SSブログ

フレー♪フレー♪ カレー粉 [レシピ]

本日は、カレー風味を楽しむために❝カレー粉❞を振った料理を作ってみました。





カレー.jpg [1] カレーいわしマリネ いわしマリネ.JPG

(2枚にさばいた)いわし、(スライスした)セロリを、
多めのオリーブオイル+ポン酢+カレー粉でいわしに火が通るまで加熱し、
お皿に盛って冷やしたら出来上がり。





カレー.jpg [2] カレーミンチ&レンコン炒め 蓮根炒め.JPG

①(少し厚めにカットした)蓮根をごま油で炒め、水+麺つゆを加えて水気がなくなるまで炒める。
②沸騰したお酒に鶏ミンチを入れて、生姜(チューブ)+中華の素+カレー粉を入れて炒める。
③①の上に②をのせたら出来上がり。





カレー.jpg [3] 里芋カレーコロッケ 里芋コロッケ.JPG

①里芋は、皮を剥き、カットして、レンジで約5分温めてつぶす。
②(みじん切りにした)玉葱をオリーブオイル+マヨネーズ+カレー粉で炒める。
③①と②とマヨネーズを混ぜ合わせ、団子状に成形する。
④フライパンでパン粉を焼き、③にまぶしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”混雑した場所は苦手な私ですが、昨日は何十年かぶりで大勢の人ごみに出かけてきました。

 とても楽しかったんですが、やっぱり疲れてしまいました。

 自分では若いと思っていても、やはり寄る年波には勝てないものですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

そういえば、里芋ってすっかりご無沙汰しておりました・・・
煮物食べたいなぁ~。。。
by 銀狼 (2011-10-17 00:57) 

マイタキ

カレー味は何故か懐かしさと、郷愁を誘います。
江南市立東小学校の給食ですが
今でも覚えております
毎週金曜日はカレーライスでした。
by マイタキ (2011-10-17 01:48) 

マーチャン

カレーは大好物で、週に一回は何がしらの
カレー料理を食べています。
この3品、全部食べてみたい!!
by マーチャン (2011-10-17 01:50) 

himanaoyaji

混雑した場所・・・  天気良かったかですからね・・・
私、大須へ行きましたが人が多すぎてイベントの写真
なかなか撮れませんでした (>_<)
by himanaoyaji (2011-10-17 05:10) 

チヨル

カレー風味は
ごはんにもビールにも合うから大好きです(^^)v

by チヨル (2011-10-17 05:16) 

hayama55

カレーって、本当に何にでも合いますよね。
ちょっとした味付けの変化を楽しむことができて私は好きです。
人ごみ、大きくなった今でも(笑)、苦手ですねぇ。
by hayama55 (2011-10-17 05:30) 

リック

あ~~、腹が鳴る~~^^
by リック (2011-10-17 06:04) 

リン

カレー粉もmhirochikiさんの影響でいろんなものに入れるようになりました!
実は、買っても消費できない調味料ワースト3に入っていたんですが・・・
炒め物にさっといれても、ちょっとカレールーが足らなかった時も、コンソメの素とカレー粉で、味を整えることができるようになったので。。。。^m^
サトイモのコロッケ、おいしそう!
by リン (2011-10-17 06:19) 

リン

(前記事より)
16年間続けてらっしゃったこと。。。なんだったんだろ!
気になります。
しかもご家族はそれを見ていて、応援されていたんでしょうね!
嬉し涙・・・・すてきな涙ですね!
by リン (2011-10-17 06:29) 

さる1号

カレーコロッケにソースをたっぷり浸けて・・・
あ〜、カレーコロッケが頭から離れません。
by さる1号 (2011-10-17 06:38) 

せいじ

里芋って煮物でしか食べて事ないけど
コロッケにも出来るんですね!
by せいじ (2011-10-17 07:15) 

akahara

カレーって無性に食べたくなる時ってありますよね。
なんといってもやはり匂いからなんでしょうけど^^
因みにカレーライスにはソース派?醤油派?それとも・・・。
by akahara (2011-10-17 07:31) 

伊閣蝶

カレー粉は万能調味料ですね(*^o^*)
里芋カレーコロッケ、これは美味しそうです。
ところで、人ごみは私も大変苦手で、デパートにすら出かけるのが億劫です。
人の波に飲まれて酔ってしまうというか、本当に疲れてしまいます。
でも、楽しかったとのことですので、これは良かった(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2011-10-17 07:55) 

たかぼん

カレー味っていいですよね。
最近、カレー粉買っていろいろカレー味にしています(^_^;)
by たかぼん (2011-10-17 08:27) 

くまら

カレー粉我が家も多用します。
なぜなら使わないと、私が週1でカレー食わせろと
うるさいからだそうです^^;
by くまら (2011-10-17 08:40) 

ソニックマイヅル

この間、USJ行ったとき、次の日も疲れが相当残っておりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-17 08:58) 

えーちゃんaaa

カレー味の物は好きですが、毎日食べてると飽きます(^^;;
って、毎日食べてるのか?
by えーちゃんaaa (2011-10-17 09:08) 

newbau

お弁当のおかずにもバッチリなお料理ですね(^~^)
里芋~つい先日実家からもらってきたんですよ~
カレーコロッケ!我が家で息子と一緒に作ってみようと思います~
数日分の記事、拝見させていただきました。
16年間も継続されてきたこと、お嬢さんはしっかりとお母さんの背中を
見て成長されてきたのでしょうね。嬉し涙のサプライズでしたね!!
そして、ご家族の深い絆をいつも感じております。
あ、私の大好物のあじゃりもちも登場していましたね~あ~食べたいっ^^
by newbau (2011-10-17 09:54) 

タカタカ

昔人間でカレ-ライスしか知らないのが恥ずかしい。
みていると一度食べたい気になました(^_^)
by タカタカ (2011-10-17 11:57) 

ときこく

こういう料理の仕方もあるんだ~
メモメモ!!
by ときこく (2011-10-17 12:38) 

ちょろっとぶぅ

カレー味が苦手なのですが、里芋カレーコロッケに
みょーに魅かれてしまった ぶぅたんです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-17 12:42) 

hana2011

家でも必ず、カレーパウダーの買い置きはしてあります。
コロンとした里芋カレーコロッケ、とても美味しそうです。カレー粉を入れることで味のアクセントになりそうです。
油で揚げずに、このままで頂くのですね。
by hana2011 (2011-10-17 14:55) 

rtfk

自慢ではありませんが苦手です(^w^)
でも再び東京へ滞在することになって少し慣れました。。。。
カレー味の料理は何でも好きですが
先日は最後のゴーヤをカレー揚げにしてもらって食べました(^m^)
by rtfk (2011-10-17 16:09) 

ractis

里芋カレーコロッケとは洒落ていますね。
ちょっと、しょう油を垂らして頂きたい感じです。
カレー風味は食欲増進です。
by ractis (2011-10-17 18:16) 

原みつる

カレーパウダーは何にかけても相性がいいんじゃないでしょうか?
普通の料理でもカレーパウダーで変身^^
今度カレー鍋とかってやってみようかな~?
by 原みつる (2011-10-17 18:42) 

カリメロ

里芋コロッケ好きなので「里芋カレーコロッケ 」作ろうかな~。
え~どうやって名古屋で人ごみ避けて会えばいいの~!?(爆)
やっぱりプラネタリウムしかない!?
by カリメロ (2011-10-17 18:54) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、なぜか最近は里芋のオンパレードです。
皮を剥くのに時間がかかるので、余裕のある時にしか作れませんが^_^;
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーライスは、なぜかそのご家庭によって味が違うのが面白いですね。
私の小学校は、カレーライスではなくカレーうどんが給食で出されていました。
私は大好きでした♪
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、カレー粉は煮物や炒めもの、マカロニサラダにも加えます。
そういえば、最近カレーライスを作っていません。
久しぶりにシーフードカレーが食べたくなってきました~♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、久しぶりに半袖を引っ張り出して着ましたよ。
大須は、いつも混雑していますね!
また、記事のアップを楽しみにしています♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
S&Bの赤缶カレー粉は、我が家の必需品です。
なくなりかけると、必ず買いに走ります(*^^)v
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味は、夏だけではなく一年を通して大活躍してくれますね。
意外に和風の煮物にも合うので重宝します。
人ごみが苦手な私は、バーゲンにもなかなか行けません(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉は、いっそう食欲をそそりますからね!(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを始めてからS&Bの赤缶カレー粉が手離せなくなりました!(笑)
リンさんは、お料理の腕前をどんどん上げていらっしゃるようですね(*^^)v
里芋のコロッケは、冷凍の里芋でも作れるかもしれません。
16年間続けていたことは、娘が4歳の時に始めた仕事です。
彼女が中一になり現在の会社に就職してからは、サブの仕事として続けていました。
周りの方の助言や家族のサポートがあったからこそ継続できたことです。
ブログも含め多くの素晴らしい人たちに囲まれて、私はつくづく幸せだと思います。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいものカレーコロッケも美味しいですが、
里芋で作ると、ちょっとねっとり感が出てまたクセになりそうです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋は、確かに煮物のイメージが強いですね。
サラダやコロッケにもできますので、是非お試しください!!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーの香りは、思いっきり食欲をそそりますね!
私は、そろそろシーフードカレーが食べたくなってきましたー
カレーライスには何もかけませんが、隠し味にソースを入れることはありますね♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
里芋のコロッケは、ねっとり感があってじゃがいもとはまたひと味違います!
私は、子どもの頃から人ごみが苦手です(>_<)
娘が赤ちゃん時代に一度だけ子ども服のバーゲンに行ったのですが、
疲れ果てて帰ってきました。。。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉をちょっと加えるだけで食欲も増しますよね。
どんなお料理にもマッチするので、重宝します!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週一でカレーライスはちょっときついですよね(笑)
私は、S&Bの赤缶カレー粉を愛用しております♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、USJに行ったら
その週はずっと疲れが残ってしまうと思います^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーライスは毎日食べていると飽きてしまいますが、
カレー粉で味つけした料理は、たぶんOKです(^^ゞ
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の私のお弁当には、まさに里芋のカレーコロッケが入っていました^^
是非息子さんと楽しみながらお作り下さい♫
いつも過去記事まで見ていただき、本当にありがとうございます。
普段はズバズバと言われて凹むこともありますが、
今回娘からもらった手紙を読んだら、彼女の素直な気持ちが伝わってきて
とても嬉しくなりました。
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、カレー粉を色々な料理に使うようになったのはブログを始めてからなんです。
ちょっと加えるだけで風味もついて美味しくなりますので、是非お試しください。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉は、色々な料理に使えて重宝します。
里芋のコロッケは、ヘルシーで美味しいですよー
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、里芋のコロッケでカレー味を克服できるかもしれませんね。
私は、今日のお昼にも食べましたよ~
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、S&Bの赤缶カレー粉が常備してあります。
カレーコロッケは、このままいただきます。
じゃがいもよりもねっとり感がありますね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、子どもの頃から人ごみが苦手です。。。
栄や名駅には、よほどの用事がない限りは出かけません。
ゴーヤのカレー揚げはナイスアイデアですね。
うちは、まだゴーヤを収穫しています(笑)
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、揚げものにしょう油をかけたことは一度もありません。
でも、考えてみれば煮物にカレー粉を加えることがあるので、
それも美味しいかもしれませんね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、私はけっこう何にでもカレー粉を加えてしまいます^^
そういえば、カレー味のおでんもあったような気がしますね。
(私はまだ未体験ゾーンですが。。。^_^;)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このカレーコロッケは、じゃがいもよりもねっとりして美味しいです~
私は、滅多に栄や名駅には行かないんですよ^_^;
プラネタリウムは、新しくなってからはまだ一度も中に入っていません。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-17 22:01) 

千波矢

カレー味は意外と何とでも相性がいいんですよね。里芋のカレーコロッケ美味しそうです。あげないコロッケはヘルシーです。このアイデア頂きます!
by 千波矢 (2011-10-17 23:07) 

馬爺

う~~~ん!
昨日我が家はカレーでした、1週間に一度はカレーが出ますが孫共々好きですから家内はカレーの日は大変です普段(2合でも残ります)の日の倍は作ります、(ご飯も5合位ですね)
なぜかカレーって子供たちには人気ですね。
by 馬爺 (2011-10-17 23:18) 

めい

里芋のカレーコロッケ良いですね
畑で里芋を収穫したので早速作ってみます

by めい (2011-10-17 23:28) 

HIROMI

醤我が家では油味があきたら、カレー粉が登場します。嫌う人がいないので重宝です。
by HIROMI (2011-10-18 01:30) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉は、煮物やマカロニサラダにも加えます。
揚げないコロッケは、パン粉を焼いてからまぶすので香ばしいですね。
是非、色々とアレンジしてお楽しみください♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奥様は大変ですね。
でも、お孫さんたちの笑顔を見たくて作ってしまわれるのでしょう。
我が家は、意外にカレーは作る機会が少ないような気がします。
今は、シーフードカレーが無性に食べたいです。
(mhirochiki)

めいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたじゃがいものカレーコロッケも美味しいですが
こちらもねっとりしてナイスだと思います。
あらかじめ焼いたパン粉も香ばしいですね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家には、S&Bの赤缶カレー粉が常備してあります。
カレー粉は、味と香りにアクセントがついていいですね。
ただ、食欲が増してしまうことだけは困るのですが。。。^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-18 06:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。