SSブログ

じゅんと言えば [レシピ]

北.jpg


January









February









March









April









May
じゅん.jpg black.jpg















※ COWCOW」の山田よしさん、パクラさせていただきました<(_ _)>





”純”と言えば「蛍」ということで、

本日は、今が”純”、じゃなくて”旬”の「ホタルイカ」を使った料理を作りました。

今回は、茹でホタルイカを使っています。






ホタルイカアイコン.jpg [1] ホタルイカ天
ホタルイカ天.jpg

水溶き天ぷら粉をホタルイカに塗って揚げたら出来上がり。(塩を少しつけて[ぴかぴか(新しい)]





ホタルイカアイコン.jpg [2] ホタルイカマリネ
ホタルイカマリネ.jpg

(スライスして水でしっかりもみ水気を切った)玉葱と(千切りにした)ピーマンとホタルイカを
オリーブオイル+GABAN ガーリックペッパー+野菜ドレッシングに漬けこんでおいたら出来上がり。





ホタルイカアイコン.jpg [3] ホタルイカと筍のパスタ
ホタルイカ筍パスタ.jpg

スライスした筍は、オリーブオイルで焼いておく。
茹でたパスタを茹で汁+オリーブオイル+マヨネーズ+醤油+クレイジーソルトで炒めてお皿に盛り、
その上に、ホタルイカ、(焼いておいた)筍、(刻んだ)パセリをのせたら出来上がり。





ホタルイカアイコン.jpg [4]やっぱり〆はそのまま生姜をつけて
ホタルイカ.jpg
”冷酒”が喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]



【今思う事】

”やっと春になったと思ったのに、桜も散り今日は変わりやすい天気になるそうです。
 ストレスから来る疲れや風邪に気をつけないと。”



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
yayu-chang

いつもご訪問、niceありがとうございます。
今年はホタルイカが大漁で値段も安いようですね。
ホタルイカは大好きなので今年はラッキーです♪
by yayu-chang (2011-04-19 00:19) 

deipno

写真だけで日本酒4合、ワイン1本飲めそうです。
ホタルイカの天ぷらは食べたことないから、とても新鮮でした。どんな食感なのか想像しただけで、さらに焼酎もいけそう。
いつもおいしそうなメニューをありがとうございます。
by deipno (2011-04-19 00:27) 

せいじ

「じゅん」いいですね!

ほたるいか大好きです。
パスタにしても美味しそうです。
by せいじ (2011-04-19 00:30) 

銀狼

いやぁ、何が出てくるのかと思いきや…
その「純」とは!(爆)
私も、先日ホタルイカの沖漬を美味しく頂きました^^

by 銀狼 (2011-04-19 01:57) 

himanaoyaji

生姜+醤油 以外食べた事無いです、
天ぷら試してみたいですね。
by himanaoyaji (2011-04-19 05:37) 

リン

今日はえらいひねりが入りましたな~^m^
ただ・・・・4月を越して、5月をすっ飛ばして、6月に行くなんて。。。
先取りしすぎ?!^m^
さて、ホタルイカ!!
こんなにアレンジが聞くんですね!
1品ずつは思い浮かべられるんですが、
なかなか何種類も作る発想がないんですよね~!
私も近いうちに買いに行こう!

by リン (2011-04-19 06:10) 

リック

導入が凝ってますね~^^

うちではそのまま食べることしかしてなかったですが、マリネが気に入りましたね、作ってみます、いや、作って貰います(笑)
by リック (2011-04-19 06:14) 

ソニックマイヅル

なるほど、てんぷらいいですね。やはり揚げたてを、「塩」ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-19 07:08) 

さる1号

ホタルイカの季節ですか。
やはり天麩羅が好きです。
by さる1号 (2011-04-19 07:28) 

マイタキ

おはようございます
10年以上前の事です。ホタルイカと言えば「富山湾」、名古屋からNAL中日本エアラインサービスで富山空港着陸前に一旦富山湾で旋回して河川敷空港へと着陸するのですが、富山湾上空から、漁をしている船が良く見えました。おそらく、ホタルイカでしょうね。(ぶりかもしれません)
てんぷら、マリネ、パスタそして、そのまんま、美味しさが伝わってきます。
by マイタキ (2011-04-19 07:37) 

ダー

冷酒・・・良いなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-19 08:00) 

akahara

文字~~! 絵~~! 動いてる~~!
こんなこと~できるんだぁ。。。
ホタルイカうめぇなぁ。。(黒板五郎さんの口調で。)

by akahara (2011-04-19 08:08) 

くまら

ホタルイカ、先日富山でいただきましたが
何故か苦手・・・
by くまら (2011-04-19 08:28) 

たかぼん

ホタルイカ、が色々な料理に!!
確かに冷酒がすすみそうですねd(^_^o)
by たかぼん (2011-04-19 09:12) 

kitten1

ホタルイカで、バラエティー豊富ですね!
私は沖漬が大好きです☆
by kitten1 (2011-04-19 10:04) 

newbau

文字と絵が~素晴らしいですね!凝った演出~☆☆
純と蛍!懐かしいです~^m^
ホタルイカのマリネはこれからの季節にピッタリですネ。
旬の筍をホタルイカに合わせてパスタにですか!
私はまず、思いつきませんよ~筍の食感がくせになりそうですね^^
体調管理、しっかりとしないといけませんね。今日はめちゃくちゃ寒いです。
ご心配いただきありがとうございます^^
hirochikiさんご一家もくれぐれもお気をつけくださいね~!!



by newbau (2011-04-19 10:15) 

もももんがが

ホタルイカ、静岡では甘酢味噌を付けて食べるのが一般的です。
名古屋はしょうがなんですかー^^
by もももんがが (2011-04-19 10:55) 

hana2009

何時もながらですけど・・・特に今日は、素晴らしい!!
タイトルの「じゅんと言えば」も、純と言えば「蛍」もですね(笑)

今は、ホタルイカが旬の時期。
海鮮ものが大好きだから、勿論ホタルイカも好きなんです。
ですから、どれでもいいから食べさせて~!!
by hana2009 (2011-04-19 11:45) 

rtfk

いや~どれも日本酒が合いそうな・・・合うに違いない!^^)
ホタルイカ大好物なんですよ。
先日も茹でてネギといっしょに「ぬた」にして食べました。

※小生のブログの写真へのご質問ですが・・・
ネギ&チャーシューのサイコロ切りの上にマヨネーズがかかっていました^^)
by rtfk (2011-04-19 11:46) 

禮 (Rei)

ほたるいか、なんだろう、あの歯ざわりが・・・苦手。。。
まずくはないのだけれどぉ~~~^^;;;

「じゅん」って?? ってなった私。
くぅ~~~~っ、発想力のすごさに、乾杯です・笑
by 禮 (Rei) (2011-04-19 12:08) 

伊閣蝶

純といえば蛍。
うーん、今日も強烈にやられてしまいました\(^o^)/
最初は何のことだろうと一瞬迷いましたが、なるほどと、膝を打った次第です。
いやあ、懐かしい(*^_^*)
それにしても、ホタルイカのお料理、どれもこれまた美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2011-04-19 12:13) 

david

母が金沢の出身なので子供の頃はよくいただきました。
by david (2011-04-19 12:44) 

millet

今日はスクロール画面から始まるので、???とワクワクして
拝見させて頂きましたが、受けました~(^-^)
「北の国から」好きなんです♡
DVD全巻そろってます~♡
ホタルイカと筍のパスタ、お、おいしそう~♡♡♡
by millet (2011-04-19 12:57) 

miopapa

凄いノリの良い懲りようが素敵ですネ!!
楽しませていただきました。

  ホタルイカ、私も大好きで
  これから楽しみです・・・・・
by miopapa (2011-04-19 17:26) 

chalice

こんばんは。
ホタルイカのマリネがおいしそう。
もち!天ぷらも。。。
今日、友達のお弁当にホタルイカが入っていました。
今度挑戦してみようかな!
by chalice (2011-04-19 18:13) 

たもちゃん

こんにちは。

ちょっと今回のお料理は刺激が強すぎます。


ホタルイカ超美味しそう。

たまんないですv(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-04-19 18:36) 

kawasemi

ホタルイカ、全部注文します。
うまそう!
by kawasemi (2011-04-19 18:46) 

yuuri37

わわわ…イカさんがいっぱいだ。
ホタルイカも色々食べ方があるんですね。
どれもこれも美味しそう^^
by yuuri37 (2011-04-19 18:58) 

tama

ホタルイカのフルコース、冷酒に合いそうですね・・・羨ましいですぅ~
by tama (2011-04-19 19:03) 

ナビパ

冷酒と合うんですね。^^
by ナビパ (2011-04-19 19:58) 

土芽

ホタルイカ、家では食べないかも…
レシピを知らないだけなのかお店で売ってるの見たことないからか…
お酒に合うのならアテにいいかも^^
by 土芽 (2011-04-19 21:50) 

北の国のさくらママ

まだこちらは寒くて冷酒は飲めないけど、
このお料理なら熱燗でもバッチグゥ~ですね(^_-)-☆
by 北の国のさくらママ (2011-04-19 22:08) 

馬爺

ホタルイカも今が旬ですね。
我が家では酢味噌和え(味噌に酢とマスタードを入れても美味しいです)か、ぬた和えで食べます(分葱(細ねぎと和えるんです)
by 馬爺 (2011-04-19 22:13) 

hirochiki

yayu-changさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
TVでも、富山湾で大量のホタルイカが上がっているニュースを目にしました。
今回はボイルだったので、是非、生のホタルイカが食べたいです。
(phirochiki)

deipnoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
〆は、ビールですか( ^^) _U 
天ぷらは、ホタルイカのわたがおいしく塩をちょっと付けることで旨みが広がります。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVでこのギャグを何度も見ているので、いつ見ても最後は「じゅん」と分かっていても
笑ってしまいます。
色々な料理に合うと思います。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中、最後の「じゅん」までお付き合いいただきありがとうございます。
ホタルイカの沖漬いいですね。
アツアツのご飯の上にのせて・・・あっよだれが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、さっと揚げるだけでOKです。
わたの塩加減とちょっとつけた塩で、旨み倍増です!!
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、6月まで行ってしまいましたね。気づきませんでした(^_^;)
他にも色々いけそうな気がします。
もう一度トライしてみようかな。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカ⇒ホタル⇒じゅんと頭に連想された瞬間、
あのギャグが浮かんできて、思わずやってしまいました。
マリネは、ちょっと塩加減がきいたホタルイカがマッチしていました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカのわた自体がちょっと塩っぽいですが
塩をちょっと付けることで、旨みが広がります。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、買ってきたホタルイカの数が少なかったので
今度はもう少し多く買ってきて、天ぷらを多めに作ろうと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜でしたら、きれいな青色に光っていたかもしれませんね。
やっぱり富山湾のホタルイカはいいですね。
今年も、TVで大量に上がっているニュースをやっていました。
後2回は、食卓に並びそうです(*^_^*)
(phirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、一年中冷酒で楽しんでいます。
どんな料理にも合うんですよね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほんのちょっとだけ、HTMLを勉強しました。
これからも色々試していこうと思っています。
口がとがっています(´o`)
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは残念です。
生姜醤油で煮込んでもだめですかね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらの段階で酔ってしまいそうでした。
今年は、あと2回ぐらいは食べたいです。
(phirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカの沖漬は、そのままでもアツアツのご飯の上にのせてもおいしいですよね。
またまた飲みすぎてしまいます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVで何回このギャグを見ても、笑ってしまいます。
この時期に、もう2回ぐらいはホタルイカを食べようと思っています。
夜は、なるべくしっかり寝るようにしています。
(phirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酢味噌もあることを忘れていました。
次回は、買ってきたら絶対酢味噌で食べます。
(phirochiki)

hana2009さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このギャグ、何度もTVで見ますが、答えが分かっていても笑ってしまいます。
ホタルイカは、あんなにおいしいのにあんなに安いから大好きです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらの時点でちょっと飲みすぎかな。
ネギといっしょの「ぬた」ですか、完全に酔っぱらい状態になりそうです。
(phirochiki)
あのサイコロ状の食べ物は、チャーシューだったのですね。
ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)
(mhirochiki)

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初見た時は、私もダメでした。
ホタルイカ⇒ホタル⇒じゅんと連想した瞬間、あのギャグしかないと思い作りました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVで何度も見ているので、答えが分かっていながらも
いつもこのギャグにはハマっています。
ホタルイカの旨みがどの料理にも出て良かったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採りたての新鮮なホタルイカは、おいしかったでしょうね。
今度は、刺身でホタルイカを食べたいです。
(phirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「北の国から」DVD全巻とは、本当にお好きなんですね。
私は、スペシャルの時は見ていました。名作ですね。
ホタルイカと筍パスタは、旬が口の中に広がる感じでした。
(phirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きなギャグが採用できて良かったです。
やっぱり、この時期にしか食べることのできない旬の食材はいいですね。
もう2回ぐらい食べようと思っています
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と色々な料理に合う事が分かりました。
煮込んでもおいしいですよ。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ホタルイカとは一年ぶりの再会でとても嬉しかったです。
今度は刺身で食べたいです。
(phirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎度ありがとうございます。
ホタルイカ万歳ですね。
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタルイカの旨味がしっかり出て美味しかったです。
他にも色々料理出来そうです。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”冷酒”が喜んでいました、というよりも私が喜んでいました。
ホタルイカは、もう2回ぐらい食べようと思っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、一年中どんな料理にも冷酒です。とても合いますよ。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、よくスーパーで見かけますよ。
でもボイルのホタルイカはありますが
生のホタルイカがないので、今探し中です。
(phirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本酒だったら、冷酒でも熱燗でも合いますね。
私は、どうも熱燗が苦手で一年中冷酒です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酢味噌和えで食べるのは忘れていました。
ぬた和えもお酒にバッチリでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-04-19 22:34) 

へろーめ

「じゅん」と言えば
「ねね」な
オヤヂな私w
by へろーめ (2011-04-20 11:22) 

YOU

アッハハ~
面白ぉ~いε=(/*~▽)/
こういうギャグ大好きです!
蛍イカも大好きです♪
いつもそのまま食べていましたが
マリネ食べてみたいなぁ~o(^-^)o
by YOU (2011-04-20 13:32) 

ちょろっとぶぅ

ホタルイカのパスタに筍ですか!美味しそう過ぎますぅ☆


by ちょろっとぶぅ (2011-04-20 17:20) 

hirochiki

へろーめさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは・・・完全に一本取られました!
やはり、私達と同世代でございますね(笑)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて、何よりです(*^^)v
ラストの「じゅん」が、最高に面白いですよね(笑)
マリネは、バゲットにぴったりだと思います!
あっ、紅茶のメロンパンもごゆっくりで良いのでヨロシクです(^^ゞ
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材を合わせたパスタは、最高でした☆
クレイジーソルトもお忘れなく(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-20 18:34) 

bluelagoon

じゅんと言えば、レッツゴー三匹でしょ♪
蛍が出てくるとは思いませんでした(^^
麓郷の森に行ったのはもう20年以上前か…
by bluelagoon (2011-04-20 21:10) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゅんちゃんですね! 思い出しましたよ。
これはまた、一本取られてしまいました!(笑)
蛍と言えば、子供の頃に叔父の家の外で見た蛍が美しくて忘れられません。
最近は、まったくお目にかかっておりません。。。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-20 22:14) 

ractis9546

ワォー・・・美味しいものばかり。
ホタルイカを生や揚げたりと、どちらも好きです。
新鮮なホタルイカを食べたくなりました。
by ractis9546 (2011-04-21 15:06) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
やはり、旬の食べ物は最高に美味しいですね!
今度は、生のホタルイカを食べてみたいです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-21 17:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。