SSブログ

シャキシャキ夏ごぼう [レシピ]

本日は、食物繊維を多く含む❝ごぼうのシャキシャキ感❞を活かした夏らしい料理を作りました。





ごぼう.jpg [1] 棒々鶏サラダ 梅サラダ.jpg

(スライサーで細切りにしてあく抜きをした)牛蒡を沸騰したお湯で約2分温め、水で冷やして水気を取る。
その牛蒡と(お酒で蒸してほぐして冷ました)鶏肉と(スライサーで細切りにした)きゅうりを
オリーブオイル+ポン酢+ごま油+梅肉(チューブ)で和えたら出来上がり。





ごぼう.jpg [2] ピリ辛カレーきんぴら カレーきんぴら.jpg

(スライサーで細切りにしてあく抜きをした)牛蒡、(カットした)人参、ピーマンをごま油で炒め、
火が通ったら、水+麺つゆ+カレー粉を入れて水気がなくなるまで炒め、胡麻を加えたら出来上がり。





ごぼう.jpg [3] 柳川風卵とじ 柳川風.jpg

(ささがきにしてあく抜きした)牛蒡、カットした玉葱を水+醤油+白だし+みりんで煮込み、
溶き卵を混ぜたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”一昨日、スーパーで買い物をしていたら、

 店内で「愛知県で食中毒警報が発令されました。

 食品の管理にはご注意ください」という放送が流れました。

 確かに、毎日35度近くまで気温が上がる日が続いているので、

 調理や保管に気をつけないといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
rie-klavier

愛知県で食中毒警報!本当に、今からの時期は食品が傷みやすいですからね。
ドイツでも解決したと思われていた食中毒が、小学校の給食?のようなものでまた出てしまったそうです。
食べ物には気をつけないといけませんね。
by rie-klavier (2011-06-30 00:54) 

HIROMI

ゴボウの歯ごたえって、どんな食べ物にも代わりは出来ないくらい良い物だと思ってます。
by HIROMI (2011-06-30 01:05) 

えーちゃんaaa

柳川風なら食べられる・・・
柳川は食べられない?
泥鰌嫌い(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-30 01:06) 

himanaoyaji

食中毒、 火を通す事に心掛けていますよ、  にしても暑いです、
昼間は水分補給してますがとり過ぎで「お腹がポチャポチャ」に (笑)
by himanaoyaji (2011-06-30 05:03) 

リック

牛蒡大好き!! 
偉大な食材ですよね~~、この柳川、いいですね~~^^
by リック (2011-06-30 06:11) 

さる1号

カレー味のきんぴらは夏に嬉しい一品、とても美味しそうですね。
柳川風、出来立てよりも冷蔵庫で冷やしたのが食べたいです。
(スパイシーなものか冷たい食べ物を好む。。。これは・・・夏バテの症状だ。)

by さる1号 (2011-06-30 06:15) 

リン

ごぼう大好き!
春の新ごぼうはよく使っています!
あの土臭い香りが何とも食欲を誘いますよね!
by リン (2011-06-30 06:26) 

せいじ

きんぴら大好物です!

ゴボウって外国人は食べないそうですね!
by せいじ (2011-06-30 07:30) 

くまら

食中毒警報・・・そんな時期ですもんね^^;
by くまら (2011-06-30 08:30) 

rtfk

おはようございます^^)
お祝いコメントありがとうございます(^w^)
これからもよろしくお願いします!
食中毒警報!
広島県にも発令されていました!! 今日もかなぁ~?
牛蒡はどんな料理でも大好きです。。。
祖母に「地面の下にできるものをたくさん食べなさい」と
子供の頃によく言われたのを思い出しました^^)

by rtfk (2011-06-30 08:36) 

hatsune

カレーきんぴら美味しそうです。
ピーマンが入っているのもいいなぁ。
柳川風卵とじも、ごぼうからいいお味が出てそうですね。
ご飯に載せて食べたいです♪
by hatsune (2011-06-30 09:15) 

YOU

ごぼうのバンバンジー食べてみたいです
ホントに毎日暑くて、お料理する気力が…(;^_^A
by YOU (2011-06-30 09:31) 

yoshinorhythm

ごぼうサラダ!
僕の大好物。。。
おしょうゆかけて食べるとこれまた旨いっす。。。^^v
おいしそう。。。
by yoshinorhythm (2011-06-30 10:13) 

yoko-minato

本当に暑いですね。
食欲がわきません。
どうしても麺類でさっぱりと
食べてしまいます。
ごぼうの棒棒鶏サラダとピリ辛
作ってみようかしら!
この暑さで食品の管理とできた
料理の保管が難しいですよね。
作ったものはすぐ食べるのが良いと
テレビで言ってましたが食事時間が
バラバラです。

by yoko-minato (2011-06-30 10:33) 

ソニックマイヅル

暑くなってくるとカレーが食べたくなります。私も食べに行ってきます。^^;
ほんと暑いですね!
by ソニックマイヅル (2011-06-30 11:10) 

たかぼん

柳川風卵とじいいですね。
卵とじ系は大好きです。
by たかぼん (2011-06-30 11:17) 

銀狼

牛蒡は大好きなので、頻繁によく食べています。
歯ごたえのある牛蒡や蓮根は、いくら食べても飽きませんね~^^
by 銀狼 (2011-06-30 11:34) 

伊閣蝶

暑い日が続きますね。
食中毒にはくれぐれも気をつけたいものです。
私もまたまた風邪を引いてしまい、今度はお腹を直撃されました。
力が入らなくて困ります(^_^;
そんな折には牛蒡のシャキシャキ感がたまりませんね。
私も牛蒡は大好きですが、なかなかシャキシャキした仕上がりになりませんので、とても参考になりました。

by 伊閣蝶 (2011-06-30 12:17) 

ライムグリーン

私だったら、こぼうといえばきんぴら位しか思いつきませんが、
サラダにしてしまうとはさすがhirochiki さん!
梅棒々鶏サラダ、夏にぴったりの爽やかな一品ですね♪
食中毒には十分お気を付けてください。
by ライムグリーン (2011-06-30 13:18) 

チヨル

この前カレーを腐らせてしまいました;;;
食中毒、、、気をつけないと(>_<)
by チヨル (2011-06-30 17:06) 

chalice

こんにちは。
何だか暑い梅雨ですね。
ピリ辛カレーきんぴらで食欲が出そうです。
by chalice (2011-06-30 18:13) 

原みつる

ゴボウもアタシσ( ̄  ̄〃)の好物です~^^
なんてったて あの食感がたまりません^^ よくお惣菜でゴボウサラダ買ってしまいますw
柳川風っていうのを食べてみたいです~
   σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!  でしょうね~^^
by 原みつる (2011-06-30 19:10) 

らびちゃん

これだけ暑いと、日中の買い物は冷凍モノも家に帰るまでに
半分溶けてたりして;
スーパーへもクーラーボックス持参で行かないとですね。
我が家は昨日hirochikiさんのブログを拝見してからすぐにコンニャク
を買いにいき、コンニャクきんぴらを作りました~♪
ん~、ゴボウの柳川風も美味しそう~^^/
by らびちゃん (2011-06-30 20:49) 

馬爺

今では地球温暖化の影響で温暖な処にしか居なかった寄生虫が見つかっているそうです、生の魚を食べる時にもご注意を山葵で予防しましょう、
夏の食中毒予防には梅干しもいいそうです。
カレーも最近は2日目からはご用心だそうです、ウェルシュ菌(毒性は弱いのですが、熱に強いという特徴をもっています)最近の温暖化のために当たら信金が繁殖するようになりました。
手洗いは絶対に・・・
by 馬爺 (2011-06-30 21:07) 

bluelagoon

trfでは、ありません…
料理の神様ならぬ、ロマンスの神様のつもりだったんですが…
ところで、ごぼう抜きはホント気持ちいいですよ~
by bluelagoon (2011-06-30 21:19) 

hirochiki

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校での集団食中毒、親御さんたちもご心配でしょうね。
同じ食べ物を食べても、体調が悪かったりすると食中毒の症状が出る場合もありますので、
睡眠不足にも気をつけたいと思います。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、サラダにした時のごぼうのシャキシャキ感はたまりませんね。
私も大好きです!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡の柳川風は、大好きなのでよく作ります(^^♪
きんぴらごぼうの次に好きな牛蒡料理です。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食物に火を通すことは、大切ですね。
私の場合、水分を摂らなくても常にお腹がポチャポチャです(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウは食物繊維がたっぷりなので、翌日はお腹がすっきりします!
私は、この柳川風が好きですね~よく作りますよ♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味のきんぴらは、食が進みますね!白いご飯にぴったりです。
柳川風を冷やして食べる・・・どんな感じになるのでしょうか?
夏は、まだまだこれからが本番ですよ。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、色白の柔らかい新ごぼうは大好きです!
今回は、Pの実家から送ってもらったごぼうを使いました。
そういえば、炊き込みご飯も作れば良かった。。。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらごぼうのシャキシャキ感は、最高ですね!
食物繊維たっぷりのゴボウは、是非たくさんたべたいものです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱中症と共に食中毒にも要注意ですね。
私の場合、一度体調を崩すと回復に時間がかかります^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛知県には、今日も発令されていたみたいです。
地面の下にできる食べ物は、体を温めると聞いたことがあります。
おばあちゃんの知恵袋ですね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味じゃない時は、ゴボウとニンジンだけで作りますが、
ピーマンとカレーは良く合いますね。
柳川風は大好きなので、この季節に限らずよく作ります♪
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バンバンジーは、梅の風味がほんのりして美味しいサラダでした。
キッチンのエアコンがほとんど効かないんです。。。壊れちゃったのかなあ?
まだ梅雨明けもしていないのに、困ったものです(-_-;)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のゴボウサラダは、胡麻ドレで作ることが多いのですが、
今回は、さっぱり梅味にしてみました。
これをつまみながら、ビールでも飲みたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ梅雨だと言うのに、この暑さは異常です。
サラダは、梅味でさっぱりといただけます。
きんぴらは、カレー味なので食が進むと思いますね。
うちは、冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいです。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
汗をかきながら食べるカレーも、また美味しいものですね。
この暑さ!梅雨が明けたらどうなってしまうのでしょうか。。。^^;
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柳川風卵とじは、ご飯にかけても美味しくいただけますね。
私も大好きなので、一年を通してよく作ります。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡は、最近ではほぼ一年中手に入るので助かりますね^^
シャキシャキ感も美味しいですが、煮物で食べるのも大好きです!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏風邪は、けっこう長引くと聞いたことがあります。
大丈夫でしょうか。
今日は月末ですし、お仕事もお忙しかったことと思います。
週末は、どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。 お大事になさって下さい。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらごぼうは、私も牛蒡料理の中では一番作るメニューだと思います。
このサラダは、梅味でさっぱりといただけます♪
梅雨時ですし急に暑くなったので、食中毒と熱中症には要注意ですね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、意外に傷みやすいので要注意ですね。
数年前に、マンションに住んでいる私の友人から聞いた話なのですが、
朝作ったカレーが、その日の夜には食べられなかったとのことです(T_T)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初は寒い梅雨になると思っていたのですが、急に暑くなりました。
カレー味は元々好きなのですが、夏になるとますます食べたくなる私です。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウは、お腹の中をきれいにしてくれるし美味しいですよね!
私も、ゴボウサラダのシャキシャキの食感は大好きです♡
柳川風は、作ってみて下さ~い♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は猛暑日だったようで、今夜は熱帯夜になるみたいです。。。
日中は暑すぎて、とろけそうでした~(T_T)
コンニャクきんぴらのご家族の評判はいかがでしたでしょうか♪
柳川風は、ちょっと写真の色は良くないのですが、美味しかったですよ~
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱に強い菌も要注意ですね。
我が家でも、食中毒が怖いので、通常よりも余分に炒めたり焼いたりしています。
そして、残ったらすぐ冷蔵庫へ。
後は、体力をつけておくように心がけています。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、失礼いたしました(^^ゞ  広瀬香美さんの歌でしたか・・・
ごぼう抜きした時のカッコイイ姿を見てみたかったですー
ところで、私のエールは届きましたでしょうか♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-30 21:32) 

ちょろっとぶぅ

梅棒々鶏サラダ、ゴボウも白いんですね☆
6月末で、この暑さ・・・ムシムシ。
梅味で、すっきりしないとですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2011-06-30 21:55) 

beki

ゴボウ美味しいですね~
私のご飯のおかずNo1はきんぴらです(^_-)-☆
食中毒も気を付けないとですね。。。
by beki (2011-06-30 21:59) 

MK

ゴボウは食感と香りが肝ですよね。
ただ、たまに歯に挟まるのがネックです(笑)
by MK (2011-06-30 22:16) 

cheese999

あいや~、来月、東海地方に行く予定で~す。
気を付けないと。。。(^_0)
by cheese999 (2011-06-30 22:22) 

カリメロ

サラダいいですね。美味しいんだろうな~。。。
ごぼうのささがきをパリパリに素揚げして大根サラダとかにかけて食べるのが好きです!!
by カリメロ (2011-06-30 22:44) 

マイタキ

連日の美味しいビールの友”ご馳走様です”ギンギンに冷やして飲んでおります。多治見がようやく全国放送で流れてきました。さすが常連都市ですね!!暑さには参ってますが、これで熊谷との激戦がスタートですよ!?!
by マイタキ (2011-07-01 00:52) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウは、酢水にさらすと白くなりますね☆
昨日の名古屋は猛暑日になり、夜も寝苦しかったです^^;
梅味にすると、さっぱりいただけて良いですね~
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらごぼうは、ゴボウ料理の中では私の中でもNo.1です☆
急に暑くなりましたので、食中毒&熱中症には要注意です。
水分、栄養、睡眠をしっかり補給しましょう!
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウのシャキシャキの食感は、私も大好きです♡
そうなんですよねぇ、年々その数が多くなっているような^_^;
それでもやっぱり食べたくなってしまうゴボウちゃんです(*^_^*)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今月にこちらへ来られる予定なのですね。
めちゃくちゃ暑いですよ~あまりの暑さに驚かれるかも。。。
お気をつけ下さいね♡
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
サラダは、梅の風味がほんのりしてさっぱりいただけます^^
ゴボウと大根のパリパリサラダは、美味しそうですね!
ちょっと気温の低い日に作ってみたいです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、そろそろ冷たく冷やしたビールが恋しくなってきました。。。
でも、飲み始めると食欲が増すのが怖くて控えております(笑)
熊谷と多治見は、今年は最高気温の記録を更新するかもしれませんね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-01 06:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。