SSブログ

きしめんだぎゃ~ [レシピ]

本日は、名古屋名物 ❝きしめん❞を使って、「変わりきしめん料理」を作りました。





きしめん.JPG [1] いかたらきしめん いかたらこきしめん.JPG

①オリーブオイル+マヨネーズを温め、そこに(カットした)スルメイカ、たらこを入れて炒める。
②軽く茹でたきしめんを①に加えて混ぜたら出来上がり。
刻んだ大葉をかけて[ぴかぴか(新しい)]





きしめん.JPG [2] 鶏ネギ南蛮きしめん 鶏南蛮.JPG

①(カットした)鶏肉、ネギを焦げ目がつくまで焼いておく。
②水+麺つゆ+片栗粉を温めてとろみをつける。
③茹でたきしめんの上に①をのせ、②をかけたら出来上がり。 七味唐辛子をかけて[ぴかぴか(新しい)]





きしめん.JPG [3] キムチそぼろかけきしめん キムチそぼろ.JPG

①刻んだキムチをごま油で炒め、次に鶏ミンチとカットしたえのきを加える。
②①に、水+赤味噌+みりんを入れて煮込む。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。
③茹でて水で冷やしたきしめんの上に②をのせたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



京菓子處 吉廼家(よしのや)さんの「白玉ぜんざい」 吉廼家白玉ぜんざい.JPG 実家からいただきました。ありがとうございました<(_ _)>




*************************************************

【今思う事】

”名古屋のショッピングモールに、バナナの自動販売機が登場したそうです。

 中は13度に保たれていて、取り出し口にはウレタンとスポンジが敷き詰められ、

 傷つけないようにしてあるそうです。

 おもしろい発想だと思いますが、普及するのかちょっと興味があります。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

きしめん・・・ここ数年食ってないです
ただ、最後に食ったのは
カルボナーラ風にした奴・・・
うちの相方何処へ行きたいんでしょう??
by くまら (2011-07-31 00:29) 

ユーフォ

いかたらきしめんって斬新なアイデアですね~
美味しそう~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-31 00:46) 

chalice

こんばんは。きしめんはほとんど食べていません。
汁で食べることばかり考えていましたが
パスタ風も美味しそうですね。
イカタラ。。。合いそうですね。
お見事です。。。(笑)
by chalice (2011-07-31 01:08) 

えーちゃんaaa

きしめん、冷凍庫に入ってます(^^;;いつ食べようか?
バナナの自販機ね・・・そんなばなな?(^_^;)
普及はしないでしょ?バナナ食べながら歩くのか?
by えーちゃんaaa (2011-07-31 02:12) 

rtfk

おはようございます^^)
きしめん 大好きですが普通のしか食べたことないです。。。
パスタ風やあんかけパスタ風もあればいいのになぁと(^w^)
バナナの自販機 東京の某地下鉄駅にもあるらしいですよ~(^m^)
by rtfk (2011-07-31 04:45) 

himanaoyaji

「きしめん」 で連想するのは 「熱田神宮」 の宮きしめんです、
チョットの工夫でいろいろと出来るもんですね 
今日は「鶏ネギ南蛮きしめん」いただきま~す (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-31 05:48) 

リック

すごいです! 麺スキーには堪らない光景ですよ^^ どれも美味そうです!
by リック (2011-07-31 06:03) 

きんた

きしめんはあまり食べたことがないのですが、いろんな食べ方できそうですね。参考にさせていただきます(^^)/
by きんた (2011-07-31 06:06) 

hayama55

きしめん、きしめん~(^^)
名古屋駅でいつもお世話になっています。
って、最近は通過することばかりですが。
今度の出張は名古屋から近鉄特急で帰ろうかな。
そうすればきしめん食べられる~(笑)
by hayama55 (2011-07-31 06:41) 

せいじ

きしめんってゆっくり食べた事がありません。

鶏ネギ南蛮きしめん 美味しそうですね!
でも座って食べると雰囲気が出ませんね。
by せいじ (2011-07-31 06:56) 

starwars

本場名古屋に行って、きしめんを食べてみたいです。
やっぱり、つゆ(?)しる(?)の味もうす味なのでしょうか。
by starwars (2011-07-31 07:01) 

a-silk

名古屋の人はバナナ好きなんですか?
重さも均一ではないでしょうし、値段をどう付けるのでしょうね?
おかげさまで,風邪は良くなりました。

by a-silk (2011-07-31 07:30) 

cheese999

次、名古屋に出張行けたら、きしめん & 小倉トーストかな?
by cheese999 (2011-07-31 08:05) 

HIROMI

いかたらきしめん、これ、いいかも!めんとイカの食感の違いが楽しめますね。
by HIROMI (2011-07-31 08:53) 

さる1号

最後の・・・お汁粉(ぜんざい)の中にきしめんが入っていると期待してしまいました。(デザートきしめん、美味しいですよ。)

by さる1号 (2011-07-31 09:05) 

akahara

鶏ネギ南蛮にググッときました^^v 基本的に鴨南蛮が好きなので
これもイケそうですね^^ てか、ネギが好きなんですけどね~ww
それよか、きしめんって名古屋名物だったのですね。。
by akahara (2011-07-31 09:10) 

伊閣蝶

きしめん、本当に美味しい麺類ですね。
前にも書きましたが、新幹線の名古屋駅で食べるきしめんが大好きで、名古屋にでかけたおりには必ず食べていました。
しかし、この変わりきしめんもとても魅力的です。
パスタのような感覚で食べるきしめん、試してみたいところですね。
ところで、バナナの自販機。
面白い発想だなと感心しました。
バナナは消化も早くエネルギーやミネラルやビタミンも豊富で、食欲がないときでも食べることが出来るので、忙しい人にはいいサービスなのではないでしょうか。
ただ、食べ終わった後の皮の処理に関してはきちんと考えて欲しいところですね。
by 伊閣蝶 (2011-07-31 09:32) 

マイタキ

やっとかめに、うみゃ~きしめん、思いだ~てまったがね
~JR名古屋駅ホームの立ち食いきしめんだぎゃ~
コメントは名古屋弁保存会鎌ケ谷支部長マイタキでした。

田舎では玉子の自販機を見ることがありますが、バナナもありますか??
ひょっとしたら、台湾では一般的かも分かりませんね!!12月にチェックしてきます。
by マイタキ (2011-07-31 11:21) 

たかぼん

どれも美味しそうですが、鶏ネギ南蛮きしめんがやっぱり好きです。
鴨南蛮が食べたくなってきました。
by たかぼん (2011-07-31 12:27) 

yoko-minato

きしめん大好きです。
鶏ネギ南蛮が食べたい!

バナナの自動販売機は東京渋谷に
登場して、結構サラリーマンや
OLに人気だったようです。
栄養があって手軽さが受けたようですよ!

by yoko-minato (2011-07-31 13:07) 

hana2011

きしめんのヴァリエーションが、豊富ですね。
中でもキムチそぼろかけの下のきしめん、真っ白でモチモチして~~もうたまりません~!
白玉ぜんざいの白玉もですね。どうもモチモチには弱い私です。
by hana2011 (2011-07-31 14:13) 

Vaio-x

料理上手で羨ましい 家のかみさんと替わって もらいたいくらい
毎回楽しくみてます  すごい レパートリー に驚き

by Vaio-x (2011-07-31 14:22) 

カリメロ

はい!! そうですね~。
涼しくなってからにしましょう!!

キムチそぼろかけきしめん 美味しそう!!
給食が毎週水曜が麺なんですが、結構きしめん出るんですよ!!
岐阜に来てから食べる機会が増えました!!
バナナ・・・・一本単位なの????? 
疲れたサラリーマンが営業の途中やお腹の空いた学生が 、帰りにちょっと一本はありかも!!
by カリメロ (2011-07-31 15:08) 

節約王

いかたらきしめん!鶏ネギ南蛮きしめん 、キムチそぼろかけきしめん まさかここまで広いレパートリーがあろうとは。さすがです。想像もしていませんでした。
by 節約王 (2011-07-31 17:19) 

原みつる

きしめん(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
 これなら毎日でもいいかもしれない~^^
ぜんざいも食べたいなぁ~

バナナを自販機で売る意味がわかんない(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-07-31 18:37) 

taka

転勤で名古屋にいたとききしめんを良く食べました。
料理はみんな美味しそうですね。
こんど真似させて頂きますm(_ _)m

最近の自動販売機は色々ありますね。
バナナもりんごも知っていますが、よく売れているようです。
会社員の方が朝食代わりに買うみたい。
by taka (2011-07-31 19:15) 

bluelagoon

きしめん、めちゃめちゃ美味しそうですね~
名古屋で食べてみたいですね~
その節は、是非おつきあいください♪
by bluelagoon (2011-07-31 20:40) 

ときこく

名古屋名物きしめんだぎゃ~
鶏ネギ南蛮きしめんが食べたいだぎゃぁ~
ってか最近あんまり名古屋弁言わんくなったよね(これも名古屋弁かなぁ?)

バナナ自販機ってどこのモールにあるの!?
by ときこく (2011-07-31 21:46) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カルボナーラ風、実はPが作ろうとしたのですが・・・
私がNGなので遠慮してもらいました^_^;
ところで、昨日は花火大会に行けましたか?
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、イタリアンの味つけでも意外に合いました(*^^)v
私は、これが一番好きです♡
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の記事のコメントで、きしめんがお好きだと書かれた方がいたので
食べたくなりました。
イカタラは、ちょっとイタリアンっぽく仕上げてみました。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、きしめんを召し上がりましたか?
冷凍庫の整理にもなりますね(^^ゞ
バナナの自販機は、東京では大好評だったみたいですね~
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけは個人的に大好きですので、是非作ってみたいです♪
バナナの自販機は、東京では一年間で約18,000本を売り上げたそうですね!
名古屋の自販機は、四台目とのことです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱田神宮の宮きしめんも美味しいですね。
宮きしめんは、イオンなどでもよく見かけます。
南蛮のネギは、薬味用のネギを使いました(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、イカタラがイチオシです!
きしめんは、イタリアンの味つけでも合うんですね(*^^)v
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、他にもアレンジができそうな気がします。
また、色々と考えてみますね♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「きしめん」と云えば、やはり名古屋が一番ですよね(*^^)v
お時間がある時には、是非名古屋駅へお立寄り下さい。
おいしいきしめんがhayama55さんを待っていますよー!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、やはり駅で立ち食いといったイメージがあるんですよね!
座って食べるのは、かえって落ち着かなかったりして(笑)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋駅のきしめんは、特にうす味というわけではなく
かつおで出汁をとった醤油味という感じです。
チャンスがあれば、是非お召し上がりください。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京では、昨年すでにバナナの自販機が設置され好評だったみたいです。
ドールさんのイベントの一環として、名古屋は8月8日までの限定だそうです。
風邪が良くなられたとのことで、良かったですね。
法要お疲れ様でした。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回の名古屋出張の折には、きしめん&小倉トースト、
それからやはり、みそかつもお忘れなく(^^ゞ
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、イタリアンっぽく仕上げてみました。
お味は、たぶんご想像通りだと思います。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「デザートきしめん」なんてあるのですね!
この白玉ぜんざいも、甘さ控え目でお上品なお味でした。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ネギも薬味用のネギを使いました(*^^)v
ネギは体にも良いですからね~うちは、カットして常に冷凍庫に入れてありますよ。
Pは、名古屋駅の立ち食いのきしめんが一番好きだそうです^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiも、名駅の立ち食いきしめんが一番好きだといつも話しています。
きしめんは、意外に洋風の味つけとも合いますね。
バナナの自販機は、8月8日までの期間限定だそうです。
東京では、大好評だったみたいですね。
新聞の記事を見る限りでは、自販機の横にゴミ箱は見当たりませんでした。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうかねぇ、思いだ~てまったかね~(笑)
きしめんも色々ありますが、Pは名駅の立ち食いきしめんが一番お気に入りみたいです。
玉子の自販機?それは、一度もお目にかかったことがありません。
お米の自販機は、Pの実家へ行く時に途中で見かけますが。。。
台湾のバナナ自販機、是非チェックをお願いしますね♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、以前に鴨南蛮そばをアップしたことがありますね。
今回のネギは、薬味用のネギを使いました。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、温かくても冷たくしても喉ごしも良く美味しいですよね。
南蛮は、あまりにも熱くて思わず舌にやけどをしそうになりましたが、美味しかったです。
バナナの自販機は、東京では一年間で約18,000本を売り上げたそうですね。
名古屋は、8月8日までの期間限定とのことです。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちも、このきしめんのようにいつまでもモチモチの白いお肌でいたいものですね(#^.^#)
白玉ぜんざいは、私の母がデパ地下で買ってきてくれたものです。
お上品な甘さで、とても美味しくいただきました。
(mhirochiki)

Vaio-xさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの記事の料理は、私が平日に作っているうちごはんと
phirochikiが休日に作った料理をアップしております。
とても嬉しいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、涼しくなったら楽しみにしていますよー(^^♪
今は、幼稚園の給食にはきしめんが出るのですね!
私が小学生の頃は、カレーうどんが出ていましたよ~
バナナは一本単位の販売で、名古屋は8月8日までの期間限定ですが、
東京では昨年6月から一年間で約18,000本を売り上げたそうです!
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の節約王さんからいただいたコメントを読んで、
この特集を思いつきました。
是非また、名古屋のきしめんを宜しくお願いします(^^ゞ
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんはお好きなのね(#^.^#)
きしめんをアレンジすれば、毎日でも食べられるかもしれませんね~
白玉ぜんざいは、みつるちゃんと私にぴったりのお上品な甘さでしたよ♫
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に長年住んでいますと、「いつでも食べられるから」ということで、
意外に食べる機会が少ないような気がします。
りんごの自販機は知りませんでした!
名古屋のこの自販機は、8月8日までの期間限定だそうです。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋へお越しの節は、まず駅のホームで立ち食いきしめんをお召し上がりください♪
その後は、我が家できしめんの変わり料理なんていかがでしょうか(*^_^*)
あっ、お土産は北海道のメロンでお願いします(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合は、「だぎゃ~」が「だがね」になります♪
私は、名古屋弁は大変流暢に話せますよー(*^^)v
バナナ自販機は、ショッピングモール星が丘テラスにあるみたいだがね~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-31 22:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。