SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [レシピ]

8月もあと二日となりましたが、名古屋はまだまだ蒸し暑い日が続いています。

皆さん、どうぞお体にはご自愛くださいますようお願い申し上げます。

そこで、本日は、hirochikiブログから残暑お見舞いをお贈りいたします。

「目にやさしい料理」で、もうひと頑張りしてを迎えましょう。






残暑.jpg [1] きゅうりと春雨のチョイ辛サラダ キュウリサラダ2.jpg

①(茹でて冷やした)春雨、(水で戻した)糸寒天、(細切りにした)きゅうり、(スライスした)玉葱を
 オリーブオイル+胡麻ドレッシング+ラー油で和える。
②お皿にレタスを敷き、その上に①を盛りつけたら出来上がり。





残暑.jpg [2] かつおきんぴら 梅かつおきんぴら2.jpg

①(薄切りにした)蓮根、人参とししとうをごま油で炒める。
 (蓮根は、酢水につけてアク抜きをした後、ザルに上げて水気を切っておく。)
②①に火が通ったら、水+麺つゆ+練り梅を加えて炒める。
③水気がなくなったら、鰹節を加えて混ぜたら出来上がり。





残暑.jpg [3] 厚揚げの蟹あんかけ 厚揚げの蟹あんかけ2.jpg

①(油抜きしてカットした)厚揚げをフライパンで焼く。
②そこに、(カットした)青梗菜を加えて炒める。
③青梗菜がしんなりしたら、蟹缶(汁ごと)+水+中華の素+白だし+片栗粉を入れて
 煮込んだら出来上がり。





残暑.jpg [4] かぼちゃのえびそぼろ煮 かぼちゃ煮.JPG

①かぼちゃは、カットした後面取りをして塩を薄くまぶしてもんでおく。
 ムキエビは、カットしてお酒を振りかけておく。
②さやいんげんは、ヘタを取り半分にカットしたら塩少々を入れた熱湯でさっと茹でておく。
③①のかぼちゃを、だし汁+砂糖+みりん+(あれば、薄口)醤油で煮る。
④そこへ①のムキエビも加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮たら、火を止める。
⑤仕上げに、②のさやいんげんを加え、そのまま浸して冷ましたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”民主党の新代表に野田議員が決まりました。

 政争は止めて、清爽な政治で汚れた政界を清掃してほしいものです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

最後の一言に座布団1枚!^^
by 銀狼 (2011-08-30 01:15) 

えーちゃんaaa

最近、野菜も不足してます(^^;;
新鮮な野菜食べたい。
せいそう・・・でうまくまとめたね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-30 04:03) 

rtfk

おはようございます^^)
ベータカロチン満載の目にいいお料理ごちそうさまでした(^m^)
最後のお言葉には微笑みました!(^w^)
by rtfk (2011-08-30 04:27) 

himanaoyaji

厚揚げ、 私は焼くだけです・・・  ビールのつまみには最高です。
by himanaoyaji (2011-08-30 05:38) 

hayama55

緑の野菜料理、目にも健康にもよさそうですね(^^)
民主党、これで少しはよくなるのかしら。
気になるのは野田さん、増税基本だというところ。
今の日本に増税はどうか、と思うのですが...。
by hayama55 (2011-08-30 05:40) 

きんた

レタスで包んだ春雨はひんやりと食欲を増幅させてくれそうですね(^.^)
by きんた (2011-08-30 05:44) 

リック

上手い洒落に美味い料理、最高ですね^^
by リック (2011-08-30 05:56) 

せいじ

民主党内の小沢嫌いが浮き彫りになった選挙でしたね!
by せいじ (2011-08-30 06:27) 

リン

ちょうど昨日、レンコンが安かったんですよね!
でも小さめだから、ついつい皮をむくの面倒だな。。。と思い。。。
でも見たらやっぱりおいしそう!買っちゃおう!
by リン (2011-08-30 06:31) 

さる1号

かぼちゃの海老そぼろ、冷たいのが美味しそう!
厚揚げの蟹あんかけは思わずご飯に乗せてしまいそうです。
次期総理、どうなんでしょうね。
この政党の今までを見る限り・・・・はぁ。
また政争にあけくれなきゃ良いのですが・・・
by さる1号 (2011-08-30 06:46) 

yoshinorhythm

残暑お見舞いされました。。。^^;

ってか、今日のお肴は全部ボクのストライクです!

政治のお話しをすると、今の国家を守るべき政治家は

国家の規律を守る前に、自分の規律を立て直すべきだと思います。。。
by yoshinorhythm (2011-08-30 07:17) 

akahara

暑さもだいぶ和らぎ秋の気配が感じられる福島ですが
そちらはまだまだ暑そうですね^^;
目にも胃にも優しそうなお料理で癒されます^^v
う~ん、とりあえず早く解散総選挙を願いたいところです・・・。
by akahara (2011-08-30 07:49) 

YOU

爽やかなお料理で元気が出てきました。
あともう少しで秋がきますね!
頑張ろ~っと♪
ところで、カボチャは下ごしらえで
塩もみするといいのですか?
by YOU (2011-08-30 08:23) 

くまら

泣き虫総理の、首相日記でもつけてやろうと思ったのに・・・(爆)
by くまら (2011-08-30 08:49) 

たかぼん

厚揚げの蟹あんかけがおいしそう。
野田首相になって増税も囁かれていますが、どうなるのか。
今増税したら、ますます景気が悪化しますね。

by たかぼん (2011-08-30 09:01) 

hana2011

テリテリつやつやした梅かつおきんぴら 、美味しそうですね。
私も、レンコンは大好きです。
海鮮ものの、エビやカニを使ったお料理は、何時も参考になります。
昨日の秋鮭は結局、スライスしたおジャガと一緒にチーズをのせてホイル焼きに化けてしまいました~~簡単メニューでした。
by hana2011 (2011-08-30 09:10) 

ちょろっとぶぅ

かぼちゃ・・・煮る前に塩もみするんだ!
知らなかったですぅ。。。
どんな効果があるんですか(^^?
by ちょろっとぶぅ (2011-08-30 09:11) 

ソニックマイヅル

今思うことに同感でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-30 09:22) 

マイタキ

今日の料理の「具」はとても美味しそうですが
政争の「具」はどれも戴けません!!
~暑さもあと少し、栄養つけて乗り切りましょ~
by マイタキ (2011-08-30 11:25) 

ときこく

残暑お見舞い申し上げます。
私も同感です^^V
by ときこく (2011-08-30 12:50) 

david

家のある八千代市から船橋は近く野田議員も県議になる前の青年時代から
知っています、これまでは彼が党の役職に就く事だって遠い先だと思っていました。日本の将来を野田佳彦に委ねる、大賛成です。頑張れ
by david (2011-08-30 13:04) 

チヨル

厚揚げの蟹あんかけ食べたぁい♪(^o^)♪
厚揚げ、大好きなんですよぉ~☆
by チヨル (2011-08-30 13:32) 

夢旅人

政界はゴミだらけ・・・此れって昔から。
誰がゴミ掃除するの~? 総理が?
いやいや、其れは貴方達が・・・議員は原因を作る人、掃除はアナタ!!
by 夢旅人 (2011-08-30 13:49) 

yoko-minato

その通りですよね。
国難の時、どうして復興や
原発問題に一丸となって
取り組むことが出来ないので
しょうね。
国民はうんざりしています。
by yoko-minato (2011-08-30 17:59) 

カリメロ

今日のメニューは近日中に必ず全部作ります!!
【今思う事】 お見事!!!
by カリメロ (2011-08-30 18:21) 

tonton

どれも美味しそうなお料理ばかりですね♪
梅かつおきんぴらが気になります^^
是非我が家でもチャレンジしてみたいです!
by tonton (2011-08-30 20:02) 

千波矢

春雨とキュウリ、色んな味付けで楽しめるベストコンビだと想います。日本の大部分の皆様はまだ暑い日々なのですよね。hirochikiさんのご家庭はこんなお料理を食べていれば夏ばて知らずで夏を越せそうですね。
by 千波矢 (2011-08-30 20:48) 

MK

春雨のチョイ辛は「ラー油」ですか。
お好みで鷹の爪を入れたらどうなるかな?
チョイ悪?(笑)
by MK (2011-08-30 21:32) 

cheese999

新総理は何をやってくれるのか。。期待しないで見守りましょう。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-30 22:15) 

馬爺

総裁選谷垣が出て居りました79票、いい加減に横槍を入れないでもっと協力する気が無いのですかね、種をまいたのは自民党なんですから赤字に成ったのもかいがいにものつくりをもっていかなくてはならなくなったのもぜ~~~ぶ自民党のせいですよ!
別に明諸島を応援している訳でもないですが今度こそクリーンな政治をと思い期待します。
by 馬爺 (2011-08-30 22:32) 

taka

綺麗で美味しそうです。
梅かつおきんぴらはぜひ真似して作らせていただきます。
by taka (2011-08-30 23:29) 

jo-chan

厳しい残暑でも着実に秋が来てますね。
夏が去っていくのは少し寂しいですが
秋の味覚がやってくるのが楽しみですね。
hirochikiさんがどのように料理してくれるのか…
これまた楽しみです♪
by jo-chan (2011-08-30 23:43) 

伊閣蝶

帰省しており、コメントが遅くなってすみません。
ゴーヤ、豚肉など、私の好物の記事、楽しく拝見させて頂きました。
実家から野菜をたくさん仕入れてきたので、しばらく野菜には困らない好環境となりました。
ところで、新しい総理、野田さんに決まりました。
単なる人気取りではなく、この国の将来を見据えて、きちんとした道筋を示して欲しいものと期待しております。
by 伊閣蝶 (2011-08-31 00:33) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠慮なくいただきます(^^ゞ
野田さんには、粘りとユーモアでコツコツと頑張っていただきたいですね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜と睡眠は、しっかり取(摂)って下さいね(*^_^*)
お褒めいただき、光栄でございます。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑は目にいいですから~明日も緑色の記事かもしれません(笑)
座布団は、何枚いただけますでしょうか(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厚揚げを焼く場合は、じゃこや刻み葱を入れると美味しいですね!
とっても重宝する食材だと思います。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑は、目にいいですね。 そして、パワーもいただけます!
国民を豊かにするための成果が目に見える増税は必要かもしれませんが。。。
被災地の復興にもしっかりと取り組んでいただきたいです。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理には、春雨と糸寒天を入れてみました。
糸寒天は歯ごたえがあってなかなか面白い食材です(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洒落をお褒めいただき、Pが喜んでおります(#^.^#)
目にやさしい料理で心和んでいただけましたでしょうか~
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海江田さん=小沢さんですからね。
うちの娘も、海江田さんのことはブツブツ言っておりましたよ^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根は、皮をむかずに作ることもあります♪
ししとうは、おかげさまで大当たりはありませんでした(#^.^#)
きんぴらにすると、白いご飯が進みますよね!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ミンチの代わりに海老そぼろを使って煮物を作りました。
毎年総理大臣が交代することは、もうたくさんです。
地味でもいいので着実に粘り強く頑張っていただきたいですね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目にやさしい料理で、心和んでいただけましたでしょうか~(#^.^#)
ストライクを投げましたので、ホームランを打って下さいね。
権力やお金を奪い合うのはもうやめてほしいものです!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、特に日中はまだまだ厳しい暑さが続いています・・・
それでも、虫の鳴き声などはだいぶ変わってきたように思います♪
そうですね、もう一度国民の審判を仰ぐべきでしょう。
そして、私たちもしっかり審判しないといけないですね。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中はまだまだ厳しい暑さが続きますね。
でも、虫の鳴き声を聞いていると、そろそろ秋かなあと感じます。
かぼちゃを塩もみすると、煮崩れしにくいみたいですね。
実家のかぼちゃは、特に火が通りやすいので、
面取りとダブルで煮崩れを防いでいます(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心で泣いてもテレビで皆の前で泣かれても・・・
泣きたいのは国民です。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厚揚げは、色々な食材と合わせやすいですし、
味つけもバリエーションがつけられるので便利ですね。
日本が良くなるためのはっきり分かる増税であれば、それには協力しますが、
賢い頭で知恵を絞れば、増税以外の別の方法が見つかるような気がするんですが。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンは、炒めるとシャキシャキして美味しいですよね。
今回のししとうは、おかげさまで当たりはありませんでした(笑)
hana2011さんのお料理、私ならチーズをマヨネーズに代えて作ります~
あ~、チーズが食べられたらもっと色々と作れるでしょうに。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを始めてから知ったのですが、
かぼちゃの煮崩れを防ぐことができるみたいです♪
面取りと合わせてW効果ですね!!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年総理大臣が代わることにはストップをかけていただきたいですね。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり煮込んで、もっといい味を出してほしいものです。
気を緩めると夏バテになりそうなので、栄養と睡眠で乗り切りましょう。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、日中はまだまだ蒸し暑くエアコンも必要ですね。
でも、夜聞こえてくる虫の鳴き声は、少しずつ変わってきているような気がします^^
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しがらみに縛られない若手議員をもっと採用して、
元気に汗を出して頑張ってほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厚揚げは、色々な食材と合わせられますし、
また、味つけもバリエーションがつけられるので、万能の食材だと思います♪
(mhirochiki)

夢旅人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他力本願なところもあるかもしれないですね。
もっと私たちも大きな声をあげていくべきなんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうもこの間世界一になったなでしこジャパンのあの強いチームワークを
政治に期待してしまうんですが。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うれしいです!(^^)!
しがらみを一掃して元気のある若手議員を採用し汗水流してやってほしいですね。
(phirochiki)

tontonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅かつおきんぴらは、梅の酸っぱさが後から尾を引いてよかったです。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨ときゅうりのコンビは夏っぽくていいですね。
いやいやそうでもないですよ。私も先週少しバテましたし、
娘も昨日は、調子が悪いせいか早い時間から寝てしまいました。
今日はとても元気です。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鷹の爪だと激辛になりそうですが、私は好きですね(*^^)v
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ問題が積み重なっているので、ひとつずつ確実に解決していくしかないのでしょうか。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人の悪口ばかり言って全く歩み寄りをしない自民党には、もっと大人になってほしいと思います。
今回の野田内閣は本当に正念場ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅かつおきんぴらは、甘味の後に梅の酸っぱさが来ておもしろく仕上がりました。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体で感じる暑さがちょっと楽になった気がします。
秋は近づいていますね。
これからの食材がとても楽しみです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お米と野菜さえあれば、もう十分ですね。
我が家も、実家からじゃがいもや大根が送られてきて
大変ありがたく思っています。
しっかり汗をかいて、抱えている問題をひとつひとつ確実にクリアしてほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-31 06:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。