SSブログ

サマーカーニバル [レシピ]

名古屋は梅雨も明け、いよいよ夏も本番です

本日は、❝太陽❞❝ひまわり❞をイメージした「簡単料理」を作りました。






カーニバル.jpg [1] かぼちゃツナサラダ かぼちゃサラダ.jpg

(種とわたを取り薄切りにした)かぼちゃをタッパーに入れ、4分ほど加熱して冷ましておく。
冷ましたかぼちゃをお皿に並べ、その上にツナをのせ、
さらに、紫たまねぎを使った自家製のタルタルソースをのせたら出来上がり。





カーニバル.jpg [2] 厚揚げ青梗菜おろし煮 梅おろし煮.jpg
冷やしても美味しい煮物です。

(油抜きをしてカットした)厚揚げを、水+めんつゆで5分ほど煮る。
そこへ(カットした)青梗菜を加えひと煮立ちしたら火を止め、厚揚げと青梗菜をお皿に盛る。
大根おろしと(種を取りちぎった)梅干しをのせ、上から煮汁をかけたら出来上がり。





カーニバル.jpg [3] カニカマピカタ カニカマピカタ.jpg

溶き卵に(細切りにした)ピーマン、ベーコン、マヨネーズを入れて混ぜ、
フライパンに多めにオリーブオイルを温め、そこに上記の卵を入れてカニカマをその上にのせ、
包み込むように焼いたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



リーディンググラス
眼鏡.jpg ★ mhirochikiは、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、
 ここ数年は手元の文字が見えにくくなり、仕事にも支障をきたすようになりました。
 実際にかけてみたら、新聞の文字も大変読みやすくとても快適です[わーい(嬉しい顔)]
  




*************************************************

【今思う事】

”トヨタ自動車が、震災でダメージを受けながらも増産に向けて復活しようとしています。

 それも、海外生産に移行するのではなく、国内生産を重視し

 この日本の雇用を守ろうとしています。

 他の大手企業も、同じように復活をしようとしています。

 この記事を読んで、とても嬉しくなり力も湧いてきました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

夏場は、肉も欲しくなりますが
やっぱり野菜中心ですよね
私はうめぼし系必ず食うようにして、あす^^
by くまら (2011-07-10 00:26) 

ユーフォ

私の眼鏡も遠近両用で・・・おじさん化しております(^○^)
フレームは悔しいので真っ赤かにしておりまする~(^^♪
by ユーフォ (2011-07-10 00:36) 

beki

梅おろし煮が見た目に涼しそうで
美味しそうですね~

by beki (2011-07-10 02:54) 

えーちゃんaaa

冷やしても美味しい煮物 いいかも~
by えーちゃんaaa (2011-07-10 03:30) 

rtfk

おはようございます^^)
夏らしいカラーに衣替えですね(^w^)
暑いからと言って食べないと夏バテするし・・・でも食欲はないし・・・
そんなときでも美味しく食べられそうなお料理ですね~(^m^)

私もここのところ近くの文字が・・・(涙)
by rtfk (2011-07-10 04:29) 

himanaoyaji

リーディンググラス 早い話、 老眼鏡 (笑)
私、ど近眼+老眼+直線が曲がって見える メガネやさん泣かせです。

やっぱりヘルシー料理ですね、 
私、食欲旺盛 これだけでは足りません、  お  か  わ  り 欲しい。
by himanaoyaji (2011-07-10 05:13) 

HIROMI

梅おろしは、食欲のないときでもいただけますね。
わたしは、夏でも食欲のない時は無いんですが。
by HIROMI (2011-07-10 06:32) 

せいじ

日本の企業の復活は予想以上に速かったですね。
方向性が一致していればそこに向かうだけなので
後はいかに努力するか?
しかし、政治はさっぱり進みませんね…
by せいじ (2011-07-10 07:58) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
そちらは暑いのでしょうね~
こちらは昨日はちょっと暑かったのですが今日は涼しいです。
暑さに負けず美味しいもの食べて夏を乗りきってくださいね。
梅おろしがいいなぁ~(*^_^*)
by 北の国のさくらママ (2011-07-10 08:55) 

ソニックマイヅル

今こそ力を!ですよね。私ピカタ大好きです。^^;
ひつまぶしも・・・(関係ないやん~)名古屋グルメ大好きです。
by ソニックマイヅル (2011-07-10 09:33) 

ちょろっとぶぅ

梅おろし煮、いいですね。
梅雨明けで、ますます暑くなりそうですね(>_<)

コンタクトをつけると、近くが見えにくく感じるのは・・・
もしかして、私もかしら???
by ちょろっとぶぅ (2011-07-10 11:12) 

jo-chan

この暑い時に梅はいいですね~
日本もまだまだ捨てたもんじゃない! 
頑張っていこう!
by jo-chan (2011-07-10 11:21) 

マイタキ

こんにちは 梅雨も明け、太陽が”きんぎらぎんと”降り注ぎ、ひまわりも下を向きたくなるような猛暑がやってきました。
暑さに負けない体力つくりは、一にも二にも「バランスの良い食事」ですね。お勧めはご覧のヒマワリ料理ですよ。
by マイタキ (2011-07-10 12:12) 

kurousa

やっぱり夏は、夏野菜が良いですね♪。
色も綺麗で、とっても美味しそう~。
by kurousa (2011-07-10 12:25) 

たかぼん

こう暑くなってくるとさっぱり料理が食べやすくてよくなってきますね。
かぼちゃ&ツナのサラダが美味しそう。
by たかぼん (2011-07-10 12:31) 

ときこく

食欲が増すお料理ですね。
作るの苦手なんで、hirochikiさ~ん、食べさせて~~(^^ゞ
by ときこく (2011-07-10 14:02) 

さる1号

冷やして美味しい煮物、美味しそうです。やはりこうも暑いと・・・・冷やしたものしか食べたくないです。

自分は眼鏡無しではキーボードも打てません。
ここ数年で特に進行しています。

by さる1号 (2011-07-10 14:34) 

yoko-minato

まず企業が元気を出して
雇用を守り、社員たちが
生活できるようになることが
大事なことだと思っています。
生活が安定すればもっと消費行動も
活発になるので経済が回っていく・・・
少しずつ復興に向けて進みますように。
by yoko-minato (2011-07-10 16:56) 

nony

梅雨あけましたね。
これから猛暑との戦いですね。
体調管理にご留意ください
by nony (2011-07-10 16:59) 

銀狼

トヨタの姿勢には、私も大きく賛同しております~^^
コストダウンのために海外生産も致し方ないと思っておりましたが、
やはり我が国の雇用を守る事が優先されて然るべきだな、と
感じるようになりました。
消費税などを上げるよりも、国内雇用率を高めるように政府も
動いてもらいたいものですね。

by 銀狼 (2011-07-10 17:33) 

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
私も最近自が見づらく・・・。
私の周りもこの機会に海外展開を考えている企業が増えてきました。トヨタの対応大賛成です。
by きんた (2011-07-10 17:48) 

原みつる

梅っていいですね~見てるだけで唾液が(≧艸≦)ブブブ
さっぱりしたものがいいですね~あと簡単に出来るものがww
by 原みつる (2011-07-10 17:54) 

伊閣蝶

「サマーカーニバル」というお題ですから、きっとカニさんも、と思って拝見しましたら、期待通りの「カニカマピカタ」!\(^o^)/
素晴らしい!
ところでトヨタ自動車のこと。
目先のことに右顧左眄することなく、あくまでも国内での生産を基本におく姿勢は、本当に嬉しく思います。
by 伊閣蝶 (2011-07-10 17:55) 

カリメロ

わ~ぁ、鮮やか!! 夏がきましたね~。
2番美味しそう!!
リーディンググラスですか~まぁ~なんて素敵な言い方!!(笑)
私は2年前から、いわゆる「両用」っていうのを使っています(涙)
仕事は無事、さっき終わりました!!
by カリメロ (2011-07-10 18:35) 

節約王

厚揚げと青梗菜の梅おろし煮おいしそうですね。夏にぴったりの煮料理ですね。オリジナルですか?。
by 節約王 (2011-07-10 20:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
厚揚げと青梗菜の梅おろし煮も美味しそうですね♪♪
今日は実家の法事があり、畑でとれた野菜と一緒に
母の手作り梅ジャムをもらってきました。料理にも
使えそうなので色々使ってみます♪ ブログの背景が
ブルーになり爽やかですね(*^_^*)
by プースケ (2011-07-10 20:58) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、年中野菜を食べたくなります。
(昨日は、珍しくお肉も食べました。)
梅干しは、くまらさんの健康維持の秘訣のひとつですね(*^^)v
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、外ではコンタクトをつけていますので、遠近両用の眼鏡は持っていません。
私も、真っ赤なフレームが欲しかったのですが・・・
娘が「ママには似合わない!」と言うので、諦めました(>_<)
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしと梅干しのコラボは、夏バテには効果的ですよね!
冷やしても美味しいのが嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作った当日は常温で、翌日の朝は冷たくして食べました♫
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、昨日の朝、phirochikiが試行錯誤して
やっとこのカラーに決まりました!
私は、夏場でもあまり食欲は落ちないのです・・・
手元の文字は、いったん見にくくなるとどんどん進みますよ~(T_T)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、その通りでございます(^^ゞ
私も、近眼にドがいっぱいつくほどで乱視もありますので、
絶対に老眼は遅くに始まると高をくくっていました^_^;
あっ、お替りは、やっぱり肉料理でございますね!(笑)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷たく冷やして食べると、暑い時でもたくさん食べられそうですね。
私も、こんなに暑いのに、なぜか食欲は旺盛です!(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トヨタは地元の企業ですので、このニュースはなおさら嬉しく思いました。
政治に関しては、誰かが足を引っ張っているか、
あるいは、誰かの思考が止まっているかではないでしょうか。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、とっても暑いです~昨日も猛暑日でした^_^;
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、食欲はまったく落ちていませんので(笑)、今のところは大丈夫です(^^ゞ
北の国のさくらママさんも、風邪など引かれませんようお体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本格的な夏は、まだ始まったばかりです!
舞鶴にも美味しいグルメがたくさんありますので、是非また色々とご紹介下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

ぶぅさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の名古屋は、最高気温が35度を超え猛暑日になりました^_^;
大きな声では言えませんが・・・
その症状は、間違いなく〇眼だと思われます。。。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅には殺菌作用もあり体にも良いので
夏には是非たくさんいただきたいですね~
日本は、力のある素晴らしい国だと思います!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、猛暑日を何日更新するのかと思うほど暑い一日が続いています。
私自身も色々とありまして、下を向きそうになることもあるのですが、
笑顔で上を向いて歩いてゆくことを心がけたいと思います。
皆さんからいただく温かいコメントは、私にとって大きな励みになっております(*^^)v
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、季節を問わず手に入る野菜が増えてきましたが、
旬の食べ物は、よりパワーをくれるような気がしますね♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ最近は、ますますこってりした料理は食べられなくなってきました^_^;
サラダは、電子レンジで作れるので助かります!
(mhirochiki)

ときこくさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私の場合は、これ以上食欲が増してはいけないような気がします(-_-;)
はいー、またいつでもご訪問下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮物は、作った日は常温で、翌日は冷蔵庫で冷やして食べました。
私も、もうそろそろ危なくなりそうです・・・
かけてみたら、あまりに良く見えたので驚きました!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
復興には、経済が回っていかないといけないですね。
気持ちよく働き気持ちよくものを買う、
そういうサイクルが大きくなれば、必ず前に進むでしょうね。
(phirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も暑かったです。
朝は、自転車でサイクリングに行こうと思っていましたが、結局暑さに負けました。
体も危険を感じたんでしょうね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本のことを考えて行動されている企業がいっぱいありますね。
きっといい方向に進むと思います。
働く環境がしっかり広くできれば、必ずお金は回ると思います。
消費税は、他の国に比べたら確かに低いとは思いますが、
我々日本人には知恵と力がありますから、消費税を上げなくても
いい方法は必ず見つかると思います。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
こういう時だから、素晴らしい知恵が出てくると思います。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物に梅を入れると、酸っぱさと一緒に旨味も出るんですよね。
とてもうれしい味になります。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そこまで見られてしまいましたか。
伊閣蝶さんにはいつも頭が下がります。
今この時期にしっかり自分の足下を見て、地場を固める時ですね。
(phirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
煮物に入れた梅から酸っぱさと一緒に旨味が出て、うれしい味になります。
私も、リーディンググラスという名前は初めて聞きました。
「老眼鏡でしょう」と言ったら、睨まれました。
お仕事お疲れさまでした。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温かくても冷たくても美味しい煮物です。
これは、私のアレンジ料理です。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅おろし煮は、作った翌日に冷やして食べたら美味しくいただけました^^
ご実家の法事お疲れ様でした。
お母様が作られた梅ジャム、嬉しいですね(*^_^*)
また、美味しいお料理を作られて、ブログにアップして下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-10 22:22) 

馬爺

物作りはやはり国内でやってもらいたいですね、何も国防費ばかりを増やしているような国へ持ってゆくことはないと思います、
これからは生産をなるべくなら国内でやらないと物まね、特許も守らない〇国の全部まねをされて自国生産なんて言われて易く市場へ出されてしまいますから技術援助もほどほどに思いますね。
不真面目な国よりもベトナムやインドへ生産拠点を移すべきと思いますね。
by 馬爺 (2011-07-10 22:31) 

starwars

こう暑いと、涼しい食べ物が食欲をそそりますね。
by starwars (2011-07-10 22:46) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本には、素晴らしい人やものがあるので、
もっともっと積極的に世界にアピールしていくことも必要ですね。
ベトナムやインドとの提携は同感します。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べ物で涼をとるのも食楽のひとつかもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-11 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。