SSブログ

中秋の名月 [レシピ]

卵をパカッと割ると、そこに見えるのはまんまる黄身の「中秋の名月」[ひらめき]

暑い暑いと言っていても、今日は「中秋の名月」です。

そこで、料理でお月見 『卵料理』 を作りました[ぴかぴか(新しい)]




中秋の名月アイコン.jpg [1] 中秋の名月蒸し
月見蒸し.jpg

うどん、ほうれん草、椎茸、カニカマ、卵を器に盛り、水+白だしを注ぎ、
鍋に2-3cmぐらい水を張り、蓋をして約8分蒸したら出来上がり[かわいい]

[わーい(嬉しい顔)]実は、連休中にほうれん草を買おうと思ったのですが、
  ナント1把が298円もしたので、断念しました^^;
  それが、昨日スーパーへ行ってみたら、1把198円で売っていたので、早速ゲットしてきました!




中秋の名月アイコン.jpg [2] 卵豆腐ステーキ
豆腐ステーキ.jpg

(水気を取った)豆腐をフライパンで焼き、焦げ目がついたら醤油をかけ、
きざみネギをのせ、さらに溶き卵をかけ約5分オーブントースターで焼いたら出来上がり[ぴかぴか(新しい)]





中秋の名月アイコン.jpg [3]五目卵いなり
揚げ卵.jpg

(刻んだ)人参、えのき、山芋、(すった)山芋、を混ぜて、油揚げに入れ、
お水+そばつゆ+醤油で煮込んだら出来上がり[ひらめき]





中秋の名月アイコン.jpg [4] 大阪名物 卵サンド
卵サンド.jpg

[わーい(嬉しい顔)]先日、某TV番組を見ていたら、
  大阪の喫茶店で「卵サンド」を頼むと、茹で卵をつぶしたサンドイッチではなく、
  ふんわり焼き卵にスライスしたキュウリ、マヨネーズ+ケチャップ+からしを塗り
  はさんだサンドイッチが出てくると言っていました。
  そこで、早速、そのサンドイッチを作ってみました[るんるん]
  ちなみに、名古屋の喫茶店でも出てきます[るんるん] めちゃ美味しい(^u^)


にわとり.jpg


by mhirochiki


(^^)v(91)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v91

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
nyankome

雨の予報だけれど、少しでも見えるといいな。
by nyankome (2010-09-22 01:24) 

ユーフォ

学生の頃バイトしていた蒲田の喫茶店も
タマゴサンドはこれでした~♫
当然今でも作れます~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-09-22 01:32) 

hatsune

目玉焼きじゃなく、蒸してたんですね。
黄身がとっても美味しそうです。
五目卵いなりもいいな~。
油揚げに入れた後、楊枝か何かで止めるのでしょうか?
卵が固まってくれるから、止めなくても大丈夫ですか?

ほうれん草、最近、高いですね~。
このところ、葉物野菜にはなかなか手が出せません。
by hatsune (2010-09-22 01:39) 

リック

卵サンド、いいですね~~ 今朝はこれにしよっと(毎朝、朝食は僕が作ります、好きでやってます^^)
by リック (2010-09-22 04:42) 

y-tanaka

昨日、お月さん綺麗でしたね、 写真撮ろうと思いましたが
飲んで野球聞いてたら忘れたました。

一枚目、蒸すんですね(発想がすごい)、最後、名古屋コーチン?
次は鳥料理かな?
by y-tanaka (2010-09-22 05:21) 

やま

おはようございます
喫茶店・・・・しばらく行ってないなー
とりあえず24日に口笛コンクールの様子が「はなまるマーケット」で放送される予定です。
それとは別に。。。。お楽しみがあるのですが・・・・・どうなるのでしょう?
by やま (2010-09-22 05:50) 

sachi

豆腐ステーキいいですね。さっそくつくってみます♪
by sachi (2010-09-22 06:15) 

リン

焼き卵のサンドイッチ。。。
以前四国に行ったとき、四国のコンビニの卵サンドはこれでした!
しかも、卵が甘い。。。
辛党の私には、ブラックコーヒーを飲んだつもりがコーラだった、ぐらい衝撃的でした。。。
by リン (2010-09-22 06:16) 

ナビパ

名月蒸しはこの時期にピッタシですね。
中秋の名月はお天気が微妙です。
見れると良いなぁ^^
by ナビパ (2010-09-22 06:42) 

akahara

コチラは午後から雨の予報ですから無理かなぁ。
でも中秋の名月蒸しがお月さまに見えたので満足です(笑)
ごちそうさまでした^^
by akahara (2010-09-22 07:29) 

プースケ

おはようございます(^_^)
今日は雨の予報で月は見えなさそうですがお料理で
楽しませていただきました♪♪ 卵サンドも美味しそう!
今夜は久しぶりに会う友人と女子会に行ってきます☆
by プースケ (2010-09-22 07:35) 

らびちゃん

いつもながら、美味しそうな品々が^^
ほうれん草とたまごの組み合わせは大好き!
この名月蒸しは、今夜早速チャレンジしま~す♪

by らびちゃん (2010-09-22 08:03) 

*ピカチュウ*

お早う御座います*
中秋の名月に
これピッタシですよね 中秋の名月蒸し 
玉子の感じがいいですね~
美味しそう♫(^^) 

by *ピカチュウ* (2010-09-22 08:34) 

くまら

我が家は今日、月見うどんだとか^^
でも、今晩はお月見できそうもないです・・・orz
by くまら (2010-09-22 08:38) 

newbau

おはようございます^^
我が家は卵の消費量は多い方だと思うのですが、
いつも単純?な使い方しかしないんですよぉーー
また勉強になりました(^_^)♪ネーミングもグーです^^
卵豆腐ステーキ、立派なメイン料理ですネ。

昨日のお月見はどうだったのでしょうか。
じっくりと観察されましたか~^^
仲良し父娘さんですね♪
by newbau (2010-09-22 09:32) 

dogezaemon

素晴しいタマゴ尽くしですね!
これを出されたら
ワタクシの胃袋は永遠の忠誠を誓うでしょう(´д`)
by dogezaemon (2010-09-22 10:17) 

でぶねこ

横浜は夕方から曇りの予報ですが何とか見ることが
できそうです(^^)
大阪のたまごサンドを一度食べてみたいと思ってい
るのですが、こちらでは中々お目にかかることが出来
ません・・・( ̄  ̄;)
by でぶねこ (2010-09-22 10:44) 

hana2009

お月見をするのは、今夜でしたね。

卵豆腐ステーキは・・・目からうろこ状態に!!
美味しそう~~手軽で、簡単に出来るのもいいですね。

卵サンドも魅力です~♪
そう言えば・・・サンドイッチを最後に作ったのは何年前かしら?
子供がいなくなるとやらなくなってしまうメニューのひとつですね。

〆を飾ったのは、名古屋コーチンさんかしら。良い仕事をしてくれそうなムードがじゅうぶんです!

by hana2009 (2010-09-22 14:31) 

botamochi

卵豆腐ステーキ・・・どんなお味になるのかとっても気になります^^
とっても美味しそうなので・・・。
卵サンドも美味しそう~~^^
そうそう・・・大阪の喫茶店で出てくるのは、確かにこれです。
(*^m^*)

そう言えば、今日はお月見ですね。
和菓子屋さんの前を通ったら「月見だんご」の文字が目に入りました。
学校の給食でも月見だんごが出るようです^^
by botamochi (2010-09-22 14:47) 

もももんがが

このサンドイッチおいしそー☆
卵は何の味もつけないのでしょうか?
是非やってみたい!!
by もももんがが (2010-09-22 14:57) 

tomiyoshi

先日は有難う御座いました

今日名古屋に帰ってきましたがあいかわらず
暑いですね  タマゴサンドですが
いつもTVで紹介されてる(とんねるず)喫茶店ですが
名古屋の  円頓寺商店街の西アサヒ喫茶ですが
ボリュームといい味といい美味いですよ
毎月ふりーまに出店ごと食べに行ってます
by tomiyoshi (2010-09-22 16:05) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋も、今夜は見られるかどうか微妙です・・・
昨日の夜は、綺麗に見えました(*^_^*)
(mhirochiki)

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり、ユーフォさんもお料理をされるのですね(*^_^*)
Pも、学生時代は喫茶店でバイトをしていました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 16:56) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
これは、茶碗蒸しよりも簡単に作れます♪
でも、本当はもうちょっと卵を半熟に仕上げたかったです。
楊枝では止めずに、縦にして煮ました^^
どちらも、やさしい味で美味しかったです(^u^)
ほうれん草は大好きなので、お値段が高いと悲しくなってしまいます(・.・;)
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
朝食を作られるとは、なんて素晴らしい旦那様なのでしょう!
今朝作られた卵サンド、ご家族の評判はいかがでしたか(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 16:57) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、昨晩はお月さまを見ました♪
綺麗に見えましたよ(*^_^*)
今夜も、何とか見えると良いですねぇ。
ラストの写真は、熱田神宮の森の中にいた鶏さんです^^
(mhirochiki)

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、たまには喫茶店に行きたいです~♪
24日の「はなまるマーケット」ですね!
録画をしてもらって、また、見せていただきますね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 16:58) 

hirochiki

sachiさん、コメントありがとうございます。
卵豆腐ステーキ、簡単にできますよ♪
美味しいので、是非作ってみて下さいね(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵サンドのたまごが甘いなんて・・・あり得ません(>_<)
いくら甘党の私でも、それはムリです!
でも、やっぱり卵サンドは
茹で卵よりも焼き卵の方が好きですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 16:59) 

hirochiki

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、卵がお月さまのように見えて、
下にうどんも入れてあるので、お腹にやさしいおかずです。
お月さま、見れると良いですねぇ(#^.^#)
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋も、夕方から雨の予報なので微妙です(・.・;)
いえいえ、おそまつさまでした^^(笑)
美味しく食べていただけましたでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:00) 

hirochiki

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらは、昨晩は綺麗なお月さまを見ることができました♪
卵サンド、次回は、もうちょっとふんわり焼きあげたいと思います^^
今夜の女子会、楽しんできて下さいね☆
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草&卵の組み合わせは、絶品ですよね☆
でも、最近ほうれん草がまたまた高騰し始めていますね^^;
この料理は、短時間でできますので、
お仕事のある日でも作れると思います(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:01) 

hirochiki

*ピカチュウ*さん、nice!&コメントありがとうございます。
中秋の名月蒸しは、卵をもうちょっと半熟っぽくしたかったです^^
お腹にやさしくて、ほっとできる一品です。
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
金沢は、明日から一気に涼しくなるみたいですね。
風邪を引かないように気をつけて下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:03) 

hirochiki

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵豆腐ステーキ、大きな顔をしてメインディッシュになってます(笑)
昨晩の名古屋はとっても暑くて、
汗をかきながら観察しました^^;
とっても綺麗に見えましたよ☆
でも、今夜はちょっと微妙です(-.-)
(mhirochiki)

dogezaemonさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、お月さまをテーマに卵料理を作ってみました♪
お褒めいただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:05) 

えーちゃんaaa

今夜、月が見れなくても料理でお月見出来たので良い(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-09-22 17:07) 

hirochiki

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
お月さま、綺麗に見えると良いですね♪
やはり、地方によっては茹で卵の卵サンドだけというところもあるのですね。
ちなみに、名古屋は、茹で卵と焼き卵の両方があります♫
私は、断然、焼き卵派です(#^.^#)
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋は、予報通りだんだんお天気があやしくなってきました(・.・;)
卵豆腐ステーキは、おっしゃる通り簡単で美味しい一品です☆
子供がいなくなって作らなくなってしまうメニュー・・・
なるほど、サンドイッチはそうかもしれませんね。
〆の写真は、名古屋では有名な熱田神宮の森にいた鶏さんです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:16) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵豆腐ステーキ、このレシピで是非作ってみて下さい♪
あっという間にできてしまいます!
今は、学校の給食に「お月見団子」まで出るのですね^^
子供たちも、季節感が感じられて良いですねぇ(*^_^*)
(mhirochiki)

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当は、卵をもっとふんわり焼きたかったのですが・・・(T_T)
卵焼きには、味つけはなしでOKです。
でも、パンにはレシピに書いてある調味料を塗って下さいね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 17:17) 

鷹人

鷹人の地域でも見られそうですよ
でも寒い・・・・・・・・・・・・!!!!!
by 鷹人 (2010-09-22 18:05) 

瓶太郎

こんばんは
どれも美味しそうですね♪
お腹が減る時間ですね(笑)
大阪の玉子サンドを初めて知りました・・・
by 瓶太郎 (2010-09-22 18:15) 

hirochiki

tomiyoshiさん、nice!&コメントありがとうございます。
お帰りなさい。
明日の名古屋の予想最高気温は、29度だそうです。
その喫茶店は、知りませんでした!
教えていただいてありがとうございます(#^.^#)
是非、機会を見つけて食べに行きたいと思います♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナント嬉しいお言葉! 
でも、やっぱりお月さまが見えると良いですね(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 18:22) 

hirochiki

鷹人さん、nice!&コメントありがとうございます。
お月さまが見られそうで、良いですね☆
こちらは、少し前から雨が降り出しました(>_<)
暑くて、エアコンをつけています!
鷹人さん、風邪を引かないように気をつけて下さいね♡
(mhirochiki)

瓶太郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
この時間は、ちょうどお腹が空く頃ですね(笑)
お仕事お疲れ様です♡
大阪の卵サンド、瓶太郎さんもこのレシピで作ってみて下さい♪
美味しいですよ~(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 18:26) 

はな

こんばんは♪

今大阪ではキレイにお月様が見えます
もうじき崩れてきそうですが

中秋の名月なんてすっかり忘れてましたw
何にも用意してなかったです
by はな (2010-09-22 18:48) 

たかぼん

大阪の卵サンドは、卵焼きなんですよね。
テレビでやってたお店は、喫茶Yですかねf^_^;)

by たかぼん (2010-09-22 19:28) 

アイ

どれも、癒されそうなお料理ですね。季節感のある生活っていいものですね。私はついつい忘れがちになってしまいますが、hirohikiさんのおかげで、思い出すことができました。
by アイ (2010-09-22 19:57) 

タケオ

どれも美味しそうな画像で
晩ご飯食べたばかりなのに、お腹が空いてきました( ̄▽ ̄;)
by タケオ (2010-09-22 21:12) 

hayama55

大阪の卵サンド、確かに焼いたものもありますが
お店によってはゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えた
普通のものもあるんですがねぇ。
マスコミの影響は本当に大きいです。
by hayama55 (2010-09-22 21:27) 

YOU

東京は名月見えますよ
まだ雨雲は来てないみたい。
卵サンドは、甘い卵焼きなのでしょうか?
どんな味が想像中!
by YOU (2010-09-22 21:52) 

hirochiki

はなさん、nice!&コメントありがとうございます。
大阪では、お月さまを見ることができたのですね!
名古屋は、予報通り夕方から雨が降り出したので、
ほとんど雲に隠れてしまって見ることができません(-.-)
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
喫茶店の名前は、よく覚えていません(・.・;)
何軒か紹介されていましたね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 22:02) 

hirochiki

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです(#^.^#)
私も、今日はアイさんの記事を拝見して、
また、娘のお弁当作りを復活しようかなあって思いました^^
(mhirochiki)

タケオさん、コメントありがとうございます。
とても嬉しいお言葉に感謝いたします<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 22:06) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですか。
私が見た番組の印象ですと、
大阪のほとんどの喫茶店が、卵焼きのサンドイッチを出しているという感じでした。
ちなみに、名古屋も、両方あります。
(mhirochiki)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋は、昨晩は見えたのですが、今夜は無理みたいです。
卵サンドですが、
卵焼き自体には、何も味つけをしてありません。
パンにマヨネーズ、 ケチャップ、からしを塗って作りました♪
次回は、卵焼きをもっとふんわり仕上げたいです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 22:13) 

馬爺

なんだかお月見料理どれも全部美味しそうですね、特に食べてみたいのは
豆腐料理早速試してみょうかな。
卵サンドはやはり薄焼き卵をパン両面にバターを塗り野菜側にはマヨネーズ、卵側にはケチャップを塗ってマスタードは両面に塗るのが好きですね。
休みの日には孫たちによく作ります、後はホットケーキかな(^_-)-☆
by 馬爺 (2010-09-22 23:09) 

マイタキ

美味しい料理の雰囲気に有名な歌詞をつけさせてもらいました。
「1中秋の名月蒸し」”男ごころに 男が惚れて 意気が解け合う・・・”
「2卵豆腐ステーキ」”ティタレンラディ ルナ 青いお月様 あの人に言って・・
「3五目卵いなり」”あれを御覧と 指差す方に 利根の流れに・・”
「4大阪名物卵サンド」”あの人も この人も そぞろ歩く宵の街・・・”
ここでクイズです。曲名を当ててください。ヒント2の歌手は森山加代子です。相当古い曲ですよ!!
by マイタキ (2010-09-23 00:23) 

bluelagoon

うわぁ~
どれも美味しそうですが、特に卵豆腐ステーキ食べて~(^^
by bluelagoon (2010-09-23 09:53) 

hirochiki

馬爺さん、nice!&コメントありがとうございます。
お孫さんたちのためにご馳走を作られるとは、とても素敵ですね♪
卵豆腐ステーキは、お子様にもきっと喜んでいただけると思います(#^.^#)
馬爺さんの卵サンドの作り方は、勉強になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-23 15:33) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
久々のクイズ☆ありがとうございました♡ 
大変お待たせいたしました<(_ _)> お答えいたしましょう(*^_^*)
1.「名月赤城山」 東海林太郎
2.「月影のナポリ」 森山加代子、ザ・ピーナッツ(1959年 ミーナ)
3.「大利根月夜」 田端義夫
4.「大阪ラプソディ」 海原千里・万理

実は、すぐにわかったのは4番だけでした(T_T)
1、2、3は、ネットで調べて歌を聞いたら、
「あー、この歌聞いたことがあるーーー!!!」でございました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-23 15:41) 

hirochiki

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵豆腐ステーキは、たぶんbluelagoonさんなら作れると思います^^
是非、作ってみて~(^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-23 15:43) 

マイタキ

100点満点でございます。賞品はまたもや私の歌です。月に因みまして
月が~ 出た出~た 月がァ出た~アよいよい 三池炭鉱の上に出でた~失礼しました~
by マイタキ (2010-09-23 17:29) 

hirochiki

マイタキさん、再訪問&コメントありがとうございます☆
☆100点満点☆とってもとっても嬉しいです(*^^)v
その上、またしても、マイタキさんの渋~い歌声を聞くことができて、
今日は、お月さまは見えませんが、
ハッピーな一日になりました♡(*^_^*)♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-23 17:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。