SSブログ

暑い中、頑張れ! [気に入った風景&レシピ]

朝からじりじり照りつける太陽の下、公園で元気よく咲いていたので、思わず[カメラ][かわいい]



木槿 (むくげ)
[かわいい] 花言葉は 「信念」 [かわいい]
むくげ.jpg




今までの家花がこの連日の暑さでグロッキーしてしまったので。。。



[わーい(嬉しい顔)]この3種の花たちを迎え入れました[るんるん]




ペンタス
[かわいい] 花言葉は 「願い事」 [かわいい]
花赤.jpg



花紫.jpg




スノーサンゴ
[かわいい] 花言葉は 「神秘的」 [かわいい]
花丸.jpg
実が、オレンジ色に色づくようです。
この花は、外で冬越しできるそうです。




クロサンドラ
[かわいい] 花言葉は 「理想の美」 「仲良し」 [かわいい]
花OR.jpg




[わーい(嬉しい顔)]実家からいただいた「マグロ」がおいしそうだったので、漬け丼を作りました[るんるん]



まぐろ丼
マグロの漬け丼.jpg

マグロは、(沸騰させて冷ました)みりん + 醤油 + ラー油 にマグロを漬けてご飯にのせ、すった山芋をのせたら、出来上がり[ひらめき]




[わーい(嬉しい顔)]職場の方にいただいた自家栽培の「煮込み用トマト」でスープを作りました[るんるん]



具だくさんのトマトスープ
トマト煮スープ.jpg
水 + コンソメ + トマトピューレ + ケチャップ を沸騰させ、
その中に、煮込みトマト、鶏肉、玉葱、ピーマンを入れ煮込んだら、出来上がり[手(チョキ)]


★ 今日からまた、猛暑日が続くようです。
  彼女たちに負けないように頑張りましょう(*^^)v



by mhirochiki


(^^)v(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v90

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ひっく

ペンタスのピンク
かわいいです^^
線香花火のように見えました。
って全然似てないですよね;;;
by ひっく (2010-08-04 01:54) 

y-tanaka

我が家も昨日の夜は「マグロ」出てきましたよ。
毎日毎日ビールが美味いです。
by y-tanaka (2010-08-04 05:16) 

hirochiki

ひっくさん、早速のご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
ペンタスは、ひと目見て気に入って買いました☆
若い頃はお花になど全く興味もなかった私ですが、最近は、朝の出勤前にうちの庭を見るのが楽しみになりました(^^♪
ペンタスが線香花火に・・・似てますね(^^ゞ
(mhirochiki)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
「マグロ」は、美味しいですよねぇ♪ 私も、大好きです♡
今日からまた、暑くなりそうですよ☀
ビールを楽しみに、お仕事も頑張って下さいね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 06:37) 

bluelagoon

漬け丼、美味しそ~
グロッキーという言葉を久し振りに聞きました(^^;
by bluelagoon (2010-08-04 06:38) 

hirochiki

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
本日も、きっと早朝ランニングをされたのですね。 お疲れ様でした(^^ゞ
「グロッキー」なんて言葉を使うと、年齢がバレちゃいますねぇ(>_<)
漬け丼は、めちゃうまでしたよ~♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 06:41) 

YOU

漬け丼、美味しくて簡単でさっぱりしていて
食欲なくてもガッツリ戴けますねー
・・・って、どんなに暑くても 「食欲減退」
なんて言葉とは無縁なんですけどね~(^^ヾ
by YOU (2010-08-04 07:07) 

リン

クロサンドラからクロマグロ?!(^。^)
さて、むくげの花をみると夏って感じですよね!夏の花は原色系が多くて元気になります!

追伸!昨日ささみとろとろ作りました!美味しかったです!
by リン (2010-08-04 07:11) 

hirochiki

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
お帰りなさーい! 旅行は、思う存分楽しまれましたでしょうか(^^♪
私も、なぜか夏になると体重が増加してしまうのです(>_<)
夏バテは、間違いなくしてるんですよ。。。
それでは、今日も一日お仕事頑張りましょうね!!
(mhirochiki) 
by hirochiki (2010-08-04 07:16) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
>クロサンドラからクロマグロ?!(^。^)
そんなつもりはまったくございませんでした(*^_^*)
ささみとろとろ作られたのですか! 嬉しいです♡
今日も、お互い元気に頑張りましょう(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 07:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
今日も朝から暑いです~!お花綺麗ですね♪♪
元気に咲いている花たちのように私も頑張らなくては。
美味しそうなマグロ丼に目が釘付けになりました(笑)
by プースケ (2010-08-04 07:19) 

hayama55

一瞬、マグロ丼って、こんな花だったっけ?
と思ってしまいました(笑)。
寝ぼけているのかな???
by hayama55 (2010-08-04 07:44) 

らびちゃん

このマグロ丼なら朝から食べれそ~♪
我が家のハイビスカスもグロッキーに^^;
スノーサンゴの青い実が涼しげで素敵。
by らびちゃん (2010-08-04 08:21) 

くまら

スノー団子て、初めて知ったかも・・・
あ、スノーサンゴか^^;
by くまら (2010-08-04 08:27) 

でぶねこ

まぐろ丼美味しそうですね!
まぐろ大好きなんですよ!(゜ー,゜*)ジュルルル
頭からまぐろが離れません…c(゜^ ゜ ;)
by でぶねこ (2010-08-04 10:28) 

もももんがが

トマトスープおいしそう!
今夜はうちもこれにしようかしら!
このスッパさがたまらないんですよね~くぅ~~^^
by もももんがが (2010-08-04 10:39) 

マイタキ(旧マイクタッキー)

今日は料理レスと思いきや、気の利いた丼とスープ”美しい花でフェイントをかけられました(^。^)
by マイタキ(旧マイクタッキー) (2010-08-04 10:52) 

newbau

スノーサンゴ、名前が涼しくていいですね~^^
もう何にでも涼を求めてしまう私です(笑)
具だくさんのスープ作って、我が家もパワーアップします。
水分ばっかりガブガブ摂ってしまって・・ダメですよねー^^;

by newbau (2010-08-04 11:23) 

★まっと★

むくげ・・我家ではすぐに虫にやられてしまいます。
気が付くと・・一本もなくなっていました。。。
残念。・・・・
by ★まっと★ (2010-08-04 12:12) 

瓶太郎

お花は綺麗だし、漬けもおいしそうだし・・・
凄いです!
by 瓶太郎 (2010-08-04 12:45) 

*ピカチュウ*

何時も有難うございます*
どれも美味しそうですが
特にまぐろ丼です。
夕べのご飯はまぐろ丼でした(^^)♪
by *ピカチュウ* (2010-08-04 14:07) 

えーちゃんaaa

マグロ、最近喰ってねーなー(^^;;
うちは何時も何食べてるの?って感じの食生活です。
大体、食べるもの何時も決まってる感じがする。
by えーちゃんaaa (2010-08-04 15:11) 

鷹人

漬け丼ではないんですが
昨日、家では鉄火丼が出て来ました。

by 鷹人 (2010-08-04 15:22) 

たかぼん

ペンタスって見たことありますよ。
小さくて可愛らしい花ですね。

by たかぼん (2010-08-04 16:22) 

hana2009

ペンタスは色々なカラーで楽しめるから、家も毎年植えています。
クロサンドラは買おうか、どうしようか・・・だって、ワンポットでも高いのですもの・・でもオシャレですよね~

と思ったら、やっぱり漬け丼。マグロさんがツヤツヤしてます~~
夏野菜のスープって気づかない内に、沢山お野菜がとれてしまうから、この季節にはピッタリなのですね。



by hana2009 (2010-08-04 17:19) 

える

綺麗ですね☆
暑さにも負けず、健気で強いですね。
私もバテず頑張りたいです^^

by える (2010-08-04 18:41) 

ソラ

これ、ペンタスっていう名前だったんですね。。。
花火みたいでかわいらしいなとずっと思ってたのですが、これですっきりしましたw
今日僕、何も食べてないんですよw
お腹へったあああああ!
by ソラ (2010-08-04 19:02) 

nachic

マグロ丼に、ラー油ってのも美味しそうですね!
ペンタス、きれい。ムクゲを見ると、夏だなって思います。
by nachic (2010-08-04 20:03) 

hirochiki

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日も、暑い一日でしたね。
お仕事は、無事に終わられましたでしょうか^^
まぐろの漬け丼、私は、見ているだけでお腹が鳴ってしまいます。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
今朝はまだ、完全にお目覚めではなかったようですね(笑)
また、土曜日に元気にお会いできるのを楽しみにしていまーす(^^♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、カレーでも朝から食べられます^^
うちも、ハイビスカスは1週間ほど前にグロッキーしてしまいました(>_<)
スノーサンゴは、初めて買ってみました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 20:07) 

hirochiki

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
思わず、「スノー団子」を探してしまいましたよ~^^
これは、外で冬越しできると聞いて、初めて買ってみました♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
まぐろ丼は、美味しいですよねぇ(^u^)
今日の夕食は、まぐろの漬け丼で決まりですね!!
(mhirochiki)

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
ぐるぐる兄さんは、大丈夫でしたか?
トマトスープは、具だくさんで栄養がたっぷり摂れますよ☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 20:12) 

原みつる

この暑い中花たちも大変でしょうね~
ちなみに アタシσ( ̄  ̄〃)の実家の母がベランダで育てて?いた花たちはきれいに茶色く干からびていましたΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
ハーブだけは元気だったけどw
by 原みつる (2010-08-04 20:16) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
本日は、フェイントでしたか! 大変失礼いたしました<(_ _)>
明日こそ、バッチリ料理レスで決めたいと思います!
直球で勝負しまーーす(*^^)v
(mhirochiki)

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日も、暑~~い一日でしたね。 お仕事お疲れ様でした♡
これだけ暑いと、ついつい冷たいものばかり摂りがちですが、本当は温かいものを体に入れた方がいいんですよねぇ(*^_^*)
(mhirochiki)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
まっとさんのご自宅のお庭は、いつもお花がいっぱいで素敵です☆
大切に育てていらっしゃるのがよくわかります^^
うちも、せっかくやってきた花たちを大事にしてやりたいと思います♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 20:52) 

hirochiki

瓶太郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
この暑い中、花たちが元気に咲いてくれていたので、私たちも元気になりたくて、栄養のあるおかずを作ってみました^^
(mhirochiki)

*ピカチュウ*さん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも綺麗なお花をたくさん見せていただき、ありがとうございます。
偶然ですねぇ、まぐろ丼は美味しかったことでしょう♪
また、北海道の自然をいっぱい見せて下さいね(^^♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
それでは、たまには「まぐろ」を買って食べてみて下さい!
漬け丼は、けっこうクセになりそうな美味しさです☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 21:02) 

hirochiki

鷹人さん、nice!&コメントありがとうございます。
鉄火丼と聞いて、鉄火巻を思い出しました♪
たまには、食べたいです!
娘が寿司飯が苦手で、なかなか食べられません(苦笑)
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ペンタスは、小さい花が集まったかわいらしいお花ですよね♫
即買いしちゃいました(^^ゞ
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
ペンタスを地植えしていらっしゃるのでしょうか?
うちは日当たりが良すぎて、なかなか植物がうまく育ちません^^;
それから、トマトスープは、煮込み用のトマトを入れて作ってみたのですが、酸っぱくなくて美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

えるさん、nice!&コメントありがとうございます。
お庭の花たちが元気だと、何だか嬉しくなります(*^_^*)
自分も、元気に頑張ろう!って思えますね☆
そして、美しいお花たちを見ると、心が癒されます♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 21:13) 

hirochiki

ソラさん、nice!&コメントありがとうございます。
少しはお役に立てたようで、良かったです^^
それにしても、本当にそんな時間まで何も召し上がっていらっしゃらなかったのでしょうか。
お食事は、きちんと食べて下さいね^^
「腹が減っては軍は出来ぬ」です(笑)
(mhirochiki)

nachicさん、nice!&コメントありがとうございます。
流石ですね。
実は、この漬け丼は、ラー油がミソなのです♪
これを加えることによって、旨味が出るような気がします^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
えー? せっかくのお花が干からびてしまったのですかあ(T_T)
うちも日当たりが良すぎるので、そうならないように気をつけます(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-04 21:22) 

さち

パパさん ママさんは 人気者だなぁ~~~ って ホントに良く分かります!
だって、頂き物 多いですよ~~~~(●^o^●) 自然に集まって来るんですね。
野菜やマグロ達も 美味しく調理してもらい、きっと本望ですよ~っ♪
そんなこと今日は感じました。。。  
by さち (2010-08-06 00:20) 

hirochiki

さちさん、コメントありがとうございます☆
私は、周りの人たちに恵まれているなあっていつも思っています。
もちろん、さちさんもその中のおひとりです♡
食いしん坊ですので、やはり「食べ物」を頂くことが多いですねぇ(*^_^*)
せっかくいただいたものは、やはり美味しく食べたいものです♡
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-06 05:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。