SSブログ

ヨメだって食べたい [レシピ]

「秋茄子はヨメに食わすな」の意味にはいろいろな語源があるみたいです。

1.秋茄子は、おいしいのでもったいないから憎たらしい嫁には食べさせたくない。

2.秋茄子を食べると体が冷えるので、かわいい嫁には食べさせたらいけない。

3.秋茄子は種が少ないため、子供がほしいので嫁には食べさせない。

そしてもう一つは、ヨメが「嫁」ではなく「夜目」だという説で、

”漬けた浅漬けがおいしくなるまでネズミ(夜目)に食べられないように注意しなさい。”という語源もあるみたいです。

いろいろな説があるということは、やっぱり「秋茄子はおいしい」ということなのでしょうね。


[わーい(嬉しい顔)]というわけで、職場の方から自家栽培の美味しい茄子をいただいたので、
  簡単茄子料理を作ってみました[るんるん]




ねずみ.jpg [1] 茄子漬け
なす漬け1.jpg

茄子を薄切りにして塩もみして水で洗い流して軽く水切りし、塩昆布&ポン酢で和えたら出来上がり[かわいい]





ねずみ.jpg [2] 茄子と筍の肉味噌炒め
茄子筍味噌炒め.jpg

筍は、先に水+醤油+白だし+みりんで煮込んで冷ましておく。
鶏ミンチをごま油+生姜(チューブ)で炒め、茄子、冷ました筍を加え、
テンメンジャン+中華の素+オイスターソースで炒めたら出来上がり[exclamation]





ねずみ.jpg [3] 茄子とトマトの中華焼きそば
中華茄子ヤキソバ.jpg

(イチョウ切りにした)茄子をごま油で炒め、細切にしたハムを加え、
醤油+オイスターソースで炒め、半分に切った黄色プチトマトを入れ、
仕上げに蒸した焼きそばを加えて混ぜたら出来上がり[exclamation×2]





[かわいい]暑い夏には街中でなかなか花を見かけなかったですが、

  少し涼しくなりあちこちで花を見るようになりました。

  それが、こんな花たちです[かわいい]



★ お花の名前がお分かりになるようでしたら、是非コメントで教えて下さい<(_ _)>


青子花.jpg




木立芙蓉
こだちふよう.jpg




青紫小花.jpg




鶏頭
黄色けいとう.jpg




ラベンダーセージ [かわいい] リックさんに教えていただきました [かわいい]
紫花群.jpg




ブルーサルビア
紫小花.jpg




コリウス [かわいい] hayama55さんに教えていただきました [かわいい]
赤葉.jpg




白葉.jpg




[わーい(嬉しい顔)]以前にもアップしましたが、今回もきれいだったので~



彼岸花
黄彼岸花.jpg


★ 暑い夏、我慢していた花たちが、やっと来た秋に元気に咲いている姿を見ると、
  わたしたちも元気になりますね[わーい(嬉しい顔)]



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
nyankome

黄色の彼岸花、綺麗ですね。
茄子のお漬け物は大好きです。
by nyankome (2010-10-23 00:33) 

鷹人

いま北海道では雪虫が飛び交い来週には雪がふるほどの寒さなんですが
そちらではまだ花が咲いているんですね( ̄0 ̄)/ オォー!!
日本列島は長いとつくづく思い知らされます!!

by 鷹人 (2010-10-23 00:48) 

ライムグリーン

茄子とトマトの中華やきそば、意外な組み合わせですが、
すごく美味しそうですね。
花達もとっても綺麗。
いろんな色があって、艶やかですね!
 ところで、hirochikiさんは名古屋にお住まいなんですね。
名古屋は美味しいものが沢山あっていいな。
ひつまぶし ( まむし?) 大好物です♪
by ライムグリーン (2010-10-23 04:56) 

y-tanaka

秋茄子はヨメに食わすな、いろいろな意味が有るのですね、
二つは知ってましたがそれ以外は初耳でした、
我が家では焼きナス、味噌汁に入れる事が多いです。
by y-tanaka (2010-10-23 05:10) 

akahara

コチラでは 2番の話をよく耳にしますよ~^^
以前から思ってたのですが夏に出る茄子と秋に出る茄子って
品種とかも違うんでしょうか?秋に採れるから秋茄子?
by akahara (2010-10-23 06:52) 

リック

茄子漬が食いたい!^^ ビールが進むんですよね~
うちの庭のセージも満開で綺麗ですよ~
by リック (2010-10-23 06:56) 

リン

浅漬け。。。塩こん部長を使ってこんなこともできるんだ~!
それにしてもなすと油って相性抜群ですよね~!
by リン (2010-10-23 07:16) 

くまら

秋ナスは、嫁に食わすなでしたよね^^
by くまら (2010-10-23 08:55) 

マイタキ

今日も美味しい料理をつくり”なす”って、ご家族大喜び\(^o^)/”ナィス”
by マイタキ (2010-10-23 11:50) 

hatsune

「茄子と筍の肉味噌炒め」なら、ダンナも食べてくれそうです♪

子どもの頃から、緑のあるところに行くと
虫(ハチ・アブ・ブヨ)に刺されていたので
いまや怖くて植物には近寄れません。
なので、画像で楽しませていただいています♪
by hatsune (2010-10-23 14:47) 

yoko-minato

今まで具合の悪いパソコンをつかっていました。
新しくしたら、とてもきれいで作られたお料理もとてもおいしそうです。
液晶の画面はちがいますね。
by yoko-minato (2010-10-23 15:07) 

ナビパ

秋は食に花や芸術観賞に良い季節ですね。^^
食べ過ぎて太りそうですがそこはスポーツの秋で
運動ですね。^^
by ナビパ (2010-10-23 16:52) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
今年は、黄色の彼岸花を違う場所で二度も見ることができ、
とってもラッキーでした☆
秋茄子は、単純に塩もみして鰹節をかけて食べるだけでも美味しいですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:32) 

hirochiki

鷹人さん、nice!&コメントありがとうございます。
北海道は、もう雪が降りそうなほど寒いのですか!
これから春が来るまでは大変ですね。
くれぐれも、風邪を引かないように気をつけて下さい♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:33) 

hirochiki

ライムグリーンさん、nice!&コメントありがとうございます。
料理をしていると、時々えっ?って思うような食材同士が合うことを発見することがあります。
うちも、家族全員鰻が大好きで、
ひつまぶしは、鰻の長焼きを買ってきて作るほどです♪
疲れてくると、土用の丑の日でなくとも食べていますね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:34) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、最後の夜目のことは知りませんでした。
焼きナスは、私が子供の頃の夏のおかずの定番でした☆
鰹節と生姜、それに醤油をかけて食べると、とっても美味しいですね(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:35) 

yoshinorhythm

お花もお料理も鮮やかですね!

素晴らしいです☆

因みに、秋田ではなすのお漬物・・・。

なすガッコです。(爆)
by yoshinorhythm (2010-10-23 17:35) 

hirochiki

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
最近では、茄子も一年中お店に出回っていますが、
本来、ナスの旬は晩夏から初秋にかけてのようですね。
露地栽培の収穫期は、7月~9月頃。
「秋ナスは・・・」の秋とは”旧暦の秋”をさし、
現在でいう8~9月に収穫されるナスのことだそうです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:35) 

hirochiki

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
茄子は、生で食べても美味しいですしお酒にもよく合いますよね~♪
煮物や炒めものにしても美味しいですし、私も大好きです!!
お花の名前を教えて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:36) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
塩昆布長は、本当によく働いてくれますよね!!
私は、ごま油で炒めてから煮る(母に教えてもらった)料理が
茄子料理の中では一番好きです☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:37) 

hirochiki

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
昔は、それは意地悪な意味だとばかり思っていましたが、
どうもそれだけではないようですね^^
ちょっと安心しました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:37) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日も心温まるコメントを残し”なす”って、
hirochiki家全員が大喜び\(^o^)/”ナイス”
ありがとうございました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:38) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
この料理は、ちょっと手間なんですけど、
先に筍に味をつけておくのがポイントです☆
私は、幸いハチに刺された経験はありませんが、
そんなことがあったら、やっぱりお花は遠くから眺めるだけになってしまいますよね^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:39) 

hirochiki

yoko-minatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、今は鏡面タイプの画面を使っていますので、
皆さんのお写真も、とても美しく見ることができます♪
あの「うらら」も、とても綺麗で感激しました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:39) 

hirochiki

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナビパさんは、ナミ&ビビちゃんときちんと運動をされているので大丈夫ですね!!
うちは、週末に散歩に出かけるくらいで完全に運動不足です(T_T)
ちょっと、意識してスポーツを始めないといけませんね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:40) 

hirochiki

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
秋田は、もう随分と寒いのではないでしょうか。
”なすガッコ”は、初めて聞きました!
これも、やはりあのお婆ちゃまが作られるのでしょうね(#^.^#)
美味しいでしょうねぇ・・・(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 17:44) 

tama

茄子、美味しいですよね。主張しすぎないのが、何にでも合い、いいのでしょうか・・。
by tama (2010-10-23 18:11) 

bluelagoon

「なす」で、芸人のなすびを思い出したのですが、まだやってるんでしょうかね~
懸賞生活かなんかやってましたよね~
by bluelagoon (2010-10-23 18:52) 

たかぼん

なすはおいしいですね。
焼いてもよし。
煮てもよし。
揚げてもよし。
サイコーです。
by たかぼん (2010-10-23 19:39) 

あんにゅい

ナスは油で揚げて、ナスステーキにして食べるのが我が家の通例です。
やっぱりナスは秋が美味しいんですね。
漬物も捨てがたいな~^^
by あんにゅい (2010-10-23 20:02) 

原みつる

「秋茄子はみつるに出すな!」 くすん ( ノω-、) 無理です。
(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ 花は綺麗ですね~^^
花の名前ってけっこう難しいんですよね!あの花の名前は・・・
わかりません(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
by 原みつる (2010-10-23 20:06) 

える

今夜、うちも茄子でした^^
今の季節、美味しいですネ。
綺麗で可愛いお花に、すっかり癒して貰いました。
ありがとうございます♪

by える (2010-10-23 20:07) 

アイ

こんばんは。秋茄子、おいしそうですね。茄子は、さっぱりおつけものにも合うし、油とも相性がよくて、いろいろ楽しめますね。お花の写真にもいやされました。
by アイ (2010-10-23 20:52) 

hirochiki

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
秋茄子は、特に美味しいですよね^^
もちろん、茄子だけでも美味しいのですが、
今回、プチトマトや焼きそばとも合うということがわかりました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:02) 

hirochiki

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
あ~、あの芸人さんですね~・・・
P曰く、「2年ほど前にローカル番組に出演していると聞いたことがある」とのことですが、
それ以来、そういった話すら耳にしなくなったみたいですね(-.-)
現在は、どうされているのでしょうか?
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:02) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですねぇ、茄子は他の食材と合わせてもOKですし、
生でもよし、おっしゃるように火に通しても美味しくいただけますね(^u^)
特に、秋茄子はサイコーです☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:03) 

hirochiki

あんにゅいさん、nice!&コメントありがとうございます。
それも、美味しそうですね!
ソースは、どんなものをかけるのでしょうか?
興味津々です~(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:04) 

hirochiki

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
ですよね^^;
みつるちゃんが、きのこ類とナスがNGだということはわかっていま~す!
ですから、お花の写真をつけておきました~^^
喜んでもらえて、良かったーー(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:04) 

hirochiki

えるさん、nice!&コメントありがとうございます。
最近は、一年中茄子が手に入りますが、
やはりこの時期が一番美味しいですね☆
私も、えるさんのおうちの瑞々しいミントさんたちに
いっぱい心を癒されました~♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:05) 

hirochiki

アイさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
おっしゃるように、茄子は他の食材とも相性が良いですし、
生でも火を通しても美味しくいただけるので、嬉しいですね^^
やっぱり、秋茄子は最高です☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 21:05) 

プースケ

こんばんは(^_^) 1週間、南九州旅行へ出ていたので
すっかりご無沙汰しました。秋茄子は色々な語源があり
面白いですね。自家栽培の茄子はとっても美味しそう~!
花も綺麗で黄色の彼岸花はとくに目をひきますね(^o^)
by プースケ (2010-10-23 21:32) 

hirochiki

プースケさん、こんばんは(*^_^*)
nice!&コメントありがとうございます。
お帰りなさい!
しばらく更新がされていなかったので、心配しておりました。
そういうことでしたら、安心しました(#^.^#)
また、ご訪問させていただきますね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 22:04) 

さる1号

茄子美味しいですね。
トマトと茄子を焼きそばにするのは意外な取り合わせ、パスタではよく見かけるぐらいだから相性はいいのでしょうね。
by さる1号 (2010-10-23 22:32) 

hirochiki

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
意外や意外、茄子はパスタでなくとも焼きそばともとても相性が良くて、
かなりびっくりしました!!
こういった発見をすると、嬉しくなりますね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-23 22:38) 

なっぺ

へぇ~!!秋ナスは・・・そんなにたくさんの意味があったんですね!
勉強になりました~^^
by なっぺ (2010-10-23 23:04) 

hirochiki

なっぺさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、夜目の話は、今回初めて知りました!
2&3の説は、嫁の立場としてはほっとしますね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-24 07:50) 

hayama55

なす、おいしいですね。
やっぱり焼きなすが一番好き、かな。
by hayama55 (2010-10-24 10:26) 

hayama55

追伸:ブルーサルビアの下の葉っぱ植物は
   コリウスだと思います。
   私もumi37-さんに教えていただきました。
by hayama55 (2010-10-24 10:56) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
「コリウス」教えていただきありがとうございました<(_ _)>
実は、私はコレが一番気になっていまして、昨日もお花を見に行ってお店で探してみたのですが見つからず、あきらめかけていたところです。
早速、記事に追記させていただきました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-24 12:38) 

禮 (Rei)

「秋茄子~」1・2までは知っていましたが、諸説、ありすぎですね^^
ここまでイロイロ言われていると、お姑さんがお嫁さんのことキライなのかしら・・・って思っちゃいますね^^;

さて、ラベンダーセージ。
ラベンダーと言うより、香りはセージなんですよね。
花々の元気さに、私も最近は癒されまくってます。
以前は海に癒しの場を求めていましたが、なにかと「フラワーセンター」「フラワーガーデン」「ハーブセンター」とかに行っている気がします^^。
by 禮 (Rei) (2010-10-25 00:31) 

hirochiki

禮さん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、嫁の立場としては2&3はちょっとほっとしましたよ(#^.^#)
私も、ここ数年はお花を眺めるのが楽しくなり、
土曜日もフラワーセンターでお花を買ってきました♪
また、そのうちに記事にもアップしますね~(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-25 06:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。