんaaa

きよめ餅、食べたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-12-05 11:18) 

伊閣蝶

熱田神宮、私はまだ訪れたことがないのですが、お写真を拝見するだけで、何と言いましょうか歴史を感じさせてくれますね。
この見事な木々の存在感にも圧倒されました。
三浦敬三さん、すごい方でしたね。
あの父親だからこそ、三浦雄一郎という世界屈指のプロスキーヤーが生まれたということなのでしょう。
「できない口実はいくらでもあるが、可能性に全てをかける生きざまをしたい」
すごい言葉なあと感動しました。
by 伊閣蝶 (2011-12-05 12:02) 

マイタキ

奉献酒チャンピオンは「ねのひ」のようですね!!
11樽ありました。
やはり呑み助は日本酒の方へ”嗚呼なさけなや”
by マイタキ (2011-12-05 12:06) 

野良白黒

リラックスできそうですね。
そんな場所が今の自分には、必要と感じました。
by 野良白黒 (2011-12-05 12:27) 

taka

ここは名古屋在住の時数回行っています。
いいところですね。

鶏が放し飼い?になっていて驚いた記憶があります
逃げないのかな
by taka (2011-12-05 13:30) 

薔薇少女

またまた家の近く(徒歩20分位)『熱田さん』の記事で嬉しいです!
とは言ってもここ数年はお参りしてないんです。
なんでか解らないけど・・・
子供が小さい頃はベビーカーを押しながらしょっちゅう遊びに行っていたものでした!
>子を持つ親としてまだまだこれからだなと
自分が親として誇れる事など何一つもないです、ただ産んだと云う事だけですね!
最近無性に息子と話がしたいです、仕事が忙しくてなかなか逢ってくれそうにありませんけど・・・
by 薔薇少女 (2011-12-05 14:52) 

hana2011

全国的にも有名な熱田神宮、さすがに建物もお庭もスゴク立派そのものですね!
好天の下、こんな素敵なところをお参りされて・・・身も心もきよめられたのではないでしょうか。
最後のきよめ餅、お味の方が気になりまーす。
by hana2011 (2011-12-05 17:23) 

原みつる

大きな木って好き。
話は違うけど・・・屋久島に行って大きな木を見たいって夢がある^^
 「できない口実はいくらでもあるが、可能性に全てをかける生きざまをしたい」って・・・言えない(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2011-12-05 18:54) 

ractis

土偶・・・本当ですね。
歴史を感じます。

きよめ餅は・・・やっぱり甘いのでしょうか。
by ractis (2011-12-05 19:01) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田神宮は、私にとってとても思い出深い所です。
結婚するまでは、毎年必ず初詣に出かけていました。
子どもの頃にこの四斗樽の前で撮影した写真は、今でも私の大切な宝物です。
ところで、体調はもうすっかり戻られましたか。
カリメロさんもお忙しい毎日ですから、お大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最近は娘からダメだしばかりされております^_^;
phirochikiには一目置いているように見えるのですが・・・
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅白のきよめ餅もあるんですよ~!
カブ子ちゃんのお祝いの時にいかがでしょうか♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日にはまだお正月の準備は始まっていませんでした。
宮きしめん、そういえば最近食べていませんね。
以前は、この中の蓬莱軒へも私の母とよく行ったものです(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お正月は大変混雑するので
ここ10年ほどは別の神社へ初詣に行くようになりましたが
結婚するまでは、家族総出で毎年熱田神宮へ初詣に出かけていました。
私は、このところ娘にダメだしばかりされております^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが基本だと思います。
ただ、同性ですとなかなか見る目が厳しくて。。。(T_T)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田神宮で有名な食べ物と云えば・・・
今はもうお店が外に出てしまいましたが
鰻が美味しい蓬莱軒というお店がありましたね。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここに一歩足を踏み入れたら、
きっとなかなか出てこられなくなると思いますよ(笑)
おまんじゅうは、ケーキよりもカロリーが低いですから~♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田神宮には、広い境内にこのような大木がたくさんありますので
しっかりとパワーをいただけますね!
結婚するまでは、大変混雑することをわかっていながら
初詣は、毎年家族そろってこの熱田神宮に出かけていたものです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが謎なんですよね・・・
それと、なぜ眼鏡店組合がここに碑を建てたのでしょうか?
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田神宮にも、それほど多くはありませんでしたが
黄色く色づいたイチョウの木がありました。
境内も広くてとても素敵なスポットです!
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こうして休日に出かけられるのも、ブログのおかげだと思っています。
熱田神宮へは、結婚するまでは毎年初詣に出かけていました。
スゴク混雑するんですよ。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度諦めてしまうと、次に始める時に大変なエネルギーが必要になりますね。
前を向いて明るく!ですね(*^^)v
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
今度名古屋へ来られる機会がありましたら、是非お出かけ下さい。
すぐ近くには、あの鰻で有名な蓬莱軒もありますよ~♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内が広くて大木もたくさんあり、パワーをしっかりいただけます。
初詣の時は大変な混雑ぶりですが
この日はのんびりと回ることができました♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小国神社は、初めて聞きました。
ネットで見ましたが、紅葉の色合いがとてもきれいですね。混雑することがわかります。
この地域にも紅葉の名所「香嵐渓」がありますが
いつもラジオの渋滞情報で10kmぐらい渋滞していると言っていますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内はとても広く、たくさんお社が祭ってあります。またゆっくり回ろうと思っています。
他の神社の空気と違うんですよね。空気が語りかけてくるようなそんな感じです。
きよめ餅は、名古屋にいてもたまに食べたくなるお饅頭です。おいしいです。
まだまだ、親として努力しないといけないですね。
お気遣いのお言葉、本当にありがとうございます。
疲れもすっかり取れて、12月も頑張れそうです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きよめ餅の周りの柔らかい薄い餅皮が大好きです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内の中には、10以上ものお社が祭ってあり
それぞれにいわれ、歴史があり、またゆっくり巡りたいと思っています。
木々の息遣いが空気と混じって、気持ちよく体を包んでくれました。
三浦雄一郎の記事を読み、その父親の存在の大きさを知り
もっと詳しく知りたく三浦敬三さんの本「101歳の少年」を読もうと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが呑み助マイタキさんです!よく気づかれましたね。
私の好きな「国盛」も5樽ありますね。
(phirochiki)

野良白黒さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肌で感じる空気がとても気持ちが良く、心も体もスッキリしましたよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、この日も娘が目ざとく一羽のシャモ系の茶色のニワトリを見つけました。
堂々と歩いていましたよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうでした、熱田神宮のことを「熱田さん」と言っていますね。
徒歩20分ぐらいとは本当に近いのですね。
子供を産むということは、とても素晴らしく素敵なことだと思いますよ。
私も、若い頃は母親や父親と余り話はしなかったですね。(照れもあったのかな)
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初詣は、すごい人なので近くの神社に初詣に行っています。
熱田神宮は行事のない晴れた日に行くと、ゆっくり歩くことができて癒されます。
薄い餅皮で、上品な甘さのこしあんを優しく包んであっておいしいですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな木を見つけると、抱きつきたくなります。全身でパワーをいただきたいです。
私の会社の先輩の方が、ついこの間屋久島に行ってきましたよ。
ついつい言い訳を言ってしまうんですよね。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
どうしてこの土偶を選んだのか謎ですね。
きよめ餅は、上品な甘さですよ。周りの薄い餅皮がおいしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-05 21:32) 

sizu

こんばんは。
コメント& niceありがとうございました。
by sizu (2011-12-05 21:36) 

starwars

きよめ餅を初めて見ました。
こしあん好きなので、一度食べてみたいです。
薄皮が餅になっているのでしょうか。名古屋に行ったら
熱田神宮ですね。
by starwars (2011-12-05 21:45) 

HIROMI

「眼鏡之碑」は、青森県で出土した遮光器土偶のシャコちゃんにそっくり。
つながっているのかな?
by HIROMI (2011-12-05 21:47) 

千波矢

熱田神宮は写真見ているだけでもパワーがもらえそうな気がします。
あまりパワースポットと言うのは信用していないんですが(笑)写真の空気が清々しいですね。
きよめ餅と言うのがあるんですね。色々な神社に色々な有名和菓子があるんですね。北海道でも一番大きな北海道神宮に北海道で有名な六花亭の茶屋があって神宮限定のお菓子があります。お土産も売っていますが参拝の後で寄るとお茶と一緒に無料でいただけるんですよ。
神さまの気よりお菓子で力をもらうタイプでした(爆)。
by 千波矢 (2011-12-05 22:29) 

moira-_-

あれ?熱田神宮ってもしやひつまぶしのちかくでしたか?
美味しいんですってね。娘が鰻が苦手で、うな重などは鰻の開きが入っていますが、裏返すと気持ち悪いと言ってあまり食べませんでしたが、ひつまぶしはものすごく美味しかったと言っていました。
って、すみません、食べ物の話ばかりで(^^ゞ
by moira-_- (2011-12-05 22:29) 

chalice

こんばんは。大きい木ですね。
それにしても、きよめ餅って美味しそうです。
お腹空いちゃいました。
by chalice (2011-12-06 00:35) 

hirochiki

sizuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
薄皮の柔らかいお餅と上品な甘さのあんがマッチしています。
名古屋駅にも売っていると思いますよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遮光器土偶だと思いますが、なぜその土偶を選んだのか謎ですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他の神社とは全く違う清らかな空気でした。とても気持ちが良かったです。
きよめ餅は、たまに食べたくなるおいしいお饅頭です。
無料でいただけるとはうれしいですね。食べてみたいです。
お菓子の力は大きいですね。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうです。ひつまぶしの近くです。
我が家も全員ひつまぶしファンです。
たまに家で作って食べています。本当においしいですよね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きすぎて圧倒されます。木の息遣いを感じることができます。
きよめ餅は、柔らかい薄皮のお餅がとてもおいしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-06 06:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。