SSブログ

台風が去って [レシピ]

今回の台風で被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

昨日は、多くの皆様からお見舞いのお言葉をいただき本当にありがとうございました。

ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで大きな被害もなく家族全員無事でおります。

本日は、冷蔵庫に残っていた食材で作った昨晩のうちごはんをアップします。






うち.jpg [0] 昨晩のうちごはん うちごはん.JPG





うち.jpg [1] いろいろコロコロカレー煮 カレーコーン.JPG

①大根、人参、さやいんげん、ウインナー、(油抜きした)油揚げは、すべて1cm角にカットする。
②①の大根、人参、さやいんげんをマヨネーズで軽く炒め、
  水+コンソメ+塩を加えて煮立ってきたら、ウインナー、油揚げ、冷凍コーンも加えて5分ほど煮る。
③仕上げにカレー粉も加えて水気がなくなるまで5分ほど煮たら出来上がり。





うち.jpg [2] ゴボウサラダ ごぼうサラダ.JPG

①(スライサーで細切りした)ゴボウのアクを取り、沸騰したお湯で約3分茹でる。
②①を水で冷やし、水気を取る。
③(スライサーで細切りにした)キュウリと②と(ほぐした)カニカマを
 オリーブオイル+マヨネーズ+ゴマドレッシングで和えたら出来上がり。





うち.jpg [3] れんこんのきんぴら きんぴら蓮根.JPG

①(皮を剥き、薄くスライスしてアクを取った)蓮根、(カットした)人参、ピーマンをごま油で炒める。
②①に火が通ったら、水+麺つゆを入れて水気がなくなるまで炒め、
 仕上げに胡麻を混ぜたら出来上がり。





うち.jpg [4]秋茄子の五目味噌煮 茄子の味噌煮.JPG

①(カットしてアク抜きをした)秋茄子、(カットした)人参、さやいんげん、生椎茸をごま油で炒め、
 そこにだし汁を加える。
②①が沸騰したら火を弱めてアクを取り、砂糖+みりん+赤味噌を加えて味を調え、
 (油抜きしてカットした)油揚げも加えて、しばらく煮たら出来上がり。 



*************************************************

【今思う事】

”今回の避難勧告の発令を経験して、

 緊張感と危機管理の大切さを改めて感じました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
angie17

先日のシニア・グラス。
購入店を教えて頂き、有難うございました。
近所に店舗が無いので、どこかで見かけたら寄ってみますね。
by angie17 (2011-09-22 00:44) 

銀狼

ご家族皆様、ご無事で何よりでした^^
今年は何かと「危機管理意識」を問われる年になりましたね。。。
by 銀狼 (2011-09-22 00:49) 

鷹人

大きな被害が無くて何よりでした。 C= (-。- ) フゥー
by 鷹人 (2011-09-22 00:54) 

マイタキ

ご無事で何よりでした。
当方は台風直撃に近かったのですが何事も無く
一安心しております。
精魂こめた、梨が心配です。
by マイタキ (2011-09-22 01:35) 

ライムグリーン

名古屋にお住まいの方に避難勧告が出たとネットで見て、
hirochikiさんのお家は大丈夫かな~と思っておりましたが、
大事なかったようで良かったです^^
しかし・・・あり合わせでこんな豪華なおかずを作ってしまうなんて、
相変わらず見事ですね~!



by ライムグリーン (2011-09-22 03:39) 

リック

何事も無くてよかったですね、ほっとしました^^

こっちも、経験したことが無い、もの凄い風と雨で、電車も止まったりして、帰宅が出来ないでいる方が非常に多くいました。
幸い僕は、早めの帰宅で難を逃れましたが、あと1時間遅かったら、多分、会社泊になっていたかもしれません^^;
なにはともあれ、良かったですね^^
by リック (2011-09-22 05:20) 

himanaoyaji

お互い無事でよかったですね・・・  (^-^)。
今日のうちごはん、ゴボウサラダが食べたい・・・
by himanaoyaji (2011-09-22 05:36) 

チヨル

ほんとご無事でなによりです。
うちも近くの天白川が危険水位越えて
ヒヤヒヤしてました;;;
by チヨル (2011-09-22 05:47) 

またじ

被害にあわれなくて良かったです。
私は昨夕の首都圏交通マヒで一時帰宅難民になりましたが、なん昨夜中に帰れました。
by またじ (2011-09-22 06:15) 

リン

ようやく台風も過ぎたんでしょうか?
山口県は急激に寒くなりました・・・

それにしても、こんな日でもちゃちゃっと料理が出来るってすごいです。。。
私だったら、ちょっと多めの野菜入りインスタントラーメン・・・かな^m^
by リン (2011-09-22 06:28) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ご家族の皆様、ご無事で何よりでした♪ もう台風はきて
ほしくありませんね! 秋茄子の五目味噌煮なども野菜
たっぷり、冷蔵庫にあるものでこれだけ料理が作れる
なんて素晴らしいです(*^_^*)
by プースケ (2011-09-22 06:54) 

a-silk

おはようございます。
水攻めにあわずなに、本当になによりでしたね。
こちらも特に被害はありませんでした。
朝の綺麗な青空を仰ぎながら、自然の厳しさを思ったりしてます。

by a-silk (2011-09-22 07:19) 

せいじ

ご無事で何よりです。

残り物でこれだけのお料理って凄いですね!
by せいじ (2011-09-22 07:33) 

akahara

ご無事で戻れたようで良かったですね^^;
コチラも かなりの雨で 過去にここまで降った事があったか?って位降り
川の氾濫を心配してましたが、意外と日付が変わる前には通り過ぎて
行ったようで被害がありませんでした^^;お互い良かった良かった^^v
それにしても急激に涼しくなりましたよね。風邪引かないように・・・。
by akahara (2011-09-22 07:47) 

たかぼん

無事だったのですね。
よかったです。
首都圏も電車が止まって帰りが凄い大変なことになっていました。
by たかぼん (2011-09-22 08:00) 

さる1号

大きな被害がなくて何よりです。
首都圏直撃時、出張で長野にきていましたのでTVニュースを見て驚いていました。

by さる1号 (2011-09-22 08:08) 

hana2011

久々の大型台風、大した被害もなくて何よりでした。
都心では電車が止まり、帰宅困難者が続出したとの事で・・・思わず私も、息子達に電話をしてしまいました。

家にある材料で、これだけのお惣菜。立派なものです!
ゴボウサラダは、偶然にも先日実家でも食べてきたばかりでした。美味しいですね!
by hana2011 (2011-09-22 08:15) 

節約王

ご無事で何よりでした。しかしながら緊急事態下においてもこれだけのご馳走をお作りになる事!さすがですね。
by 節約王 (2011-09-22 08:41) 

yoshinorhythm

心配しておりましたが、ご無事で何よりでしたね。。。^^v

こちらは、大した被害も無く平気でした。。。

大損害といえば、昨日の夜間の河川観測で、タバコを

川に流しちゃったことです。。。^^;


by yoshinorhythm (2011-09-22 08:54) 

newbau

おはようございます。
みなさんご無事で本当に良かったです!
大変な状況の中、こちらのご心配までいただき有難うございます。
直接お声を聞いたような気持ちになり、さらに安心しました^^
日ごろからの備えって、本当に必要な時代になってしまったなぁと感じます。

それにしても、残っていた食材とは思えないような豪華版ですね~
品数が多くバランスのいいお料理ですね!!
by newbau (2011-09-22 08:59) 

夢旅人

我が家は、一汁一菜・・・いや、一汁二菜かな?
料理は趣味なんですね、此れこそ、家族円満の秘訣!!

by 夢旅人 (2011-09-22 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら舞鶴はまだ警報が出ておりまして、学校は休校です。延べ一週間の休みになりました。ご無事で何よりでございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-22 09:24) 

YOU

ニュースの映像を見る度に心配してましたが
皆さんご無事でなによりです!
関東は、帰宅時間に直撃だったので
一番ひどい時間帯に自宅最寄り駅から
びしょ濡れになって帰りました。
久しぶりの緊急地震警報も出て
ヒヤッとしたり、大変な一日でした。
自然の猛威を前にすると、
人間の無力さを感じます。
by YOU (2011-09-22 09:27) 

くまら

レンコンのきんぴら大好きです
台風の被害少なくてよかったですね。
by くまら (2011-09-22 09:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
大過なくて良かったですね~(^w^)
愛知・岐阜の知り合いや仕事づきあい先に
電話で無事を確認した数日でした。。。
お料理は根菜類が多くてヘルシーですね~(^m^)
今は福岡にいるのですが熊本のからし蓮根が食べたくなっちゃいました。。。
by rtfk (2011-09-22 09:39) 

キャラハン

ご無事でよかったです。。。(^-^)

by キャラハン (2011-09-22 09:42) 

伊閣蝶

大きな被害もなくご家族揃ってご無事とお聞きし、ほっと安堵いたしました。
それにしても今回の台風は、前回の12号に引き続き大変な被害を出しています。
土砂災害などの恐れはまだ去っているわけではないので、気をつけたいものですね。
それから災害への備え。
大震災の時にそうした意識が高まったものの、ここのところちょっと緩んできたので、再度気持ちを引き締めなければ、と改めて思っております。

by 伊閣蝶 (2011-09-22 10:39) 

えーちゃんaaa

最近野菜不足です(^^;;
避難勧告と言うのは、自分で判断して避難するかどうかを決めるらしいね?
判断が難しいね?
避難指示は指示に従わなくちゃならないのかな?
でも、自宅療養中の人とかは避難すら出来ないよね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-22 13:24) 

jo-chan

ご無事で安心しました。
こんな時こそ日頃の備えの見直しチャンスですね。
一安心した時の「うちご飯」は正に癒しですね。
by jo-chan (2011-09-22 14:59) 

beki

何時も通りのブログに戻っていて
安心しました(^。^)y-.。o○

by beki (2011-09-22 16:37) 

chalice

夕べは帰れなくなって。。。
やっとの思いで家に着いたら12時ちょっと前でした。
家の前は、まさに嵐のあと。。。
夜中に玄関前の掃除と相成りました。。。
by chalice (2011-09-22 18:41) 

千波矢

hirochikiさんとご家族が無事で何よりでした。お怪我などなくても家財に被害があればやはりショックでしょうし、大変なことですから何事もなくて安心しました。命あってのものだねとは言いますが、やはり家になにかあるとダメージ大きいですよね。お買い物なしでこれだけの晩ご飯が出てくるなんてすごいです。我が家だときっとうどんとか麺類のみになりそう。乾麺のストックだけは無駄にあるので(笑)。
こちらはほとんど影響なく終わりました。台風が一層秋を深める気配です。
by 千波矢 (2011-09-22 18:49) 

カリメロ

ご無事で何よりでした!! 安心しました。。。
我が家も無事でおります。
20日の夜は有り合せの食材で我が家も作りましたが、それすら幸せに思えますよね。
by カリメロ (2011-09-22 18:52) 

原みつる

みんな無事だったんですね!
 よかった!よかった! そんなに被害も無かったのかな?

|ョェ')ジッ
ゴボウサラダの作り方を覚えます^^フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
好きなんですよ~
お惣菜で買ってくるくらいに~~^^;
by 原みつる (2011-09-22 19:04) 

ときこく

お願い!!
以前にもお願いしたと思いますが
私の通える場所で
ぜひ定食屋を開いてくださ~い♪♪
毎日でも通っちゃいます^^V
by ときこく (2011-09-22 19:23) 

MK

冷蔵庫の余りモノでこの栄養バランス(野菜多し)、
普段からバラエティなメニューを作られているからこその
余りモノですね、
余りモノには福があるとはこのような時に使えますね。
by MK (2011-09-22 21:55) 

hirochiki

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、ホームセンターなどでもお値打ちに売られていますね。
仕事でちょっと使うには十分なシニアグラスだと思います。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
北海道は大丈夫でしたでしょうか。
今回は、危機管理意識と共にささやかな日常が
どんなに幸せなことかも実感しました。
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々とご心配をおかけいたしました。
鷹人さんのお宅は、大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
昨晩のニュースを見て、とても気になっておりましたが
被害がなかったとのことで安心いたしました。
大切な大切な梨も無事であることをお祈りいたします。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々とご心配をおかけいたしました。
一時はどうなることかと思いましたが、ほっとしているところです^^
うちは、ホントにお肉のストックが無くて。。。^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしましたm(__)m
昨日は、早めに帰宅するように指示をした企業が多かったようですね。
無事にご自宅に帰られたようで、何よりでした(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にほっとしましたね(#^.^#)
ゴボウサラダは、ベースを胡麻ドレにしました。
胡麻と牛蒡が良く合っています。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お互いに良かったですね。
うちも天白川の近くに住んでいますので、
一昨日の夜は、心配でなかなか眠れませんでした。。。
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。私も、ほっとしているところです。
それは大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
この三連休は、ごゆっくりできるといいですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、何だか急に秋めいてきました。。。
オフィスの窓を開けておいたら、夕方はちょっと肌寒いくらいでした。
そうかあ、野菜いっぱいのラーメンはナイスアイデアですね☆
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけしましたm(__)m
台風も地震も、とにかく自然災害はもうやめていただきたいですね。
二日間も買い物に行けなかったので、野菜だらけの晩ご飯になってしまいました(笑)
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず11年前の東海豪雨を思い出してしまい、とても不安でした。
そちらも被害がなかったとのことで、何よりでした。
台風一過の青空は、とりわけ美しく見えます。
大自然を前にすると、私たち人間の力は本当にちっぽけなものに思えてしまいます。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
家族そろってうちごはんを食べられるのは、幸せなことだとつくづく思います。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても気になっていました。。。
でも、被害がなかったとのことで、ほっとしました。 本当に良かったですね^^
お互い、まだまだ十分に若いけれど(笑)
油断して体調を崩さないように気をつけましょう(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
昨日は、ご自宅に帰れなかった方も多かったのではないでしょうか。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。 本当にほっとしているところです。
首都圏は、あっという間に大変なことになってしまったようですね。
(mhirochiki) 

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
息子さんご夫婦も、昨日は大変でしたね。 お疲れ様でした。
私も、一昨日は思わず娘を大学まで迎えに行ってしまいました^_^;
ゴボウサラダは、胡麻ドレをベースに作ると美味しいですね。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
うちは、お肉のストックがあまりありませんので、
こういった時には、いつも野菜ばかりの料理になってしまいます。。。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました<(_ _)>
そちらは、それほど被害はなかったとのことで良かったです^^
あら~、タバコはもしや一箱。。。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
とにかくお礼が言いたくて、そちらに走って行きました!
そのように言っていただけて、私も本当に嬉しく思います(*^_^*)
今回の台風を経験して、色々と勉強になりました。
ちょうど、冷凍庫の整理もできたような気がします。
(mhirochiki)

夢旅人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと健康的な食生活を送っていらっしゃるのですね。
私は主婦ですし、Pは休日に趣味で料理を作っております。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。 何事もなく、本当にほっといたしました^^
そちらは、台風の被害はありませんでしたでしょうか。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしましたm(__)m
関東のことは、夜のニュースで知りました。
大変でしたね。。。風邪を引かれませんようお気をつけ下さいね。
自然災害は、本当に怖いですね。。。私たちの力は到底及びません。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンのきんぴらには、必ずピーマンを入れたくなる私です。
色々とご心配をおかけいたしました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
お知り合いの方たちも、被害はありませんでしたでしょうか。
こうして見てみると、我が家は根菜類のストックが多いですね。
肉類と云えば、ウインナーがあるくらいです^_^;
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
ほっとしております。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けいたしました。ありがとうございます。
伊閣蝶さんの方のご実家も、どうでしたか。大丈夫でした?
この日本に住んでいる限り、無常とも云える自然といかに付き合っていくか
考えていかないといけないですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の避難勧告もなかなかうまく伝わらなかったみたいで、
まだまだ改善しないといけないみたいですね。
向こう三軒両隣という言葉が薄れてきた現在、昔のような助け合い精神を
思い出す必要があるかもしれませんね。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。 ほっとしているところです。
今回の台風を経験して、色々と気づかされました。
家族そろってうちごはんを食べられるのは、本当に幸せだと思いました。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。 そのように言っていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
今後も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
ニュースの映像を見ていたら、
多くの方が雨の中徒歩で帰宅しようとしていらっしゃいました。
明日からの三日間は、ごゆっくりできるといいですね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。千波矢さんの方もよかったですね。
野菜だけは、冷蔵庫いっぱいに入っています。
乾麺のストックもしっかりありますよ。
台風が過ぎ、今朝は少し肌寒かったです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当によかったです。もうこれで最後にしてほしいですね。
いつもは小さな幸せも、こういうときは大きな幸せに感じますね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それにしてもすごい台風でしたね。 もう今年最後にしてほしいです。
我が家もよく惣菜屋でごぼうサラダを買ってきます。 けっこうおいしいですよね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
hirochiki家の定食屋は、気ままでいつどこで開店するかわかりませんよ。
もし見つけたら、ノックしてください。WELCOMEです。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
余りものには、大きな楽しみがいっぱい詰まっています。
我が家では、3人とも野菜が大好きなので
やっぱり野菜がメインになります。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-22 23:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。