SSブログ

のぞいてみようかな [気に入った風景&レシピ]

窓の外.jpg もう20年も前のことになりますが、

dhirochikiが赤ちゃん時代にベビーカー持参で遊びに行っていた公園があります。

先週末、ちょっと車を走らせて久しぶりにその公園へ行ってきました。

ちょうどお昼時で暑かったので、他に来ている人は全くいませんでした。






公園は、高台の上にあります。遊び玩具はなく、一面が芝生の公園です。





芝生の周りには、こういった「のぞき窓」があります。 トンネルの向こう2.JPG





暑い中、植物たちが心を和ませてくれました。






金糸梅(キンシバイ)  黄花.jpg





狗尾草(エノコログサ)  猫じゃらし.jpg





木槿(ムクゲ) 赤花木.JPG





  ピンク花木.JPG





「四角四面の窓」で始まり、ラストは「丸い窓」で終わりです。  トンネルの向こう1.JPG





[かわいい]おまけ[かわいい]



笠寺観音の日陰の石垣の上のくぼみで居眠りしていた子猫  子猫.JPG





もうひとつおまけに、「卵料理」を2つアップします。



マイタケピーマンオイスター炒めの卵巻き  オイスター炒め巻き.JPG

①(カットした)舞茸、ピーマンをごま油+オイスターソース+中華の素で炒めておく。
②①を薄焼き卵で巻いたら出来上がり。





スパゲティチャンプルー スパチャンプル.JPG

①(カットした)ピーマン、油揚げをごま油で軽く炒めておく。
②①に、茹でたパスタを入れ、水+醤油+昆布茶も加えて混ぜ合わせる。
③仕上げに溶き卵を流し入れ、さっと炒めたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”実は、少し前から危ない症状が出てはいたのですが、

 24年間頑張ってくれたお風呂のガス給湯器の電源が、ついに入らなくなってしまいました。

 この時期にお風呂に入れないのは辛いので、今日の午後から工事をしていただく予定です。

 24年間どうもありがとう。お疲れ様でした。”

*************************************************

<ご訪問いただいた皆様へ>

 上に書きました理由のために、もしかしたらコメントのレスが遅れてしまうかもしれません。
 あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願いします。



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

のぞき窓から見た風景が絵みたいでいい~
by えーちゃんaaa (2011-08-01 01:42) 

hayama55

のぞき窓、いいですね。
この時期のお風呂の故障はつらい!早くよくなるといいですね。
最近は銭湯が少なくなっていて、大変じゃないですか?
あ、その分スーパー銭湯ができているか...。
by hayama55 (2011-08-01 05:18) 

リック

広い公園のようですね~、でも誰もいないというのは・・・熱中症予防で子供達は家でゲームでしょうか?^^

by リック (2011-08-01 05:19) 

himanaoyaji

風呂の給湯器、新しいといろいろと便利な機能が付いてるので良いですね、
この時期の公園は暑いですよね、芝からの照り返しも有るし・・・
by himanaoyaji (2011-08-01 05:22) 

cheese999

「のぞき窓」から、違う世界が見えそう。

拙者のレスこそ、不定期で遅れがち。。

スミマセヌ

(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-01 06:28) 

せいじ

うわぁ~猫ちゃん可愛い!!
by せいじ (2011-08-01 06:44) 

ときこく

広~い公園ですね。
お花もいっぱい!!
のぞき窓から見える景色ってまった違うんだろうなぁ・・・
by ときこく (2011-08-01 07:22) 

くまら

覗きたくなる気持ちわかります^^
by くまら (2011-08-01 08:22) 

ソニックマイヅル

24年、正直よくがんばってくれていると思います。当店では実家の冷蔵庫が壊れました。これも20年超えです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-01 09:02) 

きんた

枠があると画が映えますね。広くきれいな公園で育った娘さんの心もきっと広く清々とされているんだと思います。
by きんた (2011-08-01 09:04) 

伊閣蝶

余計な遊具類のない一面が芝生の公園。
最高ですね!
しかも、この素敵なのぞき窓。
こうやって切り取った風景は、様々な空想を広げますから、子供はもちろん大人にとっても心躍ることでしょう。
お近くにこんなに素敵なスポットがおありになることを羨ましく感じます。
スパゲティ・チャンプルー、美味しそうですね。
ゴーヤちゃんはすくすくと育っているのでしょうか?
by 伊閣蝶 (2011-08-01 09:46) 

たかぼん

居眠りしていたのは、子猫なんですね。
なんか見た目、大きく見えちゃいました。
スパゲティチャンプルーって美味しそうですね。
チャレンジしてみようかな。
by たかぼん (2011-08-01 09:47) 

馬爺

給湯器も今では小型化されていて便利機能がついてます、自動給湯&温度設定、風呂場から外への通信設備、(これは便利です孫が上がる時にはこれでいつも連絡)
むくげ赤いのは珍しいですね。
by 馬爺 (2011-08-01 09:56) 

さる1号

覗き窓から見える風景が凄く素敵に思えます。
芝生の原っぱと空のみの眺めが無限な広がりを感じさせてくれて気持ち良いです。
by さる1号 (2011-08-01 10:19) 

rtfk

覗き窓からの芝生の風景いいですね。。。風を感じますね^^)
スパゲティチャンプルー すごく美味しそうですので
自宅ベランダんのゴーヤが収穫できたらピーマンの代わりに入れて
作ってみたいです(^w^)
私の単身赴任の記事に温かいコメント有難う御座いました。
名古屋なら大喜びだったのですが~・・・
by rtfk (2011-08-01 10:27) 

david

20年前に行った公園、思い出がいっぱい詰まっている光景でしょうね。

by david (2011-08-01 10:47) 

銀狼

スパゲティーチャンプルーって、いいですね~^^
この暑い時期にお風呂の故障は大変!
すぐに直るといいですね。。。
by 銀狼 (2011-08-01 11:29) 

kao

窓からのぞいた先に見える景色が長閑でいいですね~。
ほのぼのしちゃいます。
by kao (2011-08-01 13:02) 

yoko-minato

突然、故障したりするんですよね。
でも新しくなると嬉しいものです。
どんどん便利になっていて・・・
あと少しの辛抱ですね。

子供たちが遊んだ公園が近くにあるなんて
素敵!
懐かしくいろいろ思い出すのではないでしょうか。
by yoko-minato (2011-08-01 17:29) 

カリメロ

素敵な公園ですね。
こういうところ大好きです。お弁当持って行きたいです。
お風呂早く工事が済むといいですね。
by カリメロ (2011-08-01 17:31) 

hana2011

狗尾草、エノコログサ。名前の響きも可愛らしいし、使われている漢字も面白いですね。

給湯器は意外と壊れやすいもの。
24年間使えたなら、相当優秀なのではないでしょうか。
ホントお疲れ様でした!
by hana2011 (2011-08-01 17:43) 

リン

・・・びっくりした~!
危ない症状は出ていたのですがって、hirochiki家の誰かが体調悪くなったのかと・・・(・。・;
よかったよかった!
さて、公園ののぞき窓?
いいですね~!
視野が遮られて、本当にオアシスのようです!
by リン (2011-08-01 18:17) 

原みつる

広々としていいですね~♪
遊び玩具なんてなくたって いろいろ遊べますからね~^^
体使った遊びが出来そうですね。こういう所のほうが好きだな。
by 原みつる (2011-08-01 18:43) 

ractis9546

猫になりたい~(爆)
卵はある意味で万能だと思うのは自分だけかな。
と、思った料理でした。

>”実は、少し前から危ない症状が出てはいたのですが、

真面目にビックリ、ドッキリしました。
一安心しました。
by ractis9546 (2011-08-01 18:44) 

ちびこん

覗き窓から広がる景色は新鮮でいいですね。
いい芝生です。
20年変わらない公園があるって素敵ですね~♪
by ちびこん (2011-08-01 19:40) 

bluelagoon

のぞき窓の写真、どこかのアルバムジャケットで見たような気がするのですが…
24年間ですね~

by bluelagoon (2011-08-01 21:07) 

でぶねこ

のぞき窓があるなんて面白い公園ですね!
石垣の上で寝ている子猫は毛並みが綺麗ですね
飼い猫見たいですね(^^)
by でぶねこ (2011-08-01 21:35) 

節約王

マイタケ&ピーマンオイスター炒めの卵巻き!一見共通点がなさそうな食材もhirochiki さんの魔法にかかり最高のごちそうに変身ですね。そういえば公園の覗き窓って不思議ですよね。何のためにあるのかと思いますが見る人の視点と想像力で楽しい風景になりますよねー。
ムクゲってなんだか南洋の植物みたいで夏にぴたりですね。
お風呂の給湯器残念でしたね。しかし24年も持ったのですね。昔の機械って高かったけど丈夫でしたよね。友人のVWは1975年式なのに1回も修理したことが無いそうです。これもびっくりですよね。

by 節約王 (2011-08-01 22:19) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日でしたが、時々吹く風が心地良かったです(^^ゞ
また明日、ご訪問させていただきますね♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうちょっと頑張ってくれるかなあと思っていたのですが、ムリでした(>_<)
昨日は、前日のお湯(+ふろ水ワンダー)に熱湯を足したりして何とか入浴しました。
うちの近くに銭湯があるのですが、一度も行ったことがありません^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事に誰もいらっしゃいませんでした(笑)
帰りがけに、うちの娘くらいの年齢のお嬢さんふたりとすれ違ったくらいです^^;
お子さんたちは、涼しい部屋でゲームでしょうねぇ。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、無事に新しい給湯器になり、今夜は気持ち良く入浴することができました。
お昼時で暑かったのですが、高台で風があったのでけっこう大丈夫でした(^^ゞ
(mhirochiki)

cheese999さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
「のぞき窓」からは、どのような世界が見えましたでしょうか~♪
少し遅れても、レスをしていただけるだけで私は嬉しいです(#^.^#)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この子猫は、お母さんを呼んで時々鳴いていました♪
鳴き声もとても可愛かったですよ~
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い中、20年前を思い出しながら歩きました♪
高台にあるので、暑くても多少は風が吹いて心地良かったです。
でも、長時間はいられませんでした。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
のぞき窓から見える世界って、何だか不思議な感じがします^^
なぜかワクワクするんですよね~
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
業者の方にも、「信じられない」って言われました!
冷蔵庫の20年超えも素晴らしいですね(*^^)v
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車でないと行けない公園ですので、それほど足しげく通ったわけではないのですが、
娘はけっこう喜んでいた記憶があります♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤ちゃん時代には、この芝生の上で姪っ子たちと一緒に遊ばせていました。
車で20分ほどかかりますので、いつのまにか行かなくなってしまいましたが。。。
こういった窓をのぞく時は、なぜかワクワクしますよね(#^.^#)
ゴーヤは、やっと花をつけてくれました。
緑のカーテンも、だんだんできつつあります(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真だと大きく見えるのですが、子猫なんです。
時々目を覚ましては、お母さんを呼んでいました。
スパゲティチャンプルー、是非チャレンジしてみて下さい♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
24年も経つと、本当に便利になるものですね!
工事は、3時間ほどで終了しました。
赤い花は、ムクゲだと思うのですが・・・ひょっとしたら、違うかも?
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じ風景でも、のぞき窓から見るとなぜか違って見えますね。
暑かったのであまりゆっくりはできませんでしたが、
高台にあることもあり、風が吹くとけっこう気持ち良かったです。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お昼時で暑かったのですが、時折吹く風がとても心地よく感じました。
お宅のゴーヤ君は、そろそろ収穫できそうですか。
うちは、やっと花が咲いたところです^_^;
単身赴任は、ご本人もご家族も大変だと思います。
でも、ご家族のためだからお父さんは頑張れるんですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時のことを色々と思い出しながら歩きました。
振り返れば、あっという間の20年でした。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの料理は、「チャンプルー」というネーミングが多いですよね(笑)
はい、今回の故障は大変ショックでした(>_<)
結局、新しい給湯器を設置していただきました。
(mhirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お昼時で暑かったのですが、高台にあるので
時折吹く風がとても心地良く感じました~♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
24年間も良く働いてくれたと思います。
おかげさまで新しい給湯器を設置していただき、今夜は気持ち良く入浴できました。
ここは、車で20分ほどかかる公園なのですが、久しぶりに当時のことを懐かしく思い出しました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が1歳ぐらいの時に行っていた公園です。
お弁当持参で、姪っ子たちも一緒に芝生の上で遊んでいましたね。
お風呂の給湯器は、おかげさまで新しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫じゃらしを見ると、なぜか童心に帰ってしまう私です(笑)
業者の方にも、「24年も使えたなんてスゴイですね!」って言われました。
大当たりの給湯器だったのでしょうね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしましたm(__)m
おかげさまで、うちの家族は全員元気です(^^ゞ
のぞき窓を見ると、なぜかワクワクしてしまいますよね~♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風を感じながら、植物たちを眺めてみるのも良いものですね~♪
思わず芝生の上を走りまわろうと思いましたが、
足がもつれて転ぶといけないので、やめました^_^;
お弁当持参で行ったら、とっても楽しいと思いますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それなら私は、犬になりたい~♪
冷蔵庫に卵があると、なんか安心しませんか?逆に、1個もないと、すぐに買いに走ります。
だいたい、うちの料理はチャンプルーが多すぎますよね(笑)
そんなつもりはまったくなかったのですが、ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
(mhirochiki)

ちびこんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日でしたが、時折吹く風が気持ちよく感じました。
ここは、娘がまだヨチヨチ歩きの時に行っていた公園です♪
当時のことを懐かしく思い出しながら歩きました(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
24年間もよく働いてくれたと思います(^^ゞ
今日は、交換していただいた後の掃除がけっこう大変でした(>_<)
でも、安心してゆっくりお風呂に入れました♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寅さんほどではありませんが、可愛い子猫でした~
時々、お母さん猫を探しているのか鳴いていましたよ。
鳴き声も可愛かったです(*^_^*)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタケは、ダイエットに効果があると聞いてからけっこう買っています♪
ムクゲは、街中でも良く見かけますね。
1975年式のVWを一度も修理したことがないなんて、驚きですね!
うちの前の給湯器も、業者の方に褒められました。
きっと、大当たりの給湯器だったのですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-01 22:48) 

HIROMI

随分風格のある猫ちゃんですね~
by HIROMI (2011-08-01 23:26) 

マイタキ

おはようございます 一見この公園は「遺跡」のようですね。
今日の料理、卵焼きで巻かれた「マイタキ」は幸せです。
~ガス器具は無事交換できましたでしょうか
我が家のガス湯沸かし器も追い炊きなどではポンプの音が大きくなってきました。ちょっと心配です。
by マイタキ (2011-08-02 00:01) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近づいても全く逃げる気配もなく、堂々としていましたよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一つの山をそのまま公園にした感じです。
マイタケは、いい味を出してくれるので大好きです。
24年間も頑張ってくれた我が家の給湯器も、最後のころには音が大きくなったりお湯が出にくくなったり・・・
色々おかしな動きをしていました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-02 06:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。