SSブログ

暑いキッチンで [レシピ]

最近、キッチンに立っても暑さのせいかなかなか料理の神様が降りてきません。

そういう時は焦らず、ラジオでも聞きながら料理をしてみるのもいいですね。






キッチン.JPG [1] カレー炒めほうれん草の春巻風たまご巻き ほうれん草卵巻き.jpg

ほうれん草とツナをカレー粉で炒め、薄焼き卵で巻いたら出来上がり。





キッチン.JPG [2] ねじりこんにゃくの味噌炒め こんにゃく味噌炒め.jpg

こんにゃくをカットして真ん中に切れ目を入れねじって、アクを抜いておく。
それをごま油で炒め、麺つゆ+「田楽用の味噌」を加えて炒めたら出来上がり。





キッチン.JPG [3] こんにゃくと筍のラー油炒め こんにゃく筍ラー油炒め.jpg

(カットした)こんにゃくはあくをぬいておく。
(カットした)筍と人参を炒め、
水+中華の素+オイスターソース+醤油+食べるラー油を加えて炒めたら出来上がり。





キッチン.JPG [4] 抹茶とうふ 抹茶とうふ.jpg しっかりしたモチモチ感があって、豆腐というよりプリンという感じで
まるで「和風スイーツ」みたいでした。




*************************************************

【今思う事】

”一昨日のサッカー女子W杯初戦で、なでしこジャパンはニュージーランドと対戦しました。

 奇しくも、今年巨大地震に見舞われ大きな被害を受けた両国が対戦するとは・・・

 両国の選手たちの活躍には、心から拍手を送りたいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
せいじ

なでしこジャパンって世界ランク4位なんですね!
ビックリしました。
by せいじ (2011-06-29 00:45) 

マイタキ

こんばんは おつまみ”ご馳走様~”今日の千葉は暑かった。道路は熱気むんむん、走ったあとのビールがたまりません。
by マイタキ (2011-06-29 01:46) 

銀狼

毎回素晴らしいお料理をご紹介されているのに…
全然、神様降りてきてるじゃないですかぁ!^^
by 銀狼 (2011-06-29 02:35) 

himanaoyaji

カレー炒めほうれん草の春巻風たまご巻き、ビールに合いそう・・・
オット、又 飲む事優先でした  (^-^)。
by himanaoyaji (2011-06-29 05:22) 

リン

わかります~!
お湯を沸かし始めた途端、むわっと暑くなり、我が家のキッチンは西日がすごいから、日焼けもしそうで。。。
一気にやる気がうせます(・_・;)
by リン (2011-06-29 06:18) 

リック

春巻きではなくて、春巻風なんですね^^; でも美味そうです^^
こんにゃくと筍もいいな~~
by リック (2011-06-29 06:21) 

さる1号

暑さの為か自分は食欲の神様が降りてきません。
最近甘いものにしか反応しなくなっています。
抹茶豆腐に後光がさしているように見えます(笑)
既に夏バテかな。
by さる1号 (2011-06-29 06:23) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
写真を見て、朝からビールが欲しい!!(^O^)/
by 北の国のさくらママ (2011-06-29 06:26) 

yoshinorhythm

こんにゃくの味噌炒め。。。

これ、今夜やってみます!

絶対に美味しいでしょ?

そちらのお味噌は本場ですもんね。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-29 07:42) 

akahara

そういえばあれだけ入手困難だった 桃屋の食べラー・・・最近は
どこに行っても売ってますね。。ウチにも飽きて残ってますww
料理に使うってのもいいかもしれませんね^^v
by akahara (2011-06-29 08:07) 

Booちゃん


ホントにいつもアイデアお料理?オリジナルお料理?
満載で大変助かってますぅ♪
時々「まねっこ」してるんですけどぉ・・・
何かホントに尊敬してます(^-^)

by Booちゃん (2011-06-29 08:12) 

rtfk

おはようございます^^)
私はこんにゃくが大好きなので昨夜もわかめ入り刺身こんにゃくを
食べてしまいました。。。
うちの奥様は朝はラジオ聞きながら弁当&朝食を作っています(汗)
by rtfk (2011-06-29 08:44) 

newbau

我が家のキッチンも暑いです。
いかに滞在時間を短くするか・・・^^;ますます手抜きモードです。
こんにゃくの味噌炒め、田楽用のお味噌を使われているのですネ。
ちょっと焦げ目がつきそうないい感じで仕上がっていて、
すごく美味しそ~うです^^
ねじってあるだけで、見た目もグレードアップしてますよね!
春巻き風の玉子焼きもアイデアたっぷり♪
暑くてもしっかり手間のかかるお料理されていて、
すごいな~って思います☆☆
by newbau (2011-06-29 08:46) 

ソニックマイヅル

確かにこう暑いと料理の神様は降りてきませんね。腹ペコの神様は舞い降りてくるのですが・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-29 08:53) 

えーちゃんaaa

夏はこんにゃく料理中心に食べようかな?
最近、太っちゃったんだよね(^^;;
こんにゃくなら幾ら食べても太らない?
by えーちゃんaaa (2011-06-29 08:56) 

くまら

我が家・・・献立に困ったら
焼き魚に、目玉焼き。
まさに朝食メニューです^^
by くまら (2011-06-29 09:40) 

ちょろっとぶぅ

ねじりコンニャク。実家では、いつもねじってました。
なんだか懐かしい・・・食べたくなりました(^o^)
by ちょろっとぶぅ (2011-06-29 12:16) 

月光14th

この春巻きは、夏にぴったりの一品ですね(^-^*)
最近こんにゃく好きになったので、このこんにゃくもたまりません~(^-^*)
by 月光14th (2011-06-29 12:52) 

らびちゃん

私には年に数回しか料理の神様が降りてきません~^^;
こんにゃく、何だか久しぶりに目にしたかも(恥)
むしょうに食べたくなってきました~。スーパーへ行っても
こう暑いと材料を見ても全くピンとこないのですが、こうして
出来上がりを拝見させて頂くと、やる気が沸いてきます!
by らびちゃん (2011-06-29 15:41) 

千波矢

薄焼き卵の使い方にまたも目から鱗です。その発想力はどこから湧いてくるのですか?私の頭は固すぎて常識と定番に雁字搦めみたいです。
また参考にさせていただきます。
by 千波矢 (2011-06-29 17:00) 

原みつる

コンニャクがいいですね~
このまえテレビでコンニャクのをやっていたんですよ。
なんかそれからコンニャクブームがアタシσ( ̄  ̄〃)のところにきちゃっているんです。プッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!
by 原みつる (2011-06-29 19:12) 

hana2011

こう暑いと・・・確かに!
料理の神様は、秋~冬の方が身近にいてくれるものですね。
それでも、ねじりこんにゃくの味噌炒め。ラー油炒め。
カレー粉やラー油を効かせたメニューの数々が、スパイシーで美味しそうです~!
by hana2011 (2011-06-29 19:34) 

MK

こんにゃくはヘルシーですが、
調理方法によっては力強い一品になれますよね。
「こんにゃくと筍のラー油炒め」を見てそう思いました。

わたしは太らないようにセーブして食べてます。
あまり夏バテしないので食は落ちません(笑)
by MK (2011-06-29 20:08) 

bluelagoon

♪Boy meets girl~ 
こんにゃく、いいですね、こんにゃく♪
とっても食べたくなりました~
by bluelagoon (2011-06-29 20:54) 

土芽

暑い時期の料理は大変ですよねぇ。
でもちゃんと作っていて素晴らしいです^^見習わなきゃ。^^;
by 土芽 (2011-06-29 21:35) 

hirochiki

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは初耳です!素晴らしいですね!!
今回の試合の結果は、うちの娘の予想通りでしたのでそれも驚きでした(*^^)v
(mhirochiki)

マイタキさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎日、「猛暑日・熱帯夜」という言葉がラジオから流れてきます。
これで梅雨明けしたら、一体どこまで気温が上がるのでしょう(T_T)
暑い日のビールは、最高に美味しいですね!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは毎日暑すぎて、料理の神様はなかなか降りてきてくれなくなりました^_^;
その代わり、食欲の神様だけはどんどん降りてきています(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、思いっきりビールを飲みたいです!
先日、実家から卵をいっぱいもらったので卵料理が続いております。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
西日は辛いですね(T_T) 私は、キッチンのエアコンもつけていますよ。。。
ガスを使う料理は、なるべく避けたい今日この頃です^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パッと見は、春巻に見えますよね~
先日、実家から卵を3パックもいただいたので、一生懸命に消費しています(笑)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私には、相変わらず食欲の神様だけはどんどん降りてきています(笑)
抹茶豆腐は、スイーツみたいで食後にはぴったりのお豆腐だと思います。
冷たく冷やすと、さらに美味しくいただけます。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝からビールだなんて、お元気な証拠ですよ!(^^)!
今日も一日お疲れ様でした。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん美味しいですともー!
こんにゃくは、アク抜きをお忘れなく、それから、是非赤味噌をお使い下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、ラー油はご飯やお豆腐にかけるよりも
料理に使うことの方が多いです。
なにせ、辛い食べ物はあまり得意ではありませんので^_^;
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
また、色々とアレンジしてお料理を楽しんで下さい♫
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかめ入り刺身こんにゃく?
さしみこんにゃくは知っていますが、わかめ入りなんて興味津々です^^
奥様も、私と同じですね♪ 私の場合は、Pの影響なんですが。。。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、数日前からキッチンのエアコンをつけています。
時には、プラス扇風機も使っています^_^;
こんにゃくは、昨日の煮物にも入れました。大好きなんです♡
近々、フライパンを使わないお料理もアップしたいと思っています♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じです!
こんなに暑いのに、食欲だけはいっこうに衰える気配がありません^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も同じことで悩んでいます。。。^_^;
今夏は、刺身こんにゃくをいっぱい食べようと思います!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目玉焼きって、けっこう難しいんですよね。。。
私は、食べるのは得意ですが焼くのは苦手です(>_<)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ねじりコンニャクは、たまり作りたくなります♪
味がよく浸みこむのでより美味しくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一見すると、春巻ですよね(#^.^#)
こんにゃくは、カロリーが低いのでたくさん食べても安心です!
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、アク抜き済みのこんにゃくも目にするようになりました^^
味噌炒めは、市販の調味料を使っていますので、
短時間で仕上がります!
お忙しいらびちゃんさんには、超オススメの一品です☆
(mhirochiki)

千波矢さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ぱっと見は春巻のように見えますね。
たまたま実家から卵をたくさんいただいたので、作ってみました♪
ツナとほうれん草も良く合っていて美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのTV番組、私は見ていません。。。どんなお料理だったのでしょうか?
また、教えて下さいね♪
コンニャクブーム、私のところにも来てほしいー!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、今夏は急に暑くなったのがいけませんね。。。
夏は、どうしてもカレーを使った料理が多くなってしまいます。
こんなに暑くても、食欲はまったく落ちない私です^_^;
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲が落ちないことは、とても良いことだと思います^^
私は、太らないようにセーブして食べることがなかなかできません。。。
こんにゃく料理は、合わせる食材や調味料によってボリューム感が出ますね!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、trfの歌ですか♪
こんにゃくは、ダイエットには最適の食材ですよね!
今夏は、もう一度「こんにゃく特集」をするかもしれません(^^♪
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ梅雨明けもしていないのに、先が思いやられます^_^;
これからは、なるべく短時間で仕上がる料理をしたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-29 21:43) 

HIROMI

こんなに暑いと、火をつけるのも嫌です。よって、ほとんど料理をせずにできあいのものを…駄目なことは分かっていても、しょうがないよねーと自分には甘いです。
by HIROMI (2011-06-29 22:50) 

カリメロ

こんばんは。
今日もこんな時間に・・・お腹すいた~~~。
う~ん、やっぱり味噌いためですね!
主人と知り合ってからは味噌田楽が多いです。
なんか疲れているからか、文章も変????
by カリメロ (2011-06-29 23:29) 

伊閣蝶

料理の神様、うーん、感動しました。
私は一度もお目にかかったことがないので、降りてきて下さるように、心を込めて料理を作らなくては、と改めて思いました。
それから、なでしこジャパンの試合について。
そうでしたね、ニュージーランドと日本、奇しくも同時期に震災に見舞われましたが、自身の災害復旧が道半ばの中で、日本のために駆けつけてくれたクライストチャーチの消防団の方々の活躍は、涙が出るほど嬉しいものでした。

by 伊閣蝶 (2011-06-30 00:03) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、毎日梅雨明けしたのではないかと思うほどの暑い日々が続いています。
HIROMIさんは、大変お忙しい毎日なのですから、
家事に関してはご無理をされず、くれぐれもお体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎晩遅くまでお疲れ様です。
今日で6月も終了です。そして、今年も半分が過ぎてしまいました。
ご主人様は、名古屋のご出身なのでしょうか。
私は、子供の頃からずっと赤味噌とともに育ってきました(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ暑い日が続きますと、なかなか心を込めて料理をするというのも難しくなってきました。。。
とにかく早く料理が終わるように、手を抜くことばかり考えています^_^;
消防団のお話は、本当に心が熱くなりましたね。
自分自身が大変な時に他人を思いやるということは、なかなかできないことだと思います。
心から感謝です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-30 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。