SSブログ

祭りの狭間 [気にいった風景]

白鳥花.jpg久しぶりに週末、とても忙しかったため

本日は、朝、紅葉、夜のライトアップと続いた白鳥庭園の別の表情を

お届けします。





山茶花 白鳥庭園花1.jpg





ツワブキ 白鳥庭園花2.jpg





白鳥庭園花3.jpg





水仙 白鳥庭園花4.jpg





すすき 白鳥庭園花5.jpg





椿 白鳥庭園花6.jpg





白鳥庭園花7.jpg





ロウヤガキ 白鳥庭園花8.jpg



白鳥庭園の中では、ふと足を止めて周りを見ると

紅葉とはまた違ったほっとする光景と出会うことができます。



*************************************************

【今思う事】

” 「今年も後一カ月で終わってしまう」 と思うか

 「今年はまだ一カ月もある」 と思うか とでは大きな大きな違いがありますね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v105

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ractis

紅葉も風物詩ですが、何か淋しいものを感じます。
それも四季ですが、冬の始まり。
今日はみぞれが降りました。
by ractis (2011-12-03 00:51) 

himanaoyaji

のんびり散策するといろんな物が見えてきますよね、
今日は中日ドラゴンズのパレードが予定されています、
これも1年の総決算ですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-03 05:34) 

リック

柿、風情があっていいですね~~、なんか田舎を思い出します^^

まだ12月、そう思いたいです・・・(泣)
by リック (2011-12-03 05:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
今日の写真にも癒されますね♬☆
特に水と岩の写真が好きです(^w^)
by rtfk (2011-12-03 07:32) 

伊閣蝶

美しいお写真の数々、白鳥庭園、本当に心和むエリアのようで羨ましく感じました。
山茶花やツワブキ、そして白椿の花も美しいのですが、やはり、三枚目の苔の写真に惹かれました。
もう12月、私は、「あとひと月しかないのか」と思ってしまう方ですね。
by 伊閣蝶 (2011-12-03 07:56) 

くまら

気持ちよく晴れた日々が懐かしいです(;;)
by くまら (2011-12-03 08:40) 

えーちゃんaaa

花が綺麗に咲いてるね。
何か12月って感じがしないな・・・?
寒いけど(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-03 09:28) 

チヨル

12月なのにやり残してることがたくさんある~;;;;;

by チヨル (2011-12-03 10:00) 

ちょろっとぶぅ

びみょーなまま1年が終わりそうですぅ(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2011-12-03 12:04) 

hana2011

黄色いのはツワブキ、白い花は早くも咲いてしまった水仙でよいのでしょうか。
山茶花と椿、こうして並べてみると違いがよくわかりますね。
by hana2011 (2011-12-03 13:13) 

ゆっか

ゆったり見渡せば、
いろいろステキな景色やモノが発見できますよね!
最近、息子を追ってばかりなので、
視線が下ばかりで、秋を感じるの時間は
落ち葉とどんぐりを発見した時になってます^^;
by ゆっか (2011-12-03 13:27) 

yoko-minato

年末になると気持ちばかり
せわしくなってしまいます。
もうあと…と思ってしまいますね。
でも少しずつお掃除などやるべきことを
こなしていけばいいかなって。
by yoko-minato (2011-12-03 13:47) 

馬爺

もう雪椿が咲いているんですね、季節が早いのか遅いのか今年は
気候がずれ込んでいるように思います。
また大掃除の時期ですね、頑張らないと!
by 馬爺 (2011-12-03 15:06) 

ときこく

こんにちは♪
hirochikiさんの写真に癒されます。
by ときこく (2011-12-03 15:31) 

ソニックマイヅル

12月に入り色んな事でバタバタしてて、師走を感じております。そんな時こそ、落ち着いてという気持ちでいこうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-03 16:21) 

銀狼

晴れ渡った青空が素晴らしいです^^
今日の首都圏は、かなりの雨でずぶ濡れになっちゃいました^^;
by 銀狼 (2011-12-03 17:45) 

hayama55

もう秋もおしまいですね。
ちょっぴりさびしい気分です。
by hayama55 (2011-12-03 18:48) 

やよりん

お花が綺麗ですね。
癒しの写真にほっとします。
by やよりん (2011-12-03 20:17) 

HIROMI

お花が、なぜか美味しい和菓子のように見えてきて……
by HIROMI (2011-12-03 20:40) 

侍

花の色が鮮やかです。
by 侍 (2011-12-03 21:12) 

hirochiki

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
確かに、紅葉を眺めていると冬に向かっていることを感じますね。
春の桜とは違ってちょっと寂しい気持ちになります。
もう、みぞれですか・・・そちらは、寒い一日だったことでしょう。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩いてみると、車や自転車では見えない景色に出会えるものですね。
午前中の雨は、色々な意味で
ドラゴンズファンの方たちの涙雨なのかもしれません。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くでも、たまに柿が生っているを見かけます♪
「今年は、まだ28日もあります!」・・・って思いたいですね^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉だけでなく、こうした花たちや水の音にも癒されますね。
この寒い中、元気に咲いている花たちを眺めていると
パワーをもらえる気がします!(^^)!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一枚目は、椿かとも思ったのですが山茶花なのですね。
教えていただきありがとうございました。
山茶花は、可愛い蕾もたくさんつけていました♪
私も、「あと一か月もない!」と思ってしまいがちですが
なるべく「まだ3週間以上ある!」って自分に言い聞かせるようにしております。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、午前中は冷たい雨の降る一日でした。
仕事をしていても、暖房の設定温度が低いのでとても寒く感じる今日この頃です。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
植物は、この寒い中でも強いですよね!
私たちも見習わないとって思います。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、うちの中の仕事はかなり残っております^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お互いに、良い新年を迎えたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水仙は、お正月前に咲き始める早咲きのものもあるようですね。
山茶花と椿は、なかなか区別がつきません(T_T)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、娘と過ごしたそういった時間が
今振り返ってみると一番楽しかったような気がします♪
落ち葉やどんぐりを拾って、「可愛いね」と話していた時期がとても懐かしいですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年齢を重ねるごとに、大掃除に関しては
少しずつ諦めがつくようになってきたような気がします。
とにかく、焦らずに落ち着いて・・・って毎日自分に言い聞かせています。
我が家は、今日やっと年賀はがきを買ってきました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椿にも色々と種類があるようですね。 私は、椿と山茶花の区別も怪しいです。
大掃除は、年々あきらめムードです。。。
今日は、やっと年賀はがきを買ってきました。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんばんは♪
心温まるお言葉に感謝です。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慌てると、かえって失敗したりして時間がかかってしまうことになりますので
落ち着いた行動を心がけたいですね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先週末の名古屋は、澄みきった青空が広がって気持ち良かったです。
今日の雨は、おかげさまで午前中に上がりました。
雨に濡れてしまったとのこと、風邪を引かれないようにお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の秋は、本当に短かったような気がします。
もう少し長い間、紅葉や秋の花を楽しみたかったですね。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
記事をアップした時は、写真だけだったんですよ。
コメントで皆さんに名前を教えていただいたので、追記させていただきました^^
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな時間なのに、お腹が空いていらっしゃるのでしょうか~(笑)
(mhirochiki)

侍さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今日アップした写真は、すべてスマホで撮影したものです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-03 22:09) 

千波矢

山茶花はこういう花なんですね。子供の頃からたき火の童謡やさざんかの宿って演歌で名前は知っていましたが、咲いているのを見たことがありませんでした。
岩に付いた苔の写真、見ていると落ち着きます。やはり年齢と共にこういう風情のあるものに惹かれるようになってきました。
花も綺麗ですが水に濡れる岩肌と苔、いいですね。
by 千波矢 (2011-12-03 22:19) 

cheese999

時間、大切にしたいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-03 22:26) 

カリメロ

あ~河の写真素敵じゃないですか!!
私も頑張ろうっと^^
by カリメロ (2011-12-04 00:14) 

マイタキ

名車復活/私の希望
トヨタ「パブリカ」古くて恐縮です。
当時1000ドルカーと言われていました。
当時は39万円でした。
空冷「水平対向」エンジン(スバルみたいですね)
今1000ドルなら8万円位ですよ(夢のような話)
白鳥庭園
スマホで上手く撮れていますよ
見た目と違うのが画像と割り切り
想像の世界へ引き込んでください
夜の紅葉は、また格別ですね
~~山茶花が綺麗に見え出すと
寒~い北風がピューピューと吹きますよ
暖かくして、お出かけください
by マイタキ (2011-12-04 00:18) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、山茶花とは知らず、椿だと思っていました。
苔の緑は、木々の緑よりも鮮やかで、光って見えますね。
この画像を撮る前に、じっと見つめていました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間のみ全ての人に平等にあるんですよね。
大事に使わないといけないですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこの写真は気に入っています。
まずは自己満足からですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の車は、友達みたいな存在でしたね。
たまに会いたくなり、会うと懐かしさを感じます。
スマホの性能に感謝しています。
毎日の気温の差が激しいので、体調管理には気をつけないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-04 09:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。