SSブログ

おぃ!おぃ!オイスター [レシピ]

本日は、❝オイスターソース❞を生かした料理を作ってみました。





オイスターソース.jpg [1] いわしと玉葱のオイスター炒め いわしオイスター.jpg

①(ぶつ切りにした)いわしに小麦粉をまぶし、サラダ油で揚げる。
②カットした玉葱をサラダ油+オイスターソースで炒めて、①と混ぜたら出来上がり。





オイスターソース.jpg [2] ジャガイモとミンチのオイスター麻婆 じゃがいもオイスター.jpg

①ジャガイモは皮を剥き、一口大にカットしてレンジで約3分温める。
②水+オイスターソース+中華の素+片栗粉を温め、そこに鶏ミンチ、刻みネギを入れて煮込む。
③②に①を入れたら出来上がり。





オイスターソース.jpg [3] 蓮根とセロリのオイスター風味シャキシャキサラダ 蓮根オイスター.jpg

①(薄くスライスした)蓮根を茹でて冷ましておく。
②(薄くカットした)セロリと冷ました①を
 オイスターソース+オリーブオイル+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”一昨日の夕刊に、「インフルエンザ感染を抑制する抗体入りのトローチが開発され、

 販売を開始した」という記事が載っていました。

 舐め終わっても1-2時間は効き目があるみたいです。

 我が家では毎年ワクチンを接種しているのでいいかとは思うんですが

 画期的な薬になるかもしれませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

蓮根とセロリの組み合わせはいいですねぇ^^
こういう歯触りが良さそうモノ、大好きです!
by 銀狼 (2011-10-19 00:53) 

鷹人

中日優勝しましたね(他チームファンならごめんなさい)
ホークス共々CSを勝ち抜いて、日本シリーズで良い試合を臨んでいます

ホークスは中々CSを勝ち抜けないので、今年こそは・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by 鷹人 (2011-10-19 01:12) 

ライムグリーン

いわしとオイスターソースの取り合わせが意外だな~と思いましたが、
考えてみたら両方とも魚介類ですもんね。
カラリと揚がったいわしがビールに合いそうです♪
by ライムグリーン (2011-10-19 02:08) 

HIROMI

オイスターソースって、瓶に入っているのを買って、手軽に使えるから好きです。
by HIROMI (2011-10-19 03:05) 

himanaoyaji

蓮根、シャキシャキと音が・・・  美味そう・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-19 05:09) 

リック

シャキシャキサラダに惹かれますね、組み合わせがいいですよ、セロリが効いていて最高でしょうね^^
by リック (2011-10-19 05:20) 

hayama55

だんだん寒くなってきて、カキのシーズンになってきましたね。
栄養たっぷり、アツアツのカキ、食べたくなりました。
by hayama55 (2011-10-19 05:38) 

チヨル

あ;;;
そうだ、インフルエンザの予防接種、予約しなきゃだ(;▽;)
by チヨル (2011-10-19 05:57) 

マーチャン

さつま芋とひき肉のマーボー風は作ったことがあります。
ジャガイモにしてオイスターソース仕上げ、いいですね~。
今度作ってみます。
by マーチャン (2011-10-19 06:28) 

さる1号

鰯のオイスターソース炒め、美味しそう。
鰯を炒め物にする(炒め物にあわせる?)発想は無かったです。
揚げたらそのまま食べていました。(^^
by さる1号 (2011-10-19 06:32) 

hana2011

おはようございます。
買い置きはしておくものの…家のオイスターソースの出番は限られてしまっております。

セロリとレンコンのシャキシャキサラダ、いいですね!
hirochiki家では、レンコンの出番が多く思えます。いえ、私も大好きなものですからね・・・


by hana2011 (2011-10-19 07:20) 

せいじ

オイスターソースは色々と便利なソースですね!
by せいじ (2011-10-19 07:24) 

akahara

一時、ウチでもオイスターソースを使った料理が出てましたが
最近そういや食べてないなぁ・・・。飽きたのかな?^^;
インフルエンザの季節かぁ。。。
by akahara (2011-10-19 07:47) 

rtfk

おはようございます^^)
シャキシャキな食感とオイスターソースの組み合わせは
最高ですよね~(^w^)
レンコンの季節はいろんな食べ方をしてみたいです(^m^)

by rtfk (2011-10-19 07:48) 

またじ

オイスターソースは減塩にもなっていいみたいですね(^人^)
by またじ (2011-10-19 08:00) 

くまら

オイスター麻婆っておいしそうですね
でも、我が家あんまり使わないんだよな・・・
ここんとこ、塩麹に嵌っているらしく
何にでも塩麹入れております(汗)
by くまら (2011-10-19 08:37) 

YOU

オイスタードレッシングのサラダが
食べてみたーい♪
しゃきしゃきしたレンコンに合いそうですね!
by YOU (2011-10-19 08:54) 

たかぼん

オイスターソースはたまに使いますが、サラダとかには使った事ないです。
炒め物以外は、難しそうですf^_^;)

by たかぼん (2011-10-19 09:13) 

伊閣蝶

オイスターソースは万能調味料といった感じがしますね。
ただ、私はついつい入れ過ぎてしまい、味が濃くなってしまう失敗をしてしまいがちですが(^_^;
ところで、インフルエンザ感染を抑制できる抗体入りのトローチ、これはすばらしい!
発売されたとのことですから早速探してみます。
予防接種は当たり外れがあったりするので、注射嫌いということもありどうも敬遠してしまいます。
その意味でも良いなと思いました。
by 伊閣蝶 (2011-10-19 10:15) 

ソニックマイヅル

おはようござします。もう一年以上風邪で病院に行っていない自分が少し怖いです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-19 10:19) 

newbau

" おぃ!おぃ!オイスター " 出だしから楽しくなりますね~^m^
オイスターソースはよく使うので買い置きもしている我が家です^^
蓮根とセロリのサラダはシャキシャキ感がたまらないでしょうね!
オイスターソースとオリーブオイル、それに野菜のドレッシングの
合わせ技!いつもながら驚きました~~
オイスター麻婆もとろっとしていて、またまた私好みですよ~♪
ところで、すごいトローチが開発されたのですね!
手元においておきたいです。。。インフルエンザ、怖いですからーー^^;
by newbau (2011-10-19 11:06) 

マイタキ

どんな味だろうと興味をそそる料理が出てきました
オイスターでいためると、ひょっとしたら「こく」が
グーンと増してとても美味しくなっているのではないでしょうか!
~今思うことで思った酒蔵への提案です
酒にも、その抗体を入れてくれないかなあ
”黄桜を毎日呑んで「風邪知らず」”どうでしょうか!!
by マイタキ (2011-10-19 11:30) 

ときこく

こんにちは☆
こういう使い方があるんですね。
さすがhirochikiさん!!
中日が優勝しましたね♪
私は優勝セールに期待してま~す^^
by ときこく (2011-10-19 13:24) 

taka

オイスターソースはあるのですが使用頻度が低いです
(家内専用か)
いろいろな使い方を知り使ってみようと思います
by taka (2011-10-19 14:27) 

えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)

にしきのあきらを呼んだ?
「おい、スター」(^^;;
チョット苦しいなw
by えーちゃんaaa (2011-10-19 15:26) 

ちょろっとぶぅ

じぃーじは、数日前インフルエンザの注射を打ってきたそうです。
早いでしょ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-19 17:28) 

ぼたもち

オイスターソースは何かと便利に使えていいですよね。
私も愛用しています♪

しかし、インフルエンザ感染抑制のトローチって、すごいですね。
効力が1、2時間ってのが気になるけど・・・σ( ̄^ ̄)? 
でも、流行っている時に近所に出かけるって時には使えるかも
しれませんね。
by ぼたもち (2011-10-19 17:33) 

ractis

オイスターソースは幅広く使えるのが強みですね。
オイスター麻婆は良いです。
蓮根も素を味わえます。
by ractis (2011-10-19 17:53) 

原みつる

いつ来ても美味しそうなものがUPされてるんだよね~
+.o.+゚ルン♪ヾ(●'∀'●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
レンコン食べたいです。セロリもあのくらい薄くスライスしてあれば気にならないかもしれないです^^
by 原みつる (2011-10-19 19:10) 

リン

ようやくオイスターソースを使った肉野菜いためができるようになったのですが。。。
最後のレンコンとの炒め物。。。
おいしそうです!
山口県はレンコンが安いので、今度試してみよう!
by リン (2011-10-19 19:20) 

馬爺

トローチなめているだけで予防に成るなんて痛い思いをしないで済みますね(注射大嫌いですから)(^_^.)
by 馬爺 (2011-10-19 20:29) 

カリメロ

私はオイスターソース料理大好き!!
チンゲン菜と長ネギの炒め物も美味しいですよ。最後水溶き片栗粉入れてね。
by カリメロ (2011-10-19 21:30) 

MK

セロリ独特の香りとオイスターソースの薫り、
このマッチングに興味あります。
by MK (2011-10-19 21:36) 

プースケ

こんばんは、少しご無沙汰しました(^_^)
寒くなってきたので温かいオイスター麻婆もいいですね♪
仕事多忙の合間をぬって、年に1度の連続休暇をもらい
熊本・大分方面を旅行してきました。久しぶりにのんびりと
過ごして、リフレッシュ出来ました(*^_^*)
by プースケ (2011-10-19 21:41) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリは数年前までは苦手な食べ物のひとつでした。
それが、なぜかブログを始めてから好きになりましたね。
シャキシャキの食感は、私も大好きです。
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、もちろん家族全員ドラゴンズファンです(^^ゞ
昨晩はとても嬉しかったですね。
お互い、素晴らしい試合を期待しましょう!!
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは、けっこうどんな食材にも使えて重宝しています。
最近では、なくなりかけると必ずストックを買うようになりました♪
いわしは骨までいただけるので、カルシウムもたっぷり摂れますね!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ、オイスターも我が家の必需品になりつつあります。
中華に使うのが一般的ですが、洋食にも意外に使えそうな気がします。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根とセロリのダブルのシャキシャキ感がいいですね。
セロリの香りもナイスです☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋食にオイスターを使ったのは初めてかもしれません。
レンコンとセロリのWシャキシャキが味わえます!!
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、今秋はまだ一度も牡蠣を食べていません。
私は、牡蠣フライにタルタルソースをたっぷりつけていただきたいです!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、先日問診票をいただいてきました。
今月中には接種する予定です(^^ゞ
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家で作ったじゃがいもがいっぱいあるのです。
オイスターを加えると、コクが出ていっそう美味しくなりますね。
是非一度お試しください♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰯を揚げることで、骨までしっかり食べることができるのでいいですね。
もちろん揚げてそのままもおいしいのですが、
玉ねぎとの相性もナイスです!!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは、中華料理に使うことがほとんどですが、
意外に洋食にも合うのかもしれませんね!
今年は、特にレンコン料理が多いような気がします。
先が見通せるので気に入っているのかもしれません(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せいじさんのお宅では、オイスターをどんなお料理に使っていらっしゃいますか?
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は飽きることなく使い続けていますよ。
最近では、なくなりかけると買ってくるようになりました。
インフルエンザの予防接種は痛いのでイヤなのですが・・・
以前に一度だけかかったことがあり、それからは毎年受けています。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターを洋食に使ったのは初めてかもしれません。
レンコンは、今年は特に出番が多いような気がします♪
料理法によって食感が違ってくるところが面白いですね(*^_^*)
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターを加えると、コクが増しますね!
我が家は、このところ頻繁に使っています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹って何でしょうか?とっても気になります~♪
今度、それを使ったお料理を是非ブログにアップして下さいm(__)m
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは、これまではほとんど中華に使っていたのですが、
サラダにも良く合っていました。
レンコンとセロリでWシャキシャキも味わえます♫
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、オイスターをサラダに使ったのは初めてかもしれません。
でも、美味しかったですよ。是非、勇気を持って使ってみて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは、これまではほとんど中華料理に使っていました。
うちは、隠し味程度に入れるだけです。
インフルエンザの予防接種は痛いので、私も出来れば受けたくありません。。。
でも、以前に一度だけかかったことがあり大変な思いをしましたので、
それからは毎年受けるようになりました。
このトローチには、是非期待したいと思っています!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もしばらく風邪を引いていないような気がします。。。
そろそろ心配になってきております^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた、のっけからおやじギャグで失礼いたしました(^^ゞ
オイスターは、やはり中華の炒めものに使うことが多いのですが、
このサラダはナイスな味でした!
私も、一度だけインフルエンザにかかったことがあるのですが
とってもとっても大変な思いをしました。。。
それからは、毎年あの痛~い予防接種を受けています(T_T)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流石でございます!その通りで、オイスターをちょっと加えるだけでコクが出るんですよね!
そして、お味がグ~~ンとUPするのです!!
黄桜にトローチ・・・そんな知恵をPにつけてはいけません。
それを口実に、お酒の量が増えてしまいそうです^_^;
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は会社のお食事会だったのですが、
私が帰宅したとたんにドラゴンズの優勝が決まりました!
まるで私が帰ってくるのを待ってくれていたみたいです~^^
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは隠し味程度に加えるのですが、コクが増しますね。
我が家はよく使っています。
サラダに加えたのもたぶん初めてだと思いますがナイスでした。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にしきのあきらさんがスターということをご存知なのですね(笑)
オイスターはかなり重宝しますよ!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう受けていらっしゃったなんて、早ーーい !
あれ、痛いんですよね。。。私は、いつも緊張してお腹が痛くなります^_^;
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターは、ちょっと加えるだけでコクが出るのでいいですね。
トローチは、これからの研究に期待したいと思います!
とりあえず、イヤなのですが予防接種だけは受けておきます(^^ゞ
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
オイスターと云えば、中華の炒めものに使うというイメージが強いのですが
意外にサラダとも合っていました。
今年の秋は、レンコンやゴボウをしっかり食べているような気がします。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけるのが一番嬉しいんですよね~(#^.^#)
セロリは、私も以前は食べることができませんでした。。。
今では、あの食感と香りが大好きになりましたよ!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラストは、炒めものではなくてサラダにしてみました。
レンコンとセロリとダブルのシャキシャキ感が味わえて、美味しかったです!
オイスターは、中華以外でも使えるようですね♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、(大きな声では言えませんが)予防接種の時になるとお腹が痛くなります^_^;
でも、インフルエンザになるのはもっとイヤなので頑張って受けています。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、風邪予防にも良さそうですね!
水溶き片栗粉を加えると、とろとろになって美味しそうです(^u^)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
香りも良いですが、Wのシャキシャキ感もいいですよ!!
今回、サラダにも使えることが分かり、ますます消費量が増えそうです。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
連続休暇が取れて良かったですね(*^_^*)
お忙しい中のご旅行は、ほっとされたことでしょう。
また、記事のアップも楽しみにしています♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-19 22:07) 

千波矢

オイスターソース、買ってきた瓶が大きかったので使い切れるか心配でしたが、またまたhirochikiさんのレシピに助けられそうです。オイスターソース=中華限定の固い頭にヒントをありがとうございます。参考に色々使ってみます。
by 千波矢 (2011-10-19 22:40) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを始めるまではオイスターソースを使ったことすらあまりありませんでした。
そして、つい最近までオイスターソース=中華限定だと思いこんでいました。
でも、色々と使えそうな気がしてきましたよ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-20 05:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。