SSブログ

名古屋まつり [レシピ]

いつ行ったか忘れるぐらい久しぶりに「名古屋まつり」に出掛けました。

秋晴でとても気持ちがよい最高の日でした。(ちょっと暑かったかな)

前日が雨のため、一日だけになってしまった行列は凄い人だかりでした。

山車揃から始まって郷土英傑行列まで約2時間、少し疲れましたが、

しっかり楽しませていただきました。






名古屋まつりアイコン.jpgもう57回もやっていたんだ[exclamation] 名古屋まつり1.jpg





遠くに寿がきやのキャラクター「スーちゃん」が [ぴかぴか(新しい)] 名古屋まつり2.jpg





「大道芸人」も頑張っていました[手(チョキ)] 名古屋まつり3.jpg ちなみに、彼は全国大会で優勝したみたいです。





「山車揃」からのスタートです[ひらめき] 名古屋まつり4.jpg





名古屋市の文化財の「神楽揃」 名古屋まつり5.jpg





東北の武将隊と名古屋の武将隊のコラボです。「東北頑張れ[手(チョキ)] 名古屋まつり8.jpg





待ちに待った「郷土英傑行列」がやってきます。 名古屋まつり9.jpg



まずは、「織田信長」公 名古屋まつり16.jpg



「濃姫」も 名古屋まつり11.jpg



NHKの「江」君も 名古屋まつり13.jpg



「豊臣秀吉」公 名古屋まつり14.jpg



「ねね」も 名古屋まつり15.jpg



本当は最後に徳川家康公が出てくるんですが、別の会場へ行くため、
撮ることができませんでした。
その代わりに、織田信長公の後に馬に乗って現れた「徳川家康」公を撮りました[カメラ]
名古屋まつり10.jpg



今年の観客は、165万人だったそうです。




*************************************************

【今思う事】

”名古屋まつりに出かけ

 名古屋の元気は、まだまだ健在だと感じることができました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v120

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

利家さんは?ってつっこんじゃいけないですな^^;
by くまら (2011-10-18 00:29) 

みぃにゃん

こんばんわ いつもありがとうございます(*^_^*)
盛大なお祭りですね~。見応え十分ですね!!
見てみたいですね~。
by みぃにゃん (2011-10-18 01:23) 

HIROMI

東北の武将は誰だったのかな?正宗と…藤原さん?あとは…思いつかないっ。
そうだ。こっちでもマコモタケ見つけましたので記事を書きました。こちらにリンクさせていただきました♪
by HIROMI (2011-10-18 01:34) 

銀狼

こういうお祭りがあるのを初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね・・・^^;
by 銀狼 (2011-10-18 02:05) 

himanaoyaji

私も行ってきましたよ、私は栄から市役所まで歩き、時間短縮(^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-18 05:14) 

リック

165万人って、もの凄い数字だけど、僕はこの祭りは初めて知りました^^;
東京ではお祭りのいくつかが中止になり、なんだかな~でしたが、やはりこういう大きなお祭りは続けるべきですね、元気が出ますよね。
by リック (2011-10-18 05:19) 

チヨル

ボクも最近、名古屋まつり
行ってないなぁ~;;;

by チヨル (2011-10-18 05:59) 

さる1号

スーちゃん、巨大過ぎて誰だか判りませんでした。(笑)

by さる1号 (2011-10-18 06:46) 

せいじ

165万人って凄いですね。

あんな大きい寿がきやすーちゃんがあるんですね!
by せいじ (2011-10-18 07:15) 

cheese999

福島県人のあっしには、「赤べこ」が目に留まりました。(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-18 07:49) 

たかぼん

このようなお祭りがあるんですね。
名護屋は歴史上の人物がたくさんいますね。
by たかぼん (2011-10-18 08:04) 

david

名古屋まつり、英傑行列、スケールがでかいですね。ご覧になるほうもお疲れになったでしょう。
by david (2011-10-18 08:31) 

rtfk

名古屋祭り 未経験です(^w^)
一度は行ってみたいなぁ~(^m^)
スガキヤのスーちゃん久しぶりに!!!
by rtfk (2011-10-18 08:34) 

yoshinorhythm

こんなお祭りもあるんですね!

ボク、お祭りは大好きなんで、見ると本当に興奮するんです!

でも、お料理のないのは寂しい。。。^^;

だってボク、毎朝ココで晩酌決めてますんで。。。(爆)

by yoshinorhythm (2011-10-18 08:34) 

ソニックマイヅル

ですよね!名古屋といえばSugakiya!舞鶴では子供の頃ショッピングセンターにお店があってお腹が空くと友達たちと食べに行っておりました。もちろん今でも買ってきて食べます。美味しいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-18 09:13) 

伊閣蝶

名古屋まつり、すごく盛大なのですね。
趣向を凝らした山車が出て、武者行列、それも天下人三人!
名古屋ならではだなあと感動しました。
それ以上に、東北へのメッセージに泣けてしまいましたね。
165万人の人出というのもすごすぎます!
by 伊閣蝶 (2011-10-18 09:30) 

yoko-minato

面白いお祭りですね。
今まさにNHK大河の
主人公たちが勢ぞろい、
凄いですね。
名古屋は・・・
by yoko-minato (2011-10-18 09:47) 

jo-chan

郷土英傑行列は見応え有りますね~
やはり、先頭は金鯱なんですね。
すがきやのキャラがスーちゃんだったとは、
また一つ勉強になりました(笑)。
名古屋の元気が健在でなりよりです。
by jo-chan (2011-10-18 12:41) 

ときこく

こんにちは☆
行かれたんですね。私、人混みが嫌いで
1度も行ったことがないんです、、、
165万人って凄いですね!!

by ときこく (2011-10-18 12:54) 

hana2011

スーちゃんは一目見て、寿がきやのキャラクターってわかりました。
以前は家の方にもあったのですけどね~~
信長さんはイメージ的にも、やはりイケメンがなるのでしょうか!?
by hana2011 (2011-10-18 13:24) 

YOU

盛大なお祭りですね!
元気のなくなった日本を
イベントで盛り上げなくちゃいけませんね♪
頑張りましょ~
by YOU (2011-10-18 13:36) 

U

信長かっこいい(^_^)/
by U (2011-10-18 14:56) 

えーちゃんaaa

昔の人たち、名前書いてあるからわかるけど、書いてなかったら誰が誰だか分かんないね(^^;;
名古屋まつりだけに、和やかに行われた?
そして、まつりも終わり(尾張) (^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-18 15:22) 

めい

お祭り良いですよね~
名古屋は美人さんの多いですね
皆さんお綺麗です。
by めい (2011-10-18 16:26) 

めい

お祭り良いですよね~
見ているだけで元気になります

名古屋は美人さんの宝庫ですね
皆さんお美しい。
by めい (2011-10-18 16:28) 

マイタキ

時代絵巻を毎年見られて幸せですね
魚屋の「一心太助」を見られましたか~
by マイタキ (2011-10-18 17:36) 

taka

名古屋まつりは57回も行われているのですね。
営業所設立で2年ほど居ましたが気がつきませんでした。
お祭り好きなのに残念です。
by taka (2011-10-18 18:00) 

カリメロ

名古屋まつりは一度見たことがあります。
もう何だったかは覚えてないんですが、違う目的で行った日が偶然お祭りだったと思います。凄く得した気分で3人で帰って来た記憶があります。
盛大で素晴らしかったです!!
by カリメロ (2011-10-18 18:17) 

リン

信長も秀吉もイケ面なのに。。。
さすが家康。。。
貫禄が違う・・・^m^

さて、hirochiki家では、お祭りの時、どんな屋台を楽しむのかな?!
気になります!
by リン (2011-10-18 18:18) 

原みつる

名古屋祭りなんて始めて知ったです。
σ( ̄、 ̄=)ンー
よく考えたらどこでもあるお祭りと同じかな?
なんか静岡祭りとそっくりだ~ 今年は震災があったから中止になったけどね^^;
by 原みつる (2011-10-18 18:49) 

千波矢

華麗なる歴史絵巻ですね。物凄い人出なのでしょう。こういう歴史的な出し物があるお祭りは北海道にはあまり縁がないので一度近くで見てみたいです。戦国武将も素敵ですが、女性陣の衣装の美しさはきっと間近で見ると目も眩むほどなんでしょうね。はぁ・・・溜息が漏れそうです。
by 千波矢 (2011-10-18 19:59) 

馬爺

名古屋祭りなんて有るのも知りませんでしたね、調べていても出てこないものですね。
こんなに大きな祭りなのに次回は観に行きます。
でも規模がでかいと撮影には不向きなんです。
by 馬爺 (2011-10-18 20:32) 

やま

こんばんは!
すごい人ですね~
来月には名古屋のおばあちゃんのところに遊びに行く予定です!
by やま (2011-10-18 22:39) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
織田信長の後、旗を持った武士も行列の中にいたので、もしかしたら・・・
(phirochiki)

みぃにゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回観に行ったのは、多分小さい頃だったと思うので今回が初めてに近い感じがしました。
他にも音楽隊のパレードや花バス等見応え十分でした。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”伊達武将隊”という東北からみえた武将隊でした。
リンクありがとうございます。マコモダケ、ハマってしまいましたか(*^^)v
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、新聞、ニュースで大々的に出ていたのに、なかなか行けませんでした。
行ってみるとまた来年も来ようと思ったほど面白かったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正解ですね。私たちも矢場町から歩いて桜通り辺りで観ました。
最初は、空いていましたが、最後の方は人だかりになってしまいました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、100万人以上の観客があると聞いていましたが、本当に人人人で楽しかったんですが、
やっぱり疲れてしまいました。でも来年も行きます(^^)v
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回行ったことをほとんど覚えていないぐらい久しぶりでした。
来年も行こうと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
祭りの出店にも寿がきやラーメンありましたよ。
たまに食べたくなるんですよね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にすごい人でした。愛知万博の時より多かった感覚です。
スーちゃん、名古屋の栄を温かく見守っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各所で東北応援のブースがありました。お祭りは、全国共通エネルギーがありますね。
この花バスは”応援します 東北号”というバスです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と三大武将の英傑行列がとりで一番盛り上がりました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても久しぶりで忘れてしまっていたので最初の方はワクワクドキドキでしたが、
最後の方は人人人と増えてきたせいもあり、ドッと疲れが出てしまいました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりでしたが、十分楽しめました。来年も行こうと思っています。
スーちゃん、栄の街を見守ってくれています。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋まつり=三英傑行列と言われるぐらいで、皆この行列を目当てにドッと集まってきます。
yoshinorhythmさんの気持ちも分からずに、本日は申し訳ございませんでした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も高校の帰りにユニーでラーメンを2杯食べていました。
たまに食べたくなる味なんですよね。あのスプーンフォークも好きです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他のエリアで遊び過ぎて、山車揃には、間に合わず遠くから見ていました。
流れが分かったので来年は、しっかりフルコース満喫したいと思っています。
東北応援のブース、出店もたくさん出て盛り上がっていました。
愛知万博の時よりも混雑していたような気がします。その晩は、バタンキューでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりに観に行きましたが、見ごたえありました。
来年も必ず行こうと思っています。名古屋パワー健在ですね。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とりの郷土英傑行列が来る前に、楽しみすぎてちょっと疲れてしまいました。
スーちゃんは、高校の時からのあこがれの存在でした。帰りに2杯は食べていました。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も人込みが苦手で、凄い人だかりだと聞いていたのでずっと敬遠していましたが、
勇気を持って出かけました。出かけてよかったです・・・が、その日の夜は、バタンキューでした。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーちゃんは、名古屋の友ですね。学生時代からお世話になっています。
今でもたまに食べたくなります。
信長は、一瞬女性かなと思ったくらいの整った顔でした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭り=人ごみということでずっと敬遠してきましたが、
いざ、行ってみるととてもいいものですね。
とても疲れますが、それ以上のものを吸収できました。
来年も是非行こうと思っています。頑張りま~す。
(phirochiki)

Uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
信長は、すっきりしてきれいな顔立ちで一瞬女性かなと思ったぐらいです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に顔が良すぎてビックリしました。
これこそ、座布団3枚です。おもしろ(城)~い。
(phirochiki)

めいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にいながらTVや新聞で観るだけでしたが、
やっぱり実際に見ると感動しますね。
妻のmhirochikiには内緒ですが、目の保養になりました。
来年も行こうと思っています。(真面目な気持ちで)
名古屋の女性の方々もきっと喜んでいますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回に行ったのは記憶がないぐらいでしたので、しっかり楽しめました。
残念ながら、「一心太助」は見られなかったですが、行列に一心不乱でした。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこんなに長い歴史があるとは知りませんでした。
来年も是非行こうと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、相当昔でほとんど記憶に残っていません。
こんなに凄いお祭りだとはビックリしました。人ごみもなかなかいいもんですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
信長・秀吉、両者とも一瞬女性だと思ったぐらいです。
名古屋の屋台と言えばやっぱり味噌串カツですね。ビールのお供に。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワイワイガヤガヤ、沢山の人が集まるところがいいんでしょうね。
人込み苦手の私も今回の経験で少し好きになったかもしれません。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
物凄い人でした。愛知万博の時も凄かったんですが、それ以上でした。
毎年、TVや新聞で観るだけでしたが、実際に間近で観ると素晴らしいですね。
女性の方々もきれいで色鮮やかで楽しませていただきました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、前回の記憶がないぐらい久しぶりでした。とても楽しませていただきました。
来年も行こうと思っていますので、是非、馬爺さんもいらしてください。
(phirochiki)

やま さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に凄い人ごみでした。帰りは歩道を歩くのも大変でした。
どこかですれ違うかもしれませんね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-18 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。