SSブログ

梅雨明け前の晩ご飯 [レシピ]

昨日は少し涼しい一日でしたが、今週も暑い日が多かったですね。

まだ梅雨も明けてないのが不思議なぐらいです。

来週にはたぶん梅雨も明けて、

本格的な(もう十分本格的なんですが)夏がやってくるんでしょうね。

蝉たちも、土の中で今か今かと待っていることでしょう。

さてさて、今日の晩ご飯は、「和洋折衷料理」にしてみました。






梅雨.jpg [1] ワカメカニカマのパスタ カニカマわかめスパ.jpg

パスタを茹でて水で冷やし水気を切って、オリーブオイル、(ほぐした)カニカマ、
(水で戻して水気を切った)ワカメ、青のり+クレイジーソルトで和えたら出来上がり。





梅雨.jpg [2] ブロッコリーベーコンのマヨスープ マヨスープ.jpg

ブロッコリーは小房に分け、茎は硬い部分の皮をむきカットしておく。
水、ローリエ、(上記の)ブロッコリー、冷凍コーン、(カットした)ベーコンを中火で煮る。
ブロッコリーに火が通ったら、マヨネーズ+クレイジーソルト+コショウを加えて味を調えたら出来上がり。





梅雨.jpg [3] 和風八宝菜 和風野菜八宝菜.jpg

(カットした)キャベツ、人参、青梗菜、ネギ、油揚げをごま油で炒め、
水+白だし+オイスターソース+豆板醤+中華の素+片栗粉を入れて炒めたら出来上がり。





梅雨.jpg [4] 蓮根ねじりこんにゃくの土佐煮 おかか煮.jpg

(皮をむきカットして酢水につけた)蓮根と(手綱結びにして下茹でした)こんにゃくを
だし汁+砂糖+みりん+お酒+醤油で蓮根が柔らかくなるまで煮る。
(油抜きしてカットした)厚揚げを加えて5分ほど煮たら(カットした)さやいんげんも加えてひと煮立ちさせ、
仕上げに、削りがつおを加えてひと混ぜしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日、会社帰りの地下鉄内で関取陣を見ました。

 そういえば、今回は名古屋場所が開催されます。

 色々なことがありましたが、相撲ファンの一人としては嬉しく思います。

 それよりも、今の政府や電力会社の行動の方がお咎めを受けなくてはいけないのでは。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ワカメと言えば、今ワカメが高騰してるらしいよ。
何でもワカメの生産量の80%が三陸産なんだってさ~
そのうち見れなく(食べられなく)なるかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-08 00:25) 

マイタキ

おはようございます
梅雨さんもこの美味しい料理をたっぷり食べ北のほうへ去っていくことでしょう!!お返しに大きな虹を頼みますよ~
by マイタキ (2011-07-08 00:49) 

カリメロ

1番作ってみます!!
パスタにワカメは使った事ありませんでした!!
by カリメロ (2011-07-08 01:20) 

リック

マヨスープのマヨネーズはどのくらいの量を使うんですか? やってみたいので、教えて下さい^^
by リック (2011-07-08 05:01) 

himanaoyaji

相撲、盛り上がりが有りませんね・・・
今日も暑くなりそうですね
「ブロッコリー&ベーコンのマヨスープ」を冷やして食べたい~~~。
by himanaoyaji (2011-07-08 05:32) 

さる1号

今の政府、まずこれを何とかしないと。。。。
日々状況が泥沼に沈んでいるような気がします。
マヨスープ、う〜ん、唸ります。
マヨ好きなんですがマヨをスープという発想はありませんでした。
by さる1号 (2011-07-08 05:55) 

せいじ

海江田さんも辞めると言い出して内部崩壊状態なのに
なぜかやる気満々の首相…
困ったモンです…
by せいじ (2011-07-08 06:23) 

プースケ

おはようございます(^_^)
前記事の七夕そうめんも彩りがよくて美味しそうでしたが
今日も美味しそう♪ 蓮根とねじりこんにゃくの土佐煮は
よく味が染みているようですね。名古屋場所を楽しみに
されている方も大勢いらっしゃったでしょうね(*^_^*)
関取のみなさん、頑張って欲しいです~☆
by プースケ (2011-07-08 06:49) 

くまら

和風八宝菜良いですな^^
by くまら (2011-07-08 07:01) 

rtfk

おはようございます^^)
和洋折衷ってけっこう難しそうな気がしますが
見事に実現されてますね!
今日のブロッコリー&ベーコンのマヨスープも美味しそうです!
いつも思うのですがマヨネーズの使い方が絶妙です。。。
マヨラーおやじとしてはぜひ見習いたいところですが
いかんせん料理の腕がテキトーなので~^m^)
by rtfk (2011-07-08 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要の為挨拶のみとさせて頂きます。今日は更に暑くなりそうですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-08 08:27) 

yoshinorhythm

訳わがめ~~~!

は。。。

酢をぶっ掛けて食べます。。。^^v

by yoshinorhythm (2011-07-08 08:31) 

たかぼん

ホント、もう十分暑いのにf^_^;)
これからもっと暑くなるんですよね(>_<)
水分補給をしっかりしないと。

by たかぼん (2011-07-08 09:17) 

もももんがが

マヨでスープ!すごーい!!
マヨ味?でもタマゴだから・・・タマゴ味!?
気になります!!
by もももんがが (2011-07-08 10:57) 

newbau

最初、牛乳のスープかな~と思いました。
マヨスープですか!これはお初ですよ~
コクのある濃厚なお味のスープなのでしょうか?
和風八宝菜はまた彩りキレイで、一目ぼれ~^m^
土佐煮もとっても美味しそうで、今日は迷いに迷いました(笑)
暑い中、手の込んだお料理すばらしいですネ^^
by newbau (2011-07-08 11:38) 

伊閣蝶

今朝がた(3時ごろ)、かなり長い地震があって、なかなか収まらないなあとうんざりしていましたが、発表では震度1とのことでキツネにつままれたような感じです。
いずれにしても首都圏では今のところ降雨量の少ない梅雨となっていて、連日、かなりの蒸し暑さが続いています。
ところで、和の食材を中心に、洋と中華とをミックスさせるアイデア、これはまたまた素敵ですね。
和風八宝菜はカラフルな色どりが何とも魅力的です。
名古屋場所のこと。
私も古くからの相撲ファンでありましたので、早く正常化して楽しませてほしいなと思います。
いろいろ言われてはいますが、やはり魁皇の新記録挑戦も楽しみですし。

by 伊閣蝶 (2011-07-08 12:12) 

kurousa

こちらも、昨日は本当に過ごしやすい1日で嬉しかったですが
今日はまたまた暑いです~~(;_;)。
スープにマヨ!!!。
たまたま材料が揃っているので、今夜作ってみま~す(^0^)/。
楽しみです♪。
by kurousa (2011-07-08 12:49) 

hana2011

本当に、暑かったり、チョッと涼しかったり。こんな時の夕ご飯のメニューはとても迷ってしまうものです。
彩りの綺麗な和風八宝菜は、短時間で出来そうですね。
それに合わせるのは、レンコンとこんにゃくの煮物が良いかしら!

by hana2011 (2011-07-08 14:04) 

beki

冷製パスタ美味しそうです!
ここの所のゴタゴタで相撲の話は
薄れてますね~(^v^)
by beki (2011-07-08 16:33) 

チヨル

うちの近所のスーパーやコンビニでも
よくお相撲さん見かけます(^^)
いよいよですね♪
by チヨル (2011-07-08 16:45) 

chalice

東京は梅雨が明けそうで明けません。。。
八宝菜大好き。食べたいです。
マヨネーズスープ気になる。。。
by chalice (2011-07-08 18:31) 

銀狼

こうも暑いとサッパリしたものが食べたくなりますねぇ^^

by 銀狼 (2011-07-08 18:58) 

原みつる

パスタ美味しそう~(((╹σ¬╹*)))
八宝菜って8種類入っているってことでしょ?
アタシσ( ̄  ̄〃)作ると 「今日は何種類入っているかな?」なんて数えだす人がいるの( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ  てやるけど(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-07-08 20:01) 

bluelagoon

パスタいいですね~
食べてみたいですね~
甘いものも食べたいですね~
by bluelagoon (2011-07-08 20:43) 

ゆっか

いよいよ梅雨が明けそうです!
だんだんと食欲も麺類に頼りがちになりますが、
hirochikiさんの冷たいお料理も参考にしたいと思います^^
冷製パスタもいいですね♪
レタス入りご飯、作ってみましたが美味しかったです!
簡単かつ美味しい、ありがたいメニューです♪
by ゆっか (2011-07-08 21:32) 

hayama55

東海地方まで梅雨明けしましたね。
夏らしいお天気が待ち遠しいです。
白鵬関、そんじょそこらの日本人より
ずっと日本人らしいコメントですね。
by hayama55 (2011-07-08 21:35) 

akahara

コチラは朝方雨が降り、午後になって晴れたので もの凄い湿気で
気分が悪くなるような一日でした。。。早く明けないかな・・・梅雨。。
そうそう、コチラではもう蝉が鳴いてますよ。。アブラゼミではないですが。。
by akahara (2011-07-08 21:44) 

HIROMI

これ以上本格的な夏になってしまったらどうしましょう。
今年はきっと、うんと涼しい場所なんて街中じゃ、無いでしょうし。
by HIROMI (2011-07-08 21:49) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、スーパーで国産のワカメを見つけるのも大変です(T_T)
私は、ワカメが大好きなのでそれは悲しいです。。。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、梅雨が明けたようなので、
またあの猛暑がやってくると思うと、ちょっと怖いです^_^;
虹は、何度でもみたいものですね~♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、明日の朝食にでも作ってみて下さい!
ミネラルたっぷりでパワー全開になれますよ(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも適当に味見をしながら入れるのですが。。。
お水1カップに対してマヨネーズが大さじ1~2ぐらいでしょうか。
味見をしながら、少しずつ加えてお作り下さい♪
仕上げに、クレイジーソルトも加えて下さいね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大鵬、輪島、高見山、最近では千代の富士関が活躍していた時代が懐かしいです。
マヨスープを冷やすとは、ナイスなアイデアですね。いただきま~す。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにもお粗末な国会に、日本人として見ていられません。
マヨネーズスープは、意外といけました。最初はちょっと不安でしたが。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菅さん、いったいどうしたんでしょうか。
どこに行こうとしているのか、どう収めるのか全くわかりません。
本当に困ったモンですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は金曜日ですので、なるべく簡単に作れる料理をアップしてみました。
土佐煮は、ごま油を加えても美味しいと思います。
関取の皆さんは、頑張って少しでも盛り上げていただきたいですね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末のちょっとお疲れ気味のお腹にはやさしい八宝菜です。
この料理も、冷蔵庫の残り物で作りました♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私がマヨラーですので、本当はもっとマヨネーズをたっぷり使った料理を作りたいのですが、
娘がマヨ嫌いですので、何とか彼女が食べられるように工夫をしています。
私も、いつも適当に味見しながら作りますので、
調味料の量が記事に書けないんです^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中のご訪問に深く感謝いたします。
こちらは、今日梅雨明けしたようなので、昨日よりかなり暑い一日になりました^_^;
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わがめ酢ですね~~~!
いっぱい召し上がって、お仕事頑張って下さーーーい(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今日梅雨明けしたらしく、とても暑い一日になりました^_^;
水分と塩分をしっかり補給しましょう!!
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マヨスープ、是非作ってみて下さい! 冷やしても美味しいです♪
仕上げに、クレイジーソルトもお忘れなく(^^ゞ
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛乳は苦手なので、牛乳スープは一度も作ったことがありません^_^;
(娘は、この暑いのに毎朝牛乳を温めて飲んでいます。。。)
マヨネーズは大量には加えてありませんので、それほど濃厚でもないと思います。
ブロッコリーを茹でずに一緒に煮るだけですので、短時間でできますよ♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
たとえ震度1でも、長い時間揺れると強く感じますよね。
私は、暑さよりも湿気に弱いので、この時期は本当に辛いです。。。
こちらは、今日梅雨明けしたようで、またまた暑い一日になりました。
相撲についてですが、今回は名古屋場所ですし、是非盛り上がってほしいと思います。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、梅雨の初期の頃に戻ったように涼しかったですよね^^
そのせいか、今日はよけいに暑く感じました^_^;
ブロッコリーを下茹でせずに作れますので、是非お試しくださいませ♪
あっ、マヨネーズの量は、味見をしながら適当に~(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末は、色々と疲れが出てくると思いますので、
なるべくお腹にやさしくて短時間で仕上がる料理をアップしました。
今回も、しっかり野菜中心のメニューになってしまいましたね^_^;
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷製パスタは、ワカメとの相性が良かったです。
政府も早く白黒させてほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度こそ、熱の入る真剣勝負で被災地の皆様にも元気を与えてほしいです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、今日梅雨明けしたとみられると発表されましたが、ジメジメした重たい一日でした。
八宝菜は、ごはんにかけて丼にしてもおいしいですよね。
マヨスープは、思った以上にいけました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、冷や奴とざるそばで冷酒を一杯飲みたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、ワカメがいいアクセントになってよかったです。
八宝菜の八は、そうだったんですね。今まで全く気にしていませんでした。
我が家の八宝菜は、五宝菜でした(^^♪
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、ワカメがアクセントになってサッパリいただけます。
甘いものと云えば、バームクーヘン食べたい。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日、名古屋でも梅雨が明けたかもしれないという発表がありました。
でも、名古屋独特のじとぉ~とした重たい一日でした。
早速お試ししていただき、とてもうれしいです。
”簡単かつ美味しい”本当にありがたいですね。
これからも楽しんで作っていきます(^^)v
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今からしっかり体力をつけて、この名古屋の夏を乗り切ろうと思っています。
コメントを聞くと、日本が持つ素晴らしい遺伝子をしっかり守り
育てていくことの大切さを痛感します。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、外に出ると体に重たい湿気がまとわりついて一瞬めまいがしそうなくらいでした。
(ちょっと大袈裟ですが)
名古屋ではまだ聞こえてこないです。うるさいけど季節を感じます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とにかく、熱中症にだけは気をつけないといけないですね。
会社でも、昨日は少し涼しかったので(でも27度でしたが)
空調は止まったままでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-09 06:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。