SSブログ

小松な親分さん [レシピ]

先日、「ほうれん草」の記事をアップしました。

でも、皆さん、何か忘れていませんか。

いつも、ほうれん草の影に隠れて、いまひとつ存在感がない緑の野菜、それは、「小松菜」です。

というわけで、本日は、小松菜の料理を楽しみたいと思います[るんるん]



親分.JPGまず、小松菜をこんな子たちと和えてみました



小松菜.png[1]小松菜の塩昆布和え
小松菜アーモンド.JPG

小松菜は、少量のお水で蒸し水に取り粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落としてカットしておく。
それを、塩昆布とアーモンドスライス で和え、ポン酢 ・ ラー油 をかけたら、出来上がり[かわいい]




次は、お豆腐ではなく「焼き豆腐」とのコラボです



小松菜.png[2]小松菜のいり豆腐
小松菜焼豆腐.JPG

フライパンにごま油を熱し、カットした小松菜の茎を入れて炒める。
それに油が回ったら、小松菜の葉っぱと(塩抜きした)塩くらげを加え、さっと炒め合わせる。
次に、焼き豆腐を手でちぎりながら加え、さらに炒める。
最後に、溶き卵を流し炒め、卵が半熟状になったら、桃屋の「塩だしつゆ」 を入れて、出来上がり[exclamation]




ラストは、「豚のひき肉」との美味しいコラボです



小松菜.png[3]小松菜のカレー炒め
小松菜カレー.JPG

フライパンを熱し、(中火で)豚のひき肉を炒める。
それがぱらぱらになって脂が出てきたら、ペーパーでふき取っておく。
そこへ、豆もやしと小松菜の茎を加え(強火で)炒め、カレー粉 ・ しょうゆ を入れ、さらに炒め合わせる。
最後に、小松菜の葉っぱを加えて、ざっくり炒めたら、出来上がり[exclamation×2]



★ 小松菜について ★
小松菜は、緑黄色野菜の中では栄養価が高く、カルシウムは「ほうれん草の3倍以上」も含まれているので骨粗しょう症の予防などに最適です。
また、β-カロテンやカリウム、ビタミンC、B2も豊富に含まれています。


[わーい(嬉しい顔)] というわけですので、皆さん、もっと小松菜を食べましょう(*^^)v


「それでは、シラケどりが飛んで行く前に小松な親分さんは終了[手(チョキ)]


本日は、おまけに、コチラはいかがでしょうか[るんるん]


[かわいい]本日のおやつ[かわいい]


くるみとえごまの五平餅
ごへいもちだんご.JPG

毎年、夏に phirochiki の実家に行くと、「えごまの五平餅とネギ味噌の五平餅」が出てきます。
でも、この五平餅は、えごま+くるみのコクのある味で[グッド(上向き矢印)]小さいけれど、満足度100%でした[わーい(嬉しい顔)]


by mhirochiki


(^^)v(84)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v84

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
hatsune

小松菜は、茹でずに炒めることもできるので便利ですよね~。
ただ、ダンナにとっては小松菜もほうれん草も
『ほうれん草』というくくりになるみたいで、ちょっとガッカリです。

どれもみんな食べてみたいけれど
暑くなってきたからカレー炒めはとくに心惹かれます。
ご飯も進みそうな予感。

by hatsune (2010-06-25 01:51) 

あきべえ

小松菜でもほうれん草でも、どちらでも良いですが、やはり買うならほうれん草ですね。
特に意味はないけど、お浸しが多いので、必然とほうれん草になる。
炒めるならば小松菜ってところかな。
小松菜のカレー炒めは、ご飯のおてともに。
by あきべえ (2010-06-25 04:48) 

y-tanaka

昨日の夜、我が家でも初枝豆でした、 小松菜って『もちな』と同じ?
by y-tanaka (2010-06-25 05:04) 

くまら

小松菜大好きです
でも、我が家は油揚げと茹でるだけなので
その他のレシピ、参考にします^^
by くまら (2010-06-25 05:30) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、ほうれん草よりも苦味があり、また、それはそれで美味しいですよね(^u^)
その違いを、ご主人様もわかって下さると良いですねぇ。
夏になると、やたらにカレー味のものが食べたくなりますね(*^_^*)

あきべえさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜のお浸しも、ちょっと苦味があって美味しいですよ♪
私が小松菜で一番よく作るものは、がんもやしめじと一緒に煮る料理です。
今回は、敢えてそれを記事にはアップしませんでした。

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
初枝豆は、美味しかったでしょうねぇ(*^_^*)
昨日、我が家は、くすむらの枝豆豆腐を買ってきて食べましたよ。
はい、お雑煮に入れるもち菜は、小松菜だと思います。

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、私も煮物にすることが一番多いですね^^
塩昆布とアーモンドスライスとの和えもの、けっこうイケますよ(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 06:37) 

musashi

おはようございます^^
おいしそうな小松菜料理ばかりですね♪
塩昆布とアーモンドスライス・・・これは良いですね~
ほうれん草より、わたしは小松菜派です。使いやすいですよね。
by musashi (2010-06-25 06:50) 

hayama55

おはようございます。
小松菜かぁ。意識して食べていませんねぇ。
小松な親分、最近見かけませんね。
伊東の子分ならよく見かけたのですが。
by hayama55 (2010-06-25 07:30) 

プースケ

おはようございます(^_^)
小松菜のお料理もいろいろバリエーションが
あるのですね。今日のおやつも美味しそう♪♪
by プースケ (2010-06-25 07:34) 

ダー

塩昆布・・・良い味出しますね~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-06-25 08:01) 

リン

私は小松菜派!今、指が荒れていて、あくの強い野菜がしみてかゆくなるので。。。ほうれんそうの茹で汁を絞ることができないの。。。
小松菜は安いし使い勝手がいいので、よく買います!
今度、ナッツと塩コンブ和えやってみます!
by リン (2010-06-25 08:02) 

newbau

小松菜+アーモンドスライス!
意外な組み合わせです。
ほうれん草の3倍以上のカルシウムなんですか!
どちらかというと、小松菜を使うことが多い我が家。
これからも意識して摂取しようと思います^^

by newbau (2010-06-25 10:00) 

ぱんの日

小松菜って栄養もしっかりあって、灰汁も少なく
どんなお料理にも合いますよね。
万能野菜ですよ~!!
塩昆布と合わせてさっぱりといただけそうですね。
おいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-25 10:54) 

hirochiki

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、ほうれん草に比べてアクが少ないので扱いやすいですね♪
あの苦味も、けっこう好きです♡
今回の和えものは、ポン酢とラー油でさっぱりいただけました(^u^)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、どうしてもほうれん草の方が目立ってしまっているのかもしれませんね^^;
それから、小松の親分は、最近はどうなさっているのでしょう???

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、この他にも、煮物にしても美味しくいただけます(^^♪
五平餅は、例の如く、スーパーで即飛びついてしまいましたあ(>_<)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
塩昆布は、色々な料理に使えて便利ですね~♪
昆布は、体にも良いですから(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 12:40) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、アクが少ないので助かりますね!
それに、栄養もたっぷりなのでたくさん食べたいですね♪
はい、是非、作ってみて下さいね(#^.^#)

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、健康的で良いですね!
我が家は、どちらかと言うとこれまでほうれん草派だったのですが、これからは小松菜をもっと食べようと思いまーす(^_-)-☆

ぱんの日さん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、アクが少なくて色々とアレンジできるので、便利な野菜ですね♪
この和えものは、アーモンドの食感が面白くポン酢やラー油をかけることで、さっぱりといただけました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 12:48) 

ちょろっとぶぅ

塩昆布かぁ~ いいアイデアですね♪
アーモンドスライス、昔(?)は良く使ってたのですが
すっかり忘れてます。 
しばらく、お料理しないと忘れちゃうのです・・・ by ぶぅたん

by ちょろっとぶぅ (2010-06-25 13:00) 

hirochiki

ぶぅたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
アーモンドスライス、思い出してあげて下さい☆
お菓子だけでなく、こうして料理に使っても面白いですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 13:09) 

もももんがが

もももんががんちも昨夜は小松菜のハムいためでした^^
この時期になると小松菜が安くなるので買いなのです^^

Yちゃんもモクモク・・・
「ほうれんそうたべたよ!(将来)ごせいれんじゃーになるから!」
と言いながら食べてました^^

違うけど(どっちも)ま、いいか。
by もももんがが (2010-06-25 13:12) 

kizママ

我が家は、圧倒的にほうれん草より小松菜派なんですよ。
私の好みもありますが^^;
ほうれん草のアクは、ちょっと扱いつらいところがありますからね。
塩昆布、美味しそうです。
コレ、便利ですよねぇ。。
by kizママ (2010-06-25 14:24) 

もも

こんにちは!
わたしはどちらかというと「ホウレンソウ」
でも、mhirochikiさんのお料理を拝見しますと
いろんなバリエーションがあるんですね♪
これからは、意識して小松菜を戴きたいと思います。
by もも (2010-06-25 14:30) 

鷹人

小松菜はお隣さんから毎年頂いてますが
貰う量が多い為しばらくの間はイヤッ(((‥ )( ‥)))と言うほど小松菜料理が続くことが多いです。
by 鷹人 (2010-06-25 14:52) 

たかぼん

小松菜って何気に栄養たっぷりなんですね。
入り豆腐とカレー炒めが食べたいです。
by たかぼん (2010-06-25 15:55) 

nachic

小松菜って、しゃきしゃきしてて、栄養も豊富で大好きです♪
五平餅もいいなぁ、、。
エゴマと胡桃って言うのが、もうツボです(^m^)
by nachic (2010-06-25 16:28) 

えーちゃんaaa

小松菜のシャキシャキ感いいよね。
でも小松菜はあまり食べないけど(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-25 16:55) 

wood

五平餅…私の大好物じゃないですかっっ!!!!!
作り方とかひそかに気になります…♡w♡
by wood (2010-06-25 18:01) 

さち

私も 小松菜派です。(●^o^●)
焼きそばを作る時も キャベツ代りに使ったりします。
お汁物にも入れたりしますし~~~~。
そして、GWに妻籠・馬籠で 五平餅を頂きました。
その時も わらじ型ではなく、こんな感じの五平餅で タレも
胡桃入りでとっても美味しかったです。。。
ああ また食べたくなって来ました~~~(●^o^●)
by さち (2010-06-25 18:01) 

rin

小松な親分(ぶぶーっ)
私はほうれん草はめったに食べなくて
小松菜ばかりです
でも小松菜をカレー味にしたことなかったです
うーん新鮮!!
by rin (2010-06-25 21:48) 

hirochiki

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
Yちゃん、小松菜を食べてくれたんですね☆
それは、きっと大きくなれますよ~ん(*^^)v
いいのいいの、細かい事は気にせずに行きましょう!!

kizママさん、nice!&コメントありがとうございます。
この記事をアップして気がついたのですが、意外に「小松菜派」が多いんですね♪
塩昆布は、とっても重宝しています(^^♪

ももさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草派のももさんにそのようなコメントを頂けて、とっても嬉しいです♡
是非、美味しい小松菜料理にトライしてみて下さいね(*^_^*)

鷹人さん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、色々とバリエーションを効かせないと、飽きてしまいそうですねぇ。
他にもレシピがありましたら、是非、教えて下さい♡

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、栄養がたっぷりな上にアクが少ないので、とてもありがたい食材なんですよね♪
カレー炒めは、食欲をそそりますね(^u^)

nachicさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜は、アクが少ないために下茹でが不要なので便利ですよね☆
くるみとえごまの五平餅は、想像以上のお味でございました(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜がお好きなようですので、これを機に、是非たくさん召し上がって下さい♪
カルシウムたっぷりで、より元気になれますよ(*^^)v

woodさん、nice!&コメントありがとうございます。
この五平餅は、想像以上のお
味でとっても美味しかったです(^u^)
スーパーに来ていたお店で買いました♪

さちさん、コメントありがとうございます。
焼きそばに小松菜とは、面白いですね!
私は一度も入れたことはないのですが、今度、やってみます♪
どんなお味になるのかも、楽しみです(*^_^*)

rinさん、コメントありがとうございます。
rinさんも、小松菜派なのですね!
是非、カレー炒めを作ってみて下さい☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 22:43) 

oira

小松菜は勿論!
『くるみとえごまの五平餅』


完璧に、酒の肴です。


余談ですが、いつも、料理の写真は、ブルーバックに白磁の器。

青い空と白い雲、そして、おいしそうな、料理!
今晩も、御馳走様です。

感激です。
by oira (2010-06-25 22:53) 

hirochiki

oiraさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはりどちらも、完璧に『酒の肴』ですね!!
こちらこそ、oiraさんのありがたいお言葉に感激でございます。
ありがとうございました<(_ _)>
是非また、遊びにいらして下さいね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 23:06) 

hana2009

家では、小松菜ってお正月のお雑煮に入れる時にしか使いません。
色々なレパートリーがあるものですね。
食べず嫌いなのかな。

濃い緑が綺麗ですね。どれもシャキシャキしていそうです~~

by hana2009 (2010-06-25 23:10) 

マイクタッキー

何れも美味しそうで、迷っちゃうなあ~”こまっ”たなあ~ とりあえずビールで!!
by マイクタッキー (2010-06-25 23:27) 

nyankome

塩昆布は重宝しますね。
あるお店でもホウレンソウのサラダに塩昆布と荒削りの鰹節が載っていて、いい味出していました。
by nyankome (2010-06-26 01:04) 

bluelagoon

誰も突っ込んでなさそうなので、
♪ずんずんずんずん ずんずんずんずん 小松の大親分♪
これって、「見ごろ食べごろ笑いごろ」でしたっけ?
by bluelagoon (2010-06-26 07:13) 

hirochiki

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、数年前までは、小松菜といえばお正月に食べるぐらいでした。
でも、けっこう色々な料理に使えることがわかり、最近ではよく買うようになりました♪
アクが少ないので、ほうれん草よりも扱いやすい野菜ですね(*^_^*)

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ビールの後は、どんな「小松な親分さん」でいきましょうか♪
また、”こまっ”ちゃいますかねぇ(*^_^*)

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
塩昆布がこんなに重宝するとは、私もちょっとびっくりしています!
以前は、ツナと一緒にご飯に炊き込むぐらいでしたが、最近は我が家でも大活躍しております(*^^)v

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナイスなつっこみありがとうございます☆
実は、誰にも突っ込んでいただけなくて、寂しい思いをしておりました(T_T)
いよいよ、明日ですねー!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-26 07:54) 

hatsune

こんにちは。
昨日は頭の中が小松菜のカレー炒めでいっぱいになってしまったので
さっそく真似させてもらいました。
味付けでもたもたしてしまって、もやしが柔らかくなっちゃったけれど、
美味しかったです。
ご飯と一緒に食べたら、ドライカレーみたいでした。
by hatsune (2010-06-26 12:22) 

hirochiki

hatsuneさん、再訪問&コメントありがとうございます☆
早速、作っていただいたのですね! とっても嬉しいです(*^_^*)
このカレー炒めは、ご飯にぴったりだと思いまーす!
きっと、もうすぐお元気になられると思いますよ(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-26 12:49) 

YOU

カレー風味で炒めるのいいアイデアですね
お弁当のおかずにもよさそう!
ところで、小松の親分さん知ってるとは
同世代ですね
電線マンもいましたよね(笑)
by YOU (2010-06-26 15:15) 

hirochiki

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜のカレー炒めはちゃちゃっと作れますので、大忙しのYOUさんにはオススメです!
はい、絶対に同世代! いや、ひょっとしたら同級生だと思ってます(^^♪
電線マン、もちろん知ってますよ(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-26 15:31) 

miyuki

3種類とも美味しそうですね!
いま冷蔵庫に小松菜入っているのでぜひ作ってみようと思います。
小松菜はオイスターソース炒めにしてしまってます~…。
by miyuki (2010-06-26 17:14) 

hirochiki

miyukiさん、nice!&コメントありがとうございます。
小松菜のオイスターソース炒めも、美味しいですよね☆
昨日は、どんな味つけでお料理されましたでしょうか?
小松菜をいっぱい食べて、元気に過ごしましょう(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-27 04:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。