SSブログ

おいもがいっぱい [レシピ]

本日は、❝じゃがいも❞❞やまいも❞

蒸したり、揚げたり、炒めたり、煮込んだりして楽しみました。






いも.jpg [1] クールサラダ クールサラダ.jpg

カットしてレンジで約4分温めたジャガイモを冷やして、(スライスした)きゅうりと
マヨネーズ+オリーブオイル+ポン酢で和えたら出来上がり。





いも.jpg [2] パリパリしゃきしゃききんぴら パリパリしゃきしゃききんぴら.jpg

(スライサーで細切りにしてあく抜きした)牛蒡と(同じくスライサーで細切りにした)人参をごま油で炒め、
水+麺つゆを加えて水気がなくなるまで炒める。
(スライサーで細切りにした)じゃがいもをサラダ油でカリカリに揚げ、そこに麺つゆを少しかけて絡め、
出来上がったきんぴらの上にかけたら出来上がり。





いも.jpg [3] 鶏そぼろのチンジャオロース 鶏そぼろの餡かけチンジャオロース.jpg

お酒を温め、生姜(チューブ)と鶏ミンチを入れて炒める。
火が通ったら、(カットした)じゃがいも、ピーマンを加えて軽く炒め、
そこに、水+オイスターソース+醤油+中華の素+片栗粉を入れて炒めたら出来上がり。





いも.jpg [4] 山芋の巾着煮 山芋巾着煮.jpg

(すりおろした)山芋、(サイコロ状にカットした)山芋、卵、昆布茶を混ぜて油揚げに詰め、
お湯+麺つゆに入れて煮込んだら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”あのソニーのMDウォークマンが登場してから20年が経ち、今年の9月で出荷終了になります。

 MD自体も、もう古くなってしまったのですね。

 確かに、娘はメモリータイプのウォークマンで音楽を聴いています。

 学生時代、カセット式ウォークマンを聴いていたことが懐かしいです。。。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v104

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

最近食欲が無いので、チンジャオロースーは
丼で^^;
by くまら (2011-07-09 00:32) 

カリメロ

4番!! やっぱり酒のつまみを選んでしまいますね~。
私も昨晩、甘いもの欲しさに大学芋を作って食べました。
ウォークマンには本当にお世話になりました!!(涙)
by カリメロ (2011-07-09 00:47) 

銀狼

じゃあ、私は上の御二方と違うパリパリしゃきしゃきキンピラで!(笑)
私は学生の頃、ウォークマンは高くて手が出ませんでした(T_T)
AIWAの同じようなモノを持っていたはず。。。
by 銀狼 (2011-07-09 01:00) 

えーちゃんaaa

キュウリ食べたい~
キュウリもみとかキュウリの酢の物とか・・・
ウォークマンは買った事がありません。
私はラジカセ派だったので。
MDももう古いのか?じゃぁカセットはどうなる?
by えーちゃんaaa (2011-07-09 01:16) 

kitten1

きんぴらおいしそうだなぁ。
麺つゆが活躍ですね!
MDが出た当時は、タイトルなど入力できて、
かっこいいなぁと思っておりましたが、
今となっては、そんなの当たり前ですものね。。。

by kitten1 (2011-07-09 01:23) 

hatsune

きんぴら、美味しそう!
そのまま食べても美味しそうですが、
味付けを濃いめにしたらおつまみにもよさそうだし、
サラダか何かのトッピングにしたら、食感がおもしろそうです。

我が家には、というか私はいまだにカセットウォークマンを2台、
MDウォークマンを1台持っています。
使ってないので捨てるべき……なような気がしますが、
捨てられないんですよねぇ(ーー;)
by hatsune (2011-07-09 01:27) 

rtfk

おはようございます^^)
やはりきんぴらに目が行きますね~(^w^)
おつまみにも最高でしょうね~!
ウォークマン・・・録音できるタイプを買って有頂天になっていましたね。。。
懐かしい・・・・(^m^)
by rtfk (2011-07-09 04:36) 

リック

きんぴらに一票を!^^ どれも美味そうですが、きんぴらは別格です(笑)

あと20年経ったらどうなっているんですかね、イヤホンだけになっているかもですよ^^
by リック (2011-07-09 06:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カセット式ウォークマンが懐かしいです。当時は売れて売れて仕方の無い状態だったと両親に聞いておりました。ここ数年で機器の進化は早すぎるというほど早いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-09 06:26) 

さる1号

このニュースを見て思ったのは
”まだMDあったんだ・・・・”
昔より移り変わりがはやいですから。
カセットのウォークマン、懐かしいですね。
家電量販店でバイトしていた時、そのコーナーを担当していて売りまくっていました。
by さる1号 (2011-07-09 06:36) 

a-silk

拝啓
背景が白いと、文字が見えにくいです。
でもいろいろ変わる技、すごいですね。
せめて、ヘッダーの写真を自分の物を使えたら・・・

by a-silk (2011-07-09 07:02) 

hayama55

あ、背景が明るいブルーに変わりましたね。
夏のプールのイメージでしょうか。
おいもおいもおいも~(^^)
by hayama55 (2011-07-09 07:20) 

himanaoyaji

オープンリール ⇒ カセット ⇒ CD ⇒ MD ⇒ メモリ 変化早すぎ
音楽はまだレコードも聞いてますよ・・・

今日は何食べようかな・・ きゅうりが涼しさを演出してますね。
by himanaoyaji (2011-07-09 08:23) 

yoshinorhythm

お部屋が夏色になりましたね。。。^^v

by yoshinorhythm (2011-07-09 08:36) 

ken_jp

クールサラダはとっても美味しそう
食感がちがう二つの野菜が面白そうですね
チャレンジしてみようかな。。
by ken_jp (2011-07-09 08:44) 

david

カセット式うオークマン、懐かしいですね、開発しているときソニーの大賀社長
がドイツで指揮者のカラヤンに見せて、カラヤンにデザインや音質をほめられて
商品化したそうです。僕もカセット世代です。
by david (2011-07-09 09:08) 

せいじ

時代の移り変わりは本当に早いですね…
by せいじ (2011-07-09 09:37) 

やま

こんにちは
電子書籍など・・・・だんだんスペースは要らなくなってきましたが・・・・
いまでは本当に沢山の曲を持って歩けるようになりましたね。
時代の流れとかはありますが、そんなに持ち歩かなくてもいいかなとも思ったりもしてたりします(笑)
by やま (2011-07-09 11:25) 

angie17

暑いときはレンジでチン!に限ります(笑)
クールサラダに1票!
by angie17 (2011-07-09 13:01) 

hana2011

今はまさにジャガイモの収穫時期。家でも食べきれないくらい、頂いてしまいました。
そこで連日、サラダにしたり、きんぴらにしたり・・・
でも、チンジャオロース味と言うのもあったのですね。

山芋の巾着煮も、食が進みそうに思えます~~
by hana2011 (2011-07-09 16:48) 

bluelagoon

カセットウォークマン、MDウォークマン、一体いくつ買ったか記憶にないほど買いました。
そして、iPodもすでに3台目。携帯音楽プレーヤーなしの生活は考えられません(^^
by bluelagoon (2011-07-09 17:12) 

cheese999

ipodとメモリーウォークマン、どっちがいいんでしょうね。(^_?)
by cheese999 (2011-07-09 17:20) 

yoko-minato

クールサラダ、しゃきしゃききんぴら
暑さにへたり気味の胃に良さそうですね。
収穫したジャガイモがありますので
やってみます。
by yoko-minato (2011-07-09 17:39) 

節約王

クールサラダ!オリジナルメニューですか。見るからに涼しそうでさっぱり感ありそうですね。
by 節約王 (2011-07-09 18:02) 

らびちゃん

バックが爽やかブルーに衣替えされましたね^^/夏を感じます~♪
きんぴらに揚げたポテトは新鮮です!
これ、ポテチで代用しても大丈夫でしょうか^^;
カセット式ウォークマン、懐かしいです~。
携帯もカメラも薄くてコンパクトで高性能は嬉しい反面、
多機能についていけず、取り残される今日この頃(トホホ)
by らびちゃん (2011-07-09 18:42) 

HIROMI

ジャガイモの加熱も、電子レンジだったら楽ですよね。暑いときもいいですね。
by HIROMI (2011-07-09 19:21) 

原みつる

|ョェ')ジッ  ブルーになってる~夏用?
きんぴらが美味しそうだ!
ゴボウがもっと食感がよくなっているんだろうな~?
by 原みつる (2011-07-09 19:51) 

MK

ブログが夏到来で衣替えですね!
MDウォークマン、CDウォークマンともに
昔は大活躍してくれましたが、
何故かわたしはソニータイマーにやらました(笑)
by MK (2011-07-09 19:57) 

千波矢

こんばんは。
新ジャガの季節ですね。きんぴら、明日の朝作ってみようかなと思います。今日はよく食べる男達が5人遊びに来てるのでジャガイモ何個使えばいいだろう?(笑)
ところで、ウォークマンと言えば、お猿さんがウォークマンで音楽を聴いているCMありましたよね?あの頃すごくウォークマンが欲しかった事を思い出します。

by 千波矢 (2011-07-09 20:30) 

伊閣蝶

背景が明るい青色になりましたね。
いよいよ梅雨明けでしょうか。
お芋料理、またまた美味しそうです。
ところで、MDウォークマンもとうとう製造終了ですか。
そういえば、使わなくなってしまったなと、今更ながらに嘆息しました。
30年以上前に、カセットテープのウォークマンを買い、結構使い込んだことも思い出しました。
そのうちにCDウォークマンが出て、DATが出て、と、本当にこの世界もめまぐるしいものがあります。
by 伊閣蝶 (2011-07-09 21:18) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンジャオロース丼は、がっついてしまいそうです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
巾着煮は、ホンワカして優しい味に仕上がりました。お酒に合いますね。
大学芋、最近食べてないな~
ウォークマンは、3台くらい持ってました。私も大変お世話になっていました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パリパリしゃきしゃききんぴらは、食感がおもしろいです。ビールに合います。
バイトで稼いで買っていました。色々な種類を買い替えていましたね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この暑い夏に、キュウリは彩りもいいですね。
学生のころ、学校まで電車で1時間ぐらいかかっていたので必須でした。
カセットは、押し入れに大量に保存されています。
(phirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、食感がとてもおもしろいです。
麺つゆさえあれば、鬼に金棒状態の我が家です。
MDは、我が家では普及しませんでした。
(phirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、パリパリに揚げて麺つゆで香りをつけたジャガイモが
大きなアクセントになって面白かったです。
私も、カセットウォークマンがまだ3台ぐらい捨てれずに残っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、人気投票1位ですね。うれしいです。
確かに食感がおもしろかったです。
ノスタルジーを感じますね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまたきんぴらに。人気ダントツ1位です(*^^)v
イヤホンもなくなって、直接耳骨に埋められているのではないでしょうか。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カセット式ウォークマンは、学生のころ大変お世話になりました。
それから色々買い替えて、今でもまだ3台残っています。
これからどう進んでいくのか?ついていけません。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
進歩の速さはどんどん速くなっていきますね。
当時は、だれもかれもウォークマンを持っていたような気がします。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。レイアウトのイメージチェンジを試行錯誤していたところでした。
夏なので、涼しいバックにしてみました。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝から試行錯誤しながらやっと決まりました。
おっしゃる通りで暑い夏なので、涼しいイメージでリニューアルしました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
進歩が速すぎてついていけませんね。
我が家では、レコードプレーヤーが壊れてしまっているので、
聴きたくても聴けません。残念です。
キュウリは彩りが涼しげでいいですね。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しいイメージでリニューアルしました。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、とても簡単なのでいいですよ。
暑い夏にはピッタリです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商品化されたいきさつは知りませんでした。重みがありますね。
我が家でも、押し入れに大量のカセットテープが眠っています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早すぎてついて行くのがやっとです。
これからどうなっていくのか、少し怖い気もします。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋服といっしょで、たくさんあっても結局着る服や聴く曲は限られてくるんですよね。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正解ですね。簡単、早い、おいしいが一番です。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べきれないくらいのジャガイモ、芋好きの我が家にとっては羨ましいです。
山芋の巾着煮は、優しい味に仕上がってよかったです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ウォークマンは4台くらい買い換えました。
携帯音楽プレーヤーは、4-5年前に買ったiRiverのプレーヤーを
何とか使っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りにはipodを聴いている人の方が多いですね。
私も、どちらがいいのかよくわかりません。
ちなみに、私は4-5年前に買ったプレーヤーを今でも使っています。十分です。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
収穫されたジャガイモでしたら、絶対おいしいですよね。
ジャガイモは色々な料理に使えるのでいいですよね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クールサラダは、キュウリが涼しいイメージがあったので一緒に和えてみました。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝からリニューアルに格闘していました。何とかイメージ通りできました。
きんぴらは、ポテチはナイスなアイデアですね。絶対OKです。
私も、最近の進歩にはついていけないです。
機械以外にもツイッターやフェイスブックも駄目ですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑いときは、レンジを上手に使うことは必要ですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。
朝起きて、余りの暑さに涼しくなろうとして格闘しながらリニューアルしました。
きんぴらは、カリカリとシャキシャキが同時に楽しめていいですよ。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しさをイメージしてリニューアルしました。
ソニータイマーありましたね。思い出してしまいました(^^)
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1人2個として最低でも10個、いやいやもっと食べられるんでしょうね。
食卓に山盛りのおいも料理が並ぶ光景が目に浮かびます。
お猿さんは、名演技でしたね。思い出しました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続いているので、涼をとるために涼しい背景にリニューアルしました。
お芋大好きの我が家にとっては、格別な料理でした。
カセット式のウォークマンは、本当にお世話になりました。
最近の進歩は、余りにも速くついていくのがやっとです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-09 21:52) 

鷹人

暑中お見舞い申し上げます。

背景が変わったんですね
暑い時期は寒色系の色を見ると涼しく感じてしまいます。

ギャグを言っても涼し(寒?)くなりますけど(*≧m≦*)ププッ
by 鷹人 (2011-07-09 23:58) 

たかぼん

パリパリしゃきしゃききんぴらいいですね。
パリパリ食感が好きです。
by たかぼん (2011-07-10 00:00) 

hirochiki

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにブログのイメージを変えてみました。
昨日の朝phirochikiが試行錯誤して、やっとコレに落ち着きました(^^ゞ
〇〇〇ギャグは、hirochiki家では日常茶飯事ですよ(*≧m≦*)ププッ
これからますます暑くなると思いますので、鷹人さんもお体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上に乗せたポテトは、そのまま食べても美味しかったです^^
手間を省きたい場合は、ポテチで代用しても良いと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-10 06:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。