SSブログ

茗荷宿の食事 [レシピ]

暑い日が続くこの夏に、旬の野菜である❝茗荷(ミョウガ)❞を使って

(というか、どちらかというと乗っけた)料理を作りました。






みょうが.jpg [1] タコのカルパッチョ刻みミョウガのせ みょうがカルパッチョ.jpg

(スライスした)刺身用のタコに(スライスした)きゅうり、(線切りにした)カラーピーマン、
一番上に(スライスした)ミョウガをのせて、
オリーブオイル+バルサミコ酢+野菜ドレッシング+わさび(チューブ)+梅(チューブ)を混ぜたドレッシングをかけたら出来上がり。





みょうが.jpg [2] ほうれん草の白和えミョウガ包み ミョウガ白和え.jpg

ミョウガは、皮ごと剥いておく。皮を剥き余ったミョウガは、刻んでおく。
ほうれん草は、カットして茹でて水で冷やし水気を取る。
(水気を切った)豆腐にほうれん草、(刻んだ)ミョウガ、昆布茶を入れて和え、
ミョウガの皮に詰めたら出来上がり。





みょうが.jpg [3] 四川風ささみミョウガとネギのせ ミョウガ四川風.jpg

ささみの筋を取り、お皿にお酒を少し入れ、ささみを並べてラップをし、レンジで約3分加熱する。
フライパンにサラダ油を熱し、そこに蒸したささみを入れて表面に少し焦げ目がついたら、
(刻んだ)ネギ+生姜(チューブ)+水+麺つゆ+豆板醤+鶏ガラスープの素+片栗粉を入れて、
とろみが出てささみに絡んだらお皿に盛り、
(細切りにして水に浸しておいた)白ネギ、(細切りにした)ミョウガをのせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”3連覇を狙う開催国ドイツを相手に、延長戦後半に決めた1点を守り

 なでしこジャパンがBEST4進出を決めました。

 本当に凄い!拍手拍手拍手です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)
ミョウガとショウガは兄妹らしいよ?
生姜が兄で茗荷が妹かな?
by えーちゃんaaa (2011-07-11 00:55) 

銀狼

暑い夏にピッタリな
サッパリ系のお料理がいいですね~^^
食欲をそそられてしまいます~^^
by 銀狼 (2011-07-11 02:20) 

shio

お久しぶりですう♪
すっごく涼しいブログになってる~♪
目が覚めるわ~^^
綺麗ね~このブルー❤


by shio (2011-07-11 05:01) 

himanaoyaji

「ミョウガ」 独特の味ですし、季節を感じる事出来ますね、
サッカー、 あまりわかりません、プロ野球はイライラします(>_<)
by himanaoyaji (2011-07-11 05:33) 

リック

茗荷大好きです! カルパッチョにのせるなんて、これはアイデアですね~~これ気に入りました^^
by リック (2011-07-11 05:42) 

bluelagoon

タイトルを見た瞬間に、茗荷谷の食事?
ん?東京来たのかな?って思ってしまいました(^^;
私もリーディンググラスが必要ですね♪
by bluelagoon (2011-07-11 06:21) 

さる1号

カルパッチョに茗荷、香りが食欲を刺激してくれそうですね。
今日のメニューは自分の身体が欲しがるものばかり。
バテた身体に良さそうですね。

by さる1号 (2011-07-11 06:30) 

せいじ

なでしこジャパン本当に驚きました!
すごいですね。
by せいじ (2011-07-11 07:25) 

千波矢

先日のジャガイモきんぴら好評でした。こちらで素材の新しい使い方のヒントを沢山頂いてマンネリ化している我が家の食卓に革命を起こしてます(笑)。今日はミョウガですね。薬味程度にしか使ったことがありませんが、たっぷり使って夏ばて予防したいと思います。
by 千波矢 (2011-07-11 07:41) 

akahara

いきなり眩しいくらいのブログでビックリしましたよ^^;変更されたんですね。
夏っぽくていいですね^^v どうしても暑いと食欲がなくなるので
これは良いです。(朝からメッチャ暑いです。。。)
by akahara (2011-07-11 08:14) 

くまら

夏場は、茗荷食べるとシャキッとします
そうめんやみそ汁にも入れてもいいですよね~
by くまら (2011-07-11 08:26) 

ポルン

みょうがでこんな料理ができるんですね。
みょうがを植えてあるのでやってみます。
by ポルン (2011-07-11 08:39) 

rtfk

おはようございます^^)
茗荷が大好物なファミリーなのでぜひマネさせて下さい(^w^)
日曜日に実家へ収穫に行ったのですが
茗荷はまだ出ていませんでした(涙)
by rtfk (2011-07-11 09:40) 

伊閣蝶

茗荷は、この時期の本当に嬉しい食材ですね。
個人的にはどうしても、冷麦だのそうめんだのといった薬味に感覚が行ってしまいますので、カルパッチョまでは予想されるものの、「ほうれん草の白和えミョウガ包み」までは全く予想がつきませんでした。
感嘆しております。
感嘆したといえば、女子サッカー。
びっくりしましたね。あの優勝候補のドイツにアウェーで勝つなんて!
彼女たちの頑張る姿に、大変力づけられました。
by 伊閣蝶 (2011-07-11 12:00) 

kurousa

茗荷は、好きな割には、料理法が薬味はお味噌汁
くらいしか知らなかった食材です(汗)。
こんなに色々使えるとは、ビックリ!!。
早速、参考にさせていただきま~す(^O^)/。
by kurousa (2011-07-11 12:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑いですね~。ササミ料理も色々とありますね。
私はカルパッチョと白ワインの組み合わせで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-11 12:05) 

ゆっか

カルパッチョ、彩りもいいし涼しげですね♪
またまた、これなら私も作れそう^^
オクラのお好み焼きも息子に大評判でした~!
by ゆっか (2011-07-11 12:45) 

もももんがが

みょうが、大好きだけどいつも残ってしまうので、
のこったみょうがを甘酢に漬けて、翌日以降ポリポリ食べてます^^

この時期はみょうがと紫蘇!おいしいですよね~~~^^
by もももんがが (2011-07-11 13:28) 

鷹人

「なでしこジャパン」は凄いですね
この勢いで決勝まで進んで欲しいものです。

蛸のパウル2世君もお見事当て、たいした・・・・・・・・・あっ!!^^w
by 鷹人 (2011-07-11 15:15) 

ちょろっとぶぅ

なでしこJapan!凄すぎですよぉーーーっ。
期待されつつ、結果がイマイチな男子の影で・・・やってくれちゃってますぅ♪

茗荷大好き☆
どれもいいけど、蛸のカルパッチョが食べたぁ~いo(^O^)o
by ちょろっとぶぅ (2011-07-11 15:22) 

たかぼん

ミョウガさっぱりとしていて暑い日によさそうです。
四川風ささみミョウガとネギのせは、かなり好みの料理です(>_<)

by たかぼん (2011-07-11 15:26) 

マイタキ

こんにちは 茗荷大好
東京ドームから、約1キロ茗荷谷で地下鉄を下り近くの居酒屋で
ビールと茗荷の漬物とをいただく、大将に「タコのカルパッチョ刻みミョウガのせ」や「ほうれん草の白和えミョウガ包み」、「四川風ささみミョウガとネギのせ」を教えてやりたい!!きっとこの店の名物になるでしょう
by マイタキ (2011-07-11 15:51) 

リン

お久しぶりです!
ミョウガ大好き!
ここ3日間のブログをまとめ読みしましたが。。。
旅行に行くと野菜不足で、体が野菜を欲しています(#^.^#)
早速野菜を買ってきました~!
あっ。。。ミョウガはないから、ジャガときゅうりのサラダ、かぼちゃとツナをやっちゃおぅ~!
by リン (2011-07-11 17:41) 

chalice

ミョウガは栽培中ですが今年はまだ食べていません。
育てていると何だか買うのが躊躇われます。
ミョウガ美味しいですよね。
by chalice (2011-07-11 18:04) 

らびちゃん

私もミョウガ大好きです♪
そうめんや、冷奴の脇役が多いでのですが、
ほうれん草の白和え、これは存分にミョウガが楽しめますね^^/
女子サッカーも、夏の暑さに負けずに熱いですね。
同じ女子として、応援にも熱が入ります。
by らびちゃん (2011-07-11 18:45) 

カリメロ

ミョウガいいですよね~。
食べると体が生き返るような気がします。
まだ、収穫には早いので、採れたらつくちゃいますね。
by カリメロ (2011-07-11 19:14) 

原みつる

ミョウガって苦手か?σ( ̄、 ̄=)ンー食べたって記憶がなくて・・・
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
なんか写真も涼しげになってる~
by 原みつる (2011-07-11 19:20) 

YOU

茗荷を食べ過ぎると馬鹿になるって
子供の頃言われました
馬鹿になっても食べたい味です(笑)
by YOU (2011-07-11 20:05) 

MK

ミョウガは子どもの頃は食べれませんでしたが、
いつの間にやら大好きに。。。大人になりました(笑)
ごま和えはおつまみにも最高です。
by MK (2011-07-11 21:32) 

馬爺

ミョウガもこんな風にして食べるといいかもしれませんね、我が家に生っているミョウガは素麺の薬味か味噌漬けぐらいですね、後はみそ汁の具になるぐらいです。
by 馬爺 (2011-07-11 21:58) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茗荷と生姜が兄妹というのは、何だか納得です(^^ゞ
素敵な兄と妹ですよね!!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茗荷は、結婚してしばらくしてから食べられるようになりました^^
最近では、我が家の冷蔵庫には必ず入っています♪
茗荷がなくなると、phirochikiに「買ってきてね」と頼まれます。
(mhirochiki)

shioさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホントにお久しぶりですね♪
お忙しいようですが、お元気でしょうか?
ブルーは、私のラッキーカラーなんです☆
今年の夏も暑くなりそうなので、爽やかな色に変えてみました♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガは、若い頃はまったく食べられませんでした。
プロ野球は、オールスターが終わってからが勝負ですね!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カルパッチョは、梅も加えてさらに夏らしい味に仕上げました!
茗荷は、夏は我が家の必需品です(^^ゞ
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京へ行きたいです!私は、もう20年ほど行っていません。。。
リーディンググラスは、今日初めて会社で使いましたが、まだ慣れません^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茗荷の香りは、私も大好きです。
シンプルに冷や奴に乗せるだけでもOKですし、夏には大活躍してくれる野菜です。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彼女たちの活躍は、とっても嬉しいです!
是非、優勝を目指して頑張ってもらいたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
うちも、ブログを始めてから食卓にちょっとした変化が生まれました(笑)
茗荷は、熱を冷まして解毒を促進するので、夏バテには効果的とのことですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、変更して初めて見た時は、「一体、どちら様のブログ?」って思ってしまいました(笑)
夏らしくと云いながら、しっかり私のラッキーカラーです☆
昔、「茗荷を食べすぎると物忘れがひどくなる」と聞いたことがありますが、
これは迷信のようですね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茗荷には、精油成分が含まれていて、
頭をシャキッとさせる効果があるそうです!
素麺には、うちも良く入れています。
(mhirochiki)

ポルンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、お役に立てたようで何よりです。
是非、アレンジされて美味しい茗荷料理をお作り下さい。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はいー、是非是非!
特に、ささみを食べたらしっかりパワーがついたような気がしましたよ!
うちの実家も、茗荷の収穫はもう少し先になると思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草の白和えは、たまたま茗荷を買った時に
ほうれん草がお値打ちだったので、試してみました。
なでしこジャパンのパワーは、私たちに勇気をくれますね!
次の試合も楽しみです(*^^)v
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、茗荷が安く手に入りますので、
どんどんいただきたいですね!
茗荷には、頭をシャキッとさせて夏バテを防止する成分が含まれているそうですね♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ささみと茗荷は、意外に相性が良いですよ。
カルパッチョと白ワインとは、さすがにオシャレな組み合わせですね(*^_^*)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カルパッチョは、ミョウガの香りがスパイスになって美味しいです^^
見た目も涼しげで、どんどん食べられますよ♪
お好み焼きは、息子さんが喜んで下さったとのこと!嬉しいです(*^_^*)
また、息子さんの「美味しいねー」っていう笑顔がいっぱい見られるといいですね♪
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、みょうがを買ってきてもあっという間になくなってしまいます^_^;
みょうがには、夏バテ防止と頭をシャキッとさせる効能があるみたいですから、
特に、これからの時期はたっぷりといただきたいですね~
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンの活躍は、本当に嬉しく思います(*^^)v
蛸のパウル2世君は、大当たりでしたね!
パウル君の遺伝子をしっかり受け継いでいますね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンは、これからの試合も楽しみですね♪
このカルパッチョがあったら、ワインがどんどん進んじゃうと思いますよー!
酔っぱらわないようにお気をつけ下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ささみとミョウガの組み合わせは、初めてなんです。
意外に良く合っていて、私もペロリと平らげました(*^^)v
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、若い頃は茗荷がとても苦手でした・・・
それが、今では大好きになってしまい、毎日のように食べています♪
是非是非、その大将にこの料理を作っていただいて下さい!
マイタキさんは、ご自宅に帰れなくなるかもしれませんね(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホントに、お久しぶりですね!お仕事は、無事に終わりましたか?
ジャガときゅうりのサラダは、よ~く冷やして食べると最高に美味しいですよ!
かぼちゃとツナのサラダも、電子レンジですぐにできるのでお試しください♪
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガの収穫が楽しみですね。
わかります、うちもゴーヤを育てているので、
何だか買う気になれません。
ミョウガは、夏バテにも効果があるようですね。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガは、大人の味ですよね(笑)
私は、若い頃は食べられませんでした^_^;
この白和えは、ミョウガの存在感がしっかりありますね!
なでしこジャパンは、これからの試合が楽しみです♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔は、「ミョウガを食べすぎると物忘れがひどくなる」という迷信があったようですが、
実は、頭をシャキッとさせる成分が含まれているとのことです。
自家栽培で作られたミョウガ料理は、美味しいのでしょうね~
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若い頃はほとんど食べられませんでしたよ^_^;
今回は、料理の写真にもちょっとアレンジを加えてみました♪
(・・・って、phirochikiがやったんですけどね)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、私も聞いたことがあります。でも、迷信みたいですね(笑)
むしろ、頭の回転が良くなる成分が入っているみたいですよ!
ミョウガは、この時期になると、我が家の冷蔵庫には常備してあります(^^ゞ
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ミョウガは若い頃は食べられませんでした^_^;
それが、いつの間にか自然に好きになっていましたね(笑)
ごま和えですか・・・今度作ってみます♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガを育てていらっしゃるのですね。
是非、今回ご紹介したようなお料理にもお使い下さい。
四川風は、魚をささみに代えて作ってみました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-11 22:05) 

HIROMI

ミョウガって、独特の風味があっておいしいのですが、食卓に続くとなぜかいやーな感じになるんですよね。
by HIROMI (2011-07-11 22:51) 

ractis9546

鮮やかなバックになりましたね。
茗荷で夏!インパクトがあります。
タコのカルパッチョは美味しが伝わってきます。

by ractis9546 (2011-07-12 00:06) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、なぜでしょうか?
うちは、毎日でもOKですよ(^_-)-☆
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
色々な気持ちをこめて、夏らしいイメージに変えてみました!
しっかり私のラッキーカラーです☆(笑)
カルパッチョは、ミョウガの香りがして美味しく仕上がりました(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-12 06:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。